同じ社会人サークルで告白しふられた恋愛観、友達として紹介される心境

このQ&Aのポイント
  • 同じ社会人サークルの年上女性に告白しふられ、友達として扱われることになった。彼女は実は告白前から他の人と付き合っていたことが判明し、驚いたが心情には理解を示している。
  • 告白されたことで自分の恋愛観や考え方について考える機会となった。ふられた後も友達として接してくれる彼女に感謝し、彼女から紹介される友達には期待もある。
  • 彼女は他にも好意を持った男性がいたが、断っていたことが分かった。彼女の線引きや成長した姿に敬意を感じる。彼女の心境や紹介する友達に対する複雑な思いもあるが、出会いのチャンスを活かす意欲もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の恋愛の参考に聞かせて下さい。

いつも下らない同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 同じ社会人サークルの年上女性に告白しふられました。 告白した際には好きな人はいるが、付き合っていないと言われました。また皆に優しいし、帰り道を一緒に帰ってくれるのも正義感からだと思ったと言われ、友達でも良いですか?と言われました。後日、彼女の方から例の人と付き合うことになったと報告され、私も祝福をして今後は友達として宜しく!と、またよい人いたら紹介して下さいよ~と冗談半分でメールしました。 ただ、後日夜に2人でご飯を食べていた帰り道に、実は告白された前日からお付き合いしていました。ごめんなさい、と謝られました。私としては、色々事情があったのかなぁくらいでしたので。ただちょっとなんでだったのかな?と気にはなりました。 お互いに家が近いこともあり、サークル活動前に一緒にご飯に行くことも何回かありました。 先週は休みの日にランチに行き、たわいもない会話をしていました。 正直な話、ふられた後もご飯に一緒に行ってくれるし、もしかしたら1%くらいチャンスがあればと思っていましたが、彼女には幸せな人生を歩んで欲しいので今はもう恋愛感情はありません。 彼女には昔からの仲のよい友人がいるらしく、是非紹介したいと言われました。 彼女は今では良き友人で、今まで告白も出来ずにウジウジしていた自分を変えてくれたことに感謝しています。 ただ1つ気になったのが、私以外にも彼女に好意を持っていた男性がいたらしいのですが、飲みに何度も誘っても断っていたらしいと先輩から聞きました。 私は最初に食事に誘った時は、一つ返事でOKで、空いている曜日も向こうから指定してくれました。夜道を一緒に帰ろうとか若干もしかしたら、、、と期待してしまったこともありました(笑) 家が近所で年齢が近いこともあったかもしれません。 女性の方はそこら辺の線引きはかなりしっかりしているのかなーと今回の件で少し成長出来たような気がします。。 脈は元々なかったと思いますが、今後の糧にしたいので書かせていただきました。 話は長くなりましたが、大切な友達を紹介する彼女の心境はどうなのかなと思います。 ふられた女性から紹介されるので複雑かもしれませんが、出会いもなく仕事も激務なので、ある意味チャンス?と捉えて会おうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.2

大切な友達を紹介するということは、その友達にもあなたにもいいことなのではないでしょうか。 振られたとかいうことは気にしないで、その友達に会ってみましょう。

その他の回答 (2)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.3

出会いはそういったところからのこともあります。 実際会ってみればその年上女性よりも素敵な人かもしれませんよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.1

その女性はあなたの幸せを望んでいるのでしょうね。 是非、そのチャンスは活かすべきですね。

関連するQ&A

  • 八方美人とは?

    急な質問ですが、、私は年末に同じ社会人サークルの女性に告白しました。 2人きりでは一度しかご飯に行かず、私から勇気を持って誘い一つ返事でOKでしたので、お恥ずかしながら28才になるのに付き合ったことがなく、そこまで打ち解ける前に後日告白し撃沈しました。ちなみに告白した時には他に好きな人がいると言われましたが、後で聞いたのは実は私が告白した前日から彼氏として付き合うことになった人がいたそうです。 ふられた際に、残念です。でもよい人いたら紹介して下さいね(笑)みたいな感じでラインでメッセージを送りました。。今思えば馬鹿だったなぁと、、、 家も近所だからなのか、今では友人として敬語も使わなくなり、休みの日もご飯に行ったりします。サークル活動後も終わる時間も遅いので、一緒に歩いて帰ることもあります この度、彼女の友達を本当に紹介してくれるらしく、びっくりしましたが人脈を広げたいし会ってみようかなと思います。 そんな彼女なので、みんなによい顔するんだろうなぁくらいに思っていました。 でも最近になってサークルの先輩から聞いたのですが、他のサークルの男性メンバーが彼女に飲みに誘っていたらしいですが、ずっと断っていたらしく、ついには折れて他の女性メンバーを連れて一緒に行ったらしいのです。。 私はふられましたし、彼女のことは本当に諦めたのですが、、 ふった相手とはご飯に行くのに、ただ飲みに誘われた相手からの誘いは断るのは普通なのでしょうか?? 誰にでもよい顔をする八方美人的な人だと思っていたので、ちょっと複雑な感じでしたので、質問させていただきました。

