• 締切済み

突然強い眠気に襲われる

高3男子です。自宅で勉強中、いきなり自分のものとは思えない強い眠気に襲われて 部屋のソファに移動して部屋を真っ暗にして寝てしまったと思ったのですが、次の瞬間右手以外体全体が動けない状態になっており、何故 か動かせる右手だけを腹の上に乗せてみたり首元に持って行ったりしてみたのですが、その手も気付いてみると、戻した覚えは無いのに元の位置に戻っていました。 呼吸に関しては自分でコントロール出来ているようでした。 今までも授業中や休日の夕方に急に眠くなる事は多々ありましたが、睡眠不足のせいかと思っておりあまり気にしてはいませんでした。金縛りも夜中なら何度か経験があるのですが、なんと言うか今回はいつもと違ったような気がします。 これは病気なのでしょうか?病気だとしたら、どのようにして治せますか? 急いで書いたもので言い回しなどおかしい所があるかもしれませんがご容赦ください。どなたか専門的な知識をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。 追記 また、授業中急に眠気に襲われるようになった中3以前は、成績はかなりよかったですが今は中の下ぐらいまで落ちています。元々学校よりは家での勉強が主体だったのですがやはり学力低下にも関係しているのでしょうか

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.7

金縛りの体験を何度かしておられるようですから、 睡眠障害の可能性が高いです。 金縛りは医学的には、「睡眠麻痺」と言います。 成績が低下したことは、睡眠障害と関係がある可能性があります。 一度、睡眠障害の専門医の診察を受けることをお勧めします。

• A_L_R
回答No.6

ANo.2が当てはまると思いますが、自分なりに分かりやすく(と思って)補足します。 夜間の通常睡眠時に十分な睡眠が取れていないと思われます。 そのため、「睡眠をとろう」と思っていない勉強中などに突然の睡魔に襲われたりします。 通常睡眠時に十分な睡眠が得られない理由の一つにANo.2で述べられているように、睡眠時無呼吸症候群があります。最も多いとも言われます。 慢性的な睡眠不足なので、脳の働きが悪くなり、学習効果も下がります。 睡眠不足が解消できれば成績も上がる可能性があります。 金縛りに関しては、現代医学的には、脳の中途半端な覚醒が原因とされています。 知覚だけが出来て運動野が働いていない時になるといわれています。 > 寝てしまったと思ったのですが、次の瞬間右手以外体全体が動けない状態になっており、 > 何故 か動かせる右手だけを腹の上に乗せてみたり首元に持って行ったりしてみたのです > が、その手も気付いてみると、戻した覚えは無いのに元の位置に戻っていました。 『次の瞬間』とのことですが、睡眠時の時間感覚はあまり当てになりません。 『戻した覚えは無いのに』は、覚えていないだけの可能性もありますし、動かしたつもりで動かしていなかったのかもしれません。 『何故か動かせる右手』も、動かせている夢の場合もありますし、運動野の中途半端な覚醒の場合もあります。 可能性としては慢性的な睡眠不足が最も高いので、睡眠関連を診てくれる病院で検査をすることをお勧めします。 注意点として、ここでの回答は、自分のこの回答も含め、医学的根拠を示すことができません。あくまで参考とするにとどめてください。

• 7964
回答No.5

ナルコレプシー以外にこれだけ病名があります。 昼間に眠くなるその他の病気 睡眠時無呼吸症候群 不眠症 真性過眠症 特発性過眠症 反復性過眠症(周期性過眠症) 覚醒不全症候群 うつ病(双極性) 季節性うつ病 周期性四肢運動障害 むずむず脚症候群 薬物・アルコールの慢性使用 身体疾患・神経疾患の一部 心因性などの精神障害 概日リズム睡眠障害 クライン・レビン症候群

• SPROCKETER
回答No.4

肥満体の人に多い睡眠時無呼吸症候群(ナルコレプシー)ではないですが。  ナルコレプシーだったら、以下のリンクを参照してください。  ナルコレプシー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC  症状が酷ければ、大事に至る前に病院で治療を受けた方が良いだろうと思います。ナルコレプシーが原因の事故は珍しくないようです。

noname#209524
noname#209524
回答No.3

突然強い眠気に襲われおこまりなのですね。  ご質問から、睡眠障害の一種である「ナルコレプシー」の症状に酷似しています。  睡眠障害を診療している医療機関に受診なさることをお勧め致します。  ご参考まで。

• 7964
回答No.2

一度、睡眠時無呼吸症がないか?医者の診断を受けてください。 無呼吸症なら CPAP療法がお薦めです。 「Continuous Positive Airway Pressure」の頭文字をとって、「CPAP(シーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法」と呼ばれます。 閉塞性睡眠時無呼吸タイプに有効な治療方法として現在欧米や日本国内で最も普及している治療方法です。 CPAP療法の原理は、寝ている間の無呼吸を防ぐために気道に空気を送り続けて気道を開存させておくというもの。 CPAP装置からエアチューブを伝い、鼻に装着したマスクから気道へと空気が送り込まれます。 「鼻にマスクをつけて空気が送られてくる状況で眠れるものなのか?」と思われるかも知れませんが、医療機関で適切に設定された機器を使い、鼻マスクを正しく装着できているかどうかが重要なポイントです。そのため、医療機関に一泊入院して治療に適した機器設定を行う(タイトレーション)場合もあります。治療は毎日のことなので、使い方でわからないことがあればコツをつかめるようになるまで主治医や医療機関のスタッフに相談してみると良いでしょう

noname#206654
noname#206654
回答No.1

眠気という事から 何処かが 夢で起こった事の場合も考えられます・・ 夢と現実の区別が出来ない状態なのでしょうね・・