• ベストアンサー

高橋葉介の夢幻紳士シリーズ

夢幻紳士シリーズについて出版社が 沢山あってよく解りません。 何でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.5

回答遅れましてすみません。アニメージュの方は絶版ですが、今日ブックオフとブックマーケットで現物を確認したので、出回ってはいるようです。(私はこれを集めるのに苦労した) で、次の質問ですが、冒険活劇編というのは少年探偵バージョンの通称で、fuyukiさんのリストを見ればわかると思いますが、冒険編、活劇編、回天編もすべてそのシリーズです。 ソノラマ(A5版)の作品集7・8が夢幻紳士1・2で、11・12が怪奇編、13~19が少年シリーズとなっています。申し訳ない、自作リストに貸し出し中のマークがあって中身が確認できません。他はあるんですが。19が飛翔回天編1で次の20(完)が帝都物語なので尻切れだったかもーと思ったんですよ。 ああ、現物で確認した~い!返してもらわねば。 ソノラマの文庫はマンガ少年版と怪奇編と外伝のみです。 スコラの文庫は全巻冒険活劇編と銘打ってありますが、中身同じです。 では、がんばって揃えてください。 あと、泥沼に足ひっぱるようですが、怪奇編もおもしろいんですよ~。学校怪談も~。くろこも~(^^)

skipped-beat
質問者

お礼

全く、ハマッテしまった自分が悪いんですが、 お金がかかりますねぇー。つくずく、高校生でなくてよかったと思いました。バイトできないんで、万年金欠ですからね。まあ、こうなったなら、行くとこまで行ってしまうしかないでしょうね。

その他の回答 (5)

  • katyusha
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

まだ、恐怖コミックがメジャーでない時代、メディウムという雑誌で連載されていた頃の無限紳士がお奨めです。今でも古本屋とかアニメイトとかならあるのでは?

skipped-beat
質問者

お礼

なるほど、なるほど、こうなったら意地でも夢幻紳士シリーズ、学校怪談は集めねばなりますまい!

noname#5751
noname#5751
回答No.4

現物をもっているusa-rxさんの補足が入れば解決するとは思いますが、 ご参考までに初出単行本と掲載内容です。 夢幻紳士(朝日ソノラマ:ヨウスケの奇妙な世界) (1)遊鬼塔の怪人(2)顔泥棒(3)使い魔の壷(4)青蛇夫人(5)夢幻少女 1 冒険編(以下、徳間書店アニメージュコミックス) (6)脳交換クラブ(7)伊号700奪回せよ(8)妖虫博士と蝶の谷(9)ミイラの花嫁(10)老博士の要塞 其之一(11)老博士の要塞 其之二(12)老博士の逆襲(戯曲) 2 活劇編 (13)百発百中(14)密林の夢幻紳士(15)夜歩く(16)ジャフディの眼(17)褐色の人魚(18)上海の夢幻紳士(19)年末の夢幻紳士(20)花のお江戸の夢幻紳士 3 痛快編 (21)忍風夢幻外伝(22)ツェッペリンを乗っとれ!!(23)紐育の夢幻紳士(24)偉大なる血(25)白衣の夢幻天使(26)夢幻紳士対猫夫人(27)夢印大サーカス(28)夢幻家・秘蔵アルバムより 4 熱血編 (29)極北の夢幻紳士(30)曠野の夢幻紳士(31)王道楽土の夢幻紳士(32)満映キネマの夢幻紳士(33)夢幻紳士IN満州バンスキング(34)鍼と黄土と夢幻紳士(35)福音温子オンステージ浅草時代 5 旋風編 (36)魔界の森の夢幻紳士(37)洋上の夢幻紳士(38)洋上の夢幻家御一行様(39)夢幻狂四郎の青春(40)師走団欒夢幻家御帰国(41)瀕死の探偵(42)シャーロック・ホームズの平穏な日常 6 怒涛編 (43)(噂)の二人(44)夏だ海辺だ夢幻紳士(45)今度は山だぞ夢幻紳士(46)忍びの者純情編(47)冬だ見合いだ年の瀬だおまけもついてる夢幻紳士 7 電光編 (48)魔実也誕生秘話(49)父と子の絆(50)霊感商法はヤバイゾ(51)茶碗の思い出(52)どすこい夢幻紳士(53)夏だオバケだ夢幻紳士(54)竜を見たか(55)花園の夢幻紳士 8 爆烈編 (56)少女探偵アッコちゃん(57)夢幻雪絵の青春(58)不良少年と呼ばれたい(59)新春かしましトリオ(60)三人姉妹(61)弁当物語(62)桜の下の夢幻紳士(63)夢幻猫の冒険 9 飛翔編 (64)夢幻猫の冒険(その2)(65)渚でデート(66)怪奇の館(67)猟奇陽炎男(68)影の暗殺者(69)幻の雪山(70)初春公演、夢幻一座(71)季節はずれのサンタクロース 10 回天編 (72)恋の格闘王(73)今夜はサイコ!!(74)大誘拐(75)男の純情は花一輪(76)アッコくの一花嫁修業す(77)乙女の国の夢幻紳士(78)そーゆーわけで大団円(79)蝙蝠 ●初出掲載誌です (1)~(5)マンガ少年(朝日ソノラマ)、(6)月刊BETTY、(7)~(30)リュウ(徳間書店)、(31)~(78)少年キャプテン(徳間書店)(79)少年キャプテンセレクト ソノラマ文庫は「夢幻紳士」を1巻として以下徳間版を1巻ずつシフトさせ、その後の再版も上の発表順に収録されていると思うのですが。

skipped-beat
質問者

お礼

詳しいデータ有難うございます。学校怪談、集めようと 思います。(思い切って新刊で!!) ああ、それにしてもお金がかかる。それと、同じチャンピオンつながりできくち正太の『三四郎の二乗』集めようと思います。(ああ、パソコン買ったばかりで金無いのに…) KUROKO終わっちゃうんですか…ジャンプの「たけし!」とかより、よっぽど、おもろいのに… 追伸 大体、集められるめどが立ちました。後は外伝の 1と3・冒険活劇編の1ですね。しかし、どうも作品集全て集めないと気が済まなくなりそうです…

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

マンガ少年版です。申し訳ありません、朝日ソノラマの作品集は文庫ではなく、A6版のような気がします。 13~19までですね。ただ、冒険編、活劇編、回天編が収録されていないはずです。 ブックオフ等で探すなら、スコラの文庫(全7巻)を集めるのもいいかも。全部少年探偵バージョンです。(出版社がなくなっているので普通の書店では無理) それかアニメージュコミック(徳間書店・全10巻)もブックオフやブックマーケットなどで、最近は手に入りやすくなったようなので、そちらを注文してみては。カラフルでイイ感じですよ。 すみません、前回からあやふやで。実は旅先からなんです。本日帰宅しましたら、本棚をチェックします。 補足要求等ありましたら遠慮なくどうぞ。実物を見て回答しますから。(^^)

skipped-beat
質問者

補足

有難うございます。今、手元の本を読み返したら、 スコラの文庫でした。早速、ブックマートに登録しまし た。早く見つかるといいのですが。まあ、一部は重複して 集めてしまうことになりそうですが、覚悟してます。  それと、ネットで見る限りアニメージュのコミックスも、もう絶版してる様なんですが、まだ大丈夫なんでしょうか。  後、冒険編、活劇編、回天編は冒険活劇編とは別物なのでしょうか?

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

今から集められるのなら、文庫はどうでしょう。私は既刊本は絶版も含めて持ってますが、古本屋巡りの長くて辛い道のりでした。 ・朝日ソノラマ(文庫) ヨウスケの奇妙な世界1~6(マンガ少年版、怪奇編、夢幻外伝) ・朝日ソノラマ(文庫) 高橋葉介作品集11~19(怪奇編、冒険活劇編) 怪奇編の夢幻氏がお好きなら、こちらもどうぞ。 ・秋田書店(少年チャンピオンコミック) 学校怪談(巻数忘れました) 九段先生のシリーズ?の後半で「素敵なお兄様」として名前はでませんが、チョコチョコでてます。 現在連載中の(もうすぐ終わっちゃうけど)「黒衣 KUROKO」にでてくる金牙兄ちゃんもやや面影ありです。怒られるかな? 私は「マーちゃん」の方が好きですけどね。

skipped-beat
質問者

補足

有難うございます。   実は、ブックオフの通信販売で怪奇編とヨウスケの奇妙な世界(1)ー夢幻紳士ーは購入できる事になりましたが、これは、マンガ少年版なんですか?  後、冒険活劇編を主に読みたいのですが、  高橋葉介作品集11~19(怪奇編、冒険活劇編)の  どの辺なんでしょうか?(不良少年と呼ばれたいの章  ~冒険活劇編の最後までは手に入れました。)

noname#5751
noname#5751
回答No.1

朝日ソノラマと徳間書店で2シリーズ発表されているのは分かります。 マンガ少年の廃刊号に掲載された「夢幻少女」で高橋葉介さんの作品をはじめて目にしました。 細筆と丸ペンを使った独特の幻想的なタッチの絵でしたね。 サンコミックスの「仮面少年」や「ライヤー教授の午後」、「宵闇通りのブン」(1980年)の頃の画風が一番好きです。 1.「夢幻紳士」朝日ソノラマ/サンコミックス/(1983) これが最初の発表だったはずです。 2.「夢幻紳士 1-10」徳間書店:アニメージュコミックス(1984) 上の続編です。 「マンガ少年」の廃刊により、出版社を変えて発表しています。 画風もすこし変わりました。 3.マンガ少年版::朝日ソノラマ:デュオセレクション(1985) 収録内容は1と同じです。 4.朝日ソノラマ:高橋葉介作品集(1988) 1と2の再録です。 下記URLに作品リストがありますよ。

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~hos/yosuke/yosukelst.html
skipped-beat
質問者

お礼

 有難うございます。夢幻紳士はたしか、 マンガ少年版の文庫を3年ぐらい前、高校生だった頃 最初に見て絵が気に入ったんです。  上に書き忘れましたが、多分、朝日ソノラマの文庫だったと思うんですけど、単なる(夢幻紳士)の2,3,4 、5をブックオフで注文できました。これは、一体、 何編にあたるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 高橋葉介の夢幻紳士シリーズを揃えたいのですが…。

    タイトルの通り、高橋葉介先生の「夢幻紳士」を揃えようと思っています。 ただ、問題があり、どれを買えばいいのかが分からないのです。 夢幻紳士は様々な形式で出版されていて、話はおそらく重複していますよね? 全ての話を漏らさず、そして新規追加や書き下ろしも読みたいです。 その場合はどのようにして買うのが一番良いのでしょうか? 非常にマニアックな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 夢幻紳士の…

    こちらにこんな質問をしていいのかどうか迷いましたが、どうにも自分ではみつけられないので、書いてみる事にしました。 15年位前に、関西の同人誌即売会場で、 ・夢幻紳士のパロディ ・「猟奇画報」という書名(サークル名も同じだったと思う) ・3種の魔実也が同じ漫画に出てくる こんな同人誌を作っておられるサークルさんで何冊か購入しました。 しばらくコミケから足が遠のき、購入した同人誌も処分したりしてたんですが、 先日の「夢幻紳士 幻想篇」の発売で、また猟奇画報を読みたくなったんです。 でも最近のイベントパンフは、厚くて1サークルのスペースが小さくて、見つけられず…。 どうやらサークル名を変更されたらしいとの噂はお聞きしたんですが、その新サークル名が分かりません。 どなたか、お教え願えませんでしょうか?

  • 高橋葉介氏の作品で探しているものがあります

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 五歳の頃、貸本屋で読んだ漫画で、とても印象的で探しているものがあります。 最近になって、記憶に残っていた絵柄から作者が高橋葉介氏だと特定いたしました。 内容は以下のようなものです。 ・黒衣の青年が出てくることから、恐らく連作「夢幻紳士」の一作品 ・舞台は客船?(不鮮明です) ・誘拐犯に孫を殺された老人が、犯人に復讐する話 ・トランクの中に、青年とも老人ともつかない奇妙な男が、グロデスクに詰め込まれているシーン  ちなみに死体ではなく、主人公と会話していました。 文庫版を少しずつ買い集めて探しているのですが、それらしきものは今のところ発見していません。 漫画好きの各氏のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 同じシリーズで別の出版社から出版されるのはなぜか

    みなさま、こんにちは。 質問は題字の通りなのですが、 作家さんの中には、 別の作品でも登場人物が同じの、”シリーズ物”を書いていらっしゃる方がいます。 連番ではない単体の作品が複数あって、シリーズと呼ばれていると解釈しています。 このシリーズ物を、ほかの出版社から出版されることがあるのはなぜでしょうか。 年数や倒産によって版権が消失したのなら、 他社から改訂版とか、新装版とか名づけられて出版されるならわかります。 説明がまどろっこしくて自分でも意味が分からなくなってきたので、 疑問に思った作品を上げることにします。 有栖川有栖先生は、 学生アリス(江神)シリーズと作家アリス(火村)シリーズを書いていらっしゃいます。 江神シリーズは東京創元社から、 火村シリーズは講談社と角川、さらに文春からも出版されました。 江神シリーズは数が少ないせいかとも思いますが、 火村シリーズは数が多いから数社に分けて出版されるのでしょうか。 考えられる要因は、内容でしょうか。 出版社によってタブーの言葉や場面があったり、書く方向性が違うとか? 有栖川先生の本は残虐でもないし、嫌な気分になることはありません。(アリスがいい人だからかな・・・) 出版社ごとでそれほど内容や言葉が違うようにも感じられません。 読者層も、各出版社の発行している雑誌によって変化はあるでしょうが、それほど重要ではないような気がします。 出版側から見て、火村シリーズは売れるから他社から出版させたくないな、とか思わないのでしょうか。 同名の作品を別の出版社から出すのは出版権がかかわりますよね。 別のタイトルで同じシリーズを書いて出版するのは、作家さんが好きに選べるのでしょうか。 長文になってしまいました。 質問を要約すると、 同じシリーズで別々の出版社から刊行されるのはなぜか、 ご存知の方は簡単にで結構ですので、教えてくださると幸いです。 まったく謎でもなんでもないのかもしれませんが、 ずっと気になっていることなので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたしました。

  • 「おばけのぴーちゃん」シリーズ

    「おばけのぴーちゃん」シリーズ 「ぴーちゃんにじにのる」 「ぴーちゃんくもにとぶ」 「ぴーちゃんほしのことあそぶ」  作: まつい のりこ 絵: 熊谷 元一  出版社: 偕成社 なのですが このぴーちゃんシリーズの歌を ヤマハリズム教室 で小さい頃うたった覚えがあるのです。 歌詞をはっきりおぼえていないのですが・・ 歌などぴーちゃんシリーズに関して知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 紳士とは

    女性に対する、男性の紳士と言える行動とは、なんですか? 男性が考える紳士と言える行動を教えてください。 女性が考える紳士と言える行動を教えてください。 女性が考える紳士と男性が考える紳士の行動には、違いがあるように思えます。 また、国などによっても違うと思います。

  • 素敵な紳士

    素敵な紳士という言い方は紳士自体には素敵であるという事は含まれていないのでしょうか? 素敵じゃない紳士もいるという事ですか?

  • 紳士を学びたい

    26歳男性です。紳士の振る舞いや紳士の精神を学びたいのですが 何かオススメの本はありませんか?本のジャンルは特に問いません。 (例えば小説や漫画のこのキャラクターは紳士であるとかでも良いです) 回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

  • 統合失調症や非定型精神病の人に症状が出るといわれる、「夢幻様状態」もしくは、「夢幻状態」とはどんな状態をいうのですか。

    統合失調症や非定型精神病の人に症状が出るといわれる、「夢幻様状態」もしくは、「夢幻状態」とはどんな状態をいうのですか。

  • 紳士って?

    紳士ってよく聞きますけれど、紳士ってどんな人物をさすんでしょうか? 辞書的な意味だけでなく、今の実際的な意味も知りたいです。