• ベストアンサー

中国(北京)からのメールを削除したい

このところほぼ毎日、中国からの迷惑メールが届きます。 本文に北京が含まれることが多いので「北京」が本文に入ったのは差^バーで削除するようアウトルックエクスプレスで設定しても届きます。 また、件名はわけのわからない文字化けして届きますが、開くと普通(漢字)になっています。 「北京」の設定も文字化けの影響かと思いますが、何か良い方法はありませんか? メールアドレスは都合でかえる訳にはいきませんん。

noname#10263
noname#10263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.5

> また、開く前は文字化けした件名になっているのが、開くと普通の漢字になっています。何かヒントにになるでしょうか? エンコードの設定やフォントが原因ではないでしょうか? 件名の文字化け同様、本文も文字化けしている可能性があります。 文字化けしてたら"北京"を含む場合のルールも効きませんから、ほかのルールを使うしかないでしょう。 「"ひらがな"を含まない場合」のメッセージルールは、作っていないのでしょうか? ほかに半角カタカナで処理する事も出来ます。 「"ひらがな"を含まない場合」-「削除する」や、 「"半角カタカナ"を含む場合」-「削除する」でも すり抜けるようなメールだったら、お手上げだと思います。 メッセージルールを使ったSPAMメール対策 http://village.infoweb.ne.jp/~foo/oememo.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~foo/oememo.html
noname#10263
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございました。 今のところなんとか振り分けできるようになりました。 落ち着いたら削除に変更します。

noname#10263
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 ようやくオプションでの設定の仕方がわかりました。 何日か様子を見てお礼をしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

> まだ、「北京」の語がはいったメールが届いています。 本文にひらがなを含まない場合でも、"北京"を含む場合でも、メッセージをダウンロードしなければ本文の内容はわかりません。 ルールのアクションを、「削除する」に設定すれば、削除済みアイテムに行くはずです。 一般のメールと迷惑メールの振り分けに過ぎません。 少しでも減らしたいなら、サーバーから削除するルールを作るしかないでしょう。 迷惑メールをポイントして、「メッセージ」→「送信者を禁止する」をクリックします。 サーバーから削除する迷惑メールすべてに行います。 「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」をクリックします。  ※ 迷惑メールの中には、宛先のメールアドレスと差出人のメールアドレスを同じにしているものもあります。 自分のメールアドレスや、必要な送信者まで禁止していない事を確認します。 『迷惑メールのアドレスをメモ帳にコピーする』 メモ帳を開きます。 1 「禁止された送信者」タブにある「変更」ボタンをクリックし、メールアドレスが反転している状態で、「Ctrl」+「C」(コピー)を押します。 2「Alt」+「Tab」を押しメモ帳をアクティブにします。 3「Ctrl」+「V」(貼り付け)でメモ帳に貼り付けます。 1~3の作業を繰り返し、終了したらメモ帳を保存します。 『サーバーから削除するルールの作成』 1「メールルール」タブを開き、「新規作成」をクリックします。 「アドレス指定 サーバーから削除する」のように名前を付けます。 2「ルールの条件」→「送信者にユーザーが含まれる場合」にチェック。 チェックを入れると下に「送信者にユーザーが含まれている場合 」が表示されますから、ここをクリックします。 メモ帳にコピーしたメールアドレスをひとつ入れて、追加をクリックします。これを繰り返します。 3「ルールのアクション」→「サーバーから削除する」にチェックを入れ、OKをクリックします。 4「上へ」をクリックしてルールの順番を1番上にします。 5「禁止された送信者の一覧」タブを開き、メッセージルールに登録したメールアドレスを削除します。 迷惑メールが来たら、その都度 送信者禁止にしてルールに追加します。 ドメイン(@マークより右側)が同じで、ほかの人が使っていないようなら、ドメインを指定する事も出来ます。     

noname#10263
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 今は削除するのの設定ですが、まだ届きます。 また、開く前は文字化けした件名になっているのが、開くと普通の漢字になっています。何かヒントにになるでしょうか?

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

> アウトルックエクスプレス2000にもその設定はついているでしょうか? Outlook2000(OL)とOutlook Express(OE)を掛け合わせたような名前ですね。どちらでしょう。 Outlook2000なら自動仕訳ウィザードです。OEではオプションで「含まれる場合」を「含まれない場合」に変更できますが、OLでは見つかりませんでした。 何処かにあるのかもしれないですが。 「ツール」→「自動仕訳ウィザード」で確認してください。 ↓このメッセージルールですが、 「ルールの条件」→「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」→"北京" 「ルールのアクション」→「サーバーから削除する」 なら無理です。 「サーバーから削除する」や「サーバーからダウンロードしない」は、メールアドレス,件名などヘッダーで判断できるものに限ります。 ヘッダーで確認できないものは、ダウンロードされてしまいます。 「ルールのアクション」→「削除する」 に変更する必要があります。 メッセージルールは、「サーバーで適用するルール」と「ダウンロードして適用するルール」の二通りに分かれます。 「サーバーで適用するルール」を作る時は、「ダウンロードして適用するルール」よりルールの順番を上にする必要があります。 [OE] メール ルールが正常に動作しない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840555&Product=oex

