• 締切済み

マンガやアニメで見る胸囲の格差表現について疑問

アニメや漫画では、胸が大きい女性が自らの豊満なバストを自慢し、控えめなバストの女性を見下し、控えめな女性は悔しがる、なんてシュチュエーションがよくあります。 時に思ったのですが、現実の女性もここまで胸の大きさに自尊心やコンプレックスを抱くようなものなのでしょうか?アニメや漫画は「そういった場面」が定番化しているため、反面現実の女性は自らのバストに対してどのように思っているのか、と気になりました。 ちなみに、私の付き合ってきた女性の中で、比較的バストが大きい女性は「大きいのは自覚してるが、そこまで」や「邪魔なだけ」と、そっけないものでした アレな質問で恐縮ですが、実際はどんなものなんでしょうか? 女性の方からもご意見が頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.9

私は、回答する権利がある訳でも、質問者でもないのですが、 「気になる」を押していた者として、発言させていただきます。 どうも皆さん、概ね、否定的なようですが、 言葉の裏を読むと、そう間違った解釈でもないのかな、という印象を受けました。 まず男性は比較的、(適度に)胸が大きい方が、好みの方が多いですし、逆に、それに応じて女性の方もある程度、胸が豊かな方が良いと感じているように思われます。 もちろん一方で、世の中には貧乳好きもいる訳で、それに付随して、 女性も大きいばかりが良いと思ってる訳ではないという所もあるでしょう。 しかし、とはいっても基本的に胸が控えめな女性は、もっと欲しいと思っているでしょうし、すでにある人は、少なからずそのことに多少なりともの優越感を持っているはずです。 アニメや漫画は、そこを誇張して描くわけ(これは当然)ですから、 あながち的外れな、尺度でもないように思います。 だから、否定の根拠は、そのアニメチックは描写の問題なのでしょう。 要するに創作物のように、馴れ馴れしく、他人の体型にちょっかい出したり、出されたり、あるいはそのことで変に過敏に、感情的になったりは、しないということなのでしょう。 結果として、「胸をネタにしたコミュニケーション」という、ちょっと現実になありえないシチュエーションに対し、「それはないよ」という事なのでしょう。

  • sokutam
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

女です。アニメもよくみます。 現実世界ではそのようなことはないです。 アニメでよくある、女子校とかで巨乳の人が、微乳の人に「大きくしてやる!」と触ったり、もしくはその逆とか。完全に都合のいい妄想です。 生徒が千人いれば、1人や2人そんな間柄の人もいるかもしれないですが、もしも私がされるとしたら、触られたくないので、反射的に殴りそうな気がします。 あと、みんなで仲良く風呂場シーンで、胸がでかいとか小さいとかいう話。裸の時は特にそうゆう話はしないです。スタイルいいねくらいは言うかもですが、裸の状態で胸の話は、極端な話レズかと思ってひくかもしれないです。 胸が大きいと男の人に胸ばかり見られがなので、極端に胸の大きい人は胸が小さく見えるブラジャーを買ったりしてます。痴漢にもあいやすくて可哀想です。あとF以上になるとブラジャーのデザインが選べない。 中には見られて喜ぶ人もいますが、遊んでる人や、自分に自信のあるタイプだったりします。 胸の大きさは、上記のような実害がない限りは、ほとんどの人は大して気にしていないと思います。

  • kurono812
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

胸は無いですが一応女なので回答させていただきますw ズバリ、人によると思います。 胸なんてあっても無くても気にしない人。 大きい人を羨ましがる人。 胸が大きくて邪魔だと思う人。 人と比べたら気になる人。 無くて嬉しい人は少ないと思いますが、そういう人もいます。 ブラなど選ぶ時に困らない程度にはあった方が良いとは思いますね。 一人一人の感覚の違いなのでそこは分かりませんが、あった方が女としてはいいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.6

