• 締切済み

突然強い眠気に襲われる

高3男子です。自宅で勉強中、いきなり自分のものとは思えない強い眠気に襲われて 部屋のソファに移動して部屋を真っ暗にして寝てしまったと思ったのですが、次の瞬間右手以外体全体が動けない状態になっており、何故 か動かせる右手だけを腹の上に乗せてみたり首元に持って行ったりしてみたのですが、その手も気付いてみると、戻した覚えは無いのに元の位置に戻っていました。 呼吸に関しては自分でコントロール出来ているようでした。 今までも授業中や休日の夕方に急に眠くなる事は多々ありましたが、睡眠不足のせいかと思っておりあまり気にしてはいませんでした。金縛りも夜中なら何度か経験があるのですが、なんと言うか今回はいつもと違ったような気がします。 これは病気なのでしょうか?病気だとしたら、どのようにして治せますか? 急いで書いたもので言い回しなどおかしい所があるかもしれませんがご容赦ください。どなたか専門的な知識をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。 追記 また、授業中急に眠気に襲われるようになった中3以前は、成績はかなりよかったですが今は中の下ぐらいまで落ちています。元々学校よりは家での勉強が主体だったのですがやはり学力低下にも関係しているのでしょうか

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

金縛りの体験を何度かしておられるようですから、 睡眠障害の可能性が高いです。 金縛りは医学的には、「睡眠麻痺」と言います。 成績が低下したことは、睡眠障害と関係がある可能性があります。 一度、睡眠障害の専門医の診察を受けることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.6

ANo.2が当てはまると思いますが、自分なりに分かりやすく(と思って)補足します。 夜間の通常睡眠時に十分な睡眠が取れていないと思われます。 そのため、「睡眠をとろう」と思っていない勉強中などに突然の睡魔に襲われたりします。 通常睡眠時に十分な睡眠が得られない理由の一つにANo.2で述べられているように、睡眠時無呼吸症候群があります。最も多いとも言われます。 慢性的な睡眠不足なので、脳の働きが悪くなり、学習効果も下がります。 睡眠不足が解消できれば成績も上がる可能性があります。 金縛りに関しては、現代医学的には、脳の中途半端な覚醒が原因とされています。 知覚だけが出来て運動野が働いていない時になるといわれています。 > 寝てしまったと思ったのですが、次の瞬間右手以外体全体が動けない状態になっており、 > 何故 か動かせる右手だけを腹の上に乗せてみたり首元に持って行ったりしてみたのです > が、その手も気付いてみると、戻した覚えは無いのに元の位置に戻っていました。 『次の瞬間』とのことですが、睡眠時の時間感覚はあまり当てになりません。 『戻した覚えは無いのに』は、覚えていないだけの可能性もありますし、動かしたつもりで動かしていなかったのかもしれません。 『何故か動かせる右手』も、動かせている夢の場合もありますし、運動野の中途半端な覚醒の場合もあります。 可能性としては慢性的な睡眠不足が最も高いので、睡眠関連を診てくれる病院で検査をすることをお勧めします。 注意点として、ここでの回答は、自分のこの回答も含め、医学的根拠を示すことができません。あくまで参考とするにとどめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.5

ナルコレプシー以外にこれだけ病名があります。 昼間に眠くなるその他の病気 睡眠時無呼吸症候群 不眠症 真性過眠症 特発性過眠症 反復性過眠症(周期性過眠症) 覚醒不全症候群 うつ病(双極性) 季節性うつ病 周期性四肢運動障害 むずむず脚症候群 薬物・アルコールの慢性使用 身体疾患・神経疾患の一部 心因性などの精神障害 概日リズム睡眠障害 クライン・レビン症候群

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.4

 肥満体の人に多い睡眠時無呼吸症候群(ナルコレプシー)ではないですが。  ナルコレプシーだったら、以下のリンクを参照してください。  ナルコレプシー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC  症状が酷ければ、大事に至る前に病院で治療を受けた方が良いだろうと思います。ナルコレプシーが原因の事故は珍しくないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209524
noname#209524
回答No.3

突然強い眠気に襲われおこまりなのですね。  ご質問から、睡眠障害の一種である「ナルコレプシー」の症状に酷似しています。  睡眠障害を診療している医療機関に受診なさることをお勧め致します。  ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

