• ベストアンサー

携帯電話の電話帳の記録の回収

長年使ったソフトバンクの携帯から、MNPで端末込でネットで楽天モバイルのスマホを購入しました。スマホが来たら、携帯の住所を入力しようと思ってたんですが、その携帯が、 ”サービスをご利用できません””一旦電源をお切り下さい” って出て何も出来ません。  携帯から住所録を見るってどうしても出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

家族内でSoftbankのフィーチャーフォンを使用されてらっしゃる方はいらっしゃいませんか? Softbankのフィーチャーフォンは、最初の「ネットワーク自動調整」を抜けてしまえば、元のSIMでなくても電話帳のバックアップは取れたと思います。 なので、Softbankのフィーチャーフォンを持っているお知り合いでも良いですから、ちょとお借りして電話帳のバックアップをMicroSDに入れたら、すぐに返せば良いと思います。 スマートフォンに移行させるなら、Gmail経由が簡単かも。 ※ただ、Gmailのインポートでvcfを使う場合、項目チェックが少し厳しいので、簡単には行かない場合もありますので、その点に関しては御了承を。

oogimati
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 あいにく知り合いにはソフトバンクのガラケー持ってる人が居なくて、他メーカーのやスマホばかりです。 方法が解ったので、誰か居ないか探してみます。 (今回、ご回答頂き初めてガラケー バラシました、)

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

つまり、MNPが成立する前に「電話帳のコピーもしくはエクスポートを作成しておくべきだった」ってことですね。 Softbankはそういうことを平気でするから・・・正直、関わりたくない会社です(笑) 私はauからMVNOにMNPしましたが、auのガラケーで通話できなくなってからでも電話帳は問題なく見られましたよ。電話帳は携帯本体に記録されていましたからね。 スマホへはデータ移行ではなく手入力でしたけど。何年も掛けていない番号とか結構ありましたからね。 とりあえずSoftbankショップに相談するくらいしかできないんじゃないかな?

oogimati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のガラケー君を買った時は、お店で全部やってもらったんで、契約切れたら? 全く使えなく成るなんて思ってもみなかったです。 (1)でご回答頂いた方法でダメでしたら(誰も居なかったら)お店に相談してみます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ソフトバンクのフィーチャーフォンなら、SIMカードがささっていなかったり、ネットワークの自動調整とかで出来なかったなら、電話帳すら人質にとる仕様です 有効なSIMカードをさせば利用出来ます。

oogimati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこかで有効なSIM手に入れられる様、探してみます。

関連するQ&A

  • 格安simのプランについて

     長年利用していたauから、楽天モバイルかUQモバイルへMNPを使って乗り換えを考えています。その際、端末代と使用料を併せて支払うプランと、端末をどこかで購入して使用料だけを払うプランがあるようで、どうしたものか迷っています。  もちろんキャンペーンなどの料金割引などもあるのでしょうが、故障時や紛失時など、そのキャリアの特典やサービス、対応も含めて、どちらがいいのでしょう? 知識経験等教えてください。

  • サブ携帯で、一台目のサービスを使う

    初心者の質問です。楽天モバイルが安いし、ポイントが貯まりやすいのでサブで使いたいのですが、メインのワイモバイルのサービス、例えばソフトバンクまとめて支払いとかを楽天モバイルのsimが入ったスマホで使えますか?   ワイモバイルは25ギガで毎月20日位で使い切ってしまうので安くて無制限の楽天をメインに使い、外出用をワイモバイルにして、でもサービスはワイモバイルのサービス(メアドなどはワイモバイルのをそのままで)を楽天モバイルのsimが刺さったスマホで利用できますか?

  • 現在携帯電話はソフトバンクで契約しています。

    現在携帯電話はソフトバンクで契約しています。 近々UQモバイルにMNPしようかと考えています。 インターネットで申し込むとキャンペーンでキャッシュバックがあるそうなので利用したいと思うのですが、契約からsimカードが届くまで数日かかるはずですよね。 ソフトバンクでMNP予約番号を発行して、UQと契約して転出処理が完了した時点でソフトバンクは使えなくなると想定しています。 そうすると空白期間ができてしまうと思うのですがみなさんどのようにしているのでしょうか?

  • 楽天モバイルを解約して 端末安い所にMNPしたい

    楽天モバイルを解約して 端末安い所にMNPしたい MNP するにはuqモバイルが一番でしょうか ワイモバイルは持っているのですが ワイモバイル以外だと端末が安いものはちょっとわからないです 端末1円とか2000円とかとにかくやすければ良いです 楽天は楽天ハンド esimです esimでしか MNP できないんですよね MNP先で、今の携帯電話を使わないなら 関係ないという人もいますが 間違いですよね? iij mioデータ通信しか契約できないようです

  • 楽天ハンドMNP どこでもできますか?

