クジラと高速船の衝突!4月9日の出来事です。

このQ&Aのポイント
  • 4月9日、韓国の高速船が対馬海峡でミンククジラと衝突し、けが人が出ました。
  • このニュースは福岡の地元ニュースではほとんど報道されていないようです。
  • しかし、全国ニュースで取り上げられている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クジラと高速船の衝突!

4月9日の出来事です。 このニュースはご存知でしょうか? それが知りたくて質問させてください。 釜山発、博多行きの韓国の高速船(客船です)が 対馬海峡において「ミンククジラ」らしい海洋生物と衝突をして、 日本人を含むけが人が出ています。 さてこのニュース、ご存知でしょうか? グリーンピースの回し者でも、韓国嫌いで挙げているわけでもありませんので誤解ないように。 福岡の地元ニュースでもほとんど触れていないようです。  わたしはNETニュースで見ました。 これ全国ニュースになったのでしょうか? もしご存知でしたら、「どこで見られたか?」を教えてください。 よろしくお願いします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ちなみに、同じ航路(壱岐・対馬・博多を結ぶのでちょっと違いますが^^;)を 九州郵船のジェットフォイルが運行していますが、 事故をおこした という話は聞いたことがありません。  海洋生物を緊急回避!はありますよ。私乗っているときにね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>これ全国ニュースになったのでしょうか? 東京ですがTVで見ましたよ。チョロット流れただけですけど。。。 >事故をおこした という話は聞いたことがありません。 航路は違うけど。高速フェリーとクジラ等の大型海洋生物との激突事故は数年に1度くらいで報道されてます。 実態はもっと多いみたいだけど。。。 https://www.sof.or.jp/jp/news/101-150/139_1.php

B-juggler
質問者

お礼

ご回答感謝です。 結構あっているんですね、事故>< 地図で言うと、3のところは 朝鮮海峡と呼んでいます。 2を対馬水道、4を壱岐水道 と呼ぶようです。 どこでもやらかしていますが、載っているのは 「釜山発博多行き」が3件。  これは向こうの船舶です。 博多発釜山行きの船は JR九州だったと思います。 ビートル○号 (○世は向こうの船会社)。 どこの国とは関係ないですが、あるのはあるし 報道も軽くはしているようですね。 ありがとうございました (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

B-juggler
質問者

補足

今回、コチラをベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m 皆さんに差し上げるか、締め切るか・・・。 そういうわけにも行きませんので。 ジェットフォイルという水中翼船・高速艇 と呼ばれるものなのですが、 それも結構当たっていますね><  ビートル と呼ばれるのがそうです。 今回のはどういう船だったかというのがよくわかりませんが、 おそらく、この高速艇でしょう。  クジラも痛かったろうなぁ>< 九州郵船はヴィーナスという船が出ています(水中翼船)。 これが当たったと言う話を聞いたことがなかったのですが・・・。 結構頻繁に当たっていますね>< 余談ですが、私対馬なものですから博多からフェリーで4時間半かけて帰ることもあります。 そのときにですね、イルカやクジラと並走する!って言うのがたまにあって、 みれるとラッキー? どうでもいい話でした。 皆様回答ありがとうございました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

その他の回答 (5)

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんにちは、お久しぶりですね。 はい、地元なのでKBCで夕方のTVのニュースで放送していましたね。 丁度TV見ていて知りました。 http://www.kbc.co.jp/mbl/sp/news/detail.html?newsno=92&mode=international

B-juggler
質問者

お礼

どうもご無沙汰で。対馬出身ですのでコチラも地元。 KBCってみると何か安心します^^; どういう船でということまでは載っていないですが、 「釜山沖」だそうです。  ミンククジラとも書いていませんでした。  違うのかもしれませんね。 安全運転って言うのは、何にしても難しいのでしょうかね>< 飛行機にしろ、高速船にしろ・・・。 夕方のニュースだったら、割りとみんな見ていなかったかも?  私の周りは・・・。 回答ありがとうございます。またよろしく (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

仙台在住だけど、普通に複数の局のニュースで見たハズ。 >事故をおこした という話は聞いたことがありません。 ワタシ、ずいぶん前にも、くじらとの衝突事故のニュースを見ていますが・・・ 試しに「フェリー クジラ 衝突」で検索したら、「頻発するクジラと船との衝突(2006年3月に対馬沖、対馬海峡、玄界灘と立て続けに発生している)」という記事など、過去の事故のニュースも出てくる・・・ ワタシが普通にニュースを見ているだけでも、特殊な事故のニュースという印象も無いな と。

