クジラと高速船の衝突!4月9日の出来事です。

このQ&Aのポイント
  • 4月9日、韓国の高速船が対馬海峡でミンククジラと衝突し、けが人が出ました。
  • このニュースは福岡の地元ニュースではほとんど報道されていないようです。
  • しかし、全国ニュースで取り上げられている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クジラと高速船の衝突!

4月9日の出来事です。 このニュースはご存知でしょうか? それが知りたくて質問させてください。 釜山発、博多行きの韓国の高速船(客船です)が 対馬海峡において「ミンククジラ」らしい海洋生物と衝突をして、 日本人を含むけが人が出ています。 さてこのニュース、ご存知でしょうか? グリーンピースの回し者でも、韓国嫌いで挙げているわけでもありませんので誤解ないように。 福岡の地元ニュースでもほとんど触れていないようです。  わたしはNETニュースで見ました。 これ全国ニュースになったのでしょうか? もしご存知でしたら、「どこで見られたか?」を教えてください。 よろしくお願いします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ちなみに、同じ航路(壱岐・対馬・博多を結ぶのでちょっと違いますが^^;)を 九州郵船のジェットフォイルが運行していますが、 事故をおこした という話は聞いたことがありません。  海洋生物を緊急回避!はありますよ。私乗っているときにね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

>これ全国ニュースになったのでしょうか? 東京ですがTVで見ましたよ。チョロット流れただけですけど。。。 >事故をおこした という話は聞いたことがありません。 航路は違うけど。高速フェリーとクジラ等の大型海洋生物との激突事故は数年に1度くらいで報道されてます。 実態はもっと多いみたいだけど。。。 https://www.sof.or.jp/jp/news/101-150/139_1.php

B-juggler
質問者

お礼

ご回答感謝です。 結構あっているんですね、事故>< 地図で言うと、3のところは 朝鮮海峡と呼んでいます。 2を対馬水道、4を壱岐水道 と呼ぶようです。 どこでもやらかしていますが、載っているのは 「釜山発博多行き」が3件。  これは向こうの船舶です。 博多発釜山行きの船は JR九州だったと思います。 ビートル○号 (○世は向こうの船会社)。 どこの国とは関係ないですが、あるのはあるし 報道も軽くはしているようですね。 ありがとうございました (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

B-juggler
質問者

補足

今回、コチラをベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m 皆さんに差し上げるか、締め切るか・・・。 そういうわけにも行きませんので。 ジェットフォイルという水中翼船・高速艇 と呼ばれるものなのですが、 それも結構当たっていますね><  ビートル と呼ばれるのがそうです。 今回のはどういう船だったかというのがよくわかりませんが、 おそらく、この高速艇でしょう。  クジラも痛かったろうなぁ>< 九州郵船はヴィーナスという船が出ています(水中翼船)。 これが当たったと言う話を聞いたことがなかったのですが・・・。 結構頻繁に当たっていますね>< 余談ですが、私対馬なものですから博多からフェリーで4時間半かけて帰ることもあります。 そのときにですね、イルカやクジラと並走する!って言うのがたまにあって、 みれるとラッキー? どうでもいい話でした。 皆様回答ありがとうございました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

その他の回答 (5)

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんにちは、お久しぶりですね。 はい、地元なのでKBCで夕方のTVのニュースで放送していましたね。 丁度TV見ていて知りました。 http://www.kbc.co.jp/mbl/sp/news/detail.html?newsno=92&mode=international

B-juggler
質問者

お礼

どうもご無沙汰で。対馬出身ですのでコチラも地元。 KBCってみると何か安心します^^; どういう船でということまでは載っていないですが、 「釜山沖」だそうです。  ミンククジラとも書いていませんでした。  違うのかもしれませんね。 安全運転って言うのは、何にしても難しいのでしょうかね>< 飛行機にしろ、高速船にしろ・・・。 夕方のニュースだったら、割りとみんな見ていなかったかも?  私の周りは・・・。 回答ありがとうございます。またよろしく (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• Sasakik
回答No.4

仙台在住だけど、普通に複数の局のニュースで見たハズ。 >事故をおこした という話は聞いたことがありません。 ワタシ、ずいぶん前にも、くじらとの衝突事故のニュースを見ていますが・・・ 試しに「フェリー クジラ 衝突」で検索したら、「頻発するクジラと船との衝突(2006年3月に対馬沖、対馬海峡、玄界灘と立て続けに発生している)」という記事など、過去の事故のニュースも出てくる・・・ ワタシが普通にニュースを見ているだけでも、特殊な事故のニュースという印象も無いな と。

B-juggler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェリーとはちょっと違うのですけど、どちらにしてもクジラにとってはいい迷惑ですね。  高速船なのでクジラも痛かったろうなぁ~。 ちゃんと報道されたんですね、私の周りが知らなかっただけかな? ありがとうございます。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.3

ちらっと放送してた ただイルカの打ち上げニュースで扱いが小さくなった模様

B-juggler
質問者

お礼

この間からどうも、ありがとうございます。 ちょうどそうでしたね、イルカの打ち揚げもありましたね・・・。 報道していないことはないだろうけれど、もしや? と思っての質問でした。 どうもありがとうございます (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• eroero4649
回答No.2

NHKのニュースだったか、報道ステーションだったか、テレビのニュースで見ました。確かNHKだったと思いますけれどもね。

B-juggler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと報道してくれたんですね、よかったよかった。 変に圧力とかで報道しないよ~みたいな話にならなくてよかった。  それをちょっと心配しましてね。 私の周りだけ知らなかったのかな? お騒がせしました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.1

関西在住です 放送局は忘れましたがニュースで見ました  

B-juggler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と全国的なニュースになったんですね、ちょっと安心しました。  闇に葬られたりしていないかと・・・。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)