家賃滞納の問題?センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納?不動産会社からの電話に戸惑い
  • 払ったはずの家賃が未払いに?状況が不明
  • 脅迫めいた電話の指示は法的に正当なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納?

本日、家族が契約している不動産会社から「先月の家賃を滞納してるので、本日中に支払え。支払わなければ、どうなるかわかってるでしょうね?」 といった、電話が有りました。(中年の男性?) 電話の時点では、滞納の事実を本人(借り主)に未確認だった為、確認して折り返す旨を伝えましたが、とにかく払えの一点張り。 半ば強引に、連絡先と名前を確認して電話を切りました。 先月末に、「契約更新」という事で、2ヶ月分の家賃と更新料を支払っています。 にもかかわらず、先月の家賃が未払いとはどういう事でしょうか? また、即日の支払いを、何の証拠も無しに脅迫めいた電話で指示してくるのは、法的にも正当な行為なのでしょうか。 ものすごく態度の悪い従業員で、かなり不愉快な思いをしました。 何故か、最後まで振込み先を言わずにいたのですが、彼は大丈夫でしょうか?(色んな意味で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

とりあえず国民生活センターに相談した方が早道だと思います。 相当に悪質ですから、間違いなく改善命令は出されるはずです。

15neoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみると、中々にブラックな会社でした(・_・;) 過去にも、退去する住民と揉めたり、貸し主と裁判沙汰になっているようでした。(2ちゃんにスレ立ってました……) とりあえずは、報告程度に生活センターに相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#209614
noname#209614
回答No.2

意味不明な対応だけど、その勘違い従業員は謝るのかな?たぶん謝らないんだろうな。謝ることの出来る人間なら初めからそんな愚かなことはしねえか。

15neoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は「入金確認が出来ない。とにかく支払え。今日中に支払え」を連呼していたので、こちらもかなり強気に「借り主本人に確認がとれないと無理だ」と、突っぱねてました。 幸い、完全にあちらの手違いだったのですが、最早謝罪とかはどうでもいいですね……(´`:)どうせ謝らないだろうし。 謝れコールもみっともないので、近々この不動産会社との契約を切って、さっぱりします(*^-^*)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いろんな意味で、ダメでしょう。 どうなるかわかってるでしょうね? は、コチラのセリフですよね。 借金の取り立てよりも、もしかしたら激しいかも?しれません。 借地借家法、に逆走する態度はなぜなんでしょう?

15neoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*'▽'*) 実際、滞納の事実は無く、本人と会社の間で話がついていました。(しかも、向こうの手違い) 不動産会社側の、連絡の行き違いで電話してきたようですが、誤って支払った場合どうなるのか…… 寧ろ、訴えられたらどうするのか見物です。 どうやらこちらの不動産会社は、ネットでも有名なブラック企業だったようで(・_・;)従業員もタイヘンデスネ

関連するQ&A

  • 家賃滞納金

    家賃滞納金について、教えて下さい。 私は、大家です。3年前に家賃滞納をしている借主がおり、 諸事情で2年間(更新まで)のあいだ、請求しておりません でした。契約更新の際に未納である事に気が付き、請求は しましたが、未だ全額返納はされていません。 その後、更新手続きを行い現在に至ります。 借主から未納分の家賃も今後請求は出来るのでしょうか? 現在の家賃は、借主から支払われています。 宜しく御願い致します。

  • 家賃滞納時の連帯保証人

    同様の質問がいくつかされていますが、改めて確認させてください。 私は、賃貸借契約の連帯保証人になっていますが、この度、借主が行方不明になりました。管理会社から私に対して、家賃の滞納分(1ヶ月)を支払って欲しいとの連絡がありましたが、即座に支払わなければいけないものでしょうか? 借主は、家賃の2ヶ月分を敷金として支払っていますので、まず先に、敷金から家賃滞納分を充当させるように請求することはできませんか?

  • 家賃の滞納について

    最近引っ越しをして、以前のマンションの大家さんから家賃が8か月分滞納があることを告げられました。家賃の振込については妻に任せていたのですが、自分で使ってしまっていたようです。 ただ、借主である私には一度も督促の連絡をもらってはいませんでした。契約書には私の携帯電話番号や職場の電話番号も明記していたのですが・・・。 滞納はこちらの責任なので、支払いをしなければいけないのはわかるのですが、一度も連絡がなく最後に一方的に滞納があったと言われるのも少しばかり疑問が残ります。 法的見解や対応についてどなたかご教授下さい。

  • 家賃滞納をして困ってます。

    私はマンションに1人暮らしをしており、今回初めて家賃を滞納しています。 11月末までに12月分の家賃を振り込まなければなりませんでしたが、どうしても都合がつかず払えませんでした。 今月の給料日(24日)には今月分と来月分は必ず払えます。 その旨を管理会社に先月末に連絡したところ、委託会社になるので、なんともいえないといわれました。契約書を確認したところ、貸主は管理会社とは違う会社で毎月の振込みもそちらへしてます。 ちなみにマンションを借りる際、日本セーフティという保証会社にも加入しております。 この場合、借主にまず連絡をしたほうがいいのでしょうが。それとも私の変わりに家賃を立て替えてくださる保証会社に連絡をし他方がいいのでしょうか。 また、連絡をしたところで24日までまっていただけるものでしょうか。 自分が家賃を滞納するなど思ってなかったので、今回このようなことになってしまって不安です。 やむ終えない事情とはいえ契約違反ですので、反省しております。 どうかご意見おまちしております。

  • 店舗の家賃滞納について教えてください

    私の義父が貸主です。 借主は敷金3ヶ月と礼金1ヶ月、前家賃を払い開店しましたが、その後の家賃を全て滞納。 請求の電話にものらりくらりと言い訳をして払わずに4ヶ月分を滞納しています。 あまりの不誠実さに、貸主は内容証明郵便にて「4月15日までに家賃滞納分4ヶ月を支払うこと」と 予告状、催告状(でしたっけ?)を出しました。 そしてなんの連絡もないまま期日を過ぎたので簡易裁判に持ち込もうとしていたところへ借主から電話がありました。 借主が仲介者に電話をしたところ、裁判になると知ったようで「話し合いたい」と言ってきました。 質問その1:この要求は受けなければいけないのでしょうか? そして、貸主は「滞納分を払わなくてもいいから今月中に出ていってほしい」と思っています。 質問その2:だけど、もしも万が一、借主が滞納分を全額持ってきたとしたら、それは受け取らなければいけないのでしょうか? そしてまた居座られてしまうのでしょうか?

  • 家賃滞納 賃貸契約書を交わしてくれない。

    私は神奈川県で賃貸アパートを経営しています。借主のMさんが家賃を11月から滞納しています。しかも携帯をしても着信を拒否。契約書の更新が来て連帯保証人が付かず延び延びになっています。Mさんは過去に家賃を半年位滞納したことがあります。だから長期で滞納される前に退去させたいのですがどうすればいいのでしょうか。私としてはMさんが契約書を交わしてくれないので続けて入居する意思がないと受け止めています。今後の対処する方法を教えて下さい。

  • 家賃滞納への対応を教えてください。

    私はマンションを月額8万円の家賃で賃貸ししています。 すでに3か月の滞納です。(間もなく4か月) 私が現在住んでいるところ(岡山)と賃貸しマンションの場所(大阪)が遠くに離れており、これまでもこの借主との滞納トラブルも電話で解決してきたので、今回も電話で連絡を取ろうとしましたが出てもらえないため、 ・ 家賃延滞があることを確認して、2週間以内に入金するか、入金計画を連絡すること ・ 連絡がない場合は契約を解除する との内容証明付の郵便を送りました。 受け取りは確認(配達証明有)できていますが、まだ連絡がありません。 連帯保証人に電話連絡を取っても、その携帯電話番号は使われていないということで、連絡が取れません。 借主は3年前にも6か月の滞納がありました。 しかし、その原因が振込み依頼した娘の使い込みということだったので、2度と滞納しない、延滞した場合は出ていく旨の覚書を交わして分割支払いしてもらいました。 その後も、滞納が2回ほどありましたが、「娘の結婚式でお金が都合できなかった」、「病気で入院していたため入金できなかった」ということだったので、こちらも事情を勘案して現在に至っています。 近々、直接訪ねようと思いますが今の状況では会うこともできないのではないかと思います。 最悪の場合(明け渡し訴訟、強制退去)を想定して、今から何をなすべきか、準備すべきかなどについて教えていただければと思います。 ・ 同居人は娘一人(覚書当時22歳) ・ 借り主、および連帯保証人の勤務先は確認済み(ただし、現在も勤務しているかどうかはわからない) なお、明け渡し訴訟は弁護士費用を出すことはむつかしいので、本人訴訟を考えていますが可能でしょうか。(私は裁判事は初めてです) よろしくお願いします。

  • 家賃滞納・・・

    現在20日家賃滞納してしまってます。 理由は勤め先の給料未払いの為、5日後(本日から)にはお金を借りて支払える。 遅れた理由、支払可能な日にちは大家さんに伝えてあります。 しかし4日ほど前から毎日玄関ドア、集合ポストに家賃の督促の貼紙がはられて困っております。 大家さんからは電話での連絡は一切ありません。 現在、妻が妊娠しており精神的に少し弱ってしまっております。 ほかの質問も見たところ貼紙等の行為は不貞行為に当たるとの事ですが それを理由に大家さんに貼紙をやめてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 家賃滞納

    私の知人のお話なんですが 私の知人は家賃を滞納してます。 今も滞納してるアパートに住んでますが 家賃回収会社の方に1度家賃+3万を支払う約束をしたようなんですが、それが何ヶ月前から出来なくて毎月月初めに家賃回収会社から何回も電話がかかってきます。 しかも電話は結構乱暴な言葉使いみたいで 大袈裟に言えば脅迫みたいな感じらしいです。 (本来は支払ってない知人が悪いのですが) このような場合どちらに相談をしたら宜しいんでしょうか? あと、本人ではなく私が相談してもいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。