  • ふられた女性から友達を紹介されるって

    いつも回答をいただきましてありがとうございます。 タイトルの通りなんですが、ある女性にふられたのですが、同じ社会人サークルに所属していることもあり、サークル活動前に2人でご飯に行ったり、帰り道を一緒に帰ったりしています。 今は良き友人として接しています。 しかし、ふられた際にいい人いたら紹介して下さいね~と 冗談半分で言ったんですが、真に受けたのか分かりません。 友達にいい人いるから、会ってみないか?と言われました。 紹介する心理ってどうなのでしょうか。仮に紹介されて付き合ったら彼女との関わりは途切れないわけですよね。。 恋愛経験がないため、かなり悩んでおります。 仕事も休みがなく、出会いもないので、、、、 相手はそんなに深くは考えていないかと思いますが、、、 ご意見お願いします。よろしくお願いします。

  • 女性に質問  今後のアプローチ

     自分は30歳男性です。25歳の女性に恋をしてます。同じフロア内で勤務してますが、社内で会うことはあまりありません。1年前の飲み会の席で会ってから月1ペースぐらいで3~4人で飲んでます。もともと彼女のことは気になってましたが、会うたびに益々好きになってます。 ですが、彼女は4年付き合ってる彼氏がいました。彼女は結婚もしたいと口にしてましたが、彼にその気がなく2か月ぐらい前に別れたとのことです。これはチャンスと思い、つい先日、初めて2人でご飯を誘い、告白をしました。今、思うと早相手の気持ちも考えず早すぎたかと思いましたが、自分の気持ちを伝えたことに関しては後悔はありません。 告白は失敗に終わりました。「今は恋愛する気持ちがない。でも一緒に話をしたり、飲みに行くのは楽しいので今後も誘ってください」との返事でした。 元彼のことがもしかしたら忘れられないのかなと思いましたが、今後も積極的に誘っていきたいと思います。でも、あまり誘われると女性はうざったくなってしまいますかね?クリスマスにご飯を誘うのは引いてしますか?女性の意見を伺いたいです。 自分としては、猪突猛進でいきたい気持ちなんですが・・・

  • 恋愛経験がありません

    私は22歳の大学生です。 今まで彼氏はいたことがありません。 今まで好きになったことはあって告白はしたことはあるけれど試された途端冷めたことの他好きな人自体があまり出来ることもなく恋愛経験が全くありません。 かと言って出会い系やインターネット等の出会いはとても怖くて。 そして今まで告白してきた男は身体目当てでやたら褒めちぎってきたり変な性癖のある人が多かったので、近づかれてもフェイドアウトしてきました。 こんな恋にも未熟な私です。 これから先恋愛できるか不安もあるし、職場が女性だらけになってしまうと余計にチャンスは失われるのかなって思うとそこは不安です。 大学は4年制に通ってるのですが合コンか紹介のパターンしか無かったものでそれもうまくいきませんでした。 やはり趣味だとか自分が熱中するものにハマってれば欲しいキモチも収まると言うものですが、 それだと余計にこの先もチャンスが減りそうな気がしてなりません。 焦りは以前よりへったのですが、今は漠然とした不安でいっぱいです。 大学の友人は合コンや紹介で上手くいったので今は全員カレシ持ちです。 その友達に頼んでも紹介や合コンは重いといわれたので出来る気配はなく、むしろまだ出会いを探したがってます。 なので、私も自分で出会いを探さなきゃと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 今後、付き合えるのか・・・

    友達に紹介された1つ年上の気になる人がいます。 その人とは知り合って5ケ月くらい経ちます。 最初、とても気に入ってくれてすごくタイプだから付き合う前提で仲良くしていきたいと言われ、いろいろなとこに遊びに行ったり、メール沢山したりしていました。11月上旬に遊んだ時に 将来のことや自分のこれからについて考えると今の状態じゃ付き合えないし付き合う前提で会えない。だから今後は買物に行ったり飲みに行ったりする友達として仲良くしてほしいと言われました。 彼にどんどん惹かれてたのでちょっとショックでした。 受け入れようと思い、今も友達として遊びに行ったり飲みに行ったりしています。 2人でいつも遊んでくれたり、ボディタッチされたり、この前、でドライブした時に甘えてきたりカラオケに行ったら一緒に歌おう♪って言われたり、ゲーセンでほしいものある?って聞いて取ってくれたり、優しいのでついつい気になってしまいます。 居酒屋でご飯を食べている時は「男からメールきたりするの?」など何度か聞かれます。ずっと前から友達の人はいますが新しく紹介されたりなどはしたくないのでいないよーと言っています。 最初、恋愛対象だったが友達だと思われてしまったかもしれませんが・・・。 できれば付き合いたいなと思っていますが、今は友達として仲良くしたり、相手を理解していけば付き合える見込みもあるのでしょうか?それとも期待せずに友達として仲良くしていたほうが良いのでしょうか?

