• 締切済み

田中外相対外務官僚のバトルについて

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.3

sydneyhさんと全く同意見であらためて回答するまでもないのですが、賛同の意を表したかったという事で。 外務省はこれまで自分らの言いなりであった外務大臣でないことが気に入らなくて仕方ないのでしょう。「外交はいろいろとしがらみがあって難しいのだから、事情の分った我々に任せておきなさい、会談の原稿も国会の原稿もこちらで用意しますから」という慣例が破られる事に不都合さと不愉快さを覚えているのだと思います。 リークの件は政治謀略でしかないでしょう。外国が不審を覚えるのは「秘密を守れない」ということであって、発言内容そのものよりも深刻だとおもいます。 「ここだけの話、・・」と釘をさされて聞いた話をその日のうちに関係先に知られてしまうような相手では、恐ろしくて何も言えなくなってしまいます。友達だと思って相談したら、あっという間にクラス中に知れ渡ってしまった、なんて事になったら信頼関係などあったものではありませんよね。 外務省官僚の思惑が国益を損なった、というのはそういう事だと思います。役人主導の政治では大臣の考えや人格は黙殺されてしまいます。据え物の大臣では選任する意味もなく、政治腐敗の原因にもなるでしょう。事実上国を動かしているのは役人(官僚)だ、という思い上がりを一掃する事こそ、政治改革の最重要課題だと思います。このシステムが維持される限り、閣僚の人事は無意味でしょう。 田中外務大臣には是非、とことん頑張って頂きたいものです。上げ足をとられないよう、ことばの使い方には十分慎重であるべきだ、とは思いますが。

yukotan
質問者

お礼

政治の世界、きれい事ばかりではないようです。内にも外にも、残念ながら足を引っ張る人がたくさんいます。物事を成就させる為に、真紀子さんにはもう少し慎重に、且つ大胆に勇気を持って行動して頂きたいと思っています。

yukotan
質問者

補足

6月6日付で改革推進の選挙行動というテーマで、OKWEBに投稿しています。こちらも参考までにご覧頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 官邸外交について

    正直、麻生外相の存在感がありませんが、これはいわゆる 「官邸外交」 の影響が大きいと感じております。 私の記憶が正しければ、小泉政権を誕生させた立役者の田中真紀子氏が外相に就任したはいいものの、ムネオハウス疑惑のゴタゴタと小泉総理との関係疎遠化により当の田中氏が更迭され、代わりに無難な川口順子氏が外相に就任した頃から、小泉総理と福田元官房長官による 「官邸外交」 が形成され、小泉総理が日朝国交正常化で金正日と対決するため自ら外交の陣頭指揮を取るようになってからこの仕組みが強化され、現在に至っていると認識しています。小泉総理とブッシュ大統領との個人的信頼の確立もこの仕組みによるところが大きいとも考えています。 私見としては「官邸外交」の形成により、本来外務大臣がやるべき仕事が、総理大臣に取り上げられてしまって外務省の役割が減り、存在感が低下し、しいては外交の弱体化・硬直化の原因になっていると感じています。だから「餅は餅屋に」という言葉もあるとおり、本来是正すべきものだと考えております。 そこで私の認識の再確認の意味も含めて質問させて頂きます。 1)「官邸外交」のメリットはズバリ何か? 2)「官邸外交」のデメリットはズバリ何か? 3)「官邸外交」は現行も存在、機能しているか? 3)「官邸外交」はポスト小泉後どうなるか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • そして誰も居なくなった(元から?)外務大臣・・・

    元より政治家:前原氏を評価していた訳ではありませんが、重大な懸案事項・外交課題と日程を前にして後任が決まらないor居ない。 主権・国益国威・国際信頼を担い増進する重要責務・管掌するポストであるのに・・・ 軽量で頼りない松本副大臣・陰気頑迷な岡田幹事長、間違って毒舌だけの田中真紀子、お調子者の田中康夫、喜んで飛び付きそうな福嶋瑞穂や亀井静香や辻元清美は冗談でも止めて欲しいが、さりとて人材枯渇・器量不足で悩ましく憂うばかりである。 そこで、質問ですが(政党・民間・本人の意向は問わず) ◇貴方の推奨する外務大臣候補は? ※因みに私の場合は・・・民主党に綱領も外交も安保も無く、ビジョンすらないので、人材の居ない点を素直に認め、有識者に対し、「三顧の礼」で迎える、救国の為の次回選挙までの暫定外相<党派は無視>には実力者・実無能力者・国際信頼を得れる情報発信力と説明説得能力が求められる人物を望みたい。 明石康:元国連事務次長 (国際問題や人脈,語学力,組織ガバナンス能力に期待、気になるのは創価との関係) 細川護煕:元総理 (経験や見識は資格十分だろうが、引き受けないだろうし、民主党の外交方策との整合性が疑問) 石原慎太郎:東京都知事 若干、タカ派過ぎるイメージだが、国難&非常時であり、短期的に国益・国運・国際信頼を守るには「毒を以って毒を制す」、高齢と思想信条の民主党・菅総理とのアンマッチがあるが、そこは国民国家の為に最後のご奉公である。

  • 質岡田外務大臣、お前もか!