カップのサイズが一つ上がればそれだけ値段が跳ねあがる現実。 そして、どんどんかわいいデザインがなくなる現実。 決して有難くはないです。 体のラインが出るような前ボタンの服はなかなか着られないので、どうしてもアンサンブルなどのラフな服などにを多く着るようになります。 で、そういうデザインって胸で切り替えがあるものとかも結構あったりします。 そういう服を着ている時に、冗談交じりであっても言い方次第では「体のラインを強調して~」「谷間、見えてるんですけど~」みたいなことを言われるとムッとすることはあります。(だからって言い返したりはしませんが) それが気の強い女性同士ならば、質問文に書かれたようなシチュエーションにならないとも限りませんが、まずいきなり胸の大きい女性がそれを自慢して喧嘩を売ると言うことはほぼないと思います。 ただでさえ「胸がでかい」だけで面倒くさいことがあるのに、なぜにそれを前面に出してトラブルの種を蒔く必要があるのか。いやない。あるわけがない。 もし、ドラマなどのように胸の大きさを自慢する女性が現実にいたとしたら――。 まず間違いなくデブ扱い、もしくは「それしか自慢のないかわいそうな人」と馬鹿にされるだけじゃないでしょうか。

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「現実の女性にも大なり小なりのコンプレックスはある」とは思いますが、「漫画やアニメ」は「デフォルメチックというか、『キャラクター(登場人物)のキャラクター(性格)付け・区別化としての誇張・強調化』」なのだと思いますよ。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.4

リアル巨乳の方は質問者さんが実体験された反応通りで、 大きいのはあまりなと思う女性は多いです。 あまりにひどい場合は縮胸手術を受けるほど。 モデルさんもできれば小さいほうがいいんだとか。 (これは着ている服を目立たせたいためなんですけど) 一方の控えめな方は男性を取られがちなので 気にするなという方が難しいでしょう。 それなりに努力はしますが結果は… ということで、モデル体型を目指さざるをえないのです。 でも、内に秘める人が多いからわかりにくいかも。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

胸がデカければ、好きな人からモテるというわけでもないし・・・ 痴漢にあったり、やり目的な人にモテたり、垂れるし、肩凝るし、胸のせいで太って見えるし、かわいいデザインなのに胸の所が伸びたり・・・良い事なんか本当に無いです。 胸なんか小さいに越したことないですよ。ずっとそう思ってきました。 でも小さいと小さいで悩みになるのでしょうね・・・ない物ねだりなのでしょうか・・・

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

そんなシチュあったっけ? 殆ど見たことがない。 張りが無ければ垂れるだけ。長年、体形を保つのは難しいし。

回答No.1

胸大きくなりたいし大きなバストに憧れています。 大きい人は見下してはいないでしょうけど、やっぱり悔しいですね。 勝手に嫉妬しております。 でも外国の爆乳は嫌です。。。 そこまでなりたくない。。。

関連するQ&A

  • あの巨乳が男性の理想??

    アニメでもゲームでもいいのですが、無茶苦茶バストを強調した、巨乳キャラが多いですよね。 豊満なバストの方が受けがよかったので段々大きくなっていった、進化論じゃないですけど、そこは分かります。 でも、本当にあの大きさが良いのですか? 私は女性なので 「いや、あの大きさは日常生活大変でしょう」 とか 「あのボリュームで垂れてないということは、肉の中に何か入ってる!」 等、どうしても現実が先行してしまって、あの体つきのデザインが不思議でなりません。 本当にあの巨乳が理想なのですか?現実にそのようなプロポーションの人がいたら、手放しで喜ぶのでしょうか。 ファンタジーの世界と割り切って、楽しんでいるのですか?少女マンガのキャラの目が非常に大きいのと同じで、あれはあれこれはこれ、なのでしょうか(因みに、私は少女マンガの大きな目も、デザインとしてあまり好きではありません)。 男と女、完全に相容れないのは分かった上で、質問です。よろしくお願いします。

  • 楽しい漫画やアニメを教えて!

    よろしくお願いします。 漫画やアニメは、いつ読んでも、見ても いいものですよね。 そこで 皆様のこれは外せない! 読んだほうがいい、見たほうがいい!という作品を教えてください おすすめポイントなど理由もつけてお答え、お願いします わたしは自慢できるほど詳しい方ではないので、 知らない作品がたくさん挙がることを期待しています! 一応自分も挙げますね 少年、青年 マンガ スラムダンク →バスケを始めるきっかけに BLEACH →マンガを好きになるきっかけに モンスター →不気味さと、緊迫感がたまらない 頭文字D →モータースポーツに興味をいだくきっかけに ゴルゴ →リアルさと、ゴルゴの現実離れした射撃センスのコントラストがいい カイジ →次回が気になるおもしろさ 赤いペガサス→F1が好きなので アニメ コードギアス →ここ数年では、いちばんの面白さ? ガンダムシリーズ 、マクロスシリーズ→人間の優しさと残酷さ、戦いのなかでの営みをよく表現している (エヴァは鬱になるから、ちょっと・・・) 銀河英雄伝説 →とにかく壮大で、艦隊戦ひとつひとつの規模が凄い。昔のアニメとは思えないビジュアル AIR、CLANNAD →keyといえば、この2つ。ふわふわ感とファンタジー感が良い。曲も外せない テニスの王子様→ネタになる バジリスク →忍者アニメの金字塔 初代遊戯王 →子供の頃の補正あり。カード対戦といえば 少女 マンガ 地球へ・・・ →少女漫画ではくくれない、スケール感 ポーの一族 →バンパイア漫画の金字塔 アニメ セーラームーン →幼い頃の補正あり。でも、子供向けアニメとは思えない お答え、お待ちしています!

  • 不器用な男性キャラが出てくるアニメ・漫画

    アニメや漫画を見るのが趣味です。 自分の気持ちに不器用で、葛藤やコンプレックスを持っているけれど、 一人の女性の存在によって救われたり、少しずつ変わっていく・・・ というような男性キャラがすごく好きみたいです。 こんな私におすすめのアニメや漫画があったら教えて頂けませんか? 恋愛オンリーのストーリーでは無いほうが良いです。 ちなみにいままで超ハマってしまったアニメ(漫画)・キャラは ・BLOOD+  ハジ ・ぼくの地球を守って  紫苑 ・花咲ける青少年  倣立人 ・機動戦士ガンダムOO 刹那・F・セイエイ ・DERKER THAN BLACK  黒(ヘイ) ・図書館戦争 堂上篤 です。 なんか皆見事に黒髪系男子ですね(^0^; 宜しくお願いします!!

  • 昔見た漫画(アニメではないです)

    昔病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた漫画が気になっています。少女漫画ではなく少年漫画か青年漫画だったと思います。漫画というカテゴリーが見当たらないのでアニメで質問します。 (1)主人公は男と女の2人組。兄妹だったかも? (2)霊または化け物を退治するような話。 (3)読んだ話ではクモか猫みたいな妖怪(?)に憑かれた女の人が出てきて、その女性の胸に痣か何かが浮かんでいた。 (4)主人公の男がその女性の父親の前で服を肌蹴させて見せるが、痣がなくなっているシーンがある。(その後主人公は家から追い出される) (5)女性のお風呂のシーンでその痣が背中に移っていた事が判明する。 (6)絵柄は割と綺麗で、主人公の妹は耳の前の髪だけ長く、兄は黒髪だった? 怖くてここまでで読むのを止めてしまったのですが、今とても気になっています。お分かりの方はいらっしゃいませんか??

  • 今更聞けない男性の行為

    結婚して4年になる35才のOLです。主人も同じ年なのですが、私が飲み会で不在の時に、Hな動画を観ているようです。それも「盗撮」とか女性が自慰にふけっているものが多いようなんです。私としては、男女のセックスシーンであればそう抵抗はなかったのですが好みの問題ですか?女性のみの動画って、その子だと特定されている感じがして嫌な気持ちになりました。主人とはお互い再婚で月に7~8回Hもするし、毎日愛してるとキスもしてくれますが、それとこれとは別なのでしょうか。私は痩せていて胸がとても小さいので、時には豊満なバストが恋しくなるのでしょうか。理由がこれならかなり落ち込みます(>_<) 直接「私がスタイル悪いし、やっぱり豊満なバストの方がイイよねぇ?」と聞いてみようかと思いましたが止めました。彼は私が胸が小さいと気にしていることは知っています。このまま見て見ぬふりをした方がイイですか?ご意見をお願いしますm(__)m

  • 同性好きを題材にする一部の漫画やアニメについて

     日本語を勉強中の中国人です。日本の漫画やアニメに女性が女性のことを好き、男性が男性のことを好き、という題材のものがあるようです。しかも、少しではなく、たくさん存在しているような気がします。   お聞きしたいのですが、これは現実の日本社会に存在しているたくさんの同性愛者を満足するために提供する題材なのでしょうか。同性愛でない人が読んでも普通おもしろいと感じることができるのでしょうか。あまりにもこの類の題材が多すぎるので、このような素朴な疑問が湧いてきました。  また、質問に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同性好きを題材にする一部のアニメや漫画について

     日本語を勉強中の中国人です。日本のアニメや漫画に女性が女性のことを好き、男性が男性のことを好き、という題材のものがあるようです。しかも、少量ではなく、大量存在しているような気がします。   お伺いしたいのですが、これは現実の日本社会に存在しているたくさんの同性愛者を満足するために提供する題材なのでしょうか。同性愛でない人が読んでも普通おもしろいと感じることができるでしょうか。あまりにもこの類の題材が多すぎるので、このような素朴な疑問が湧いてきました。  また、質問に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フランスで人気のアニメや漫画を教えてください。

    フランスで人気のアニメや漫画、イラスト(画風)を教えてください。 過去にお世話になったギャラリーさんが、フランスで展覧会を企画しており、出展してみないかとの連絡をいただきました。 アニメや漫画のイベントにギャラリーのブースを出すようで、その中の一部スペースに展示するというものです。ただし出展していいのはオリジナル作品で、二次作は禁止です。 フランスの事情に疎いので参加すべきかどうか迷っています。 私自身は絵描きをしています。画風は色鉛筆風で、女の子をメインにした絵を描いています。基本的に露出度控えめで、胸や局部を誇張するといった露骨な性表現はありません。 過去に何度か展覧会や個展をおこなっていますが、男性よりは女性のほうの受けが良いようです。 フランスでは日本のアニメや漫画が非常に人気だとニュースで聞くのですが、 実際にはどのようなアニメや漫画、イラスト(イラストレーターさん、作風)が人気を博しているのでしょうか? イラストに関しては、色づかいや構図、キャラも含め、日本(pixivで上位に入るような絵?)と似たような感じと考えて良いのでしょうか? 独特な個性を持つような絵は受け入れられるものでしょうか?(これについては、絵の出来によると思いますが・・) あと、フランスでタブーなテーマ(絵の内容、描いてはいけないもの)があったら併せて教えてください。 以前にオーストラリアでの展覧会の案内が来たときは、捕鯨関係や児童の性を連想させるものは厳禁でした。 よろしくお願い致します。

  • 女性器のコンプレックス

    男性の場合は、性器の大きさ、包茎、反りなどでコンプレックスを持つ人は多いようですが、女性の場合はどうなのでしょうか?。 女性の場合、バストについては理想と現実があるのかもしれませんが、下半身は男性ほどは目立たないので、悩む人は少ないのかな?。 女性器のコンプレックス体験を教えてください。

  • バストの大きさ

    「胸を大きくする方法」で過去の質問と回答をみて思ったんですが、 女性はどのくらいのバストが現実にはいいでしょうか?