• ベストアンサー

駿台予備校について

国立大医学部目指して浪人している者です。 駿台予備校大宮校に通っています。 昨年の、受験の敗因はセンター試験で思うように得点できなかったことであると考えています。 このことから、スーパーコースの認定を受けていましたが、 敢えて基礎的なレベルのハイレベルコースを選択しました。 しかし、テキストを見るとあまりに問題が優しくて、驚いてしまいました。 周りの友人にも、「おまえくらいのレベルならスーパーコースにすればよかったのに。」と言われてしまいます。 平日8時間、休日14時間の自主学習は確保しています。 自分の選択は間違っていたのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.4

そうですね、たしか駿台は座席指定ですよね。 まわりのレベルが低いのもマイナスです。 あまり良い選択ではなかったですね。

その他の回答 (3)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>自分の選択は間違っていたのでしょうか? はい、間違ってます。 >敢えて基礎的なレベルのハイレベルコース 国公立大学医学部を目指すのでしょう? 今から基礎からやり直さないレベルなら来年も無理ですよ。 そうでは無いのですね? そうならレベルの高いクラスに入ってバンバン鍛えな無理です。 孟母三遷の教えと言うのが有ります。 教育環境に影響されますよ。 >平日8時間、休日14時間の自主学習は確保しています。 教育レベルや周りの環境に影響されず、自主的に出来る人は 現役で合格してますって。 まだ4月なので認定を取っているのならスーパーに変えてもらえませんかね?

noname#208225
noname#208225
回答No.2

まだ新学期の開始したばかりの時期であると思います。このまま1年、あるいは半期を棒に振るのも勿体ないので、教務課に相談してみてはいかがでしょうか。国公立医学部コースの方であれば、進学実績も期待できますから、ある程度考慮して頂けるのではないかと思いますよ。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

国立大医学部目指して浪人している者です。 駿台予備校大宮校に通っています。 昨年の、受験の敗因はセンター試験で思うように得点できなかったことであると考えています。 このことから、スーパーコースの認定を受けていましたが、敢えて基礎的なレベルのハイレベルコースを選択しました。 しかし、テキストを見るとあまりに問題が優しくて、驚いてしまいました。 周りの友人にも、「おまえくらいのレベルならスーパーコースにすればよかったのに。」と言われてしまいます。 平日8時間、休日14時間の自主学習は確保しています。 自分の選択は間違っていたのでしょうか? そうですね。内容的にも、講師のレベル的にもスーパーコースのほうがよかったと思います。 自ら自学習するのであればそれでもいいと思いますが。(授業にでないのであれば下のコースのほうが緩いことが多いので)

関連するQ&A

  • 駿台高卒コース

    浪人が決定した医学部志望の高3です。 先日、駿台で認定試験を受けてスーパー医系コースの認定をもらいました。 駿台は、前期と後期に分かれているそうですが、 後期でハイレベル医系コースに落とされることはありますか? あと、スーパー医系コース第一回校内テストの科目数や難易度、範囲など知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 駿台でのコース選び

    一浪で国公立医学部目指してます。 駿台で浪人生活を送ろうと思っているんですが、スーパー国公立大医系とハイレベル国公立医系ではどちらがいいですか? スーパーの認定が来てるんですが悩んでます。 地方国立を目指しているんですがそれでもスーパーのほうがいいですか? ハイレベルの雰囲気はそんなに悪いんですか。どっちみち入っても授業はあまり出ず、自習メインで行こうと思っています。あとセンター対策を入念にやってくれるところがいいです。 駿台の国語のテキストをやれば大丈夫ですか? 全統模試 数学70 英語65 化学60 物理55 センター試験 702(国語112、英語158が敗因だと思っている。)  よろしくお願いします。

  • 駿台予備校の医系コース選びについて

    駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。 私立の医学部を志望としている浪人生です。 現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、 1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか? (養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと) 2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか? 以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・ 医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。

