賃貸退去時の精算について

このQ&Aのポイント
  • 退去時のハウスクリーニング代と畳の表替え代を借主が負担する特約があるが、畳はほぼ使っていないので作業を行ったことを示す領収書を要求することを検討している
  • 契約書には退去時に立会いは行わないと書いており、気をつけることや退去前にしておくべきことを知りたい
  • 敷金返還のガイドラインは指針であり、遵守義務はないと不動産屋から言われたため、事前に理論武装したい
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸退去時の精算について

ご覧頂きありがとうございます。皆様のお知恵をお貸し頂きたく思い、質問させて頂きます。 近日中に、約2年住んだ賃貸アパートを退去します。入居時の契約では「退去時のハウスクリーニング代と畳の表替え代を借主が負担する」旨の特約がついています(了承の署名も有り)。 特約にある以上、これらが敷金から引かれることは覚悟しているのですが、畳に関してはほぼ使っていない部屋なので素人目にはとても綺麗に見えます。 そこで、「特約に基づき畳代は請求するが、実際は表替えを行わない」ことを防ぐために、作業を行ったことを示す領収書を要求しようかと思うのですが、この要求は受け入れてもらえそうでしょうか?もし拒否された場合、どのように反論すればよいでしょうか? また、契約書には「退去時に立会いは行わない」と書いており、当日は店舗にて鍵を返却するだけなのですが、この場合に気をつけることや、退去前にしておくべきこと等はありますか? ちなみに、不動産屋に敷金返還のガイドラインの話をしたところ「あくまで指針であり、遵守義務はない」との返答でした。 過去には、本来払うべき義務のない請求を不動産屋の言い値で払ってしまったこともあり悔しい思いをしたので、今回は事前に理論武装をしておきたく思っています。 こういった敷金問題にお詳しい方や経験者の方など、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

畳の表替えの業者への指定をあなたが行い、見積もりを取り、「○○畳店で退去前の何月何日に表替えをするが良いか?希望により立ち会いも考える。お返事が無い場合当方指定業者で行う」と不動産屋経由で文書で送り返事を聞く。 大家の指定の業者がするという事であれば、指定業者名を知らせることと、不動産屋を通して通告する。 その後一度畳店に電話して来て貰う事。 あなたの事情を説明し、出来ればしっかりと綺麗にして引っ越したいので、いつも大家はどうやっているのか、 聞き出すこと。場合によって、表替えしない場合はどうするか不動産屋を通して連絡を受けるようにし、不履行分の返金を可能にしておくこと。 いかがですか?

hapi_0110
質問者

お礼

自分で業者を指定するとは、目から鱗の考えでした!大変ご丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。 本当は、「綺麗だから表替えはしません」と言ってもらえれば一番良いのですが…(^^; 詳しくお教え頂き、大変参考になりました。深く御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 大家しています。  最高裁判例では『賃借人は、賃貸借契約が終了した場合には、賃借物件を原状に回復して賃貸人に返還する義務がある。』(平成17年12月16日)となっています。  『「特約に基づき畳代は請求するが、実際は表替えを行わない」ことを防ぐために、作業を行ったことを示す領収書を要求しようかと思う』のならご自分で畳の表替えをはじめ『原状に回復』して貸主の承諾を得て明渡すことでしょう。  ただ、一般にはこの判例通りに賃借人さんが『原状に回復して明渡す』をやると、『明渡』の時期がずれ、その間の家賃が発生してしまうために、便宜上、『立退き=鍵の返還⇒原状回復工事』となっているだけです。  ちなみに、私の所では上記2通りで選択をしていただいていますが、ご自分で業者を探してこられる選択肢をお選びになった方は未だかつておられません。

hapi_0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に大家をされている方ということで、大変参考になります。選択肢を明示されているとは、とても良心的な大家さんですね。 分かりやすくお教え頂き、深く御礼申し上げます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

あなた自身が、部屋のクリーニング業者を呼んで奇麗にしてもらい、畳の方も畳業者にやってもらえばと思いますよ。そうすれば、領収書ももらえるし、出る時には敷金が全額戻ってきます。 普通なら敷金からクリーニング代・鍵の交換料・その他(壊れている所)があれば引かれます。でも敷金だけでは足りない場合は請求されます。 普通は、領収書は不動産屋から出します。 業者からの領収書は、建物の持ち主が受け取ります。

hapi_0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分で作業を行う以外には、業者から領収書をもらうことはできないようですね。 大変参考になりました。深く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時の敷金返還(畳表替え)

    賃貸マンション退去(今春退去)時に畳表替え、ルームクリーニングなどの費用が発生しました。費用は敷金から差し引かれる計算ですが、まだ清算はしてません。入居期間は1年程度と短いにもかかわらず、「畳表替え」は納得いきません。畳裏返しでは済まないのでしょうか。不動産屋は「昔は畳裏返しをすることもあったが、最近は畳表替えをしている」と言ってます。契約書には「畳表替えは借主負担」となっています。これは意図的に表替えにしているのでしょうか。費用負担しない方法はあるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 賃貸 退去時敷金精算

    困っています。 アパートを退去することになりました。 契約者は彼で、私は同居人(婚約者)として入居しました。 3ヶ月ほど前から彼の行方がわからなくなりました。(事件性は無くて、私とは連絡とらない状態です) そこで教えていただきたいことがあります。 (1)家賃は賃貸契約したときに作らされた(?)彼名義のカード会社からの引き落としですが、私が払う義務はありますか? また、私は同居人ってことで、カード会社からの信用が無くなりますか? (2)退去時に敷金では補えなかった手出しの修繕費は 同居人である私に支払い義務はありますか?(不動産屋へ彼の失踪を伝えたら、同居人である私に支払い義務がある。と言われ、支払わない場合は私に対して訴訟をおこすと言われました) 文が読みにくいかと思いますが、大変困っています。 教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の敷金清算について。

    今回、5年借りていた一戸建て住宅を引越ししました。 敷金の清算をする際に、大家から敷金の返還はないと言われたと不動産業者より、連絡がありました。納得がいかないので、理由を聞いてくださいとお願いしたまま、音沙汰なしです。 契約書の特約事項に、畳の表替えの費用を1/3借主が負担する。とあります。それ以外の費用は一切貸主の負担とあります。 また、畳の表替えについても、契約時に時間がなく、表替えが間に合わないので、敷金は全額返還するので古い畳のまま入居して下さい。と言われたのでOKしました。(今思えば、書面にて残してもらうべきでした。) 質問なのですが、畳の表替えの費用1/3は特約事項にあるように負担しなければならないのでしょうか?(不動産屋には最低でもこれだけは負担してもらわないとと言われました) しかし、口約束とはいえ、全額返還を約束してもらったので古い畳で入居しました。 畳も実際、大家がネコを飼っていたので爪あとなどが無数にあり、不動産業者も傷みが激しい畳だったと認識しています。 又、このまま敷金を大家が返却しないつもりの時には、どういう対応をすればいいのでしょうか? 詳しい方、ご指導頂ければと思います。

  • 退去時の畳表替え及び室内清掃費は借主負担?

    よろしくお願い致します。 今月末に契約、入居予定の貸家の特約事項についてです。 申し込み時に、仲介の不動産会社を通じて、貸主さんから畳の表替えをするかどうか聞かれ、替えるなら退去時に敷金から一畳五千円×六畳三万円が二部屋で計六万円を引く、替えないのなら、引かれない、と、説明され、その時はあまり考えず「替えて下さい」とお願いしたのですが、(畳は見れないほどではないですが、前の住人さんがペットを飼っていたようでそれなりに傷んでいる状態でした) 当方はペットを飼う予定は今のところありません。 先日、契約書や原状回復に関する書類が届き、特約事項の欄に「退去時の畳表替え及び室内清掃費は借主負担」と書いてあるのを見て改めて考えてみると、何か納得できないような・・・。 これは普通なのでしょうか? 通常、このような次の入居者の為?の畳表替えや室内清掃費等は貸主さんが負担するべきではないのでしょうか? ただ物件自体は気に入っているし、家賃を半月分サービスしてもらってるし、引越しの段取りも進めているし、ここでゴネて、貸主さんの気を悪くし、借りれなくなってしまうのも困りますし。 ちなみに家賃は85000円で敷2礼1です。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 退去時の敷金返還について

    賃貸の部屋の退去時の敷金返還についてお伺いします。 部屋を退去する時、通常の使い方なら畳の張り替えは借り主の原状回復の範囲でなく、貸し主負担だと聞いたことがありますが、私の部屋の重要事項説明書を見ると、特約事項として「退去時の畳表替え及び室内清掃費は借り主負担」と書いてありました。 この場合はやはり私が全て負担しないといけないのでしょうか? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 退去時の現状回復について

    今月いっぱいで明け渡すのですが、退去時の現状回復についてお聞きします。 現状回復については、ネットにていろいろ調べてみたのですが、ほとんどが特約つきのものです。 では、特約ではなく通常の契約の中に原状回復の条項があった場合はどうなのでしょうか? 当方の物件は、某〇〇建託で、丸2年になります。契約書は以下のように書いてあります。 『第15条(明け渡し)   1、事由の如何を問わず本契約が終了したときは、乙(賃借人)は、本物件を原状回復して(畳の     表替え、ルームクリーニング、鍵の交換、その他損傷箇所の復旧を含む。)甲(賃貸人)に明け    渡さなければなりません。   2、前項の現状回復工事は甲が行い、その費用は乙の負担とします。』 となっています。 退去の連絡をするさい、ルームクリーニング代36000円と畳の表替え(1畳4000円х6畳=24000円)はかかると言われました。 荷物の運び出し、掃除は徹底的にやりました。一部壁紙は汚れしまっているので、その部分についての張替えは致し方ないと思いますが、それ以外は十分現状回復は果たしていると思います。 どこまで、応じればいいのか?お知恵をお貸しいただけないでしょうか? ちなみに、敷金、礼金はゼロです。   

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 【特約条項】退去時に1か月分の家賃を礼金として支払う

    最近借りていたアパートを退去したのですが、 特約条項に、 1.畳の表替えを敷金から支払うこと 2.退去時に1か月分の家賃を礼金として支払うこと というのがありました。 1はいいとして、2は、礼金と言っても最初に支払っていますし、「何に対するお金(礼)?」という気がします。 『借主にとって著しく不利益になる場合は、合理性に欠き、その特約は無効とされることもあります。』 というのを聞いたのですが、 この場合、支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング等について

    主人の会社契約での賃貸マンションを退去したのですが、契約時の不動産会社への敷金礼金は、主人の会社が負担していました。 退去時は、その敷金礼金は、そのまま会社へもどるので、部屋の補修費等は、自己負担になります。部屋は、1年3カ月かりていました。短い期間でしたので得に補修が必要な個所もなく、不動産会社の立会のもと確認済みです。 どんなにきれいな状態でもハウスクリーニング、畳変え、備え付けエアコンのクリーニングは必ずするようにしていますとのことで、約¥80000払わないといけないとの事ですが、払う必要があるのでしょうか? あと、大家さんより、建具も変えたいとのことです。と不動産会社より付け加えがありました。 大家さんは、部屋の状況を確認してもいない状態での要求です。 建具も払う必要があるのでしょうか?