• ベストアンサー

携帯電話の電話帳の記録の回収

長年使ったソフトバンクの携帯から、MNPで端末込でネットで楽天モバイルのスマホを購入しました。スマホが来たら、携帯の住所を入力しようと思ってたんですが、その携帯が、 ”サービスをご利用できません””一旦電源をお切り下さい” って出て何も出来ません。  携帯から住所録を見るってどうしても出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

家族内でSoftbankのフィーチャーフォンを使用されてらっしゃる方はいらっしゃいませんか? Softbankのフィーチャーフォンは、最初の「ネットワーク自動調整」を抜けてしまえば、元のSIMでなくても電話帳のバックアップは取れたと思います。 なので、Softbankのフィーチャーフォンを持っているお知り合いでも良いですから、ちょとお借りして電話帳のバックアップをMicroSDに入れたら、すぐに返せば良いと思います。 スマートフォンに移行させるなら、Gmail経由が簡単かも。 ※ただ、Gmailのインポートでvcfを使う場合、項目チェックが少し厳しいので、簡単には行かない場合もありますので、その点に関しては御了承を。

oogimati
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 あいにく知り合いにはソフトバンクのガラケー持ってる人が居なくて、他メーカーのやスマホばかりです。 方法が解ったので、誰か居ないか探してみます。 (今回、ご回答頂き初めてガラケー バラシました、)

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

つまり、MNPが成立する前に「電話帳のコピーもしくはエクスポートを作成しておくべきだった」ってことですね。 Softbankはそういうことを平気でするから・・・正直、関わりたくない会社です(笑) 私はauからMVNOにMNPしましたが、auのガラケーで通話できなくなってからでも電話帳は問題なく見られましたよ。電話帳は携帯本体に記録されていましたからね。 スマホへはデータ移行ではなく手入力でしたけど。何年も掛けていない番号とか結構ありましたからね。 とりあえずSoftbankショップに相談するくらいしかできないんじゃないかな?

oogimati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のガラケー君を買った時は、お店で全部やってもらったんで、契約切れたら? 全く使えなく成るなんて思ってもみなかったです。 (1)でご回答頂いた方法でダメでしたら(誰も居なかったら)お店に相談してみます。

• te2kun
回答No.1

ソフトバンクのフィーチャーフォンなら、SIMカードがささっていなかったり、ネットワークの自動調整とかで出来なかったなら、電話帳すら人質にとる仕様です 有効なSIMカードをさせば利用出来ます。

oogimati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこかで有効なSIM手に入れられる様、探してみます。