• ベストアンサー

困っています。

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

質問1>フロンガスを吸い込んでも大丈夫ではないでしょう。またその環境で火を使うとフロンが化学反応を起こし有毒ガスになる可能性があったはずです。換気しましょう。 質問2>応急処置?まず無理です。 質問3>修理するにしてもガス無しで運転しているのでコンプレッサーにもダメージがあるはずです。 多分買い換えたほうが安いと思います。

関連するQ&A

  • 小型の冷蔵庫で..

    ワンドア小型冷蔵庫の冷凍のコーナーに霜がついたので刃物でガリガリ削っていたら穴が空いてガスがシューシューと噴出して使い物にならなくなりました。 とりあえず新しいのを買うつもりですが、こうなったらもう直らないでしょか..何かいい使い道はないですか..

  • 冷蔵庫からガスが・・

    冷蔵庫と冷凍部が一緒になったワンボックス(?)タイプの冷蔵庫の製氷部分の霜取りをしようとしたら誤ってトレイの部分をさしてしまいガスが噴出してしまいました。 穴は小さいですがふさげずガスが流れてしまいました。(多分ほとんど残っていないと思いますが) 古い冷蔵庫なので可燃性ではないと思いますけど・・・。 この冷蔵庫はどうしたら良いでしょうか?叉こんな風にガスが吹いてしまったらどうしたらよかったでしょう?

  • 《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする

    《至急》直冷式冷蔵庫の霜取り後、異音がする 本日、直冷式冷蔵庫の霜取りを行いました。 鋭利な刃物はNGということは知っていたので、自然解凍で待っていて、しばらくすると板の周りの凍っていた氷が溶け、氷の塊が外せる状態になったので、それを外して霜取りは終了しました。 その後、コンセントを入れてまた冷やし始めたのですが、冷やし始めた時からシューーという音がしています。調べてみるとガス漏れの際にそのような音がするという質問などが多くあり、心配です。 冷蔵庫はちゃんと冷えてきているし、板にも霜が付いてきたので故障ではないと思うのですが…。ただガス漏れって怖いイメージしかなく、心配です。 ちなみにノンフロン式の冷蔵庫です。 アビテラックスというものです。 どうしたらよいでしょうか? 通常ガス漏れが起きると、冷蔵庫は冷えないのですよね? どなたか助言くださると助かります。

  • 通電しないと冷蔵庫が臭い

    対流方式・冷媒フロン12のワンドア冷蔵庫があります。 この冷蔵庫、通電(冷却)をしていないときは不快な臭いがします。 わけあって、撤去・廃棄という選択肢はありません。 なんとか臭いをとる方法はないでしょうか? また、食品(具体的にいうと、米)を入れる場合(このときも通電しない)、食品に臭いがうつったりするでしょうか? これは怖くて実験していません^^;

  • ガス冷蔵庫ってありますか??

    都市ガスで冷却できる冷蔵庫が欲しいのですが、 50年前はあったようですが・・・ 現在は絶滅したようですが・・・ ガス冷却は、温めるのと違い、構造的に難しいのでしょうか。 化学的にはペルチェ素子なんてのもありますが・・・ あれは電気でしたが・・・ 電気冷蔵庫よりフロンガスなどの点で地球環境に良いので・・・ 天然ガス(CNG)車ももっと出て欲しいですけど・・・

  • 【冷蔵庫】が故障しました……どうしよう……

    こんにちは。 20代前半の男性です。 部屋の冷蔵庫が壊れました。 ※冷蔵庫情報※ ○三洋電機製 「SR-58R」 ○1985年発売 ○冷蔵庫・冷凍庫が分かれてないタイプ ※※※※※※※ こんにちは。 数日前、冷蔵庫が壊れました。 これは、実家にあった冷蔵庫を貰って使っていました。 私が使っている冷蔵庫は”冷蔵庫の中の上部部分”に冷凍庫が少しある、今ではあまり見かけない冷蔵庫です。 (今では冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのが普通だと思うので……) そして冷凍庫部分が壊れているのかどうかわかりませんが、すぐに氷が張ってしまい冷凍庫は使える状態ではないまま使用していました。 (正確には冷却する金属に氷が張ってしまい冷却機能を果たさい状態という意味です。) 。。。。 そういうわけで、冷蔵庫のみ酒やお菓子、ジュース等いろいろ入れてました。 しかし。。。数日前、冷蔵庫が壊れてしまいました。 おまけに、冷えなくなったので冷凍庫に張っていた氷も解けて、部屋の中が水浸しに・・・・・・・・・・・・・・・ >皆さんは冷蔵庫が壊れた場合、応急措置としてどうしていますか?  (中に入れた食品等はどのように避難させていますか??) 今は冬なので外に置いておいても大丈夫だと思いますが。。 >やっぱり新しく買わないとだめですよね。。。  (数万も出品が出るのは痛いな……) なんでもいいのでアドバイス(求)

  • (再)冷蔵庫の霜取り機能について

    先程質問したのですが誤字があったので急いで取り消して再度質問をしています。 取り消しをしたのは初めてなので、取り消せてなくてダブってしまっていたらすみません。 今朝冷蔵庫の中の飲み物を飲んだら冷えてなくて、冷凍庫を開けてみると氷が溶けていました。 冷蔵庫にある強弱つまみを3から4に変えたら またファンが動き出したのですが、15年くらい使っていたのでもう限界かもしれません。 そこで質問です。 お金に余裕もなく一人暮らしなので 家電量販店のサイトで安いの冷蔵庫を探していたら、霜取り機能が無い冷蔵庫が安いみたいです。 現在、霜取り機能のある自動の物を使っています。 霜取り機能が無い物は不便でしょうか? 高くなっても霜取り機能があった冷蔵庫を買った方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ガスって凍る?

    職場にワンボックスの小さな冷蔵庫があります。 ペットボトルが1~2本入ってるくらいなのですが、 冷凍の部分にやたらと霜が張るのが早いです。 今日同僚の1人が、「霜の様子がいつもと違う!」と言い出しました。 「表面が固くてツルツルしてるし、なんだか変!」というのまではいいのですが、 「ガス(その冷蔵庫はガス式だそうです)が少しずつもれて、凍ってるのかも!」とまで騒いでいました。 ・・・正直そんなに異常には見えなかったし、 そもそも「家庭用冷蔵庫の冷凍でガスが凍るかい(-_-;)」と思うのですが、 「ガスの種類もわからないのに、凍らないとは言い切れない」の一点張り。 結局霜取りをして「解けてみるとただの氷だった」と納得はしたようなのですが (普通より変な匂いがするとは言い張ってたけど)、 冷蔵庫用のガスってどれくらいの温度で凍るものなのでしょう? また、一般用の冷凍室って、最低何度くらいまで出せるものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫のガスがもれました

    冷蔵庫のガスがもれました 冷蔵庫の冷凍部分の霜を、とがった刃物で掃除中に シュッーツとガスがもれた音がしました。 掃除後、電源を入れても冷却しないようです。 この冷蔵庫は使用不能でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。 本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。ちなみに 冷媒の種類はr134aです

  • 職場での弁償責任

    弁償責任について皆さんの意見・アドバイスをいただきたく投稿致しました。 飲食店でウェイトレスとして働いております。オーナーからアイスピックで業務用冷蔵庫の霜取りをするように言われました。ビール瓶・グラスなとが入っている冷蔵庫です。 霜取りをしている最中に穴を開けてしまい、すごい勢いでガスが噴出しました。すぐに電源を切り、後日オーナーが業者に電話して聞いたところ、6万円ぐらいかかりそうとのことでした。支払いについてまだオーナーと話し合っていないですが、この不況でお店の売り上げもあまりよくありません。 同僚ウェイトレスと元同僚に相談したところ、二名とも「折半が妥当では?」と言っていました。 そうはいっても二人は私の立場に近いですし、法律的なものは何も分かりませんが、一般的な常識として皆様の客観的な意見をいただきたいのです。 この場合、やはり私が全額弁償すべきでしょうか? よろしくお願いします。