• ベストアンサー

AutoCAD LT2000で・・・

ダイナミック文字記入で、カタカナの半角文字はかけるのでしょうか? フォントにはbig5を使用しているのですが、 カタカナの半角文字をかくと、???と出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BANIRA
回答No.4

第二水準まで出したいという事ですね。 それでしたら、ビックフォントを『extfont.shx』に変更すれば書けますよ。

Bee-chan
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 BANIRAさんのおっしゃるフォントで書けました。 それから、Big5を使っている理由がもう一つありました。 それは、JWCADをDXFに変換してAutoCADに落とす時に 文字化けしにくいという理由です。 なので、これからは『extfont.shx』と『Big5』の両方を スタイルに登録して使い分けるのが一番いいのではないか、という 結論に達しました。 BANIRAさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BANIRA
回答No.5

#4の書き忘れです。 フォント名は標準添付の物で、ビッグフォントを使用です。

• BANIRA
回答No.3

AutoCAD LTに標準ではbig5は付いていませんので、なぜカタカナ半角文字が書けないのかは解りません。 Bee-chanさんの会社で新たに入れられたのですね。 漢字とは日本の漢字ですか。 それとも中国の略字体ですか。 日本の漢字だけでよければ、標準添付のフォントで充分書けますよ。 私は『romans.shx』をビッグフォントで使ってます。 カタカナ半角も書けます。

Bee-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、書けなかった漢字で一つ例を挙げると、 「隧」です。 IMEパッドメニューで書けるんですけど、 いざ、CADの画面にのせると、「???」になるんです。 確かに、標準添付のフォントだと、カタカナ半角も書けるんですけどね・・・。

• toamo
回答No.2

big5というフォントが、どんなものかわからないのですが。 今の状態だと、漢字も表記されていないのではないですか? 文字スタイル管理(style)で真ん中の所の “ビッグフォントを使用”にチェックを入れて、 適用ボタンを押して、閉じて下さい。 これで、多分半角カタカナも表記されると思います。

Bee-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Big5を使用するには、“ビッグフォントを使用”にチェックを入れおかなければ ならないのです。 “ビッグフォントを使用”で以前は文字を書いていましたが それでは、いくつかの漢字が???で表示されることがあり そのためにBig5を入れています。 Big5で書くと、まず表示されない漢字はないように思います。 ひらがなも全角のカタカナも書けるもに、 なぜか、半角のカタカナだけは表示されないのです…。

• a-kuma
回答No.1

Big5 フォントって、中国語用のフォントじゃなかったでしたっけ? 中国に無いひらがなやカタカナは表示できなくて当然かと。 日本語用のフォント(例えば、MS明朝など)を使うわけにはいかない のですか?

Bee-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Big5が中国語用というのは知りませんでした。 ですが、漢字はもちろん、ひらがな、全角のカタカナは ちゃんと表示できます。