• 締切済み

作曲をしたい

パソコンで作曲&リミックスなどをしたいのですが何をそろえていいのかわかりません。何もないのでどのように環境を作ればいいのか教えてください。

  • pany
  • お礼率4% (3/61)

みんなの回答

回答No.5

はじめましてー(^^) 参考までに読んでいただければ、幸いです。 わたしは、DTMソフトを買う前に、友達に池袋の楽器フェアに連れて行かれて、 その中のYAMAHAの音楽ソフトのミニ・セミナーコーナーがあって、パソコンと 小さいキーボードの前に座らされて、インストラクターの方の指示に従って 画面を操作しながら進めて簡単な曲を打ち込んでいく、というのを 体験しました。そのときはパソコン自体慣れていなくてはじめはマウスが プルプル震えて、「音符をクリックしてください」とか言われても 全然違うところを指してしまって、しかもその音符がどこかに 消えてしまったりしました・・・・。 panyさんがどちらにお住まいかわかりませんが、もしお近くの楽器店や 家電量販店などでそういう無料セミナーがあったら、参加されてみては いかがでしょうか??例えば、こういうのとかです。↓ http://www.miroc.co.jp/Tango/qrys/ROC/seminar/steinberg/cubasesx.html (ちなみに私はdigital PerformerというDTMソフトを使っているので上記の DTMソフトの使い勝手は知りません。が、人気は高い?みたいです。) 参加しても無料だし、どこかに閉じこめられて無理矢理製品を売りつけ られるということも特にありません。あと、質問があればデモンストレーターに聞くと、教えてもらえます。 一度見たら、今どんなのが主流になっているのか?とか、このソフトは どういうことが得意か?とか、概要と予算が掴めてきて、自分には どんな物が必要か?という目標が立ってくるのではないでしょうか。 (下に、全国のデモ・ツアーの日程をリンクしておきます。ご参考までに・・・)

参考URL:
http://www.megafusion.co.jp/audio/SX-Mackie_demo/
回答No.4

初めて質問に答えるので、自身薄いですが…。Acidは操作が簡単ですが、作曲と言うよりはパーツを繋げてループを作ると言った感じですよ。それと、雑誌を見る限りではローランドの音源がシェア高いです。お金があるならハードウェア音源、安くしたかったらソフトウェア音源らしいです。音源とは別に、シーケンスソフトが必要です。どれが良いのかは分からないので、「DTM」「シーケンスソフト」「音源」などで検索してみてはどうでしょう?ローランドにも足を運ぶといいかも知れません。

参考URL:
http://www.roland.co.jp
回答No.3

リミックス、という言葉をご存知ということは ダンス・ミュージックをお作りになりたいのでしょうか。 それでしたら、「Acid(アシッド)」がピッタリですね。 全く音楽知識がなくても、カッコいいダンス・ミュージックが作れますよ。 アメリカのソフトですが、日本語版はフックアップから発売されています。 まずはパソコン(Windows版のみです)に「Acid」(一番安いので充分です)を インストールしてみましょう。すべてはそこからです!

参考URL:
http://www.hookup.co.jp/
  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

そんなに詳しくはないのですが、、 とにかく音楽作りに一通りって言うのは、難しいです。 どこまでが一通りなのかって言うのは、、 私が本当に一番最初にMIDIで打ち込みをしたときは、 ・シェアウェアのMIDIシーケンサー(\2000) ・最初PCの内蔵音源(だったかな。。)->人から貰った外付け音源 だけでスタートしました。 そこから慣れて、必要なものなどが分かりました。 もし一気にそろえると言う事と仮定して進めますが、、 下に音源のことがあったので音源の事ですが、今はソフトシンセ(PCに入れるような代物?)と外付けがありますね。 ソフトシンセを鳴らすのは接続とかが要らないので(インストールは必要だと思いますが)楽ですが、PCのパワーが要ります。 (でも最近のPCはハイスペックだから大丈夫かな、、) で、外付けですが、RollandとYAMAHAで選べば、とりあえず(初心者なら)良いのではないかと思いますが、 もしどちらか買われるんでしたら、その系統で一緒にソフトを買われたら分かり易いのではないでしょうか。 Rollandだったら「ミュージ郎」(これでSoundCanpusという外付け音源付きのパックがあるはず)とか YAMAHAなら「ハローミュージック」とか。 但しどちらも一括で買うと偉い値段になります。 またそのうち他の機能とかも欲しくなったりする可能性があるので、 お勧め!といえるかどうかとは、また別ですのであしからず。。 もし色々検索して調べたい場合は「DTM」「シーケンサー」というような形で調べると 出てくるのではないでしょうか。 参考にならないかもしれませんが、ヒントになれば幸いです。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

こんにちは。 どの程度までやるのかによりますが、まず、必要な物は音源です。 パソコンでまず、音がならなきゃ意味無いし。音源は色々あります。 音を重視するなら外付けのものを買った方が良いです。聞くだけなら ソフトでも良いかも。 ついで、必要な物は 作曲用のソフト:CakeWorkとかミュージ郎とか、探せばフリーソフトでもありますよ。 その他に 良い音で聞きたかったら:スピーカー 昔はメーカーによって重低音に違いがありましたが今は同じメーカーで 揃えるのが良いらしいです。 マウスで音符を並べていくのがイヤならば:キーボード(配線コード含) もっとこりたければ:ミキサーなど メーカーのホームページとか行けば色々載っていいると思います。 (とりあえず、ローランドのURL載せときます。)

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html
pany
質問者

補足

音源はどこのがいいですか?また作曲用のソフトは何が初心者には使いやすいですか?

関連するQ&A

  • 作曲について

     皆さん初めまして、IceCocoa31と申します。  私は二年ほど前に少し作曲をしていたのですが、大して作曲方法が解らずに遊びで終わってしまったのですが、今になってまた作曲をしたくなりました。  一日少しずつでも作曲を勉強して行きたく思い、今回書きこみをさせて頂きました。    作曲するに当たって「作曲の手順」「ジャンルのリズム」「個々のジャンルに合わせた楽器」についてお勧めの方法やURLがあれば是非教えて頂きたいです。 【音楽作成環境】  ・作曲ソフト「CubaseSX2」  ・デスクトップPC一台  ・キーボード一台  ・USBキーボード(EDIROL PCR-50)一台  ・音源?:EDIROL AUDIOCapture 24bit Digital ※この環境は私の学校の教師が良いと言って奨めてくれたものですが、使いこなせていませんorz  別件になるかもしれませんが、何か初心者向けな作曲環境があれば教えて頂きたいです。  

  • Macで作曲

    作曲されている方教えて下さい。パソコンとエレキギター、電子ピアノなど、どのような環境でされていらっしゃいますか?

  • DJ=作曲、編曲家?

    曲を選曲してつなぐのが主な役目というのは わかるのですが DJ○○みたいな感じで CDも出したり他人の曲のリミックスも していますよね。 そうなると作曲家・編曲家的な役割もあると 思いますし実際名が売れているDJと呼ばれる人は 作曲、編曲家としての面が強いように感じます それとも純粋に選曲だけで有名で作曲、編曲はできないDJ、なんていう人もいるのでしょうか? 今はDJ=作、編曲家と判断してもいいのでしょうか? (あ、ちなみにラジオのほうじゃないですよ

  • パソコンを使って作曲したいんですが

    本当に初歩的な質問で申し訳ありません。歌手志望なのですが、作曲にも興味が湧き、パソコンを使って作曲をしてみたいと考えています。皆さんはどのような機器と環境で使っているのでしょうか。ほんと機械音痴ですみません。過去ログをみても、なにがソフトでなにがハードかも分からないのです、、、。

  • 作曲がしたいんですが、無料で、作曲できるはありますか?

    作曲がしたいんですが、無料で、作曲できるはありますか? パソコンの使い方がよく分からず、投稿しました。 あんまり手間がかからない奴がいいです。 お願いします。

  • 作曲

    僕はパソコンを使って初めて作曲にチャレンジしたいと思っています。そこで、パソコンで作曲するにあたってソフトをダウンロードしたいのですが、どのようなソフトがいいのでしょうか?なるべくフリーソフトがいいです。ジャンルはR&Bっぽくできたらいいなぁって思ってます。

  • 作曲について

     この前友達に作曲に凝っているという話しを聞いてから、 少し作曲をしてみたいな~と思ってます。 パソコンを使って作曲したいと思うんですが、 全くどうしたらいいのか分かりません。  あと、作曲をしている方に質問。 どういう風にして、(メロディーを作ってから、何を足して行くなど) 曲を作っていくのでしょう?  参考までに、私の楽器経験は、ピアノ、バイオリン、パーカッション、 トランペットです。

  • 作曲ソフトについて教えてほしいです

    みなさん、作曲ソフトについてもらえたらうれしいです。 パソコンを使って作曲をしたいと思っていて、今、作曲ソフトを探しています。 ・他の機械は使わずパソコンだけを使って作曲をしたいのですが、おすすめの作曲ソフトはありますか? パソコンのOSは、「Windows 10」です。 もしそういう作曲ソフトがあった時は教えてもらえたら本当にありがたいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • PC用作曲ソフトってあるの?

    自分は全く楽器が弾けません。強いて言えばピアノくらいは弾けますが、自宅にピアノはありません。PCで打ち込み系等の作曲(編曲)や、出来れば既存曲のREMIX等を趣味としてやってみたいです。そんな事が可能かも分かりませんが、チャレンジしてみたいです。そんな夢のような事が出来るソフト(出来ればフリーソフト)があれば、情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 作曲について

    私の趣味が作詞・作曲なんです。 今までは自分が作詞した曲にピアノで作曲していましたが、今回の曲はピアノで弾くような曲ではなく パソコンで曲を作り、サウンドエフェクトなどがついた曲を作りたいんです。 パソコンで作曲、となると専用の機械とかが必要じゃないですか。 どういう物が必要なのでしょうか? また、それはどこで売っているのでしょうか? 価格など詳しく教えて下さい。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう