家賃滞納の問題?センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 家賃滞納?不動産会社からの電話に戸惑い
  • 払ったはずの家賃が未払いに?状況が不明
  • 脅迫めいた電話の指示は法的に正当なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納?

本日、家族が契約している不動産会社から「先月の家賃を滞納してるので、本日中に支払え。支払わなければ、どうなるかわかってるでしょうね?」 といった、電話が有りました。(中年の男性?) 電話の時点では、滞納の事実を本人(借り主)に未確認だった為、確認して折り返す旨を伝えましたが、とにかく払えの一点張り。 半ば強引に、連絡先と名前を確認して電話を切りました。 先月末に、「契約更新」という事で、2ヶ月分の家賃と更新料を支払っています。 にもかかわらず、先月の家賃が未払いとはどういう事でしょうか? また、即日の支払いを、何の証拠も無しに脅迫めいた電話で指示してくるのは、法的にも正当な行為なのでしょうか。 ものすごく態度の悪い従業員で、かなり不愉快な思いをしました。 何故か、最後まで振込み先を言わずにいたのですが、彼は大丈夫でしょうか?(色んな意味で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

とりあえず国民生活センターに相談した方が早道だと思います。 相当に悪質ですから、間違いなく改善命令は出されるはずです。

15neoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみると、中々にブラックな会社でした(・_・;) 過去にも、退去する住民と揉めたり、貸し主と裁判沙汰になっているようでした。(2ちゃんにスレ立ってました……) とりあえずは、報告程度に生活センターに相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#209614
noname#209614
回答No.2

意味不明な対応だけど、その勘違い従業員は謝るのかな?たぶん謝らないんだろうな。謝ることの出来る人間なら初めからそんな愚かなことはしねえか。

15neoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は「入金確認が出来ない。とにかく支払え。今日中に支払え」を連呼していたので、こちらもかなり強気に「借り主本人に確認がとれないと無理だ」と、突っぱねてました。 幸い、完全にあちらの手違いだったのですが、最早謝罪とかはどうでもいいですね……(´`:)どうせ謝らないだろうし。 謝れコールもみっともないので、近々この不動産会社との契約を切って、さっぱりします(*^-^*)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いろんな意味で、ダメでしょう。 どうなるかわかってるでしょうね? は、コチラのセリフですよね。 借金の取り立てよりも、もしかしたら激しいかも?しれません。 借地借家法、に逆走する態度はなぜなんでしょう?

15neoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*'▽'*) 実際、滞納の事実は無く、本人と会社の間で話がついていました。(しかも、向こうの手違い) 不動産会社側の、連絡の行き違いで電話してきたようですが、誤って支払った場合どうなるのか…… 寧ろ、訴えられたらどうするのか見物です。 どうやらこちらの不動産会社は、ネットでも有名なブラック企業だったようで(・_・;)従業員もタイヘンデスネ