• 締切済み

養育費について

現在、調停離婚の最中です。 妻の不倫が発覚し別居となりました。 (子供二人は妻が引き取る) 別居して6年たってやっと離婚へと 手続きをふんでいます。 (現在18歳 14歳) これまでの妻と子供の居場所も解らない 状態でした(調べようとしませんでした) 現在は、婚姻費用を調停開始の月から請求され 毎月6万払っています。 ここから本題ですが 最近二度目の離婚した元プロ野球選手で 最初の奥さんへは、まったく養育費など 払っていない様な報道がされていますが そんな事できるのでしょうか。 まぁ~、元奥さんがあきらめてしまえば 可能なのかもしれませんが。 二度目の奥さんもあまりもらえないような 報道がありましたが・・・。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

• romeo1226
回答No.7

ご回答ありがとうございます、大変な奥さんに引っかかってしまいましたね; でも不倫の証拠があったのならきちんと不倫相手と奥さんから慰謝料請求されてれば少しは主さんも納得できたかもしれないですが; お子さん奥さんでよかったんですか??

• 783KAITOU
回答No.6

ご質問の趣旨が元プロ野球選手の養育費の支払い有無の問題。あなたの子どもさんと重ね合わせてプロ野球選手だった人でも支払っていないのだから、あなたも支払わなくても構わないのではないか。と、お尋ねですか。 ●これまでの妻と子供の居場所も解らない状態でした(調べようとしませんでした)  ↑6年後に離婚調停になってそのときに養育費の問題も発生したのですね。奥さんの不倫が原因で別居されたそうですが、何故6年間も妻子の行方を確認しなかったのですか。不倫の原因及び後の処理も問題を残していたのでしょうね。ご質問文書全体にバランスを欠いています。 言えることはあなたの奥さんが子どもの養育に費用がかかるので父親であるあなたに収入に応じた金額を養育費として支払って下さい。と、いうように法律に基づいて請求されたならあなたは支払いの義務が発生します。又、子の養育費は如何なる借金よりも優先して支払うべき債務です。借金があるので養育費は払えない。は、通用しません。自己破産しても支払いの義務は免れません。

• k205t
回答No.5

子供には、罪がありません。それにお子さんは、あなたの子供でもあります。 せめて二十歳になるまでは払ってあげて下さい。 子供の為です。 自分の子供が可愛くないのですか? そしてもしあなたの子供じゃなければ払う必要なありません。

shin2
質問者

お礼

今度、DNA鑑定を受けることになりました。 どうなるのかな。

• satouenn
回答No.4

養育費なしで、という条件で離婚が成立していたら、ありだと思います。

shin2
質問者

お礼

そこが、難しいですよね。 無理だな。 一度、言ってみるか。 私の弁護士が無理だよって言いそうだ。

• romeo1226
回答No.3

奥さんが浮気されてたとしても、養育は別の問題ですしね; 私は元旦那から一度も養育費などはもらいませんでした、暴力などで早く離婚したかったので。 ですが子供達が後から裁判を起こして請求することもできるらしく、地主のお嬢さんと再婚したらしく、それはされると困るのでしないようにきちんと言っといてくれと先日電話がありました; なので元野球選手や奥さんの話の中で養育費が発生しなかったとしても後から子供に請求する権利はあるようなので後からガツンとくるよりは毎月払っていたほうが不安ではないかもしれないですね;

shin2
質問者

お礼

わぉ!子供が請求ですか・・・・。 子供に罪が無いですけど、 私の生活どうなるの・・・・。 元妻は不倫相手からもお金を巻き上げ 私からも巻上げ、 きっと居るであろう新たな恋人と生活するなんて なんて奴なんだ! 離婚したくていたのに、 不倫相手と結婚できないとなると 私に養育費を請求なんて、請求先が違うでしょ! でも、法律ですか・・・・。

回答No.2

離婚する際に養育費は払わないことで合意していれば問題ないと思います。  例えば夫のDVのが激しかった場合、とにかく早く夫から離れたい思いから養育費は放棄してでも早期の離婚成立を望む妻などもいるようです。  ただ、養育費は子供を養育するための費用ですから妻ではなく子供が受け取るお金ですので払ってあげないのも請求しないのも親としては無責任だと思います。

shin2
質問者

お礼

こちらから調停を行うまで、元妻側が何処に住んでいるかも 解りませんでした(知ろうとしていませんでした) 元妻は同居していた私の父を責めているようで 自分の否は認めていないようです。 調停員も私の弁護士も養育費が0とはありえないのだから 払う準備をして離婚を成立させなさいといった感じかなと 感じています。

• cactus48
回答No.1

出来ますよ。相手(貴方の場合は奥さん)が養育費の請求を拒否すれば 支払う必要はありません。 養育費と慰謝料は別物です。養育費は子供の学費や生活費に充てる物で 奥さんに渡す金ではありません。慰謝料は相手に対しての損害賠償金だ と考えていいでしょう。 今回の原因は奥さんにあります。慰謝料に関しては貴方に得る権利があ ると思います。ただし養育費は支払う必要はあります。

shin2
質問者

お礼

そうですか。慰謝料と養育費は別ですか・・・・。 やった者勝 ですかね。 元妻の原因で離婚できる事にほっとしているのですが 養育費がね計算違いだ。 相手は、お金を取れないなら離婚の応じないだろうな。