• ベストアンサー

筋トレ

筋トレをしにジムに行き始めて3ヶ月が経とうとしています。40代前半です。 週に3回通っています。筋肉を付けたいのでチェストプレス、フライなどなど、一通りこなしています。筋トレの後は有酸素運動はせず、終了30分以内にプロテインを飲んでいます。 3ヶ月が経過しましたが、体重がほとんど増えていません。 これは筋肉がまったく付いていないということなのでしょうか?やはり筋肉が付くと体重は増えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食事量を増やさないと体重は増えないという当たり前の理解が必要。そして、トレ開始後、三ヶ月間は、筋量を維持したまま神経系の発達(脳の学習機能)のみによって、筋力が増加する。従って、筋量増が筋力に繋がる状況と言うのは、数ヶ月以上を経過した今後のことになる。 沢山食べて体重を増やすことが筋量増に繋がる。 そして、マシンではなく、出来ればフリーウエイトでスクワットとベンチプレスをメインにやるのが筋量増加には有効。 今のうちに、スクワットとベンチプレス、更には、デッドリフトでの一発での最大挙上重量をマークしておきましょう。で、その数値をどこまで、何歳まで伸ばせるかに挑戦しましょう。加齢に伴う将来の筋量減少をよく承知出来て、何とか、筋量維持に努めようという目安にする為にも、40代前半の数値は貴重。やる気次第だが、おそらく、60歳時まで、挙上重量の更新が可能です。

mezamashi010
質問者

お礼

食事量ですか、わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

筋肉がついて体重も増えたけど、脂肪も減っているのかもしれません。 それでとんとんな状態なのかも。

質問者

お礼

脂肪ですか。体脂肪率測る必要ありそうですね。ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

"3ヶ月が経過しましたが、体重がほとんど増えていません。"     ↑ 筋肉は三ヶ月ぐらいで変わる、といわれますが ワタシの体感では、歳を取ると変わるに必要な 時間も長くなるように思います。 40歳前半だと、三ヶ月ではまだ効果が出ないかも しれません。 ”やはり筋肉が付くと体重は増えますか? ”     ↑ 一般にはそう言われていますね。 人間、骨の次に重いのが筋肉です。 だから筋肉が増えれば、体重も増えるはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。継続します!

noname#206834
noname#206834
回答No.3

ジムなら体脂肪計あるはずですよ。 筋肉増えて脂肪が減っている可能性もありますよね。 それなら結構成功しているわけです。 モチベーション維持のためにも体脂肪率把握した方がいいですよ。

質問者

お礼

体脂肪率ですか、計っていくことにします。ありがとうございます。

回答No.1

ウエイトトレーニングをし始めて9ヶ月の者です。 懸命にトレーニングしておられると思いますので、結果が出てこないと焦りますよね。 負荷や回数が質問者さんに合っているか、トレーナーの方に相談されてはどうでしょう? ボディビルダークラスのトレーニングでも筋肉は、1年で1kg程度しか増えないと聞いたことがありますので、まだ体重増加には繋がって来ていないと思います。 3ヶ月続けられているようですので、身体の見た目にはそろそろ変化が出ているのではないでしょうか。 トレーニングは地道な努力が必要ですので、お互いにがんばっていきましょうね。

質問者

お礼

コツコツやるしかないですね。ありがとうございます。