• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴミ箱を空にしてもHDDの容量が増えない!

 現在、ウインドズ7を使っています。最近HDDの様子が変なんです。 症状(1)何もしていないのにHDD容量残が減っている。(2)ゴミ箱を空にしても容量が増えない。  容量が残り32GMになってしまい、かなり焦って色々ネットで調べてみたのですが、パソコンに詳しくない私には歯が立たない情報ばかりでかなり困っています。  出来れば素人の私でも分かる解決方法が載っているサイトはないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数2
  • 閲覧数2666
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#209524
noname#209524

ゴミ箱を空にしてもHDDの容量が増えないのですね。 (1)トップ画面から、「コンピュータ-」を開きます。 (2)ハードディスクドライブの Windows7(c:) を開きます。 (3)フォルダーが10数個並んでいるのを確認します。 (4)各フォルダーにマウスを乗せると、作成日時とサイズが10秒間位表示されます。  うまく表示されない場合は、各フォルダーを右クリックし、プロパティを出します。 (5)容量の突出しているフォルダーがあれば、それを開いてサブフォルダーを確認します。 (6)どこかに巨大なフォルダーがあると思います。  ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。  教えて下さった方法で問題のデータが見つかりました。  原因は、ウインドウズメディアセンターで昔、設定した録画設定が今まで生きてて300番組ほど勝手に録画されていました。だから、勝手に容量が減っていたのですね。  良い勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自動バックアップをスケジュールしてませんよね? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9209-0919 あと、それほど大きな空きの現象でしたら、サイズの大きなファイルを検索して、何か判りませんか? (Windows7:サイズの大きなファイルを簡単に検索するには) http://www.office-qa.com/win/win144.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにお返事頂きありがおうござます。 上の二つの方法を試してみましたが、自動バックアップはしていませんでした。(その設定でさえ出来ない素人なのでした。)  しかし少しパソコンに詳しくなれました。ありがとうございました。