    質岡田外務大臣、お前もか! ◇質問の背景 脱税王総理、地上げ不動産屋幹事長、組織とのバーター&利益誘導の諸大臣、時代逆行金融大臣、ゴマすり総務相、職務怠慢と無見識の法務相他の評論家&影武者内閣にあっては、金権腐敗と組織との癒着には無縁で、民主党&現内閣では数少ないクリーンな筋の通った有能政治家として期待していたのだが・・・ やっぱり、無愛想だけの外交オンチの岡田乗っ取り屋の次男坊らしい偏屈頑迷我侭大臣だった。 政界デビュー時&出自は、ジャスコの労使&企業ぐるみ支援と納入業者への締め付け依頼で選挙に勝てる玉として担がれ田中派に、その後は権力者のお側衆として立ち回り、流れの中に上手く遊泳しての、実父と政界の父の虚虚実実の生き様・成り上がり方を倣う卑屈・臆病を隠しての、気の毒だが同志に恵まれない孤独&独善的な処世術、今日の彼の職位・政見・言動である。 特亜亡国志向の岡田外務大臣が、我が国の領土・主権・国益を毀損している! 信念と見識無きは、国民の信託に応え担う気概なしであり、国益・国威・国運・国際信頼を切り売りするばかりであり、今すぐ猛省・覚醒して、職責使命に全力傾注するのでなければ、早期交代辞任を望む。 竹島や北方領土の不当不法占拠への認識も見識も無く、相手国への見解表明もせず、固有領土の放棄?との誤ったメッセージに繋がりかねない。 普天間移設問題の主体性の無さと最初の誤審(嘉手納統合)は岡田外相 外国人地方参政権の推進論者 拉致問題解決への原則方針から、実行犯の解明と責任追及の明記なしへ 日米核密約の調査に偏重し、特亜への朝貢迎合ばかりが目立ち、他の外交・国際貢献が等閑になっている。 ◇質問 こんな見掛け倒し岡田外務大臣を、貴方はどう思われますか? 外務大臣には、今、貴方は誰を推薦しますか? 関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100414/plc1004141301011-n1.htm ちなみに、私の外務大臣候補は 櫻井よしこ氏(民間)、安倍晋三(自民党)、小池百合子(自民党)

  • 田中真紀子対外務省と小泉・・・古くてm(__)m

    よく覚えてないけど、外務省の官僚を何とかしようとして、泥沼化して、小泉が田中真紀子を更迭した。という程度の認識なんですけど。  詳細を教えてください。やり方は下手だったけど、小池百合子が守屋次官を排除しようとしたのと同じような事をしたんですよね?田中真紀子は?  小泉が田中真紀子を更迭したのは、官僚側についたという解釈で良いんですかね。  支持率が、その時限定で50%を切りましたけど。  まあ、鈴木宗男も関係があるんですよね。一部始終を説明してください。

  • こういう外務官僚が韓国をのさばらせるのでしょうか?

    http://biz-journal.jp/2018/01/post_22002_3.html 元外務省高官が慰安婦合意を蒸し返す韓国側に理解を示し、合意見直しを拒否する安倍総理を非難しています。 このように日本の国益よりも韓国に“理解を示す”売国官僚が外交をしているようでは慰安婦問題で韓国に加害され続けるのは当然かと思いますが、いかがですか。

  • 田中外務大臣について

    田中外務大臣に対する国民の支持率が高い一方、国会議員からの評価は非常に低いようです。その原因は何でしょうか。

  • 田中外相まで更迭する必要があったんでしょうか?

     野上事務次官の更迭と鈴木宗男議院運営委員長の辞任は理解できます。  なぜ田中外務大臣まで更迭される必要があるのでしょうか?  これでは、様々な問題は何の解決にもならないのではないでしょうか?  忌憚のないご意見をお願い致します。

  • 田中外相に励ましのメールを送りたい!

    最近の田中外相を見ているとかわいそうで仕方がありません。 私一個人としては田中派なので応援メールを送りたいのですが。 できれば直で届くといいのですが・・・(外務省の人は信用できないので・・・) PS.マスコミもたいした知識のないのにあおる今のメディアはおかしいと思う今日この頃。

  • 外務大臣がG20外相会合に出られないなんて?

    外務大臣が国会を優先してG20外相会合に出られないとか、あり得なくないですか?

  • 田中外務大臣の周りでの言った言わないについて

    こんばんわ。私は普段ニュースでぐらいしか情報を得ることはなく、それほど知識もありません。 それで質問ですが、このところニュースでほぼ毎日のように田中外務大臣についていろいろとりあげられてるじゃないですか?夕方なんて、チャンネルかえてもみんな同じだって事も… 中には将来の日本に対して大事な事についても触れられていると思いますが、何か最近はほとんどごくごく一部で話した内容とか、状況とか(実際ホントかどうかもちょっと危ういような…)が、ニュースとして流れていると思います。 そのことについて、皆様どう思われますか? やはり、田中大臣を良く思わない誰かが仕組んだこと? (まるで小説のようですね) いろんなご意見をお聞きしたいです。