• 締切済み

彼の突然死について

こんばんは。 以前、質問(No.8955439)させて頂いた件についての、追加質問なのですが。 (15年交際していた彼が突然死し、しかも彼が既婚者だったという内容です。) 実は、前回書くのを忘れていたことがあります。 私と彼は、結婚紹介所を介して出会いました。 合コンとか?ではないです。 結婚紹介所というものは、既婚者であっても登録を許可するものなのですか? 彼のデータが私に届き、私のデータが彼に届き、、、といった形で、私のデータを見た彼が、私に手紙を書いてくれ、そして私が受け、交際を始めた次第です。 彼のデータには、「結婚歴 なし  子供 なし」と書かれています。今も資料を持っています。 なので、交際開始時、彼は間違いなく独身だったはずなんですが。 つまり、彼は、私と結婚前提の交際(結婚紹介所を使ってますので)を始めてから、奥様と結婚したということになりませんか? こういう場合でも、やはり私が「不倫相手」ということになってしまうんでしょうか? 今更ですが、交際している女性がいるにも関わらず、他の女性と結婚した彼が責められるべきではないのですか? (彼と奥様が、どんな経緯で結婚に至ったかは分かりませんが) これから、奥様から慰謝料など請求されてしまうのでは、、、?と、心配になってきたので、他の方の意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 (慰謝料請求されようが、私は、堂々と「他の女性の存在は全く感じなかった」旨を主張していきますが。) 是非、皆様のご意見をお聞かせ願います。

noname#206867

みんなの回答

• megomama
回答No.8

こんにちは。訴訟経験者です 現実的に端的なご回答をのみ 相手男性の奥様から慰藉料の請求をされたら、あなたは相手男性が既婚者であることを知らなかったことを立証。 ただ、15年も交際していて、既婚者であることを知らなかったことにあなたに落ち度があると裁判所に認められると一定の慰藉料支払いの余地があるかもしれません。 最初の出会いが結婚相談所であることを鑑みても15年という客観的に見てもかなりな期間が経過しているため、この点での争いがあろうかと思われます。 また、逆にあなたから相手男性に対して既婚を隠してあなたと交際していたことに対して慰謝料の請求が可能では有りますが、当該人物が死亡とのことですので、あなたにできることは、相手男性の奥様からの何かしらの行動があってからの対応となるかと思われます。 民事訴訟は証拠の世界ですので、あなたが相手男性が既婚者であることを知らなかったことに落ち度がないという証拠がおありになるのてしたら破棄することなく残していてください。(メール、手紙、録音など) 再度ご質問などがございましたらお尋ねください。

質問者

お礼

はじめまして。訴訟経験者の方からのコメント、大変参考になりました。 証拠の世界 ということですが、悲しいことに (1)メールよりも電話で連絡を取ることが多かったこと (2)メールでのやりとりは、用件のみだったり、相手の性別が特定できないような内容のものが殆どだったこと (3)彼が、私の事をニックネームで携帯に登録していたらしいこと などから、証拠とは呼べないかと。 おそらく、奥様も、それで気づけなかったか、または、夫に聞いてもうまくかわされていたのかと思います。 15年は確かに長いです。 言い訳になってしまいますが、常に『仕事が忙しい』だの『母親が、、、祖母が、、、』だの言っていたのを、そんな状況でも毎週会ってくれていると。 素直に喜ぶだけでした。私自身も、仕事その他の用事はありましたし。 実際、彼が休日も私を連れ出し、職場や出先を忙しく回るのに何度も同行していたことも、疑問を抱かなかった理由の一つです。 訴えられてしまった場合の事を考えて、しっかりと準備をしておこうと思います。 ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.7

「今」の結婚相談所だったら「独身証明書」を要求します。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/faq/koseki/dokusinshomei.html それが無ければ登録させないとか独身とは明記しないなどをします。 ただし、昔の話だと身元確認は甘い筈。

質問者

お礼

はじめまして。コメントが遅くなり、申し訳ありません。 「昔」は甘かったんですね。 素直に信じてしまった私がバカだったんでしょうか。 良い教訓にはなったかなと。 、、思わなければ辛いです。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.6

結婚紹介所に嘘の申し込み書を提出していたようです。結婚紹介所では 身辺調査をしていませんから、申込者が提出した書類を元に相手を紹介 しているのだろうと思います。 あくまで想像ですが、浮気目的で相手を探そうとして結婚紹介所を利用 したのではないかと考えます。つまり結婚紹介所から貴女を紹介される 前には既に結婚はされていたと考えます。貴女との交際が先ではなく、 彼が本妻との結婚が先だと思います。 相手の出方にも寄りますが、場合によっては裁判にもつれ込む恐れも考 えられます。ただ貴女は結婚紹介所から相手が独身男性と紹介されてい ますので、別に不倫をしていたわけではないので、慰謝料を請求されて も支払義務は生じないと思われます。裁判になる可能性は無いとは言え ませんから、証拠となる物は大切に保管して下さい。その証拠がある限 りは貴女は勝訴するはずです。

回答No.5

No.3です。 質問に対する直接の回答は法曹関係ではないのでわかりかねますし、ご主人が亡くなっているのにわざわざ訴えることはないだろうとは思ってます。 ただ、普通の感覚として、結婚前提のまま15年もたっていれば、他の女性の存在を全く感じなかったとか、既婚者なんじゃないかという疑いを持ったことはないとかいわれても、にわかには信じ難いだろうと思い回答いたしました。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 他の女性の存在を全く感じなかったことは、本当です。 目に見える形で見せろと言われれば出来ませんが。 しかしながら、奥様の方も私の存在を感じなかった訳ですから、、、つまりは、彼が相当上手にやっていたとしか、、私には思えません。 彼が本当に亡くなったのかも、本人死亡とのメールを私に送ってきたのが本当に奥様なのかも、明確には確認できていないこともあって、、かなり動揺しています。 コメント、ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.4

結婚相談所といっても、登録者の申請をそのままうけとるしかないわけです。 証明書を出せといっても、戸籍までを結婚相談所へ見せることは ためらわれるし、かれが未婚と書いた以上相談所のそれを信じるしかないです。 あなたを騙すことにしていたかどうかはわからないのですが、 やっていることは、詐欺だし結婚詐欺です。 慰謝料は払う必要はないのですが、 あなたの個人情報をにぎっているので恐喝される可能性があります。 なにかあったら、弁護士を使ってわたしこそ被害者と言わないといけないでしょう。

回答No.3

結婚紹介所で知り合ったのに15年も結婚しないって、普通ではないですよね。 一度も疑わなかったのならそれはそれですごいけど。

質問者

お礼

始めまして。 確かに、「15年交際して結婚せず」は普通ではないのかもしれません。 しかしながら、私も何もしなかったわけではないんです。 交際中、何度も彼に意志の確認もしましたし、両親にもお会いしたり、彼の部屋にも行ったり、職場に連れて行って貰ったり、、、。 直接『本当は結婚して子供もいるんじゃないですか?』と聞いたことなどもあります。 その度キッパリ否定され、私もその言葉だけを信じてしまっていたのは反省しています。 彼の家庭環境が、他の人(私の感覚では、ですが)と少し違うなと、、遠慮してしまったりもしてしまいましたし。 大変失礼ながら。 私の知りたいことに対するお返事は頂けなかったようで、残念ですが。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.2

まず、質問NoじゃなくてURLを貼るようにしてください。 あなたなら簡単に質問Noだけで質問を探せると言うことでしたら、アドレスバーにURLを入力することもわかるはずです。 もし、わからないのであれば、過去の質問をそのままコピーしてこの質問に載せるべきでしたね。 わかった上で配慮をしないのか、わからないのに自分が出来ない事をやらせようとしているように思えてしまいますよ。 慰謝料の請求は、あなたが亡くなった相手が結婚していると知らなければ問題ないと思います。 『不倫 慰謝料』などと検索すれば、それらしい情報やそれに関わる法律も色々わかるでしょう。 亡くなった人の事を知りたければ、金を使うことです。

質問者

お礼

はじめまして。 お返事ありがとうございました。 また、URLを貼らず、大変失礼致しました。 自分で出来る範囲で調べたりしておりますが、それでも分からなかったので質問させて頂きました。

回答No.1

前回のことはわかりませんので今回の内容ですと、 不倫といっても彼が既婚者とは知る由もなかった場合は慰謝料は払う必要はないと思いますよ。 そのようなことをテレビでやっていたように思います。 話がもつれるといけませんのでちゃんと証拠は残しておくといいと思います。 知り合った経緯も証明する必要はあるとは思いますが。 要は結婚相談所で知り合ったことなど証明できれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

はじめまして。 さっそくのご返事ありがとうございました。 そうですね。 証拠はしっかり残しておこうと思います。 全く気付かないうちに、「不倫相手」になってしまう、、、怖いですね。