    楽天ハンドeSIM MNP esimしか使用できない? nanosimのとこで 格安スマホを安い端末で、安い使用料で購入したい どこの格安スマホにMNPできますか? MNPでも、現在の機種を使わないで違う機種を 使うなりするなら、eSIMにこだわる必用がない? だから、日本国内の携帯電話会社で音声通信ができて 新規受付中のプランなら、MNPが可ですか? ______________ eSIMを提供しているのは、 NTTドコモ KDDI・沖縄セルラー ソフトバンク 楽天モバイル IIJ 日本通信 ___________ KDDIがpovoでの動作確認をとっているなら KDDI他のブランドでも理論的には利用できることになる? IIJMIO(BIC SIMも中身はiijmio?) のeSIMはデータ通信しかないのでMNP非対応ですか? 格安SIMでeSIMのMNP先となると 日本通信かpovo、ahamo、LINEMO、楽天くらい サブブランド以外のMVNO(格安SIM)では 現在のところIIJmioやBIG SIMなど ちなみにRakuten HandはSIMフリー端末ですので SIMロックはかかっていません

  • 電話専用携帯をもちたいが・・・MNPかau新規か

    現在、ソフトバンクのiPhone5とみまもりケータイ2の2台持ちです 以前使ってたauのガラケーも1台あります(こちらは現在回線未契約です) ソフトバンクは自宅内の電波の入りが悪く電話が入らない事があります。 特にみまもりけーたい2はまともに使えず放置してます。契約して9ヶ月目ぐらいです。 そんな携帯が繋がらない環境を改善したく電話専用としてソフトバンク以外のキャリアで電話専用端末を持ちたいと考えました。 考えられるのは 1)手持ちのauのガラケー端末を使い回線契約 →割引等の特典はなしで月額1600円ぐらいが最低ラインになる。実質0円で新規の方が安い? 2)みまもりケータイ2の回線をMNPし他社のガラケーに→ガラケーMNPでの特典はあるの?新規と大差ない? 3)同じくMNPしスマホに、その後ガラケーに機種変更→機種変更出来るのか?割引は?タイミングは? なるべく安く維持したいのですが何か良いプランはあるでしょうか

  • 古い携帯(スマホ)にもうひとつの電話番号

    ソフトバンクの携帯(スマホ)を使っています。 先日スマホを機種変更しました。(アンドロイド→アンドロイド) それまで使っていたスマホをデータバックアップのために使えるようにします。 とお店で言われ、言われるがままにしました。 手続きが終わり、以前のスマホに新しいシムカードが挿されました。 ・もうひとつ電話番号があります。 ・電話料金は私もちとのこと。(当然でしょうが。) ・ネット接続は費用が余計にかかるので設定で切断しておくこと推奨。  (「モバイルネットワーク経由のデータアクセスを有効にする。」のチェックをOFFにする。) 質問1 さて、この電話利用料はいつまでも無料なのでしょうか? 「無料」には何か落とし穴があるのでは? これがとても気になります。 質問2 この電話の活用 どうすればよいでしょう? SOFTBANK携帯でない彼氏彼女に貸与が考えられますが、その必要は私にはありません。 思いついたのは・・・携帯を持たない友人に一時的に貸し出し。 しかしそれもあまり必要ありません。 質問3 そもそも、なぜこのようなサービスが存在するのでしょう? おそらくこのプランなのだと思います。 スマホファミリー割のゼロから定額 http://mb.softbank.jp/mb/campaign/sp_family/ 2年後には、たぶん基本料金とソフトバンクWIFIスポットがかかるのだと思います。

  • auからソフトバンクへのMNPを考えているのですがソフトバンク携帯購入

    auからソフトバンクへのMNPを考えているのですがソフトバンク携帯購入無しでのMNPは可能でしょうか? 現在利用したい携帯が既に売っていない為、中古品を入手しそれを利用したいと考えています。

  • 楽天モバイルと楽天回線の違いについて

    現在、楽天モバイルを利用していて、格安携帯を利用しています。 10月から楽天回線にシフトする?などと書いてあるのですが、 ドコモ回線を利用してもらわないと困るのです。 私の地域は、ソフトバンク、au回線は、電話が繋がらないことがあるので。 楽天回線が新規回線なら論外になります。。。 楽天モバイルと楽天回線は物理回線が違うのでしょうか? あと、楽天モバイルのような、MVNOのSIMを利用していますが、 SIMフリーのスマホは、自由に選択できないのでしょうか? 楽天モバイルの格安スマホ?を利用する必要があるのでしょうか?? スマホは、アンドロイドです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • docomoから楽天モバイルへ乗換を考えてます。

    MNPの手続きについて合ってるかの質問です。 ①楽天モバイルをMNPワンストップ手続きで申し込む(&端末購入) ②届いたらmy楽天モバイルからMNP転入手続きを行う ③docomoを解約する この手順で間違いないでしょうか?