自作DVDがプレーヤーで再生できません

このQ&Aのポイント
  • 自作DVDがプレーヤーで再生できない問題について
  • DVD作成手順や設定に問題はないが再生できない
  • 他のプレーヤーやPCでは再生できるがDX BROADTEC DV140Vでは再生不可
回答を見る
  • ベストアンサー

自作DVDがプレーヤーで再生できません

PCで作成した自作DVDがDVDプレーヤーで再生できません DVDプレーヤーはDX BROADTEC DV140Vです。 DVDの作成手順は DVD Stylerでisoファイルを作成→BurnAware FreeでDVDに焼いています。 設定は画像のとおりです。 メディアはTDKの録画用、データ用DVD-R両方試しました。 内容は150MB前後(20分程度)の動画2本で最終的な容量は2.8GB程度です。 市販のDVDやレンタルDVDは問題なく再生できます。 PCやPS3では再生できますが上記プレーヤーでは ”ディスクエラー 再生可能なディスクを挿入してください”となります。 説明書も確認済みですが説明書のトラブルシューティングでは特に問題ありません。 Freemake Video ConverterやDVD Flickも試しましたが、同様のエラーが出ます。 一通りネットで調べられる、DVDが再生されないときの対応は試してみましたが一向に再生されません。 何かいい方法があれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

NO2です。動画情報ありがとうございます。 >1280x720 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Progressive 23.97fps 34048f 800.31kb/s iTunesからのflv動画ですね。どうもflvは曲者です。それとプロファイルがHigh@4 1:1 Progressive と高レベルなのも気になります。 flv動画を下記動画変換ソフト「XMediaRecode」で ・拡張子をMP4 か AVI ・コーデック:MPEG-4 AVC/H.264 ・プロファイル:Main  ・レベル: 4 か 4.1 (添付画像) に変換してこれをDVD素材動画にして再作成して下さい。 XMediaRecode インストール・使い方 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html 又は http://www.xmedia-recode.de/version.html  

tk1204
質問者

お礼

返信遅くなってすいません ためしてみましたがやっぱりダメでした… 古いプレーヤーですし、そろそろ買い換えを検討することにしました。 丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>DAEMON Toolsでのファイル構成確認は出来ました。 >WMPでの再生も出来ましたし、特に問題が見当たりません。 ファイル構成に問題がなく、ファイルとしてアクセスして再生できたのであれば、問題は無さそうです。 ですが、民生用プレーヤーの中には、ディスクの物理アドレスでアクセスして、ファイルとしてアクセスしない物があるので、そういうプレーヤーでのみ再生が失敗する「生焼け」って言う状態のディスクが焼けてしまう場合があります。 具体的には「IFOファイルの中のレコード位置情報が間違っている」などです。 ファイルとしてVOBファイルをアクセスするとちゃんとVOBファイルにアクセスできますが、IFO内のレコード位置情報が間違っていると、物理アドレスでアクセスした時にレコード位置を間違ってしまい、再生できなくなるのです。 >DVDプレーヤーとの相性でしょうか・・・ 上記のような「生焼け」以外にも、IFOファイル内のリージョン情報とか、ビデオタイプ情報とかが間違っていると、上手く再生できない場合があります。 DVD-VIDEOに関して、ある程度の知識があれば「生焼け」も含めて「IFOEDIT」と言うフリーのツールで再生可能になるように修正する事が可能ですが。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

作業に問題無いと思います。 素材動画情報を教えて下さい。 ・入手先(カメラ、サイトダウンロード、他) ・拡張子(AVI MP4 flv 他) ・ビデオコーデック(H.264 MPEG-2 他) ・ビットレート(5000kbps) ・フレームレート(30fps 60fps 他)

tk1204
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 データは サイトダウンロードしたflvファイルです。 真空波動研で取得した情報です。 1280x720 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Progressive 23.97fps 34048f 800.31kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 95.90kb/s [Extra][2] Apple iTunes Video MetaData [MPEG4] 00:23:40.286 (1420.286sec) / 159,423,979Bytes これで足りるでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

