• ベストアンサー

日本語キーボードで、"@"が"P"の隣にある理由は?

日本語のキーボードでは、"P"の右隣に"@"が あります。英語のキーボードでは"2"+Shiftであり、 日本語キーボードのほうが"@"を打ちやすい 位置にあります。 しかし、このマークはそれほど多く使う ものでしょうか?私はメールアドレス以外に 使い道が思いつきません。 日本語キーボードのキー配置を決めた当時 (いつかは知りませんが、Eメール普及より 前でしょう)は、ほとんど使い道が なかったと思います。 ( ) % &などのほうが多く使うと思うのですが、 これらは数字+Shiftのように、 "@"より打ちにくいところにあります。 それでも"@"を"P"の右隣に配置した理由は 何かあるのでしょうか?

  • botte
  • お礼率70% (50/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本のキーボードの配列はJIS(JIS X 6002)の規定が基本となっていますが、この規格の英字配列はISO(International Standard Organization)が定めたISO 2530という国際規格をそのまま採用しています。 では、ISO 2530ではどうして(メール登場以前には使用頻度がそんなに高くなかった)「@」がアルファベットの位置にあって、より使用頻度の高い「$」がShiftを併用する位置にあるかと言うと、当時(今も)コンピュータの世界で標準的な文字コードとなっているASCIIの配列が 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 SP ! " # $ % & ' ( ) 30 31 32 23 34 35 36 37 38 39 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 @ A B C D E F G H I (以下省略) となっていて、このASCIIの20~39の並びをそのままキーボード上に実現したものとなっています。これは、現在のキーボードのようにマイコンを内蔵した仕組みではありませんでしたので、キーボードが容易にキーコードを発生できるように考え出されたもののようです。 ただし、英字(アルファベット)に関しては、既にqwerty配列が普及していたため、ASCIIの並びとは関係なく配列されて、その余りの位置に「@」などを配したようです....ISO 2530でも「@」は「P」の隣にあります。 文章だけではわかりにくいかと思いますが、要は文字コードの並びと関係があるという点をご理解戴ければと思います。  

botte
質問者

お礼

"ISO 2530"などをキーワードにして検索したところ、 キー配列についてさまざまなことが分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

元々@って単価の記号じゃなかったですか? 単価10円の物は@¥10なんてあらわすように使うと思うんですが・・・ ネットが盛んになってからメルアドで使われるようになって有名(?)になったけど 商業利用で単価の記号を入れるため 入力しやすい場所にあるのかな・・・なんて思いますが・・・私の想像です。

botte
質問者

お礼

"@"は単価の記号にも使われるのですか… tetsus_2000さんの回答もふまえますと、 「使い道がないが打ちこみやすい"@"を よく使う単価表示のマークに決めた」と考えられますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語キーボードなのに日本語キーボードの配置

    PCを新しく再インストールしました。 自分の持っているのは英字キーボードです。 インストールした後に英字キーボードでキーを押しても日本語キーボードの配置の数字やアルファベットがタイプされます。 Safe modeで起動して最初のキーボードを選ぶやつでスペースを押し映じキーボードを選ぶのですが何度やっても日本語キーボードの配置として読みとられます。 今まで経験された方いらっしゃいましたらおしえてください

  • キーボードの動作が変なんです。

    ちょっと前に、千円代の日本語キーボードを買って使っているのですがどうも動作がおかしいのです。 アルファベットや数字は普通に入力できるのですが記号などの入力がうまくいきません。もっと具体的にいいますと、@マークを打つためにはなぜか、最上段の数字列[2]キーをShiftキーを押しながら打たなければ入力できません。[@]キーを打つと別の記号が入力されます。ほかの記号に関しても、配置がバラバラな感じて非常に使いにくい状態です。といっても、もうだいぶなれてきましたけど・・・。 もし、原因の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 英字キーボードで\などの入力するには?

    日本語で作成されたフロッピー起動ディスクを、英字キーボードがつながったパソコンで立ち上げました。 すると、画面に A: とでています。 これをC:にすることはC:を入力してEnterをおしたらいけました。でも\マークを英字キーボードから入力することができません。:(コロン)の位置も日本語キーボードと違います。日本語キーボードでは:の位置はEnterの左横で、;セミコロンの位置はそのまた左です。英字キーボードでは;と:の場所が一緒で、Shiftをおすと:が打てます。手元にある日本語と英字キーボードをみたのですが数字の列のしたのキー列と一番下から2番目のzxsvbnm,./がある列それぞれが英字キーボードの方が1つずつキーが少ないです。両方とも¥を担っているキーが英字にはありません。英字キーボードには英語ようのバックスラッシュがあります。しかしそれを日本語のMSDOSでおしても反応がありません。これを回避する方法はあるのでしょうか?