一度、睡眠時無呼吸症がないか?医者の診断を受けてください。 無呼吸症なら CPAP療法がお薦めです。 「Continuous Positive Airway Pressure」の頭文字をとって、「CPAP(シーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法」と呼ばれます。 閉塞性睡眠時無呼吸タイプに有効な治療方法として現在欧米や日本国内で最も普及している治療方法です。 CPAP療法の原理は、寝ている間の無呼吸を防ぐために気道に空気を送り続けて気道を開存させておくというもの。 CPAP装置からエアチューブを伝い、鼻に装着したマスクから気道へと空気が送り込まれます。 「鼻にマスクをつけて空気が送られてくる状況で眠れるものなのか?」と思われるかも知れませんが、医療機関で適切に設定された機器を使い、鼻マスクを正しく装着できているかどうかが重要なポイントです。そのため、医療機関に一泊入院して治療に適した機器設定を行う(タイトレーション)場合もあります。治療は毎日のことなので、使い方でわからないことがあればコツをつかめるようになるまで主治医や医療機関のスタッフに相談してみると良いでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206654
noname#206654
回答No.1

眠気という事から 何処かが 夢で起こった事の場合も考えられます・・ 夢と現実の区別が出来ない状態なのでしょうね・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし方。

    授業中や、勉強中、急な睡魔に襲われた時の眠気覚まし方教えて下さい!!私には、気分転換は効きませんでした・・・。5分後には・・・。

  • 急激に眠気に襲われます。

    ふとした瞬間に、急に激しい眠気に襲われます。気を抜くとその場で倒れ込んで、眠ってしまいそうです。 座っていても、立っていても、何かをしていても、急にその症状が現れます。 人並みに睡眠時間は確保しているので、寝不足という事は無いと思います。また、極度に疲れる様な事もしていません。 いままでこんな事は無かったので、どう対処してよいのか分かりません。 今晩寝れば治るものなのでしょうか? それとも何か病気ですか?

  • 夕方の尋常ではない眠気

    こんにちは。 私は、高校一年生の女子です。 高校に入ってからでしょうか… 夕方に訪れる急激な眠気に困っています。 普段の睡眠時間は、六時間程度です。ごはんとたべたあととか、授業中眠くなることは稀家に帰ってからの4時辺りに寝入ってしまいます。 そのまま、10時ぐらいまで、一回も起きることなく、そのまま眠ってしまうのですが、夜はまた、きちんと眠れます。 さきほど、眠気に襲われると書きましたが、、、表現しにくいのですが、すーっと眠ってしまいます。 勉強中に顔を伏せていたらいつの間にか10時とか、そんな感じで… 親に言っても、聞く耳ももってもらえないし、一度、ナルコプレシーかもと母に言ったのですがそんなわけがないと言われてしまって… 私、病気の可能性はありますか? あったとしたら、薬や治療でよくなることはあるのでしょうか? おしえてください。

  • 酸欠? 強い眠気と吐き気 (教室で)

    貧血(1ポイント不足)の大学生(女)です。 授業中に寝たことは今まで一度もありません。 ・強い眠気 ・気分が悪い ・暑かったり寒かったり ・冷や汗 以上は、酸欠の症状でしょうか? (詳細) 今日、空気の滞った部屋に講義3つ×90分の間いました。 1.最初の授業中、途中で急に我慢できない眠気に襲われました。 さらに、手足がほてり身体も熱くなりした。 次の教室に移動する前、風に当たると眠気は覚めました。 2.また眠くなり、今度は手が冷えました。さらに気分が悪くなりましたが(冷や汗と顔色が悪くなる)我慢。 3.眠すぎて延々と頭をこくこくしていました。暑いのか寒いのか分かりません。目はほとんど開かず、授業内容も飛び飛びでしか覚えていません。 4.教室を出て、10分したらようやく気分がよくなりました。 また気分が悪くなるといやだし、みんな空気が悪いと言っているので教務課に申し出ようと思っています。

