• 締切済み

養育費について

現在、調停離婚の最中です。 妻の不倫が発覚し別居となりました。 (子供二人は妻が引き取る) 別居して6年たってやっと離婚へと 手続きをふんでいます。 (現在18歳 14歳) これまでの妻と子供の居場所も解らない 状態でした(調べようとしませんでした) 現在は、婚姻費用を調停開始の月から請求され 毎月6万払っています。 ここから本題ですが 最近二度目の離婚した元プロ野球選手で 最初の奥さんへは、まったく養育費など 払っていない様な報道がされていますが そんな事できるのでしょうか。 まぁ~、元奥さんがあきらめてしまえば 可能なのかもしれませんが。 二度目の奥さんもあまりもらえないような 報道がありましたが・・・。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.7

ご回答ありがとうございます、大変な奥さんに引っかかってしまいましたね; でも不倫の証拠があったのならきちんと不倫相手と奥さんから慰謝料請求されてれば少しは主さんも納得できたかもしれないですが; お子さん奥さんでよかったんですか??

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 ご質問の趣旨が元プロ野球選手の養育費の支払い有無の問題。あなたの子どもさんと重ね合わせてプロ野球選手だった人でも支払っていないのだから、あなたも支払わなくても構わないのではないか。と、お尋ねですか。 ●これまでの妻と子供の居場所も解らない状態でした(調べようとしませんでした)  ↑6年後に離婚調停になってそのときに養育費の問題も発生したのですね。奥さんの不倫が原因で別居されたそうですが、何故6年間も妻子の行方を確認しなかったのですか。不倫の原因及び後の処理も問題を残していたのでしょうね。ご質問文書全体にバランスを欠いています。 言えることはあなたの奥さんが子どもの養育に費用がかかるので父親であるあなたに収入に応じた金額を養育費として支払って下さい。と、いうように法律に基づいて請求されたならあなたは支払いの義務が発生します。又、子の養育費は如何なる借金よりも優先して支払うべき債務です。借金があるので養育費は払えない。は、通用しません。自己破産しても支払いの義務は免れません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

子供には、罪がありません。それにお子さんは、あなたの子供でもあります。 せめて二十歳になるまでは払ってあげて下さい。 子供の為です。 自分の子供が可愛くないのですか? そしてもしあなたの子供じゃなければ払う必要なありません。

shin2
質問者

お礼

今度、DNA鑑定を受けることになりました。 どうなるのかな。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

養育費なしで、という条件で離婚が成立していたら、ありだと思います。

shin2
質問者

お礼

そこが、難しいですよね。 無理だな。 一度、言ってみるか。 私の弁護士が無理だよって言いそうだ。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

奥さんが浮気されてたとしても、養育は別の問題ですしね; 私は元旦那から一度も養育費などはもらいませんでした、暴力などで早く離婚したかったので。 ですが子供達が後から裁判を起こして請求することもできるらしく、地主のお嬢さんと再婚したらしく、それはされると困るのでしないようにきちんと言っといてくれと先日電話がありました; なので元野球選手や奥さんの話の中で養育費が発生しなかったとしても後から子供に請求する権利はあるようなので後からガツンとくるよりは毎月払っていたほうが不安ではないかもしれないですね;

shin2
質問者

お礼

わぉ!子供が請求ですか・・・・。 子供に罪が無いですけど、 私の生活どうなるの・・・・。 元妻は不倫相手からもお金を巻き上げ 私からも巻上げ、 きっと居るであろう新たな恋人と生活するなんて なんて奴なんだ! 離婚したくていたのに、 不倫相手と結婚できないとなると 私に養育費を請求なんて、請求先が違うでしょ! でも、法律ですか・・・・。

回答No.2

 離婚する際に養育費は払わないことで合意していれば問題ないと思います。  例えば夫のDVのが激しかった場合、とにかく早く夫から離れたい思いから養育費は放棄してでも早期の離婚成立を望む妻などもいるようです。  ただ、養育費は子供を養育するための費用ですから妻ではなく子供が受け取るお金ですので払ってあげないのも請求しないのも親としては無責任だと思います。

shin2
質問者

お礼

こちらから調停を行うまで、元妻側が何処に住んでいるかも 解りませんでした(知ろうとしていませんでした) 元妻は同居していた私の父を責めているようで 自分の否は認めていないようです。 調停員も私の弁護士も養育費が0とはありえないのだから 払う準備をして離婚を成立させなさいといった感じかなと 感じています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

出来ますよ。相手(貴方の場合は奥さん)が養育費の請求を拒否すれば 支払う必要はありません。 養育費と慰謝料は別物です。養育費は子供の学費や生活費に充てる物で 奥さんに渡す金ではありません。慰謝料は相手に対しての損害賠償金だ と考えていいでしょう。 今回の原因は奥さんにあります。慰謝料に関しては貴方に得る権利があ ると思います。ただし養育費は支払う必要はあります。

shin2
質問者

お礼

そうですか。慰謝料と養育費は別ですか・・・・。 やった者勝 ですかね。 元妻の原因で離婚できる事にほっとしているのですが 養育費がね計算違いだ。 相手は、お金を取れないなら離婚の応じないだろうな。

関連するQ&A

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 婚姻費用と養育費

    夫の酒癖の悪さ、言葉の暴力、不倫、性の問題、そして私ばかりではなく子供達への冷たい態度にみかねて離婚を考えています。(不倫に関してはメールでわかりましたが、自白や証拠ビデオ等はありませんし、ずっと専業主婦なので探偵に依頼するお金なんてありません。平気で嘘を突き通すしたたかさに吐き気がします) ですが、彼は「親権は渡さない」と言っているので、離婚はすぐにはできないだろうと思っています。 そこで私の実家にて別居を考えているのですが、別居中のお金は一切払ってくれそうにありません。私の両親も年金受給者&パートで働いているので金銭面、生活面で迷惑をかけられませ。 そこで教えていただきたいのですが、 ①別居中の婚姻費用と養育費は調停で申し立てればよいのですか?申し立てるタイミングは?また、離婚の調停も同時に申し立てられるのか? ②婚姻費用と養育費を貰えたとして、その後私が仕事を始めた場合はどうなるのでしょうか? ③別居して婚姻費、養育費を貰っていたことは、後々離婚をする上で不利になる、ということはありますか? 夫との同居は精神的につらいです。子供達もかわいそうです。一刻も早くこの状況をなんとかしたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 養育費と財産分与の支払い義務について

    妻(31歳)より離婚調停を申し立てられました。 私は40歳で結婚11年目です。 現在、別居半年。妻は県外の実家に小学生の子供を連れて出てゆきました。 出て行く一日前に精神的に不安定なので実家に帰るといわれ、翌日仕事か ら帰ると、妻と子供の荷物はすべて消えており、離婚したいと置手紙がありました。 離婚の理由は私の度重なる転職からの精神不安と暴力とのことです。 暴力は3年ほど前、私が一時期、仕事のことで不安定だったことから 怒鳴る、壁を殴る、妻の胸ぐらをつかむ等をしたことがありますが 手を上げたことはありませんので、暴力の証拠のようなものはありません。 妻は離婚を希望しており養育費と財産分与を要求してきますが 勝手に子供を連れて出て行った妻に金銭を与えたくありません。 離婚には合意しており、子供はまだ小学生なので親権や養育も妻に譲るつもりです。 子供の養育費はいくらか支払うつもりですが、わたしが現在無職で求職中で月13万の 失業保険を受給しています。年内に再就職を予定していますが 毎月一定額を払うのは難しいかもしれないので公正証書の作成を拒否したところ 離婚調停を申し立てられました。 また別居してから子供の生活費を要求されましたが 支払いはしていない状況なので同時に婚姻費用の請求も申し立てられました。 妻の要求は養育費を月2~3万。 財産分与を約450万です 離婚が成立するまで婚姻費用として月2~3万 養育費は子供のためなので払うつもりでいますが 財産分与はできれば一円も払いたくありません。 お互いに貯金は殆どありませんが、ローンの終了した家があり、現在わたしが 一人で住んでいます。ローンは私と妻が共働きで同額返済しており、 妻が不動産査定をし、私がこのまま住み続けるのなら査定額の半額の450万を 分割でいいので払えということです ただ、現在、わたしは無職ですし再就職したとしても低賃金だと思うので 出来れば財産分与を払いたくありません。 妻は私と離婚しいづれ誰かと再婚するでしょうから 早期の離婚成立を希望しています。 それを逆手にとって、調停にて 財産分与の請求を放棄するなら離婚をする・・・といったように 離婚の条件をつけようと考えています。私は収入が少ないので 大きな財産分与を払うより別居したまま2~3万の婚姻費用を払うほうが 経済的に助かります。 また妻は5年ほど前に不倫をしており 証拠として妻と不倫相手の深い仲のメールを 証拠として私がもっています。 不倫をしたことや、勝手に子供を連れて出て行ったことに対して 私は大変憤りを感じており妻を許すことができません 男として、卑怯だと思われるかもしれませんが 財産分与を少しでも拒否できる方法を教えてください。

