• ベストアンサー

筋トレ

筋トレをしにジムに行き始めて3ヶ月が経とうとしています。40代前半です。 週に3回通っています。筋肉を付けたいのでチェストプレス、フライなどなど、一通りこなしています。筋トレの後は有酸素運動はせず、終了30分以内にプロテインを飲んでいます。 3ヶ月が経過しましたが、体重がほとんど増えていません。 これは筋肉がまったく付いていないということなのでしょうか?やはり筋肉が付くと体重は増えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食事量を増やさないと体重は増えないという当たり前の理解が必要。そして、トレ開始後、三ヶ月間は、筋量を維持したまま神経系の発達(脳の学習機能)のみによって、筋力が増加する。従って、筋量増が筋力に繋がる状況と言うのは、数ヶ月以上を経過した今後のことになる。 沢山食べて体重を増やすことが筋量増に繋がる。 そして、マシンではなく、出来ればフリーウエイトでスクワットとベンチプレスをメインにやるのが筋量増加には有効。 今のうちに、スクワットとベンチプレス、更には、デッドリフトでの一発での最大挙上重量をマークしておきましょう。で、その数値をどこまで、何歳まで伸ばせるかに挑戦しましょう。加齢に伴う将来の筋量減少をよく承知出来て、何とか、筋量維持に努めようという目安にする為にも、40代前半の数値は貴重。やる気次第だが、おそらく、60歳時まで、挙上重量の更新が可能です。

mezamashi010
質問者

お礼

食事量ですか、わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

筋肉がついて体重も増えたけど、脂肪も減っているのかもしれません。 それでとんとんな状態なのかも。

mezamashi010
質問者

お礼

脂肪ですか。体脂肪率測る必要ありそうですね。ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"3ヶ月が経過しましたが、体重がほとんど増えていません。"     ↑ 筋肉は三ヶ月ぐらいで変わる、といわれますが ワタシの体感では、歳を取ると変わるに必要な 時間も長くなるように思います。 40歳前半だと、三ヶ月ではまだ効果が出ないかも しれません。 ”やはり筋肉が付くと体重は増えますか? ”     ↑ 一般にはそう言われていますね。 人間、骨の次に重いのが筋肉です。 だから筋肉が増えれば、体重も増えるはず。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。継続します!

noname#206834
noname#206834
回答No.3

ジムなら体脂肪計あるはずですよ。 筋肉増えて脂肪が減っている可能性もありますよね。 それなら結構成功しているわけです。 モチベーション維持のためにも体脂肪率把握した方がいいですよ。

mezamashi010
質問者

お礼

体脂肪率ですか、計っていくことにします。ありがとうございます。

回答No.1

ウエイトトレーニングをし始めて9ヶ月の者です。 懸命にトレーニングしておられると思いますので、結果が出てこないと焦りますよね。 負荷や回数が質問者さんに合っているか、トレーナーの方に相談されてはどうでしょう? ボディビルダークラスのトレーニングでも筋肉は、1年で1kg程度しか増えないと聞いたことがありますので、まだ体重増加には繋がって来ていないと思います。 3ヶ月続けられているようですので、身体の見た目にはそろそろ変化が出ているのではないでしょうか。 トレーニングは地道な努力が必要ですので、お互いにがんばっていきましょうね。

mezamashi010
質問者

お礼

コツコツやるしかないですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレと体重の増加

    今年の一月からスポーツジムに行き始めました。ペースは毎週、火木土に行く感じです。年齢も40歳を超えてきたので、筋肉をつけて丈夫な体にしたいと思い、行き始めました。行ったらチェストプレスやクランチ、アブドミナルカール、フライなど、一通りこなしています。 どれも10回で限界がくる重さで行っており、10回を3セットしています。 朝と、筋トレ終了後30分以内にホエイプロテインを飲むのも、この筋トレとともに始めました。 最近、体重がやけに増加しています。2キロくらい増えて落ちなくなりました。筋肉がついて体重が増えていればいいのですが、このままでは肥満になるのではと心配しています。食べる量はそれほど変わっていません。 このままのペースでトレーニングを続けて良いのでしょうか?筋肉をつけたいのでプロテインを飲んでいるのですが、太るのが心配ならプロテインはやめるべきですか?