パソコンに「DAEMON Tools Lite 日本語版」をインストールして、作ったISOファイルをマウントしてみて下さい。 DAEMON Tools Lite 日本語版 http://www.nihongoka.com/daemontools/ マウントすると、ISOファイルの中身が「仮想的なDVDドライブ」として、パソコンで表示できます。 中身を表示した際に、以下のようなファイル構成になっているか確認すると共に、パソコンのDVDプレーヤーソフトで再生できるか確認して下さい。 DVD構造の解説 -第1章- http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd01.htm 民生用のDVDプレーヤーの一部に「中身が空のAUDIO_TSフォルダが無いと、ディスクを認識しないプレーヤー」が存在します。 そして、一部のDVD作成ツールの中に「中身が空のAUDIO_TSフォルダを作ってくれないツール」が存在します。 もし、この2つが揃うと「プレーヤーでディスクを認識してくれない」と言う事が起きます。 仕様上「AUDIO_TSフォルダの扱い」は非常に微妙で、こういう問題が発生しています(世界標準の仕様が完全に確定する前の状況が各社でバラバラだったので、こういう事態に陥っています) フォルダやファイル構成をチェックして、問題が無さそうなのであれば「DVD作成ツール側の問題」の可能性があります。 これ以上は「DVD-VIDEOの仕様書を理解していないと対応が出来ない」ので「DVD作成ツールを別の物にしてみる」くらいしか手はありません。

tk1204
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 DAEMON Toolsでのファイル構成確認は出来ました。 WMPでの再生も出来ましたし、特に問題が見当たりません。 DVDプレーヤーとの相性でしょうか・・・

関連するQ&A

  • 自作DVDがプレーヤーで再生できない

    サイバーリンクのパワーディレクターで編集、パワープロデューサーで作成したDVDをPCや家のDVDプレーヤーで再生すると見ることができるのですが、結婚式二次会会場のプレーヤーで見ることができないのです。規格の違いなどあるのでしょうか!?また、その場合何に注意してあわせたらよいのでしょうか?本番当日みれないと言うことになるのが不安です。。。 会場のプレーヤーはDX Broadtec DVR-110Vというものでした。 よろしくお願いします。

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

  • PCで焼いたDVDをDVDプレイヤーで再生できない

    お世話になります。 PCの手元の動画データをDVDをプレイヤーで鑑賞いたしたく、DVD Flickを使ってDVD-RWに焼こうとしましたところ、順調に進んでも最後にエラーになりました。(しかしDVDをPC側で「開く」と必要そうなファイルはコピーされてました) そこで、DVD Stylerに切り替えて一旦PCの側でISOファイルを作ってからDVDに焼くことにしまして、ISOファイルの作成までは成功しました。当該ISOファイルをDaemon Tools Liteで仮想マウントし、それをPowerDVDなどで意図した通り視聴することができます。 しかし、当該ISOファイルをDVD Decrpterで焼いたものについて、DVDプレイヤー(2種類)にセットすると「再生できません」と出ます。PCのDVDドライブに入れると普通にWindows Media Playerが出て再生できます。 尚、メディアが悪いのかと思って新しいDVD-Rも試したのですが、全く同じ状況でした。対象の映像ですが、特にCPRMなどのかかったものでもありません。 この場合何を疑えばいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • TDKのDVD-Rが再生出来るプレーヤー

    友達に焼いてもらったDVD-Rなんですが、今のDVDプレーヤーでは再生出来ませんでした。 Victor等のディスクは再生出来たんですけど・・・・ TDKのディスクを再生出来るプレーヤーはありますか?

  • DVD Flickについて

    DVD Flickを使い、書き込み完了表示が出たので DVD-Rを取りだし、家庭用のDVDプレーヤーで再生しようとしたら 「非対応のディスクです。」と表示され、再生出来ないんです。 プロジェクト設定→ISOイメージを作成する 自動書き込みにも両方チェックされてました。 空のDVD-Rは、TDK製品のCPRM対応 120min 16× OSはWindows XPです。 以上を踏まえて、質問します。 PCでも再生出来なかったので、DVD Flickのエラーなのでしょうか? また家庭用DVDプレーヤーでファイナライズすれば再生出来ますか? 緊急なので、乱文や文章足らず等で見辛くなり申し訳ありませんが ご回答よろしくお願い致します。