  • 恋愛がうまくいかない

    もう何度も質問しています。精神的に参っています。 28歳なのに付き合ったことがなく、仲の良い友人からも、モテるだろ?モテそう。。 イケメンと言われたことも何度もありましたし、お世辞もあるかと思いますが、全ての人がお世辞を言っていたとも考えられません。身長も177くらいあり、身体も鍛えていて、、性格は奥手、悲観的になりやすい(何度も質問しているくらいですので) 中学1~2年の頃は太っていて、先輩になめられたり目をつけられたり、、でも3年になる頃にはスリムになり始め、妹の友人からもかっこいいと言われるようになりました。高校は男子校に進学し、友人からイケメンだと言われはじめ、自分でも大学に入れば自然と彼女が出来るだろうと思っていましたが、、、女性と接する機会を殆ど持たず、サークルもスポーツサークル(女性の先輩が1人だけいまして、その方からは会う度にかっこいいと言われてい増した)にしか入らず、ゼミにも入りませんでした。 バイト先でも陰で人気があったみたいですし、パートのおばさんの姉の娘を紹介されたり、、 でも、、逃げてきました。昨年も友人の彼女の同僚が好意を持ってくれていたのに、チャンスを逃し、年末には同じ社会人サークルの女性に告白しましたが、実は気になっている人がいると言われ初めての告白に失敗。。その方は彼氏が出来たと報告があったのに、サークル活動前に2人で食事に行き、、今までモテそうとか容姿を褒められることも沢山あったので余計に自信をなくしてしまいました。 一番恋愛を楽しむべき時に楽しめなかった、、むしろ人生失敗した。完全に後がないと絶望感で一杯です。私が生まれる前に亡くなった兄がいたのですが、両親はそのような悲しみを乗り越え、私に様々な期待をかけてくれたと思います。でも彼女すらいない。仕事も半端。パニック障害で新幹線、飛行機にも乗れない。 もう終わったも同然でしょうか。。

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい!!

    真面目な恋愛相談聞いて下さい!! 私は先日知人に紹介された女性と初めてご飯にいきました。 ご飯後に女性から良かったらまたご飯いきましょうと連絡があり 私もご飯に行きたいので誘い2回目の約束が決まりました。 その女性は初めてご飯いくまではご飯に誘っても全くいってくれませんでしたが1度会ってからはすぐに約束とってくれました。 こちらの女性は私の2つ下でB型で、がっつく人が嫌いな真面目で恋愛に関して一途な女性です。 次はご飯にいくだけですが、今後この女性の事もっと知りたいし、今までに味わった事のない完璧な女性で1回ご飯いっただけで、重いかもしれませんが、今後大事にしていきたい女性だと考えています。 このような女性の場合今後2回目ご飯にいきますが、どんな点に気をつけ楽しみ自分をアピールしていけばよろしいでしょうか?? 女性はご飯後に楽しくて良かったと私に言ってきたので、楽しかったのだと思いますが楽しいだけだと友人になってしまうのが怖くがっつくのも嫌われるのが怖く、どうしたらいいか分かりません… 長々と読みにくく申し訳ありませんが 恋愛感情でこんな気持ちになったのは初めてです! どうか優しい方アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は先日知人に紹介された女性と初めてご飯にいきました。 ご飯後に女性から良かったらまたご飯いきましょうと連絡があり 私もご飯に行きたいので誘い2回目の約束が決まりました。 その女性は初めてご飯いくまではご飯に誘っても全くいってくれませんでしたが1度会ってからはすぐに約束とってくれました。 こちらの女性は私の2つ下でB型で、がっつく人が嫌いな真面目で恋愛に関して一途な女性です。 次はご飯にいくだけですが、今後この女性の事もっと知りたいし、今までに味わった事のない完璧な女性で1回ご飯いっただけで、重いかもしれませんが、今後大事にしていきたい女性だと考えています。 このような女性の場合今後2回目ご飯にいきますが、どんな点に気をつけ楽しみ自分をアピールしていけばよろしいでしょうか?? 女性はご飯後に楽しくて良かったと私に言ってきたので、楽しかったのだと思いますが楽しいだけだと友人になってしまうのが怖くがっつくのも嫌われるのが怖く、どうしたらいいか分かりません… 長々と読みにくく申し訳ありませんが 恋愛感情でこんな気持ちになったのは初めてです! どうか優しい方アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 職場が同じ人との恋愛について

    25歳男性です。今、職場に好きな人がいます。年上の人です。その方から今年に入り3回程食事に誘われました。それにとあるサークルに一緒に会員にならないかとも言われました。 でも…その人から「女性を紹介してあげるよ」と言われ紹介してもらいました。 自分はあなたが好きなのに…。告白したいのですが同じ職場なのでなかなか難しいです。その人は自分の事はどのように思ってるのでしょうか? 同じ職場の人に対しての告白について何か良い方法はありませんか?

  • 友達との今後の付き合いについて(恋愛関係)

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。