• ベストアンサー

ヒモやロープなど結び物が出来ない

ネクタイやシューズの紐であれば簡単に結べるのですが、造園や漁業、応急処置などの結び物が全く出来ません。私はこういった技術を要する職には就いていませんが、インターンなどで私以外の方は妙に簡単にやるので、もしかして発達傷害なのではないかと不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwave
回答No.1

>ネクタイやシューズの紐であれば簡単に結べるのですが じゃあ問題ないでしょう。 >造園や漁業、応急処置などの結び物が全く出来ません。 結び方の知識がないのと慣れがないからでしょ? 農家や漁師で、葬式や法事の時しかスーツ着ない人が、その時にネクタイの結びに苦戦しているのを見た事ないですか? 私は、ネクタイを結べるし、釣針にハリスを結ぶこともできますが、どちらも、1回見ただけでなんとなく出来るものではありませんでした。 結び方を知識として覚えて、実際に手を動かしてやるのを繰り返し、そして出来るようになっています。 また、応急処置で包帯を結べと言われてもできません。 なんとなく、グルグル巻いて最後に止めるというレベルならできますが、正しい包帯の結び方が分からないです。 でも、それも、ネットで調べて、知識として覚えて、実際に手を動かしてやれば出来ると思います。 ここまで読んでみて、「イヤ、自分の場合は全く違う。結び方を何回見ても、誰かに教えられても、全く理解できない」「やり方が分かっても、何度やっても指が全く動かない」というなら、何か不得手な要因があるのでしょうが。

clothword
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ネクタイやシューズの紐が結べるなら問題ないですか。結び物は人に教えられるとてんでダメで、図やイラストを見ながらであれば、たどたどしくですがなんとかできるといった状態です。不器用なだけですかね。