• ベストアンサー

足の指の機能

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

かなり沢山仕事をしているらしいです。歩いたり走ったりする時に蹴り出しているのは足の指の仕事だそうですよ。有名な冒険家のドキュメンタリー番組で凍傷で足の指を失ってしまった後は歩くだけの事にもとても体力を使う、といった事を言ってました。 実際につま先部分を板などで固定してみると疑似体験できるかもしれませんね。 馬のひづめは文字通り足の指のツメが変化したものですから、ほとんど足の指で体を支えている事になりますし、豹などのネコ科の動物も走る時には指先だけを使っているようです。 ちなみに、手の小指もあまり重要性がないように思えますが、これがないと握力が極端に落ちてしまうのだそうです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても重要な働きがあるんですね。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 足の指を開くようにしたい

    少し変な質問ですが、数年来ストレッチをしているのですが、足の指は全く開きません。 足の指を“パー”っと開く人がいますが、私は全くです。 何処に力を入れていいのかが全く分かりません。 足の指を開く事の出来る人は、足の指を開く際に何処に力を入れて(意識して)いますか? また、練習して開くようになった方は、どのようにして練習しましたか? 教えて下さい。

  • 足の指が痛いんです

    こんにちは。 足の指の痛みについて質問させてください。 今、右の足の親指と人指し指が痛いんです。 痛いところは、指の先です。 痛みとしては打ち身をした時のような痛みが しばらく続くような痛みで、しばらくすると なくなります。 うまく説明できませんが病気なのでしょうか? そのような解説のあるサイトや 症状がわかる方いましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 足の指から甲にかけて腫れています

    1日前夜の就寝時は特段変わった事はなく眠りに。 夜中のトイレはいつも数回行きます。当夜もトイレに行こうとして足を畳につけたら足の裏に物を張り付けたような違和感がありました。朝まで2回トイレに行ったのですが違和感のまま。 朝起床して足を見ると少し腫れていました。時間が経つにつれ足裏まで腫れています。左足だけですが親指を除いて指の根元から足首まで赤く腫れています。足の裏を床につけるのは痛く、足を組むと数分で痛みが腫れているところがじんじんします。もう一方の足はなんら変わりはありません。 2年前に消化器がんの手術を受けましたので 、今年6月~8月初旬にかけて血液検査も含めてあらゆる検査をしましたが特段治療の必要はないとのこと。ただ骨粗鬆が年齢的には進んでいるので7月から"ボツテオ50mg・エディロール0,75mg”を服用しています。 血圧も異常に高くコ二ールなども服用していましたが食生活を改めたら今は正常値までになり現在は服用していません。 虫刺されも疑い 腫れているところを見ましたが見当たりません。 がんが見つかったとき泌尿器科で腎臓検査も受けましたが異常なしでした。←これは夜中の頻尿のため。 以上宜しくお願い致します。 しばらく様子を見た方が宜しいですか。

  • 足の指 痛い

    高いヒ-ルなどよく履くんですが,高いせいで体重が足の指のほうに行きがちですよね? そのせいか写真のように足の指先の皮が押されて痛くなります。 これはどうしたらいいでしょうか? あとなぜか足の指の関節のとこだけ赤く?なったまま治りません。 ブ-ツの中にファンデーションのスポンジなどを入れたりしたら歩きやすくなりましたが脱いだときちょっとみえるし恥ずかしいです。 インソールなど使ったほうがいいですか?

  • 足の指をぶつけた

    今朝、部屋に入ろうとしたら、柱に思いっきり足をぶつけてしまいました。 左足の中指がものすごく痛く声が出ませんでした。しばらくして曲がっていた指を伸ばしてみたら、突っ張る様なギシギシした感覚と痛みがありました。どうにもできないのでそのまま仕事へ行きました。指を曲げたり伸ばしたり出来るので折れていないと思います。午後になっても症状がかわらないので、靴下を脱いでみたら紫色になっています。ヒビが入っているのか分かりませんが、明日まで病院へ行けません。テーピングするにもどうやったらいいのかわからず悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 現在も指を曲げたり伸ばしたりすると、無理やり小さな服を着て肩を上げた時に服が突っ張る様なひきつけが起こります。

