• 締切済み

WinXPのMS-DOSは

bakabonmateの回答

回答No.20

#18 続き ひょっとしてマニュアルある?と思って探したらでてきました。 「CCT-98III」 マニュアル4冊(平成3年10月 初版第2刷) IIIのFDはどこにしまったのか、いっしょにない・・・ しかしマニュアルざっとみて、かなりハード依存している感じですね。 rsdrv.sysは使わず通信ポートを直接制御している模様。 PC-9800のVRAMをバッファに使用する? ちょっと考えただけでもPC/AT互換機は無理そう。 探していたらNECのPC-9800用のMD-DOSやエプソンの98互換機用のMS-DOSなどもでてきましたが、お行儀のよいシステムコールだけで動くようなものでないとPC/AT互換機のMS-DOS(PC DOS)で動作しないでしょう。 アスキーからでていたMS-DOS SOFTWARE TOOLSなんてのもでてきましたが、こういうものなら大丈夫なんでしょうけどね。 我が家にPC-9801RA2かな? それとEPSONのPC-486HX?  たしかあるはずなんだけどもう動かないだろうなぁ。 他にOS/2Warp4の動くPCは押入れにしまいこんであったはずなので、引っ張り出せばPC DOS同等の環境は可能なはずです。しかし5インチFD読めるかな??