• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一眼レフのデータ保存の謎

一眼レフのRAWが1枚51.3MB 連射機能を使うと×5枚の256.5MB SDHCカードの書込が1秒30MB ですので、書込が間に合わないと思いますが何故平気なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish

カメラ本体にSDメモリなどとは別にバッファメモリがあります。バッファメモリは交換も増設もできない超高速書き込みが基本の特殊なメモリ。 カタログスペックに書いてあるはずですか? 連続撮影可能枚数とか・・・言葉は違うかもしれないけど。 バッファに記録された写真は随時メモリカードに吐き出して空きを作る。 連射速度よりも書き出し速度のほうが遅ければ、そのうち「空き待ち」でシャッターが切れなくなる。 そのアルゴリズムはメーカーや世代により多少異なる。

質問者からのお礼

ありがとうございます。書いてあるのは連続撮影RAWで6枚だけですね。他の記述が無かったので、どう処理しているか不思議だったんですよね。高性能カメラなら計算上1GB近い容量が無いと無理なので、デスクトップPC並でしょう?凄いですよね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • i-q

バッファもありますが、 UHS対応カメラなら260MB/秒のSDが使えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。本体の方は対応してませんが、UHS-Iのスピードクラス3 を使用しています。カメラを買い替えた時用に次世代のカードを買いました。

• 回答No.3
  • mac1963

回答はすでに出ているので省略しますが カメラによっては何枚撮影できるかカウンターに表示されます ニコンはだいたいそういう表示です

質問者からのお礼

ありがとうございます。当方はCanonですね。上のランクなら表示されると思いますが、買い替え時が来ている古い一眼レフなので…。

• 回答No.1
  • 86tarou

SDカードにリアルタイムで直接書き込むのではなく、一度高速なバッファに貯めておき順次書き込んでいくので間に合うのです。 ただし無制限に撮影出来るのではなく、バッファメモリの容量によって連射出来る枚数に制限が出てくることになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。バッファの形状はメモリみたいな感じなんですかね?あんな小さなカメラのボディに大容量が内蔵されているなんて日本の技術力は凄いですね。