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840555&Product=oex
noname#10263
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Outlook Express はバージョン6です。 試してみます。

noname#10263
質問者

補足

まだ、「北京」の語がはいったメールが届いています。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 再び失礼します、No.1です。  アウトルックエクスプレスのバージョン2000に付いては、私も使ったことがないので自信がないのですが・・・・・・バージョン6では、問題なく設定できました。多少の違いはあるかもしれませんが、たぶん設定できると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#10263
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定を変えて要すをみてみます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 以前に教わった方法ですが・・・・  ひらがなの入っていないメールを、削除する設定にしてみてはいかがですか?参考サイトの、No.6のかたが紹介されている方法です。  以上、参考にしてくださいんr、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757836
noname#10263
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトルックエクスプレスのバージョンは6でした。 オフィスと混同していました。

noname#10263
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アウトルックエクスプレス2000にもその設定はついているでしょうか?

関連するQ&A

  • 件名を中国語で書くと文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。

  • 中国語で書いた件名が文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに 中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。

  • 中国語で送信されるてくるメール

    知人がPCを買って初めてメールをくれたのですが、本文は日本語になっているのですが、件名と送信者は中国語みたいな文字に文字化けしています。知人にどう設定したらすべて日本語になるか教えてあげたいのですが私にもわかりません。どうぞご教示ください。

  • メールの件名にある中国語が文字化けして…

    質問させて頂きます。 仕事で中国人とメールをやりとりしております。 本文を開くと中身も件名もちゃんと中国語で表示されているのですが、 メール一覧の状態だと件名が文字化けしています。 最初は気にとめていなかったのですが 「あのメールはどこだったかな」と過去のメールを探す際 件名が文字化けしていて、全部開いて見ないとわからない事に気づき困っています。 開くと中国語なのに一覧だと件名が文字化け。 こんな症状を解決された方、詳しい方おられましたら 是非教えて頂けますようお願いします。

  • メール件名のみが文字化けします

    海外で以下のPC環境を使用しています。 OS : WindowsXP Professional(English Version OSにマルチlanguageを適用) メールソフト : Outlook Express6.0 日本から来たメールのうち、Outlook Expressのメール一覧にあるいくつかのメールで件名が文字化けします。本文は文字化けしません。また、プレビュー部分での件名&一覧をダブルクリックして開くWindowでの件名は文字化けしません。 ネットで調べてもマッチする条件のトラブルを見つけることができず、質問しています。どうぞ宜しくお願いします。

  • メールの件名を書くときに・・・

    Outlook Expressを使用しています。 タイトル通りなのですが メールする際、件名だけ 言語バーが消えてしまって 英文字しか打てません。 メール本文を打つ時は 下に言語バーが出てくるので 文章は書けるのですが どのようにすれば 言語バーが出てきますか? 教えてください。 初心者なので、言葉が足りない かも知れませんが よろしくお願いします。

  • アウトルックを使い始めあのですが、文字化けで・・・

    今までアウトルックエクスプレスを使っていましたが、最近アウトルックに乗り換えました。順調に使っていたのですが、たまに受信したメールの件名が文字化けしたり(これはさほど問題ないのですが)、本文が文字化けしたりします。どのような対処法があるのかヘルプを見てもわかりませんでした。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「ご感想メール」の「件名」欄の文字化けについて

     「Windows XP」と「Windows Vista」を使用している者です。 あるホームページの最下段にある、「ご感想メール」用のボタンをクリックして、メール送信を しようとすると、「Windows Vista」のパソコン(メールソフトは、Windows メール)からだ と、「件名:」欄には、「ご感想メール」と表示されます。  ところが、「Windows XP」のパソコン(メールソフトは、Outlook Express)からだと、添 付画像のように、「件名:」欄には、「文字化け」での表示が出ます。  ちなみに、両方ともメール本文は、文字化けしないのです。 メールソフトが「Outlook Express」の方だけ、自動で入力される「件名:」欄だけが、文字化 けしてしまうのです。  「Windows XP」(メールソフトは、Outlook Express)の方から送信する時に、文字化け しないようにするには、どこをどのようにすればよろしいのでしょうか?分り易く教えてください。

  • 中国からのメールの漢字が文字化けして読めません。

    中国のpenpalが、日本語をチェックしてほしいとメールを送ってきてくれたのですが、漢字の部分が全部文字化けしてしまって解読不能です。 Outlook Express の「メッセージの作成」ダイアログの「書式」-「エンコード」のメニューから「簡体字中国語」を選択してみたのですが、やっぱり無理でした。 どうしたらいいんでしょう? 教えてください!

  • メールの文字化け

    中国からの 日本語のメールの 本文は問題ないのですが件名だけが文字化けします。文字化けしない場合もあります。同じPCからの発電です。本文は問題ないので 当面 差し支えないのですがなぜなのか 治す方法あるのか 教えてください。