  • 養育費について

    子供を置いて出て行って何度も浮気をしていた妻に養育費を請求するのは可能でしょうか?まだ別居状態で離婚はまだしていません。離婚しないと養育費は払ってもらうのは不可能でしょうか?慰謝料のことも考えてますがまずは養育費を考えたいので知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 子供の養育実績について

    お世話になります。 当方離婚調停中のものですが、子供の親権についてお聞きしたい事があります。 離婚の原因は妻の不倫です。 1度目は不倫(不貞)発覚後に誓約書を書くよう催促したのですが、 『子供の為に頑張るから信じてほしい』といい許したのですが、 その後1年以内に2度目が発覚。しかも別の男。 現在離婚調停中なのですが、子供の養育実績が無いと父親に親権・監護権が来ないと聞きます。 子供の年齢は4歳と2歳半です。 具体的にどのぐらいの期間を過ごせば、法律的に認めてもらえるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 婚姻費用と養育費について

    現在離婚調停中なのです。 結婚以来、家事など不十分だった妻が子供が産まれたと同時に「子育てに忙しく家事ができない」と言って家を出ていきました。 私は転勤族で今後、他県へ異動することもあるのですが、「ついていく自信がない」との理由で実家に帰っています。 私の方から離婚調停を立て妻からは婚姻費用分担の調停を立てられています。 調停では時代の流れか妻を擁護するばかりでこちらの意見はほとんどと言っていいほど聞いてもらえません。もちろんこちらには浮気、暴力といったことはありませんでした。 妻に好き勝手されているのにどうしても納得いかないことばかりです。 婚姻費用と養育費は算定表通りの金額を払わないとならないのでしょうか? 是非、ご回答をよろしくお願いします。

  • 養育費か婚姻費用か?

    別居中の妻が離婚を主張している場合、夫に生活費の請求をするには(調停など)、養育費として請求すべきですか?それとも婚姻費用として請求すべきですか? 婚姻費用として請求し実際に支給を受けた場合、婚姻継続(破綻していないこと)を自ら認めたことにはなりませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 離婚養育費について

    現在、大変悩んでいます。 妻とは10年前に別居しました。離婚を前提に妻が家を出て別居したのです。 10年間、生活費を16万~14万円程度送っていました。 しかし、お互い多忙からか離婚についての話し合いも全く持たないまま現在まできました。 子供は女のこ2人 高校1年と小学校6年です。 今回、婚姻期間より別居期間のほうが長くなったこと、自分の将来を考えて、次の人生を生きたいと 思い、離婚話をし始めました。 最初の話合は、順調にすすんだのですが、お金のことになり・・・・ 当方は所得は 子供が成人するまで9年6ヶ月ほど、当方は毎月10万円、総額1020万円ほどの養育費で話をしましたが、 先方は2人のこどもを4年生の大学に行かせる22歳まで11年6ヶ月分として、学費と養育費を合わせて2000万円の請求をしてきました。 それでは当方の生活が成り立たない、次の人生も送れないと考えるのは自分だけでしょうか? 毎月10万円でも養育費の算定表では十分妥当と考えます。 この先途方にくれてますが、離婚調停にて決めようかと悩んでいます。調停しても2000万円の金額を支払わなければならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。   ちなみに当方の所得は650万円(45歳)  妻は130万円+無申告のパート代月4万ほど(年間48万円)

  • 養育費について

    私は現在妻と調停中の32歳男です。 結婚期間は3年間で内半年前より別居期間があります。 (別居期間中は生活費は7万程振り込んでいました。) 私と妻の間には2歳になる子供(男の子)が一人います。 離婚することはお互いに同意済みで親権は妻に渡すつもりです。 昨日第一回目の調停がありました。 そこで妻より養育費5万、新しい生活費用の要求がありました。 (面接権は月一回となりそうです。) 恥ずかしい話ですが貯金は50万+子供にと貯金した30万しかなく(別居する際に妻が20万ぐらいは持ち出した。)貯金はすべて妻に渡すつもりです。 今回みなさまにお聞きしたいのは私としては3万ぐらいが相場と考えていたのですが5万と聞き戸惑っている次第です。 来月第二回目の調停があり今後どのように進めていいのかよいアドバイスがあれば教えて頂ければとお願い致します。 私としては20歳まで月々3万を子供に養育費として支払いイベント時には別途払いたいと考えております。 私の収入は昨年の源泉徴収は438万です。但し今年は不況により410万ぐらいになりそうです。妻は無職です。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。