Chromeで検索ができないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • Chromeで検索ができないときに表示されるエラーメッセージ「このウェブページにアクセスできません」とは、DNSルックアップエラーが発生していることを示しています。
  • DNSは、ウェブサイトの名前をインターネットアドレスに変換するための重要なサービスです。
  • 問題は環境設定やWi-Fiにはなく、ソフトウェアのアップデートを怠っている可能性があります。アップデートを行うことで問題が解決することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chromeで検索が出来ない時があり困っています

自宅でデスクトップのMac OS X(OS X Yosemite)を使っていますが、 Chrome(最新版)でネットを使おうとすると「このウェブページにアクセスできません」という 表示がよく出ます。 「DNSルックアップでエラーが発生したため、◯◯◯◯にあるサーバーを見つけることができません。DNSは、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブ サービスです。」と書かれています。 しかし環境設定でDNSを見てみても、異常はありません。 ルーターやWi-Fiにちゃんと繋いでいるのになぜこの表示が出るのでしょうか…。 急ぎで調べ物をしたいときに限ってこのようになるので困っています。 もしくは最近ソフトウェアのアップデートを怠っているので、 そのせいでこのような表示が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Windowsを含め、Google Chromeでのこのエラーが検索に挙がってきますね。 詳細は全く分かりませんが、Google Public DNSを設定したら取り敢えず接続できたとの記事が検索すると出てきました。 (DNS ルックアップでエラーが発生したため) http://blog.livedoor.jp/protanuki/archives/2579052.html (「DNS ルックアップでエラーが発生した」場合の対処方法あれこれ ) http://c-plugin.com/?p=473

skycraw1ers
質問者

お礼

その方法で解決できました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ngwave
回答No.1

firefoxを併用してみてはどうですか? どちらを使ってもエラーなら、WEBサイト側の問題なので諦めるしかありませんが、切り分けになります。

skycraw1ers
質問者

お礼

firefoxですか…。仕事上、モバイルシュミレーターを見る用としてfirefoxを使っていますが、仕事用の管理画面が見られるのがChromeのみなのです。なのでChromeを快適に使えたらと思っています。 それとも1度アンインストールして、再びChromeをインストールしてみたほうが良いですかね。。