  • 筋トレ

    40代男性です。今年の一月の後半からジムに行き始め、3ヶ月が経ちました。週に3回くらい行って、チェストプレス、ハイプーリー、レッグプレス、フライ、クランチなど一通りこなしています。 ジムに行く前は体重は62キロ後半くらいを維持していましたが、最近体重が1キロくらい増えて64キロ位になり、落ちなくなってきました。身長は164センチです。 体重が増えた原因が筋肉が付いたことなら良いのですが、もしこのまま筋トレを続けたとして体重が増え続けたとしたら、私の体型はどうなるのでしょうか?体重が増えて肥満体型っぽくなる恐れはないでしょうか?

  • 筋トレについて

    毎週、火木土曜日にジムに行って筋トレをしています。筋トレを一時間行い、その後有酸素運動を40分行っています。 筋トレをしたら筋肉を48時間くらい休めなければいけないと聞いたのでこのペースで一ヶ月くらい続けています。 このジムとは別に10年位前から腹筋を毎日行っています。床に寝転がってベッドに膝下をのせ15回上半身を上げるものを3セット行うものです。これは毎日行っているのですが、やはりこの腹筋もジムに行く火木土だけ行うようにして、腹筋に休養を与えたほうが良いのでしょうか? またジムで有酸素運動を行った後すぐに、プロテインを飲んでいるのですが、筋肥大を目的にしているならば有酸素運動はせず、筋トレ後すぐプロテインを飲んで終了したほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレ(筋肥大)と体重の関係性。

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 ジムで筋トレを始めてからおよそ10ヶ月になります。 内容については 1.チェストプレス 2.ベクトラルフライ 3.ラットプルダウン 4.ショルダープレス 5.ダンベルフライ(二頭・三頭) 以上の5種目を週2日、それぞれ限界の負荷8RMで、5setずつやってます。(計45分) 筋トレの成果なのか、トレ後は必ず2,3日筋肉痛が起き、また筋トレを始めたばかりの頃に対し大分身体つきが変わっています。 しかし・・・全く体重に変化がありません。(23歳、身長169cm、体重57kg) 始めた頃と1kgほども変わってないのですが、しかし見た目の変化は感じられます。 これは一体どうしてでしょうか? 食事量もタンパク質を心がけ、またプロテインも一日一回摂取するようにしています。 ぜひ何か心当たりのある方、ご教授ください。 (筋肥大と体重の関係性について)

  • 筋トレについて

    4月から本格的に筋トレを開始しました。 この1ヵ月半色々と調べたり、ジムのトレーナーなどに 聞いたりしたのですが、色々と食い違っていることが何点か あるので、ここで質問させて頂きます。 【質問】 (1)筋トレは食後、食前のどちらがよいか? (2)痩せ型なので、有酸素運動は避けたほうが良いか?。  有酸素運動は、脂肪の燃焼とともに筋肉も燃焼させるため、元々  脂肪がない人は、余分に筋肉が燃焼してしまうため、やらないほ  うが良い。  (3)腹筋や腕立てなどの回復が早いものは毎日やっても良いか? (4)トレーニング後は絶対筋肉痛になるものか?  筋肉痛にならないという事は、負荷が足りていないという事か?   (5)主に使用しているトレーニング器具は、  (1)アブドミナル(腹筋)又は、アブドミナルボード  (2)バックエクステンション(背中)  (3)レッグカール(もも裏)  (4)レッグプレス(もも表)  (5)チェストプレス(胸)  (6)ラッドプル(背中、肩)  (7)ロータリートーツ(わき腹)  (8)ランニングマシン(5km)    になるんですが、時間にして30分~40分(ランニング+30分)  くらいの時間で終わってしまうのですが、もっと時間をかけ  てやったほうが良いでしょうか? (6) (5)のようなトレーニング内容ですが、トレーニング後の   プロテイン摂取は必要でしょうか? (7)体重に変化がなく、筋肉量が増えていないと思うので、  トレーニング内容を変えていく必要があるとおもうのですが、  どのように変えれば良いでしょうか? (8)食事内容は制限する必要はありますか? 長文申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋トレのセット数と回数

    スポーツジムで筋トレを始めて6ヶ月が経過しました。 目的はダイエットではなく、筋肉量増加です。 週に2~3回通っています。 マシンでレッグプレス、クランチ、ロータリートーソ、ハイプーリーなど一通りこなしています。どれも10回3セットこなしています。また、朝晩プロテインを飲んでいます。 この6ヶ月間で体重が3キロ増加して落ちなくなりました。また、体脂肪率は26.6%から24.4%に落ちましたが、筋トレの効果かどうかはわかりません。 回数について質問なのですが、2セットまでは10回こなせますが、3セット目は種目によっては8回しかできません。これって重すぎるのでしょうか?10回3セットできる重さにしないといけませんか?

  • 筋トレについて

    ジムで筋トレを続けていて、筋肉が付いてきて体重も増えてきました。しかしこれ以上筋肉で体重を増やしたくないのですが、どのようなトレーニングを続けていけば今現在の筋力を維持あるいは筋肉を増やしながら、体重を増やさずにいられますか?有酸素運動は週に6回1時間程行っています。また、宜しければ筋肉の持久力の付け方も教えて欲しいです。

  • 筋トレしすぎで・・・

    以前もお世話になりました。 http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html その後、トレーニングメニューも若干変わり、食事にも気をつけて52キロまでは落ちました。 ジムでのトレーニングメニューとしては ・ベンチプレス(フリーウェイト) ・ダンベルプレス(フリーウェイト) ・フライ ・ラットプルダウン ・シーテッドローイング ・フルスクワット(フリーウェイト) ・クランチ ・有酸素運動(ランニングマシン エアロステッパー 計1時間) ダンベルプレスとフライは、ストレッチ重視で行ってる感じです。 ジムに行かない日は、ビリーズブートキャンプをやっています。 以前と違い、小さい筋肉のトレーニングをはぶき、有酸素運動が増えました。 しかし、思ったような体型になりません。 体重は気にしていませんが、見た目が確実に大きくなっています。 確かに筋トレメニューからして、筋肉を肥大させるようなトレーニング法なので、しょうがないと言えばそうなのかもしれませんが・・・ 思ったように脂肪が落ちてないのが原因だとは思うのですが。 太ったというより、ごつくなったと言われます。 プロレスラー体型というのでしょうか。 以前、今と同じ体重のときに履いていたジーンズなんて、お尻と太ももがパツンパツンで、見るも無残です。 体を大きくしたいわけではなく、筋肉質にするのが目標なのですが、 このままでは、筋肉と一緒に脂肪もついてしまって、どんどん大きくなっていくような気がします。 食事は、以前のようなドカ食いはしなくなりました。 トレーニングメニューでの改善点はあるでしょうか。

  • 筋トレで成果が出ません。。。

    ジムに通い筋力トレーニングをしています。現状始めてから3か月経過しました。 ただし自分が思っているほどの成果が出ていません。何かアドバイスをお願いします。 ☆筋力量 筋トレ前  28.2kg 1ヶ月後   29.2kg 2カ月後 29.2kg 3ヶ月後   29.1kg ※ジムにある機械で測っています。 ☆体重 筋トレ前  62.2kg 1ヶ月後   64.0kg 2カ月後 64.1kg 3ヶ月後   63.6kg ◆メニュー アブドミナル(腹筋)        40kg × 4セット バックエクステンション(背筋)  60kg × 4セット レッグプレス             50kg × 3セット レッグカール             40kg × 3セット チェストプレス            60kg × 4セット ショルダープレス          40kg × 3セット レッグプレス             120kg × 4セット ラットプルダウン           40kg × 4セット 以上を、週3回(火、木、土)で続けてきました。 ◆プロテイン グ〇コ ホエイプロテイン 運動実施日  :  運動後、寝る前の2回。 休暇日     :  寝る前の1回 上記の通り、過去2カ月は全く筋肉量が伸びていません。 トレーナーにも相談しましたが、あと3か月頑張ってくださいと、、、。 ただ当初は3か月である程度という話でしたから、このまま続けていても 3か月後ほぼ変わらないのではという不安しかありません。 上手く伝えれませんが、何か少しでも気づく点、また経験談などありましたら ぜひよろしくお願いします。

  • 筋トレと体脂肪率

    筋トレに週に数回行き始めて5ヶ月が経過しました。アームプレス、クランチ、フライ、ハイプーリーなど、一通り、全て10回3セットずつこなしています。フリーは行っていません。 この期間で体重が3キロ増えました。また、体脂肪率は最近測り出して、ここ一ヶ月で26.6から24.8に減りました。身長164センチ、体重は3キロ増えて66キロくらいです。 筋トレ終了後すぐと就寝前にホエイプロテインを飲んでいます。食事も毎日、卵、鶏肉、納豆をとっています。 この体重の変化って筋トレの効果だと思いますか?