  • 日中の眠気、どう対処していますか?毎日夜しっかり寝ているのに昼間という

    日中の眠気、どう対処していますか?毎日夜しっかり寝ているのに昼間というか一日中眠くて困っています。 朝食は欠かしませんし、緑茶を飲んで学校に行きます。水筒に紅茶を入れ持って行っています。 授業中に眠気を感じたらミント系の(ブラックとか)ガムを噛んだりしてますが、ちっとも効果がありません。途中トイレに席を立っても帰ってきたらまた眠気に襲われます。それが丸一にち、全ての授業でです…授業を面白いと思っていないのが原因でしょうが… 辛いです。友達に起こしてくれるよう頼むのですが、起こして数十秒でまた寝るらしく、呆れられて起こしてもらえなくなってしまいました。寝てる時間は10分くらいのときもあれば、気付いたら授業が始まったばかりのはずが終わっていたなんてことも。 授業に付いていけないので起きておきたいのですが難しいです。毎回毎ノートを写さしてもらうのもとても申し訳なく、写させてと言いづらいです。 授業以外でも、図書館に勉強しようと立ち寄ったのに、気付いたら数時間も机に突っ伏して寝ていて、腕は痺れるわ勉強は出来んわ、こんなことがしょっちゅうあります。 昼休みにはいつも仮眠をとっているのですが… 寝てすっきりするときもあれば、いくら寝ても眠い、起きては寝てを繰り返すときもあります。割と規則正しい生活をおくっているのに… 休日は寝だめするつもりはありませんが、ごはんとお風呂以外は寝ている感じです。読みたくて買ってきた小説も読み始めて暫くで眠くなり、ページ数進んでないのに気付けばもうこんな時間… 運転中や人と喋っているときに眠くはあっても寝たりすることはないので病気ではないと思うのですが… 高校のときからこんなんで、眠り姫なんて呼ばれて笑ってますが、本当はすっごく辛いです。授業中の眠気がとても苦しく、寝ようとして寝ているわけでもないのに眠ってしまうので目覚めた後、自己嫌悪に陥ります。 そんなに日常で支障をきたしているわけではないと思いますが(学業には支障があるかな)、本当に辛いので、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 長文失礼しました。

  • 過眠症?子どもの眠気について。

    10歳になる娘のことで質問です。 ここ1ヶ月ほど、日中いつも眠いと言います。 授業中だけならともかく、休憩時間や給食中まで眠いそうです。 ただ実際寝てしまうわけではなく、何とか我慢できているようです。 あくびが止まらないくらいで、他に症状もなく 夜間の睡眠時間は以前とかわらず充分とれています。 色々調べたところ「特発性過眠症」というのが、 いちばん当てはまるような気もしますが、 他に何か眠気に関する病気などあるでしょうか? また受診するなら何科へかかればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の異常な眠気。。。もうどうしたらいいのかわかりません。。

    20代前半・♀・3年目のプログラマです。 就職して半年くらいから仕事中の眠気に悩んでいます。 最初は寝不足なのかと思い、睡眠をたっぷりとるように心がけてました。 でも、年々ひどくなるばかりで。。 「何してるんだろう・・・私・・・」と自分を責めずにはいられません。 今はお客さんのところに常駐して仕事をしています。 眠気は気を抜くと急に襲ってきます。 異常に深く、軽いものではないです。 金縛りに合うこともしばしば。。 トイレに逃げて、5分ほど軽く寝るもやはりまた。。。です。 そして、今日とうとう言われてしまいました。 「寝てるでしょ?あの寝方は異常だよ!」 と。 また、 通勤と帰宅、電車のつり革につかまりながらでも深く寝てしまいます。 足がカクン!ってなることもしばしば。 座れたりなどしたら、1分もしないうちに寝てしまいます。 日に日に最寄駅付近に着くまで目がさめなくなっています。 寝過ごすことも何度か。 自分でも異常なことはわかってます。 医者に行った方がいいのか何度も悩みました。 が、「大袈裟すぎるか、、ただの睡眠不足だ」と。 それに、薬はどうしても嫌ですし。 というのも、昔、鬱だったころに薬に溺れ、大量に服薬したこともあり、やっと改善されたところで、所持するとまた薬に異常に頼りそうなので、もうそれだけは避けたいのです。 何かアドバイスはないでしょうか? 仕事をしっかり成し遂げたいのです。 やはり医者に行くべきですか? 宜しくお願いします。。

