• 締切済み

彼の突然死について

こんばんは。 以前、質問(No.8955439)させて頂いた件についての、追加質問なのですが。 (15年交際していた彼が突然死し、しかも彼が既婚者だったという内容です。) 実は、前回書くのを忘れていたことがあります。 私と彼は、結婚紹介所を介して出会いました。 合コンとか?ではないです。 結婚紹介所というものは、既婚者であっても登録を許可するものなのですか? 彼のデータが私に届き、私のデータが彼に届き、、、といった形で、私のデータを見た彼が、私に手紙を書いてくれ、そして私が受け、交際を始めた次第です。 彼のデータには、「結婚歴 なし  子供 なし」と書かれています。今も資料を持っています。 なので、交際開始時、彼は間違いなく独身だったはずなんですが。 つまり、彼は、私と結婚前提の交際(結婚紹介所を使ってますので)を始めてから、奥様と結婚したということになりませんか? こういう場合でも、やはり私が「不倫相手」ということになってしまうんでしょうか? 今更ですが、交際している女性がいるにも関わらず、他の女性と結婚した彼が責められるべきではないのですか? (彼と奥様が、どんな経緯で結婚に至ったかは分かりませんが) これから、奥様から慰謝料など請求されてしまうのでは、、、?と、心配になってきたので、他の方の意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 (慰謝料請求されようが、私は、堂々と「他の女性の存在は全く感じなかった」旨を主張していきますが。) 是非、皆様のご意見をお聞かせ願います。

noname#206867
noname#206867

みんなの回答

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.8

こんにちは。訴訟経験者です 現実的に端的なご回答をのみ 相手男性の奥様から慰藉料の請求をされたら、あなたは相手男性が既婚者であることを知らなかったことを立証。 ただ、15年も交際していて、既婚者であることを知らなかったことにあなたに落ち度があると裁判所に認められると一定の慰藉料支払いの余地があるかもしれません。 最初の出会いが結婚相談所であることを鑑みても15年という客観的に見てもかなりな期間が経過しているため、この点での争いがあろうかと思われます。 また、逆にあなたから相手男性に対して既婚を隠してあなたと交際していたことに対して慰謝料の請求が可能では有りますが、当該人物が死亡とのことですので、あなたにできることは、相手男性の奥様からの何かしらの行動があってからの対応となるかと思われます。 民事訴訟は証拠の世界ですので、あなたが相手男性が既婚者であることを知らなかったことに落ち度がないという証拠がおありになるのてしたら破棄することなく残していてください。(メール、手紙、録音など) 再度ご質問などがございましたらお尋ねください。

noname#206867
質問者

お礼

はじめまして。訴訟経験者の方からのコメント、大変参考になりました。 証拠の世界 ということですが、悲しいことに (1)メールよりも電話で連絡を取ることが多かったこと (2)メールでのやりとりは、用件のみだったり、相手の性別が特定できないような内容のものが殆どだったこと (3)彼が、私の事をニックネームで携帯に登録していたらしいこと などから、証拠とは呼べないかと。 おそらく、奥様も、それで気づけなかったか、または、夫に聞いてもうまくかわされていたのかと思います。 15年は確かに長いです。 言い訳になってしまいますが、常に『仕事が忙しい』だの『母親が、、、祖母が、、、』だの言っていたのを、そんな状況でも毎週会ってくれていると。 素直に喜ぶだけでした。私自身も、仕事その他の用事はありましたし。 実際、彼が休日も私を連れ出し、職場や出先を忙しく回るのに何度も同行していたことも、疑問を抱かなかった理由の一つです。 訴えられてしまった場合の事を考えて、しっかりと準備をしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.7

「今」の結婚相談所だったら「独身証明書」を要求します。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/faq/koseki/dokusinshomei.html それが無ければ登録させないとか独身とは明記しないなどをします。 ただし、昔の話だと身元確認は甘い筈。

noname#206867
質問者

お礼

はじめまして。コメントが遅くなり、申し訳ありません。 「昔」は甘かったんですね。 素直に信じてしまった私がバカだったんでしょうか。 良い教訓にはなったかなと。 、、思わなければ辛いです。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

結婚紹介所に嘘の申し込み書を提出していたようです。結婚紹介所では 身辺調査をしていませんから、申込者が提出した書類を元に相手を紹介 しているのだろうと思います。 あくまで想像ですが、浮気目的で相手を探そうとして結婚紹介所を利用 したのではないかと考えます。つまり結婚紹介所から貴女を紹介される 前には既に結婚はされていたと考えます。貴女との交際が先ではなく、 彼が本妻との結婚が先だと思います。 相手の出方にも寄りますが、場合によっては裁判にもつれ込む恐れも考 えられます。ただ貴女は結婚紹介所から相手が独身男性と紹介されてい ますので、別に不倫をしていたわけではないので、慰謝料を請求されて も支払義務は生じないと思われます。裁判になる可能性は無いとは言え ませんから、証拠となる物は大切に保管して下さい。その証拠がある限 りは貴女は勝訴するはずです。

回答No.5

No.3です。 質問に対する直接の回答は法曹関係ではないのでわかりかねますし、ご主人が亡くなっているのにわざわざ訴えることはないだろうとは思ってます。 ただ、普通の感覚として、結婚前提のまま15年もたっていれば、他の女性の存在を全く感じなかったとか、既婚者なんじゃないかという疑いを持ったことはないとかいわれても、にわかには信じ難いだろうと思い回答いたしました。

noname#206867
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 他の女性の存在を全く感じなかったことは、本当です。 目に見える形で見せろと言われれば出来ませんが。 しかしながら、奥様の方も私の存在を感じなかった訳ですから、、、つまりは、彼が相当上手にやっていたとしか、、私には思えません。 彼が本当に亡くなったのかも、本人死亡とのメールを私に送ってきたのが本当に奥様なのかも、明確には確認できていないこともあって、、かなり動揺しています。 コメント、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

結婚相談所といっても、登録者の申請をそのままうけとるしかないわけです。 証明書を出せといっても、戸籍までを結婚相談所へ見せることは ためらわれるし、かれが未婚と書いた以上相談所のそれを信じるしかないです。 あなたを騙すことにしていたかどうかはわからないのですが、 やっていることは、詐欺だし結婚詐欺です。 慰謝料は払う必要はないのですが、 あなたの個人情報をにぎっているので恐喝される可能性があります。 なにかあったら、弁護士を使ってわたしこそ被害者と言わないといけないでしょう。

回答No.3

結婚紹介所で知り合ったのに15年も結婚しないって、普通ではないですよね。 一度も疑わなかったのならそれはそれですごいけど。

noname#206867
質問者

お礼

始めまして。 確かに、「15年交際して結婚せず」は普通ではないのかもしれません。 しかしながら、私も何もしなかったわけではないんです。 交際中、何度も彼に意志の確認もしましたし、両親にもお会いしたり、彼の部屋にも行ったり、職場に連れて行って貰ったり、、、。 直接『本当は結婚して子供もいるんじゃないですか?』と聞いたことなどもあります。 その度キッパリ否定され、私もその言葉だけを信じてしまっていたのは反省しています。 彼の家庭環境が、他の人(私の感覚では、ですが)と少し違うなと、、遠慮してしまったりもしてしまいましたし。 大変失礼ながら。 私の知りたいことに対するお返事は頂けなかったようで、残念ですが。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

まず、質問NoじゃなくてURLを貼るようにしてください。 あなたなら簡単に質問Noだけで質問を探せると言うことでしたら、アドレスバーにURLを入力することもわかるはずです。 もし、わからないのであれば、過去の質問をそのままコピーしてこの質問に載せるべきでしたね。 わかった上で配慮をしないのか、わからないのに自分が出来ない事をやらせようとしているように思えてしまいますよ。 慰謝料の請求は、あなたが亡くなった相手が結婚していると知らなければ問題ないと思います。 『不倫 慰謝料』などと検索すれば、それらしい情報やそれに関わる法律も色々わかるでしょう。 亡くなった人の事を知りたければ、金を使うことです。

noname#206867
質問者

お礼

はじめまして。 お返事ありがとうございました。 また、URLを貼らず、大変失礼致しました。 自分で出来る範囲で調べたりしておりますが、それでも分からなかったので質問させて頂きました。

回答No.1

前回のことはわかりませんので今回の内容ですと、 不倫といっても彼が既婚者とは知る由もなかった場合は慰謝料は払う必要はないと思いますよ。 そのようなことをテレビでやっていたように思います。 話がもつれるといけませんのでちゃんと証拠は残しておくといいと思います。 知り合った経緯も証明する必要はあるとは思いますが。 要は結婚相談所で知り合ったことなど証明できれば大丈夫だと思います。

noname#206867
質問者

お礼

はじめまして。 さっそくのご返事ありがとうございました。 そうですね。 証拠はしっかり残しておこうと思います。 全く気付かないうちに、「不倫相手」になってしまう、、、怖いですね。

関連するQ&A

  • 慰謝料について教えてください。

    御世話になります。 知り合いの女性の方なのですが、現在不倫進行形です。(決して自分ではありません) 両方とも既婚者なのですが、彼女の御主人は何も気付いてはいないのですが、彼の奥様にばれてしまいました。 当然奥様は大激怒し、離婚すると騒いでいるようです。当然、彼に慰謝料等を請求すると言っているようですが、彼女にも慰謝料を請求すると言ってきたそうです。 彼の奥様は、不倫がばれてから彼女に対してかなりの嫌がらせをしており、私から見てもかなり目に余るものがありました。それにも拘らず慰謝料を請求するなんてどんなものなのかと疑問です。 嫌がらせの内容にも因るとは思いますが、こんな彼女にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 逆に嫌がらせに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 彼は奥様に対して慰謝料は支払うようです。

  • 不倫の末の慰謝料

    私の知人(男性・既婚)からの相談です。彼はある女性と不倫関係にありました。期間は約4ヶ月です。奥様にばれてしまい、離婚をすることになりました。(まだ、調停中ですがすでに奥様に慰謝料を渡しております)女性は、彼と一緒になるという約束をしていたので、女性への慰謝料の請求は、彼が払うことになっていたようです(口約束のみ)しかし、女性は、新しい彼が出来たとかで、一方的に彼は振られてしまいました。そこで質問ですが、こういう場合、女性への慰謝料は誰が払うべきなのでしょうか?(奥様は女性から貰いたいと言っているそうです)

  • 不倫

    ふと疑問に思いましたのでお時間のある時にでも ご意見下さい。 既婚男性は何故、「不倫」するのですか? 風俗ならばその時ほんの数万円で済むのに何故不倫するのですか? 不倫をすればお付き合いしている期間それなりのお金が掛かりますよね?例えば食事代・ホテル代・クリスマスや誕生日など何かにつけての プレゼント代云々。。。 一番は奥様!!風俗行ったら浮気・風俗だけは絶対ダメ!!って奥様だとしても、不倫よりかははるかにいいと思うのですが、奥様にばれて修羅場となる、最悪離婚ともなる最大の危険を犯してまでも不倫するのは何故ですか? 次いで女性。こちらも既婚者だったり未婚だったり様々ですが 女性も最悪は金銭が絡みますね。上記したようにもし相手の奥様に ばれて「慰謝料請求」されたら数万円では済みませんよね? それでもよそ様の旦那さんとお付き合いするのは何故ですか?

  • 不倫相手がついた嘘への謝罪文が欲しい。

    はじめまして。長文失礼いたします。 不倫関係の質問のため、厳しいご意見もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 独身・女です。 既婚男性との不倫で奥様から慰謝料150万円を請求されています。 奥様には本当に申し訳ないことをしたと思っており、謝罪しております。 「夫婦関係は破綻している」「おまえだったらよかったのに」「離婚のタイミングを伺っている」 よくある言葉に騙される方も同罪と言われるのはごもっともだと思いますが、私とその男性は同じ夢を持った10年来の仲間であり、過去に交際歴もありました。別れた原因は不仲ではなく、個々が夢に真剣に取り組むために仲間に戻ろうということで、交際解消後も仲間として良い関係を続けていました。(と、私は思っていました) ところがしばらくして、突然 デキ婚し、2ヶ月前に子供が産まれた。 との報告を受けました。 何も知らされていなかった私はあまりの衝撃で、頭が真っ白になり、きちんと話を聞きたいと2人きりの場を設けると、最初に出てきた言葉が 「黙ってて申し訳ない。でも、奥さんと私の交際時期はかぶってない。これだけは信じてくれ。」 と、聞いてもいないのに、過去の交際時期の弁解をしてきたのです。 (後に奥様からの話で、かぶっていたことと、彼は複数人と交際していたこともわかりました) そこからは、自分は奥様に騙されて結婚することになったというような言葉を並べ、私に言い寄る言葉をかけ、不倫関係になってしまいました。 本当に後悔しています。 ですが、これまで苦楽を共にしてきた仲間であった彼に都合のいい女のような扱いをされて不倫に至ったことが許せず、その嘘をきちんと認めて、謝罪文を書いてもらいたいと思っています。 この不倫が発覚してから心療内科に通っており、社会に適用が困難となり仕事も制限 しており、月の収入は数万円です。 精神的苦痛の慰謝料請求と謝罪文を要求する内容証明を送りました。 慰謝料が取れないのは勉強しましたが、共犯者の私に謝罪することはないという返答には納得ができません。 彼が私にかけたたくさんの嘘の言葉をちきんと認め、謝罪し、二度と同じ過ちをしないで欲しいのです。 彼への恨みではありません。 お金もないので、行政書士さんにも頼めず、無料相談やネットで調べて対応していますが、どうしてよいかわからず質問させていただきました。 既婚男性に対して一番の要求は、長年の信頼を裏切った嘘の数々への謝罪文です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 旦那が不倫…その時あなたは?

    既婚女性の方に質問です! 旦那の不倫が発覚。その時あなたならどうしますか? 1、離婚する 2、離婚せずに不倫相手のみに慰謝料請求。 3、離婚せずに双方に慰謝料請求。 4、何らかの行動をとる。別れてくれればそれで良い。 5、何もせずに見て見ぬフリ。 6、その他(     ) あなたならどうしますか? 一番近いものを教えて下さい

  • 不倫を正当化する方をどう思われますか。

    先日の質問にご主人がかまってくれないという理由でW不倫をしている質問を拝見しました。 また、これを正当化し、ご主人の責任にされています。 ご結婚暦も長いのでお子さんも大きいはずです。 勝手ですが、この不倫を称賛する意見が1件だけあるのです。 (もちろん、ベストアンサーです) こういう女性をどう思われますか。 私は、ご主人とお相手の奥様に慰謝料を請求され、天罰を受けるべきだと思います。

  • 不倫相手が書いた念書の効力について

    自分の不倫相手の妻に慰謝料請求をされた時に、不倫相手の男性が自分宛に書いた念書を持っていたら どんな効力があるのでしょうか? 念書の内容は「Aさん(不倫している女性)が自分の妻に、自分との交際に関して慰謝料を請求された場合、その費用は自分が負担します。」というもので、日付は、不倫の交際を始めてすぐのものです。 Aさんは、相手が既婚者と承知で交際を始めましたし、この念書自体がそれを証明しています。念書は内容によっては無効になるとも聞きましたが、この場合はどうなのでしょうか? 例えば、妻→Aさんの請求と別に、Aさん→男性の請求が可能 ということはありますか? 倫理的に不愉快な内容であることはご容赦いただいて、民法でどのような扱いになるのか、ご意見お願い致します。  

  • 教えて下さい。

    男性が既婚の場合と女性が既婚の場合と両方教えて欲しいのですが・・・。 不倫した時、男性が既婚で浮気して、女性(妻)が慰謝料など請求したいと言うのが多いと思うのですが、慰謝料請求など女性(妻)などに、どのくらい払わなければならないのでしょうか?   また男性女性で金額など、その他いろいろ違ってくるのでしょか?

  • 不倫がバレていないか不安

    半年ほど交際して別れたW不倫相手の奥様に不倫がバレていないかとても不安です。 今までは全く気にならなかったのですがふと調べると、慰謝料の請求が20年有効だと知り、怖くなりました。 おそらくばれていなく、もう1年間連絡も取らず、会っていないので大丈夫だと思いたいのですが、慰謝料の請求を1年以上経って送ってくることはあるのでしょうか? 実際に請求されたことがある方はバレた後どのくらいで向こうからのアクションがありましたか?

  • 夫の不倫相手を詳しく調べたら…

    こんにちわ 先日、夫が約一年半会社の女性と不倫していたことがわかり、今は別れてくれて夫婦再構築中です。 まだ、とても苦しいことが多いです。えぐられるように苦しいです。 反省すべき点の多かったことに、しっかりしようと思っています。 でも、私は苦しいくせに、夫を信じると決めたくせにしつこく不倫相手の女性について自宅や交際相手(結婚する予定だそうです)を調べてしまいました。もう会わない等の内容で誓約書を行政書士さんから送りたいなどと思って… するべきことは、もっと違うのに最低です。 そして調べたこと、しようとしていたことを夫に話すと「自分のしたこと棚に上げて言うけど、どんな人にも色々な仲間がいる。うちの住所とかもわかったらどうなるかわからん」と真剣に怯えるように言われました。 調べた土地柄や交際相手の職業から、考えたようです。 そこでみなさんに教えていただきたいのです。 ①不倫したことのある既婚男性のかたに質問させていただきます 不倫相手(相手の交際相手を含む)の詳しい素性を知ってしまって、それが自分にとってはかなり嫌悪を伴うことだった場合でも、再び誘われ絶対妻にばれなければ関係を持ちますか? ②不倫されたことのある奥様に質問させていただきます 不倫相手の素性が自分にとって、少なからず「怖い」あるいは「わからない」と感じるものであった場合、誓約書あるいは慰謝料請求をしようと決めていたとして実行に移しますか? 自分の考えるべきことは、こんなことではないとわかった上での質問です。 また、これ以上何もしない、「見ざる・言わざる・聞かざる」でいこうと努めていくつもりでもいます。 このような質問自体を許せない方もおられるかもしれず、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。