• 締切済み

WinXPのMS-DOSは

bakabonmateの回答

回答No.20

#18 続き ひょっとしてマニュアルある?と思って探したらでてきました。 「CCT-98III」 マニュアル4冊(平成3年10月 初版第2刷) IIIのFDはどこにしまったのか、いっしょにない・・・ しかしマニュアルざっとみて、かなりハード依存している感じですね。 rsdrv.sysは使わず通信ポートを直接制御している模様。 PC-9800のVRAMをバッファに使用する? ちょっと考えただけでもPC/AT互換機は無理そう。 探していたらNECのPC-9800用のMD-DOSやエプソンの98互換機用のMS-DOSなどもでてきましたが、お行儀のよいシステムコールだけで動くようなものでないとPC/AT互換機のMS-DOS(PC DOS)で動作しないでしょう。 アスキーからでていたMS-DOS SOFTWARE TOOLSなんてのもでてきましたが、こういうものなら大丈夫なんでしょうけどね。 我が家にPC-9801RA2かな? それとEPSONのPC-486HX?  たしかあるはずなんだけどもう動かないだろうなぁ。 他にOS/2Warp4の動くPCは押入れにしまいこんであったはずなので、引っ張り出せばPC DOS同等の環境は可能なはずです。しかし5インチFD読めるかな??

関連するQ&A

  • ms-dos3.3→MS-DOS6.2

    訳がありまして、NEC PC-9801RAをオークションで購入しました。 SCSIの外付けHDに、MS-DOS3.3がインストールされているのですが、 MSDOS6.2にアップグレードする必要があります。 RAは5インチフロッピーしか搭載されていません。 一番簡単で費用も掛からない方法を教えてください。 お願いします。

  • MS-DOSとWinXPを直接接続してデータのやり取りは可能か?

    初めて質問させていただきます。 まず、私が実現したいことは、 「MS-DOSのPCとWindowsXPのPCを直接ケーブルで接続し、 MS-DOS側からWindowsXP側にファイルを送信する」 ということです。 環境は、 メーカー:NEC 型番:PC-9821 Ra333 OS:MS-DOS、Windows95 メーカー:NEC 型番:PC-VL55E7D1K OS:Windows XP Home Edittion です。 調べてみたところ、LANケーブルで接続し、ファイルのやり取りができるようにするのは難しいようでした。 ​http://virus.okwave.jp/qa4096146.html​ そこで別のアプローチとして、 RS-232Cコンバータケーブルで接続する方法があるようですが、 詳しい情報を発見することができず、頓挫してしまいました。 どうすれば良いかわからず困っております。 どうか皆様の力をお貸し下さい。

  • MS-DOSがない?!

    友達から今連絡があり、 「間違えてMS-DOSを消しちゃったみたいなの!」 って言われました。 MS-DOSって間違えて消えちゃうものなのですか? 又、本当に消えたかどうか調べる方法はありますか? そして消えたとしたらどうやって復旧すればいいのですか? どうか教えてください。 ウインドウズは動くらしいのです。

  • MS-DOSから抜け出せない

    WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

  • MS-DOSについて

    会社で次のことについて調べるようにいわれて困っております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 質問事項は以下についてです。 MS-DOSプロンプトで、 例えば 「dir /w」というコマンドを入れようと思い 間違って「sir /w」等とコマンドを入れてしまい 間違いに気が付いたとき(「d」と「s」)、←キーで戻りたくても wから順に消えてしまいます。 バックスペースを押しているわけではないのに そうなってしまうのはなぜなのでしょうか。 ご回答のほう、是非よろしくお願いします。

  • Ms-Dos

    こんにちは、古いPC用のソフトをWindows2000で使えるかどうか知りたいと思っています。 電子天秤のRS-232CケーブルをPCに繋いでデータを読み込みというソフト 必要なファイルが書いてあります。 MS-DOS OS VER.2.11 N88BASIC.LIB これだけの情報で、何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSについて

    先ほど、ダウンロードしたいものが見つかりダウンロードしたのですが サイズが0バイトになっており、zip形式だったので解凍をしようとしても対応してない書庫と出て解凍できませんでした。ちなみに解凍ソフトは7-zipです。 ほかにもアプリケーションを開いても ~~~は有効なWin32 アプリケーションではありません と出て起動させることができませんでした、1年前と同じOSとパソコンを使用していて、その時にダウンロードしたことのあるアプリケーションを開いても同じ結果でした。 プロパティを開いてみると、ちゃんとバイト数のあるものは 全般 互換性 セキュリティ 詳細 以前のバージョン のみ表示され、0バイトのものは上記の物に加え プログラム フォント メモリ 画面 その他 がありました その中のプログラムで MS-DOSというマークを見つけ、それが原因かと思い調べても何も自分の求める答えは無かったのでここに質問をしにきました。 自分の知りたいのは ・MS-DOSの削除方法 です、どうかよろしくお願いします。

  • MS-DOS

    MS-DOS上でPCIexpressを使いたいのですが、どなたか分かる人いないでしょうか? 一からドライバを作る必要があるのですか?

  • ms-dosについて

    necのvalustar_VL750R/7のハードディスクをまSDさらにし、MS-DOS_3.3をインストールしたいのですが、FORMATの仕方も判らなければ、98001用MS-DOS_3.3が入るのかさえわかりません、どのようにすれば良いのでしょうか??

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!