  • 駿台について

    大学受験について質問です。 今年立教大学を落ちてしまい浪人(私立文系 世界史)を決定したものです。 そこで質問なのですが駿台や河合などの大手予備校の資料を請求したところ認定コース来ました。 駿台の認定コースがかなり甘く感じました。これで安易に決めてしまったら一年棒に振ることになると思うので自分より少し上くらいのコースを選択したいと思っています。 *認定が許可されたコース スーパー早慶上智大文系a [ 英国強化] [英語強化] スーパー早慶上智大文系 ハイレベル私大文系a [英国強化 / 英語強化] ハイレベル私立文系 ハイレベル私立文系[英国基礎強化] *上記の判定に参考になった模試 偏差値(マーク) 英語65~67 国語55~53 世界史 56~55 また浪人するかには志望校を上げて早慶に挑戦したいと思っています。 自分は正直古文や世界史などの基礎が抜けている部分が多いためまず基礎をしっかり固めてレベルを着実にあげたいと考えています。 実際に駿台に通っていた人など教えてくださると大変助かります。

  • 駿台 代ゼミ 浪人 医学部 に関する質問

    今年高校卒業し、浪人することになりました。国公立医学部に行きたいと考えています。塾選びに関する質問なのですが、迷っている選択肢は 1.駿台のスーパー医系 2.代ゼミのハイレベル医学 3.代ゼミ単科の物理➕駿台スーパー医系 4.代ゼミ単科物理➕質問対応相談メインの塾 です。なぜ代ゼミなのかというと、為近先生のハイレベル物理がとりたいです。ですが代ゼミの現状的にコースでとって大丈夫なのかなという疑問はあります。 駿台は偏差値50以上の人みんなにスーパー医系の認定を送っているみたいで実績も一つ上のクラスからがほとんどみたいで悩んでいます。 まとまりがなくて申し訳ないですが、浪人するにあたって悩んでいるので御意見をお聞かせください>_<

  • 駿台コースについて

    今年浪人する者なんですが、駿台のコースで悩んでいます。 自分は東工大志望でスーパー難関国立大かハイレベル国公立大で迷ってます。 上記の2つとスーパー東工大は認定証が出ています。 ただMARCHも不合格だったのでついていけるか不安です。 無理せずハイレベルにしておくべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 駿台予備校について

    駿台予備校についての質問です。 今年浪人することになりました。 今、予備校について悩んでいます。 駿台市谷校のハイレベル国公立大医系αにするか、 お茶の水にあるスーパー早慶大理系にするか お茶の水のスーパー私立大医系αにするか悩んでいます。 それぞれのメリットやデメリット 講師陣や内情などについて知りたいです。 お願いします。

  • 国立医学部志望 予備校選びについてです

    来年、浪人する可能性が高いため質問させていただきます。 先日、駿台と河合塾で模試による認定をもらいました。 ⚫︎駿台 スーパー国公立大医系α スーパー国公立大医系Ex スーパー国公立大医系 ⚫︎河合塾 トップ国公立大医進アドバンス トップ国公立大医進 トップ国公立大医進センターサポート です。ハイレベルなども貰っています。 校舎は駿台なら市谷か大宮、河合塾なら麹町か大宮を考えています。 駿台と河合塾、医学部志望の自分にはどちらがいいでしょうか? どのコース、どの校舎がいいでしょうか? また、河合塾では、ハイパー医進、プレミアム医進が取得できませんでした。 認定テストを受けようか迷います。 模試による認定がもらえないコースに入って通用するか心配です。 ちなみに自分の学力は 今年度センター試験80% センター模試偏差値62~65ほど 記述模試60ほどです。 長い文章で申し訳ありませんが、詳しい方いらしたら教えてください。

  • 医学部目指して浪人 駿台か河合塾か

    医学部を目指して浪人するにあたり、予備校について悩んでいます。 駿台のスーパー国公立医系コースと、河合塾のハイレベル国公立医進コースではどちらがよいのでしょうか。札幌校について、でお願いします。 自習室の使いやすさやクラスの雰囲気についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 駿台について

    私は医学部志望なんですけど今年すでに浪人が決定し、予備校選びに迷っています。 概ね駿台には決定しましたが、コースについて決めかねています。 市ヶ谷校の医系スーパーかハイレベル国公立医系または四谷・御茶ノ水校の私立医コースか迷っています。 私は現役時は私立医志望だったので私立医コースについても模索していますが、予備校は国公立志向が強いと言う事を聞き国公立を狙うコースの方が良いのかなと思います。 偏差値は58前後で、あまり基礎力に自信がないです。 この状況では厳しいのは分かっていますが、他の予備校のことでも良いので色々な回答を教えて下さい。 宜しく御願いします。