• ベストアンサー

足の指の機能

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

かなり沢山仕事をしているらしいです。歩いたり走ったりする時に蹴り出しているのは足の指の仕事だそうですよ。有名な冒険家のドキュメンタリー番組で凍傷で足の指を失ってしまった後は歩くだけの事にもとても体力を使う、といった事を言ってました。 実際につま先部分を板などで固定してみると疑似体験できるかもしれませんね。 馬のひづめは文字通り足の指のツメが変化したものですから、ほとんど足の指で体を支えている事になりますし、豹などのネコ科の動物も走る時には指先だけを使っているようです。 ちなみに、手の小指もあまり重要性がないように思えますが、これがないと握力が極端に落ちてしまうのだそうです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても重要な働きがあるんですね。とても参考になります。