  • 足の指の痛みについて。

    足の指の痛みについて。 ヒールの低いパンプス・スニーカーで歩いていると指(人差し指、中指、薬指)に激痛がはしることがあります。 最近は毎日のようになって足を引きずったり歩き方がおかしくなって夜は股関節が痛くなります。 3cm以上のヒールのパンプスで歩くとあまり痛むことはないのですが靴ずれしてしまいます。 素足の時は何ともないです。 足裏の角質はケアしてるし靴選びも慎重にしているつもりです。 歩き方を気にしすぎてどうやって歩けば良いかわからなくなってきました(:_;) 同じような症状の方、原因分かる方いませんか?

  • 睫の長さ&足の指の長さ

    私は女性で、今まで「足の指が長いね~」、「睫が長いね~」と言われたことがあるのですが、自分ではそうも思えません。 最近サンダルの女性も増えてきて、何人か気にして 足の指を観察してみたのですが、私と同じくらいの 長さの人が多い気がしたくらいです。 以前、テレビ番組でペディキュアの上手な塗り方を やっていて、そのモデルさんの足の指が本当に長いと 思ったので(失礼ながら、一瞬手の指かと思うほど、 違和感がありました)、それに比べたら私なんて 普通じゃないのかなぁ~足も大きいし(24cm)、 と思ったのです。 睫のほうは、今まで言われた3度とも、みんな美容部員の方にお化粧をしてもらうときだったので、本当に長いのかな?と思うのですが、これもテレビで「ボリュームアップの期待できるマスカラ」を宣伝していて、モニターになっていた睫が短いと悩んでいる女性の睫は、私から見たら、 短いイメージはなく・・・充分じゃん、というレベル だったのです。 そこで質問です。 あなたの足のサイズ、足の人さし指の付け根からの長さ、睫の長さをだいたいでいいので、測って教えてください! また、周りから長いと言われたことがあるか、人より短めか、などの情報も教えてほしいです。 私自身のサイズは締め切り前に教えることにします。 それくらいあると長いと思えるかも、などという先入観がないように、実際に皆さんの感じ方を知りたいからです。 もちろん、足の大きさや目の大きさ、体型などにもよって 絶対値だけでは長い短いの完璧な判断はできないとは 思うんですけどね。参考までにお願いします。

  • 足の指の付け根が痺れる

    ここ数年、日常生活で足の一指し指の付け根が痺れてきます。 痺れがひどくて革靴が履けません。 足の指の痺れはどこか内臓の働きが悪いのでしょうか? 足つぼマッサージにも通ってみましたが、痛いばかりで 足の指の痺れが取れません。 だれか詳しい方、教えてもらえませんか? そして、どう改善したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の指がつります。

    足の指がつります。 元々足の指がつりやすい(右の親指が足の裏側にひっぱられる)のですが、このところ美術館で立て続けに二回つってしまい、スタッフが車椅子を持ってきてくれたり、足のマッサージをしてくれたり、たいへん恥ずかしい思いをしました。 一度つると、10分ぐらいは座り込んでおさえていないとならないので、たくさんの人が鑑賞している中で床に坐って苦痛に耐えているのもつらく、美術館に行くのが恐くなってしまいました。 美術館はじっくり鑑賞していると足が疲れるので、もともと疲れていたときなどにつるのだと思います。スポーツジムのインストラクターに、日ごろからふくらはぎ~アキレス腱のあたりを伸ばしておくといいと言われました。暑い時期なので、水分やミネラルの不足も関係あるかもしれません。 何かほかに改善のいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 足の指がつったまま治りません・・・

    7センチほどの細いヒールで3時間ほど歩き続けていました。 先ほど帰宅して靴を脱いだところ、足の指がつってしまいました。 指を反らせてやり過ごしていますが、力を抜くとまた激痛が走ります。 他に対処法ありませんか? ちなみによく足の指がつる方です。