  • 日本語キーボードから英語キーボードに変えたのですが、キーは位置が日本語のままになります。

    日本語キーボードが刺さっていたPCに英語キーボードが安かったので、買ってきて挿し込んだところ、アルファベットや一部の日本語・英語共通の配置の部分はきちんと表示されるのですが shift+数字 の場所や右の方のキゴウが、英語キーボードに印字されている文字と違うものがでてきてしまいます。 どのようにしたら設定できるでしょうか? 全角半角キーがないので、shift+spaceなどで直接入力とローマ字入力の切り替えなどもやりたいとおもっています。(その辺はIMEの設定だとおもいますが・・・) マイコンピュータ右クリックプロパティからみれる、ハードウェアデバイスマネージャでは、101英語キーボードと認識されています。 os: windows 2000 自作PCです。

  • 日本語キーボードが英語キーボードの配列なんです

    以前、英語キーボードを使っていました。 最近、日本語キーボードを手に入れたので、使おうとしても、 どうやらパソコンが認識してくれないらしく、 キー配列が英語のままです。 どうやったら、日本語キーボードとして使えるようになるのでしょう。 今のままでは半角/全角キーとAltを同時に押さないと英語⇔日本語が切り替わらないですし、「」の位置もおかしくて、使いづらいです。 おそらく、他の日本語キーボードを使っても同じだと思います。

  • 外国語Windows7のキーボードを日本語化したい。

    外国語Windows7のキーボードを日本語化したい。 使用パソコンには、当初、Windows7 Ultimate 64Bit 中国語版がインストールされていました。 ここで、皆さんのお知恵をかり、Windows操作上では、完全日本語表示に変更できました。 しかし、日本語仕様のキーボードを使っていて、日本語-->Microsoft IME にもなってはいますが、キー配列は英語用のようです。 ひらがな/半角英数の切り替えで、日本語入力は可能ですが、半角英数で、@マークを出そうとしますと「スペース」+ 「数字2」同時押しでないとでません。日本語入力で括弧なども違った位置にきています。 オフィスのワードの言語が、「ひらがな、半角英数」切り替えに関係なく「英語」の状態です。 キーボードのドライバーは、「HIDキーディバイス」となっていて更新もしてみましたが、変わりありませんし、キーボードをPS2にも変えてみましたが、同じです。 普通の日本語用キーボードで違和感なく使用する環境に転換可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新く買ったUSキーボード 記号がずれて入力されます

    パソコンのOSはWINXPですが、 キーボードを、USキーボードに変更しました。 FILCO FKB-108-EU 108 Key 上記です。 カナ、英字、問題なく、タイプできるんですが、 @や、()の位置がキーとずれて、出てきます。 具体的には、 SHIFT+「2」のキーで「@」が出てくるはずなのが、「”」が出てきます。 「@」は「P」の右隣のキーを押すと出てきます。 どのように、設定を変更すると、キーの場所どおりの記号が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜパソコンのキーボードは日本語配列キーボードか

    ノートPCを買うときに、ほとんどのメーカーが日本語キーボード 仕様だと感じました。本来かなで入力したいところですが、実際は ローマ字入力のかたがほとんどだと思います。英語キーボード が普及しないのにはなにか理由があるのでしょうか。 SEみたいなプロが使う業務用でもそうですよね。 本当はかつての富士通の親指シフトキーボードがよいのですが、 みなさんごぞんじでしょうか。

  • キーボード通り入力できない。

    XPをつかっています。日本語のドライバをきちんと選択しております。 ところが、キーボードの入力が、ソフトウエアごとに異なります。 メモ帳だとキーボード通りの入力が可能です。ただ、ワードへの入力やヤフーでの検索の時の入力がうまくいきません。私はVAIOを使っていますが、@を入力するのにシフトを押しながら数字の2の位置のキーを押さなくてはなりません。また、普通、()の入力は数字の8のキーと9のキーをシフトを押しながら入力するのですが、( の入力は9のキーで )の入力は、その隣のゼロのキーを使わないといけなくなってしまったのです。不思議なのは、このような入力の問題はメモ帳への入力時は解消されることです。解決策はあるでしょうか。

  • キーボードが誤認識します。

    おはようございます。 WINXPですが、 アットマークのキーを押すと、隣の「 がでてしまいます。 記号の個所は右隣のキーが入力されてしまいます。 また、シフトを押しながら・・・も右隣のキーが入力されてしまいます。 壊れているのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう