• 締切済み

マンガやアニメで見る胸囲の格差表現について疑問

アニメや漫画では、胸が大きい女性が自らの豊満なバストを自慢し、控えめなバストの女性を見下し、控えめな女性は悔しがる、なんてシュチュエーションがよくあります。 時に思ったのですが、現実の女性もここまで胸の大きさに自尊心やコンプレックスを抱くようなものなのでしょうか?アニメや漫画は「そういった場面」が定番化しているため、反面現実の女性は自らのバストに対してどのように思っているのか、と気になりました。 ちなみに、私の付き合ってきた女性の中で、比較的バストが大きい女性は「大きいのは自覚してるが、そこまで」や「邪魔なだけ」と、そっけないものでした アレな質問で恐縮ですが、実際はどんなものなんでしょうか? 女性の方からもご意見が頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.9

私は、回答する権利がある訳でも、質問者でもないのですが、 「気になる」を押していた者として、発言させていただきます。 どうも皆さん、概ね、否定的なようですが、 言葉の裏を読むと、そう間違った解釈でもないのかな、という印象を受けました。 まず男性は比較的、(適度に)胸が大きい方が、好みの方が多いですし、逆に、それに応じて女性の方もある程度、胸が豊かな方が良いと感じているように思われます。 もちろん一方で、世の中には貧乳好きもいる訳で、それに付随して、 女性も大きいばかりが良いと思ってる訳ではないという所もあるでしょう。 しかし、とはいっても基本的に胸が控えめな女性は、もっと欲しいと思っているでしょうし、すでにある人は、少なからずそのことに多少なりともの優越感を持っているはずです。 アニメや漫画は、そこを誇張して描くわけ(これは当然)ですから、 あながち的外れな、尺度でもないように思います。 だから、否定の根拠は、そのアニメチックは描写の問題なのでしょう。 要するに創作物のように、馴れ馴れしく、他人の体型にちょっかい出したり、出されたり、あるいはそのことで変に過敏に、感情的になったりは、しないということなのでしょう。 結果として、「胸をネタにしたコミュニケーション」という、ちょっと現実になありえないシチュエーションに対し、「それはないよ」という事なのでしょう。

• sokutam
回答No.8

女です。アニメもよくみます。 現実世界ではそのようなことはないです。 アニメでよくある、女子校とかで巨乳の人が、微乳の人に「大きくしてやる!」と触ったり、もしくはその逆とか。完全に都合のいい妄想です。 生徒が千人いれば、1人や2人そんな間柄の人もいるかもしれないですが、もしも私がされるとしたら、触られたくないので、反射的に殴りそうな気がします。 あと、みんなで仲良く風呂場シーンで、胸がでかいとか小さいとかいう話。裸の時は特にそうゆう話はしないです。スタイルいいねくらいは言うかもですが、裸の状態で胸の話は、極端な話レズかと思ってひくかもしれないです。 胸が大きいと男の人に胸ばかり見られがなので、極端に胸の大きい人は胸が小さく見えるブラジャーを買ったりしてます。痴漢にもあいやすくて可哀想です。あとF以上になるとブラジャーのデザインが選べない。 中には見られて喜ぶ人もいますが、遊んでる人や、自分に自信のあるタイプだったりします。 胸の大きさは、上記のような実害がない限りは、ほとんどの人は大して気にしていないと思います。

• kurono812
回答No.7

胸は無いですが一応女なので回答させていただきますw ズバリ、人によると思います。 胸なんてあっても無くても気にしない人。 大きい人を羨ましがる人。 胸が大きくて邪魔だと思う人。 人と比べたら気になる人。 無くて嬉しい人は少ないと思いますが、そういう人もいます。 ブラなど選ぶ時に困らない程度にはあった方が良いとは思いますね。 一人一人の感覚の違いなのでそこは分かりませんが、あった方が女としてはいいと思います。

• izumi044
回答No.6

カップのサイズが一つ上がればそれだけ値段が跳ねあがる現実。 そして、どんどんかわいいデザインがなくなる現実。 決して有難くはないです。 体のラインが出るような前ボタンの服はなかなか着られないので、どうしてもアンサンブルなどのラフな服などにを多く着るようになります。 で、そういうデザインって胸で切り替えがあるものとかも結構あったりします。 そういう服を着ている時に、冗談交じりであっても言い方次第では「体のラインを強調して~」「谷間、見えてるんですけど~」みたいなことを言われるとムッとすることはあります。(だからって言い返したりはしませんが) それが気の強い女性同士ならば、質問文に書かれたようなシチュエーションにならないとも限りませんが、まずいきなり胸の大きい女性がそれを自慢して喧嘩を売ると言うことはほぼないと思います。 ただでさえ「胸がでかい」だけで面倒くさいことがあるのに、なぜにそれを前面に出してトラブルの種を蒔く必要があるのか。いやない。あるわけがない。 もし、ドラマなどのように胸の大きさを自慢する女性が現実にいたとしたら――。 まず間違いなくデブ扱い、もしくは「それしか自慢のないかわいそうな人」と馬鹿にされるだけじゃないでしょうか。

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「現実の女性にも大なり小なりのコンプレックスはある」とは思いますが、「漫画やアニメ」は「デフォルメチックというか、『キャラクター(登場人物)のキャラクター(性格)付け・区別化としての誇張・強調化』」なのだと思いますよ。

• Ray1jo
回答No.4

リアル巨乳の方は質問者さんが実体験された反応通りで、 大きいのはあまりなと思う女性は多いです。 あまりにひどい場合は縮胸手術を受けるほど。 モデルさんもできれば小さいほうがいいんだとか。 (これは着ている服を目立たせたいためなんですけど) 一方の控えめな方は男性を取られがちなので 気にするなという方が難しいでしょう。 それなりに努力はしますが結果は… ということで、モデル体型を目指さざるをえないのです。 でも、内に秘める人が多いからわかりにくいかも。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

胸がデカければ、好きな人からモテるというわけでもないし・・・ 痴漢にあったり、やり目的な人にモテたり、垂れるし、肩凝るし、胸のせいで太って見えるし、かわいいデザインなのに胸の所が伸びたり・・・良い事なんか本当に無いです。 胸なんか小さいに越したことないですよ。ずっとそう思ってきました。 でも小さいと小さいで悩みになるのでしょうね・・・ない物ねだりなのでしょうか・・・

• Key_A
回答No.2

そんなシチュあったっけ? 殆ど見たことがない。 張りが無ければ垂れるだけ。長年、体形を保つのは難しいし。

回答No.1

胸大きくなりたいし大きなバストに憧れています。 大きい人は見下してはいないでしょうけど、やっぱり悔しいですね。 勝手に嫉妬しております。 でも外国の爆乳は嫌です。。。 そこまでなりたくない。。。