• 締切済み

船橋駅近辺にgついて

船橋駅、もしくはその近辺2~3駅までくらいで新築マンションの購入を考えているのですが、このあたりは実際に住むとなるとどんな感じでしょうか?船橋はおろか千葉県自体のことも全くといっていいほど何も知らないのです。物価や安全面、子供の教育関係・福祉関係・病院や公共施設のことなど、実際に船橋にお住まいの方、よろしかったらおしえていただけないでしょうか?(船橋市のホームページはのぞいてみたのですがいまいちピンときませんでした)

みんなの回答

回答No.2

津田沼も船橋駅と似たようなかんじです。 駅の周りは繁華街です。環境の良いマンションは駅から結構はなれてしまうと 思われます。 東船橋は快速が停まらないせいか駅の周りも寂しいイメージです。 船橋市民なので、江戸川区について詳しくないんです。 すみません・・・ 北習志野というのは、船橋市内の駅なんですよ。 東西線の西船橋から、東葉高速線で10分程度です。 市ヶ谷までは乗り換え一回で1時間程度じゃないかと思います。 行き方がいくつもあるので乗り換え検索サイトなどで確認なさってみてください。 私は、学校が市ヶ谷だったんですが、最寄駅が市ヶ谷でも四ツ谷駅から歩ける ところも多いですよ。 そうすると、東葉高速線は東西線快速に直通してるので、 乗り換えなしで行かれます。 習志野台と北習志野駅を習志野市内と勘違いされてるかと思い、 追加で書き込みしました。 納得できる良い物件が見つかるとよいですね!!!

pun
質問者

お礼

ていねいにお答えいただきありがとうございました。 実はまたまた気持ちが傾いて多摩川上水の方の物件を再度検討しなおしたりしています。 (子供の幼稚園を転園させなくてもよいので) ただ急激に人口が増えているところなので、将来主人の両親を呼び寄せるには福祉等不安な面もあるのでどうかなと。 迷いだすときりがないですね、ほんとに・・・ はっきりと決めるまでにはまだ時間がかかりそうです。

回答No.1

船橋駅はとっても便利ですが、子供を育てる環境ではないと思います。近辺2~3駅も徒歩圏内は繁華街だったりするので、駅から少しはなれた方がいいのでは? 私は、船橋市内なら東葉高速線北習志野駅周辺をお勧めしますが、 いかがでしょう? 新しいマンションも建築中のものがいくつかありますし、 生活便利で治安も良いですよ。特に習志野台はお勧めです!!

pun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は特に船橋にこだわっているわけではなくて、なるべく乗り換えなしで市ヶ谷に通勤できるところ、そして里帰りのため羽田に近いところ、という条件で探しているのですが。 習志野は通勤圏内ですね。津田沼はどんなところなんでしょう?東京の江戸川区でもいいかなとも思っています。 やはり実際に自分たちの目で見てみることが必要ですね。