B-juggler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェリーとはちょっと違うのですけど、どちらにしてもクジラにとってはいい迷惑ですね。  高速船なのでクジラも痛かったろうなぁ~。 ちゃんと報道されたんですね、私の周りが知らなかっただけかな? ありがとうございます。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.3

ちらっと放送してた ただイルカの打ち上げニュースで扱いが小さくなった模様

B-juggler
質問者

お礼

この間からどうも、ありがとうございます。 ちょうどそうでしたね、イルカの打ち揚げもありましたね・・・。 報道していないことはないだろうけれど、もしや? と思っての質問でした。 どうもありがとうございます (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32893)
回答No.2

NHKのニュースだったか、報道ステーションだったか、テレビのニュースで見ました。確かNHKだったと思いますけれどもね。

B-juggler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと報道してくれたんですね、よかったよかった。 変に圧力とかで報道しないよ~みたいな話にならなくてよかった。  それをちょっと心配しましてね。 私の周りだけ知らなかったのかな? お騒がせしました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.1

  関西在住です 放送局は忘れましたがニュースで見ました  

B-juggler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と全国的なニュースになったんですね、ちょっと安心しました。  闇に葬られたりしていないかと・・・。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

関連するQ&A

  • 対馬行きのフェリー

    5/2夜仕事終わりに飛行機で福岡へそのままフェリーで対馬に向かい5/3昼過ぎか最終のジェットフォイルで福岡に戻ります。 厳原でレンタカーは予約済みであとはフェリーのみなのですが普通は九州郵船だと思います。 HPで見たら1等でも個室ではないようです。 鼾の酷い人も一緒で朝5時から仕事してそのまま飛行機、フェリーとなるのでレンタカーの運転もお願いするのでフェリーでは寝かせてあげたいと思っています。 壱岐対馬フェリー、対州フェリーも車なしですが検討しています。 九州郵船の1等、対州&壱岐対馬フェリーの乗船を経験した方教えていただけますか? 九州郵船は1等でも相部屋になるのか、壱岐対馬フェリー、対州フェリーの個室の様子など。 宜しくお願いします。

  • 韓国鉄道KTX、釜山-対馬航路について教えてください。

    韓国鉄道KTX、釜山-対馬航路について教えてください。 韓国旅行に行くにあたり、ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 (韓国語は話せませんが、ハングルの文字の読み書きはできます。) 1.KTX 一般車両の場合、半分は前向き、半分は後ろ向きのようなのですが、空席があり希望すれば前向き座席を指定して購入することはできますでしょうか。また、その場合の「前向き座席希望」はハングルでどのように書けばいいでしょうか。 2.釜山-対馬航路 日本から、あるいはソウルまたは釜山にて事前予約はどこでできますでしょうか。日本のゴールデンウィークなので、韓国人旅客の多いこの航路はすいているのではないかなと期待しています。 また、船酔いが怖いため、通路側希望です。事前座席指定、または当日指定することは可能でしょうか。その場合の「通路側希望」のハングル表記も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国への高速フェリーについて教えて下さい。

    今度、韓国の釜山に高速フェリーを使って行こうと思うのです。 飛行機は格安航空券がありますが、この博多-釜山の高速フェリー ビートル号の格安チケットはどこかで売っているのでしょうか? それと下関-釜山のフェリーについてもご存知方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 釜山→東京の片道航空券を格安で買うには?

    ゴールデンウィークに、東京から福岡まで飛行機で飛び、福岡→壱岐→対馬→釜山とフェリーで渡り、釜山から東京まで飛行機で帰ってくるという旅行プランを立てています。 格安航空券は往復で無いと買えないため、復路のみだと正規料金で5万円もするようなのですが、もっと安く買う方法は無いでしょうか? 現地で調達すれば安いのかもしれないのですが、GWだけに空席が心配なので、事前に購入しておきたいと思っています。 例えば、韓国にある旅行代理店にメールなどで問い合わせて予約してもらい、釜山のホテルに届けてもらう、というような方法は可能なのでしょうか?