  • 生理前・生理中の眠気や体調不良

    高校生です。 私は生理が重く、生理の5日前ほどから下腹部痛や胃痛、頭痛、眠気、疲れやすさに悩まされます。生理中は膣の鈍い痛みもあります。 胃痛により、通学に使う電車に乗れないことも2度ありました。 薬が切れてしまった時の生理痛では、授業中真っ青になるほどです。 生理痛は薬でなんとかなりますが、生理5日前~生理3日目までの眠気が酷いです。 この期間の休日で起きているのは、食事の時と夕食後1時間ほどで、それ以外は1日中ずっと寝ている感じです。 休みの日はいいのですが、問題は平日です。 生理でない時は授業中寝ることはないのですが、生理前・生理中はあまりの眠気で気付いたら寝てしまっています。 まずいと思うと、姿勢を正したり、体に刺激を加えたりするのですが、それでも効かず。 気づくと目を閉じ、慌てて目を開け…の繰り返し。居眠りというよりは、気を失うという表現に近いような眠り方です。 眠気と戦っている時は、顔が真っ白で血の気がないとも言われました。 生理痛は親も酷かったようですが、眠気は理解してもらえず、病院に連れて行ってもらえる気配がありません。(薬を飲めと言われる) どうしたらいいのか困ってます。 生理痛や眠気が緩和される方法などはありますか? 何かの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 疲れ目と眠気…辛いです><

    こんにちは。 私は今、大学受験のため勉強に励んでいますが、最近どうも、寝ても疲れが取れない、というか、慢性的に眠気に悩まされており、疲労感が抜けません。 その疲れというのも、体が疲れているのではなく、 目がチカチカしたり、開けてられないほど重いんです。なんだか、脳がボーっとスル感じが、特に午前中に続きます。。そして、昼食後~夕方頃に耐え難い眠気を何度も感じます。 夜の睡眠時間は6時間ですが、通学中の電車の中でも眠ったり、昼休みは勿論、授業の合間にもスキあらば机に突っ伏して寝るので、寝不足とは決して言えないのですが・・・ ここ1か月ほど、マルチビタミン http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=930&id=5-9-6 を朝食中1錠飲んでいるのですが、体調の向上は今のところ感じていません。 いくつか気になることといえば…、 (1)ここ2か月ほど生理が来ていないこと (2)睡眠中、隣で寝ている姉を足で頻繁に蹴ったり、ふとんの下にグリグリともぐりこんでいるらしい(汗) あと、多少受験のストレスはありますが、そこまで強くはないです。 ダラダラと長文ですいませんが、本当に何とかしたいんです。 何か対策等、皆さんの知恵をお貸しください。

  • 仕事中、眠気に襲われて困っています。

    仕事中、眠気に襲われて困っています。 私は、仕事中眠くならないように、睡眠時間を5,6時間取っています。休みの日は8~10時間とっています。決して睡眠不足というわけではありません。寝る環境も整えています。一番気を使っているのが、部屋の換気です。扇風機を回して部屋の隅々まで換気をします。なぜ換気に気を使うのかと言いますと、寝ているとき人はすごく呼吸をしているからです。汚い空気のまま換気せずに寝ると朝起きた時ふらふらするからです。また、体の新陳代謝を良くするため2週間に1度のペースでランニングをしています。一汗かいて体の毒素を出しています。ここまでしても眠くなる時があります。どうしてでしょう。酸素が体の方に回って、頭に届いてないような気がします。実際に空気を吸って上を向いた状態で息を止めてみてください。ポイントは首をしっかり曲げること。腕をしっかり後ろに引いて肩甲骨を引き寄せるようにしてください。そうすると酸素が足りない方は、貧血に襲われるはずです。日本人は酸素不足だとよく言われますが、何が原因なのでしょうか。また、私は何かの病気なのでしょうか。昔、不眠症になったことがあります。今は過眠症なのでしょうか。 また、皆さんは眠くならないように普段どういう工夫をしているのでしょうか。 いいアイデアがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ドラムエラーが出て、緑のツマミを左右にしドラムワイヤーを掃除するのですが、1枚出力するたび毎にエラーがでて、ツマミを左右に掃除するよう指示されるので仕事にならない
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリは全般です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のプリンター(HL-L5100DN)でドラムエラーが発生しており、出力するたびにエラーが出てしまい、ツマミを左右に掃除するよう指示されるため、仕事が滞っています。パソコンのOSはWindows10で、有線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは全般です。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう