• ベストアンサー

中国(北京)からのメールを削除したい

このところほぼ毎日、中国からの迷惑メールが届きます。 本文に北京が含まれることが多いので「北京」が本文に入ったのは差^バーで削除するようアウトルックエクスプレスで設定しても届きます。 また、件名はわけのわからない文字化けして届きますが、開くと普通(漢字)になっています。 「北京」の設定も文字化けの影響かと思いますが、何か良い方法はありませんか? メールアドレスは都合でかえる訳にはいきませんん。

noname#10263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.5

> また、開く前は文字化けした件名になっているのが、開くと普通の漢字になっています。何かヒントにになるでしょうか? エンコードの設定やフォントが原因ではないでしょうか? 件名の文字化け同様、本文も文字化けしている可能性があります。 文字化けしてたら"北京"を含む場合のルールも効きませんから、ほかのルールを使うしかないでしょう。 「"ひらがな"を含まない場合」のメッセージルールは、作っていないのでしょうか? ほかに半角カタカナで処理する事も出来ます。 「"ひらがな"を含まない場合」-「削除する」や、 「"半角カタカナ"を含む場合」-「削除する」でも すり抜けるようなメールだったら、お手上げだと思います。 メッセージルールを使ったSPAMメール対策 http://village.infoweb.ne.jp/~foo/oememo.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~foo/oememo.html
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございました。 今のところなんとか振り分けできるようになりました。 落ち着いたら削除に変更します。

質問者

補足

たびたびありがとうございます。 ようやくオプションでの設定の仕方がわかりました。 何日か様子を見てお礼をしたいと思います。

その他の回答 (4)

• Lum999
回答No.4

> まだ、「北京」の語がはいったメールが届いています。 本文にひらがなを含まない場合でも、"北京"を含む場合でも、メッセージをダウンロードしなければ本文の内容はわかりません。 ルールのアクションを、「削除する」に設定すれば、削除済みアイテムに行くはずです。 一般のメールと迷惑メールの振り分けに過ぎません。 少しでも減らしたいなら、サーバーから削除するルールを作るしかないでしょう。 迷惑メールをポイントして、「メッセージ」→「送信者を禁止する」をクリックします。 サーバーから削除する迷惑メールすべてに行います。 「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」をクリックします。  ※ 迷惑メールの中には、宛先のメールアドレスと差出人のメールアドレスを同じにしているものもあります。 自分のメールアドレスや、必要な送信者まで禁止していない事を確認します。 『迷惑メールのアドレスをメモ帳にコピーする』 メモ帳を開きます。 1 「禁止された送信者」タブにある「変更」ボタンをクリックし、メールアドレスが反転している状態で、「Ctrl」+「C」(コピー)を押します。 2「Alt」+「Tab」を押しメモ帳をアクティブにします。 3「Ctrl」+「V」(貼り付け)でメモ帳に貼り付けます。 1~3の作業を繰り返し、終了したらメモ帳を保存します。 『サーバーから削除するルールの作成』 1「メールルール」タブを開き、「新規作成」をクリックします。 「アドレス指定 サーバーから削除する」のように名前を付けます。 2「ルールの条件」→「送信者にユーザーが含まれる場合」にチェック。 チェックを入れると下に「送信者にユーザーが含まれている場合 」が表示されますから、ここをクリックします。 メモ帳にコピーしたメールアドレスをひとつ入れて、追加をクリックします。これを繰り返します。 3「ルールのアクション」→「サーバーから削除する」にチェックを入れ、OKをクリックします。 4「上へ」をクリックしてルールの順番を1番上にします。 5「禁止された送信者の一覧」タブを開き、メッセージルールに登録したメールアドレスを削除します。 迷惑メールが来たら、その都度 送信者禁止にしてルールに追加します。 ドメイン(@マークより右側)が同じで、ほかの人が使っていないようなら、ドメインを指定する事も出来ます。     

質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 今は削除するのの設定ですが、まだ届きます。 また、開く前は文字化けした件名になっているのが、開くと普通の漢字になっています。何かヒントにになるでしょうか?

• Lum999
回答No.3

> アウトルックエクスプレス2000にもその設定はついているでしょうか? Outlook2000(OL)とOutlook Express(OE)を掛け合わせたような名前ですね。どちらでしょう。 Outlook2000なら自動仕訳ウィザードです。OEではオプションで「含まれる場合」を「含まれない場合」に変更できますが、OLでは見つかりませんでした。 何処かにあるのかもしれないですが。 「ツール」→「自動仕訳ウィザード」で確認してください。 ↓このメッセージルールですが、 「ルールの条件」→「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」→"北京" 「ルールのアクション」→「サーバーから削除する」 なら無理です。 「サーバーから削除する」や「サーバーからダウンロードしない」は、メールアドレス,件名などヘッダーで判断できるものに限ります。 ヘッダーで確認できないものは、ダウンロードされてしまいます。 「ルールのアクション」→「削除する」 に変更する必要があります。 メッセージルールは、「サーバーで適用するルール」と「ダウンロードして適用するルール」の二通りに分かれます。 「サーバーで適用するルール」を作る時は、「ダウンロードして適用するルール」よりルールの順番を上にする必要があります。 [OE] メール ルールが正常に動作しない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840555&Product=oex

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840555&Product=oex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Outlook Express はバージョン6です。 試してみます。

質問者

補足

まだ、「北京」の語がはいったメールが届いています。

• huyou_77
回答No.2

再び失礼します、No.1です。  アウトルックエクスプレスのバージョン2000に付いては、私も使ったことがないので自信がないのですが・・・・・・バージョン6では、問題なく設定できました。多少の違いはあるかもしれませんが、たぶん設定できると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定を変えて要すをみてみます。

• huyou_77
回答No.1

以前に教わった方法ですが・・・・  ひらがなの入っていないメールを、削除する設定にしてみてはいかがですか?参考サイトの、No.6のかたが紹介されている方法です。  以上、参考にしてくださいんr、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトルックエクスプレスのバージョンは6でした。 オフィスと混同していました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 アウトルックエクスプレス2000にもその設定はついているでしょうか?