  • 対馬・壱岐で家族旅行、お薦めの宿ありませんか?

    七月に対馬、壱岐を博多港から大人2名小学生2名で旅行予定です。 キャンプ場や民宿、ホテルと選択肢は色々あるようですが お薦めの宿泊や 観光、持参アイテム?など ご存知でしたら 教えて頂けますか。 よろしくお願いします。 島内はレンタカーで回る予定です。

  • ウォンの両替。新韓銀行のレートについて

    今度、博多から釜山に旅行することになりました。 両替は、釜山港の新韓銀行の両替所で行おうと思っていたのですが、 博多港にも新韓銀行の両替所があると伺いました。 博多港にある新韓銀行の両替所のレートや手数料は、韓国国内と同じなのでしょうか。 釜山についてからあまり時間が無いので、できれば出発前に両替したいと思ってます。 ご存知の方がおられれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【韓国・プサン発 → 福岡(博多)行き】ツアーについて

    事情があり、年明け1/7~1/9頃、釜山に住む韓国の方を、福岡へ招待することになりました。 釜山港⇔博多港の航路(高速船ビートル・高速船コビー・フェリー(かめりあ) いずれでも可) を利用する格安ツアー、もしくはお安い乗船チケットを探しているのですが、 なにせ釜山発着ということもあり、韓国の旅行社を、上手に見つけることができません(>_<) 利用は大人1名、できるだけ福岡でFREE時間が多いと、大変有難いですが、 土産物屋行き等、多少の拘束があったり、ホテルのランクが低かったり等は、全く問いません。 また申込みや支払い等は、現地(韓国内)ですることが可能です。 どなたか韓国に詳しい方、オススメの旅行社もしくはサイト等ありましたら、 お力添えの程、宜しくお願い致します!!

  • 対馬の警察、海保、自衛隊をさらに増強すべき時では?

    先程ニュースを見ると長崎県対馬市で韓国人窃盗団が対馬の寺から仏像1体と経典を多数盗んだ上、出国しようとして対馬・厳原港にて警察に逮捕されたという報道が有りました。 対馬で2年程前に同じような手口での仏像窃盗事件が有り、その時は韓国人窃盗団にみすみす韓国に逃げられてしまい未だに仏像も帰って来ないばかりか犯人も逃げ得状態だった事は記憶に新しいところです。 今回は出国直前に厳原港で逮捕され良かったと思います。 私はこれを踏まえ、不法占拠されている竹島はともかく明らかに我が国日本国が完全に実効支配している対馬でこのような犯罪行為を繰り返させてはならず、国家の威信に賭けても対馬各寺院の仏像を死守させるべきだと考えますし、対馬、壱岐、隠岐など韓国との国境に近い島々に行政権のある警察、海保、自衛隊などをさらに増強すべきだと感じますが如何でしょうか?場合によっては韓国海軍の竹島演習に対抗して、対馬近海で海保、海自の合同演習しても良いと思います。韓国にヤられっ放しでは到底我慢出来ません。 皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 高速船に衝突したクジラは無事なのか

    気になったので質問します。 お暇な時でいいので教えてくださると助かります。 高速船とクジラの衝突の話がありますよね。 ニュースを見ると、マッコウクジラはぶつかったら浮いてくる、クジラの肉片が見つかったので原因がクジラの衝突と分かる、などいろいろな話を目にします。 ところでそのぶつかってしまったクジラは生きているんでしょうか? 高速の船に衝突すると、やはりかなりの重傷になるんでしょうか。

  • 一人で韓国旅行、危険ですか?

    一人で韓国旅行、危険ですか? こんばんわ。 私は男です。 去年、釜山とソウルに、一人で行きました。 韓国語能力は、話せても(単語を並べる)、聞き取れません。 そんな状態で、ソウルタワーの公園で寝たりしながら旅行しました。 最近、神奈川県の主婦の方が、ロケ地巡りの途中で行方不明になったニュースを見ました。 (なぜマスコミは隠していたのか不満が大きいですが) 今考えたら、自殺行為だったのでしょうか? タクシーつかまえて、あちこち行きました。 危険な感じは有りませんでしたが、思い込みでしょうか? 来月も博多港からフェリーで釜山に入って、レンタカーでテグまで行ってみたいと思ってますが、やめたほうがいいでしょうか?