  • DVDプレーヤーで再生出来ません

    以下の手順で試しておりますが、再生が出来ません。 原因としては、何が考えられますか? 1) mpeg4データを「DVD Flick」を使って、DVDに焼ける形式に変換。 2) 「ディスクメディエーター呉葉」を使って、イメージ経由でDVDに焼付け。 3) DVDプレーヤーで再生すると「不明なディスク」と表示。 -補足- ・DVDプレーヤーはPansonic TZ-DCH9000(ケーブルTVのレンタル機器  で、DVDへの録画機能あり) ・DVDプレーヤーで録画し、DVDに焼いた(VR形式)メディアは再生可能。 ・メディアは上記で焼いたメディアと同じものを使用(なので、メディアの  相性の問題はないと思われる)。 ・再生不可のDVDは車のナビや、他のDVDプレーヤー(ポータブルDVD  プレーヤーでBluedot BDP-1720A)では再生可能。  もちろん、PCでは再生可能 ・PCはWindows 7 Home Edition。DVDドライブは外付けでBUFFALO製。  旧端末(Windows XP)で上記ドライブを繋いで使っていた時に作成した  メディアは再生可能 …といった状況を考えると、 「ディスクメディエーター呉葉」を使っての 焼き込みが問題と思っています。 「DeepBurner」を使って焼き込んでも同様でした。 原因が特定出来れば、有料のライティングソフトも視野に入れています が、原因が違っての空振り(無駄金)は避けたいもので… よろしくお願い致します。m(__)m

  • DVD Flickで作成したDVDが家庭用プレイヤーでうまく再生できません。

    DVD Flickについて質問です。 複数の短いFLV動画をDVD FLickでisoファイルに変換して DVDに焼いているのですが、 焼くまではエラーは出てなく、そのDVDをパソコン(GOMプレイヤー、WinDVD)で再生するのも 問題ありません。 しかしそれをPS2や家庭用DVDレコーダーなどで 再生すると、タイトルごとに再生出来る物と出来ない物があります。 出来ない場合はフリーズのような状態になり、再生出来るタイトルまで 送るとその動画が再生されます。 再生出来るものと出来ない物との区別はほんとに再生しないと わかりません。自分が見るからに違いは無いように思うのですが 原因がわかる方いらしたら教えてください。 ちなみに環境は Windows XP DVDメディア→TDKのDVD-R です。

  • DVDプレーヤで再生できない

    PC用のDVD+R/+RWでDVDビデオを作成し、DVDプレーヤで再生しようとしても 読めません。+Rと+RW両方です。 私の作成のしかたが悪いのか、プレーヤが対応していないのか わかりません。どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか? もちろん、作成したDVDディスクはPCのDVDドライブでは再生できました。 DVDドライブ:I-O DATA DVR-ABN4P DVDプレーヤ:SUMSUNG DVD-M2001J  ちなみに、あるHP(個人)に上記のDVDプレーヤは+Rも+RWも再生可能と 出ていたのですが…メディアIDの変更で可能でしょうか?(これはまだ試して いません…変更の仕方を調べていません)

  • 自作DVD-videoがDVDプレーヤーで再生できなくて困っています。

    自作DVD-videoがDVDプレーヤーで再生できなくて困っています。 流れを説明します。 自作のDVD-videoを配布する為にDVDのコピーを作成しています。メディアはDVD-Rです。 最初に作成したオリジナルのDVDがあり、それはプレーヤー、PCともに再生可能です。 それを確認した上で、そのDVDを「Nero7 Essentials」の「Nero Express Essentials」の「DVDのコピー」という機能を使用しコピーを行いました。 エラーも無くコピーは行われたのですが、DVDプレーヤーで再生できません。PC上では再生できます。 状態から考えると所謂”生焼け”と呼ばれる状態になっているんだと思いますが、”生焼けでない”DVDのコピーを作成して”生焼け”になってしまう事はあるのでしょうか? そーいうこともあるのであれば、設定やその他の手段で防ぐ事は可能なのでしょうか? ご存じの事がありましたら、回答をよろしくお願いします。 ※ちなみにDVDのコピーはこれが初めてではなく、同様の事を何度も行っております。 これまでは特に問題はありませんでした。 ただ数カ月前にneroに自動でアップデートがかかっており、それ以降にこのような症状が発生するようになった気もしておりますが、特にネット上にはそーいった情報はありませんでした。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。