• ベストアンサー

カラオケでタバコの臭いがスーツに付着し困ってます。

お世話になります。 健康管理のため、週に2回以上はカラオケに行くことにしています。 ただ、部屋に入ると必ずタバコの臭いがスーツに付着してしまいます。 スーツ専用の臭い消しでもなかなか落ちません。 かといって、家に帰って着替えてカラオケに行くのも時間がかかります。 何か工夫を考えないとと思っております。何か良い工夫がおありの方はご回答下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クリーニングやさんのスーツカバーを、おりたたんで持参する!?  お気持ちお察しします。。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれ考えたことがあります。ただ、ロッカーを借りないといけないので、 レンタルロッカーとかトランクルームとか探してみたら、価格負けしました。 かっぱを着るとかも考えたのですが、う~ん難しいですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.7

上着はカラオケの部屋に入ったら、ゴミ袋のような大きなビニール袋に入れて密封。ズボンの方は入浴後の浴室に一晩吊るして(浴室乾燥機がある場合は尚良し)、その後はしっかり乾燥させてから着用。でどうでしょう?

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご返事遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろなご意見ありがとうございます。 カラオケの部屋に入ったらスーツは袋に密封。これ大事ですね。 やっぱり作業着がいいのかも。。。う~ん難しいですね。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

一晩風を通してスチームアイロンかけたら取れますよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のようにアイロンがけが重要なキーらしいことが分かりました。 なかなか取れない汚れなので、大きめの作業服を着るという案を今考えています。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

タバコのにおいがついた服はファブリーズしたあとに 空気清浄機の風が出るところにあたるように一晩吊ってます。だいぶましになります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ありません。 タバコの臭いを消す方法として検討してみます。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

これはたまたまCS放送を見ていた時ですが、渋谷の109は御存じでしょうか? ショップの店員さん専門に置いてある臭いを消すスプレーを売っていました。確か8階だと思います。 一般の人でも買えるはずです。 やはりショップで働いているので、臭いは気になるのでしょうね。 それをスプレーすれば、たちまち臭いが消えるそうです。 なにしろショップの店員用に売っているくらいだから。 いろんな種類がありました。

-q7P2izb__
質問者

お礼

渋谷の109知ってます~! 今日はそれを求めて探しに行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

扇風機にスーツをかぶせて風を当てておき、そこに洗浄剤をスプレーして繊維の奥まで浸透させて 風で臭気を飛ばす。 最後に重曹を降りかけておく。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ありません。 いやはや手間が結構かかってますね。慣れればそうでもないのでしょうね。 私は面倒くさがり屋なので、スーツをクリーニングに出す前にカラオケに寄ることにしています。意外な方法のご提示ありがとうございました。

回答No.2

カラオケに行く日は、カーディガンなどをもって出かけ、お店に行ったら上着は脱いでカーディガンに着替えて、上着は大きいゴミ袋に入れてしまう。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カーディガンですか。 一応、スーツは上下もあるので、ちょっと下が間に合わないかなといった感じです。 暑いけれど、工事用の作業着を着て、ただ暑過ぎたら、上着をビニール袋に入れるなど、 ちょっと工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション 匂い タバコ

    注意書きが何度も張ってあったり、上下階にタバコの匂いが行きますよ、と理解しているにもかかわらず、なぜ、よその家にタバコの匂いが入らないように工夫しないのでしょうか? 健康被害や、部屋が汚れるので、入らないように工夫してほしいのですが、絶対に匂いが入ってきます。咳込むので本当にやめてほしいのですが、こちらも工夫はしましたが、匂いがついて意味がないのでやめました。 どうすれば入ってこないようになりますか? 引っ越しするしかないでしょうか? 管理会社には何をしていただいても、効果なしです。

  • 服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか?

    服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか? 私は嫌煙家です。たまに街を歩いていると、服からタバコのニオイがプンプンする人がいます。このタバコのニオイによる健康被害はあるのですか? 受動喫煙よりは軽いかもしれませんが、害はありますか? 例えば喫煙所から出てきて間もない人の、服のニオイは有害なのでしょうか。

  • 隣家からの臭い

    マンションの4階に住んでいます。 上下左右どこの家からの臭いかわからないのですが・・・。 煙草の臭いがすごい お香(アロマ?)の臭い(敢えて匂いではなく臭いと書きます!)がひどい ペットの糞尿の臭いがひどい 煙草は部屋で吸えないからベランダで吸って、その煙・臭いが入ってくるのだと思います。 お香(アロマ)はペットの臭い消しなのかな・・・と思っています。 とにかく凄くキツイ臭いで気持ち悪くなってしまいます。 頭も痛いです。 部屋を閉め切ってエアコンにすればいいのですが、なんだか納得いきません。 これって管理組合に相談して何とかなる問題でしょうか。

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • スーツのにおい

    スーツのにおい 主人は営業職なので毎日スーツ着用です。 タバコは吸いませんが、周りの方が吸っています。 飲み会も多いです。 主人は臭くないのですが、主人のスーツがにおいます。 タバコとお酒と油が混じったようなにおいです。 毎日帰ってくるとハンガーにかけてクローゼットに しまっています。次の日は違うスーツを着ていきます。 ただ、かなり服が多いのでクローゼットの中は ぎっしりです。入れたが最後服と服が密着していて 自然ににおいがとれるということはなさそうです。 「クリーニングに出して」といわれれば出す。位のことは しますが、それ以外はしたことはありませんでした。 皆様はスーツをどのように管理されていますか? クリーニングもどれくらいの頻度でだされているかも 気になります。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • タバコの臭いがついた、衣類の洗濯について

    某オークションにて、買ったプラックジーンズが今日届きました。 出品者の自己紹介欄に、タバコを吸う家なので臭いはするが、ファブリーズをして発送しますと書いてありました。 私自身はタバコを吸いませんが、外食したときなど一緒にいた友達のタバコなど、服に臭いがついたことはあっても、ファブリーズのような臭い消しスプレーや洗濯で簡単に臭いはとれました。 けど、今回オークションで買った物は、梱包を開けると同時に、強烈なタバコ臭がしました。 臭い消しスプレーをしても臭いはとれず、手洗いである程度強烈な臭いがなくなるまで余洗いしてから、洗濯機で洗い、柔軟剤も使いました。 今乾かしている途中なのですが、洗濯したいい匂いはせずに、タバコの臭いが繊維の奥に潜んでいるように、まだ臭います。 完全に乾いてから、もう一度洗うつもりです。 普通の洗濯以外に臭いをとる方法や、臭いをとる洗濯のこつを教えてください。

  • タバコのにおい

    4月から東京に単身赴任している父と暮らすことになりました。 その家は父が小学生くらいから住んでいた一軒家である実家なんですが 亡くなった祖父や父、叔母が長年タバコを吸い続けているため 家全体がタバコのにおいがすごいです。 2月に一度用事でその家に2泊ほどしたんですが その間に私が持って行った衣服や小物、本までもが タバコのにおいが染み付いてしまい 非常に嫌な思いをしました。 これだと周囲から自分がタバコを吸っていると思われるんじゃなくかと心配です。 なので自分が使う部屋だけでもタバコのにおいをどうにかしたいんですが 部屋のタバコのにおいはどうすればとることができますか。

  • 週1に一本のタバコは匂いなど、家族にバレるでしょう

    週1に一本のタバコは匂いなど、家族にバレるでしょうか? 場所はカラオケで吸います。 タバコは開けたらどのくらいで使いきらないといけないですか?

  • 煙草の臭いに悩まされています。

    困っています。アパートの2階に住んでいる主婦です。先月下の階に若い夫婦が越してきました。 越してきた日から私たちの2階の部屋が煙草臭くなりました。 とくに臭うのが台所の換気扇の周辺、シンクの下の戸棚あたりと、テレビのアンテナ線の壁の穴周辺からとくに臭ってきて部屋中煙草の臭いがします。臭くてたまりません。 煙草の臭いがするということは、煙が上にあがってきているということですよね?家には10ヶ月の乳児がいるので副流煙の影響が心配です。自分たちが煙草を吸ってもいないのに部屋が煙草臭く不快で不快でしょうがありません。 こういう問題は空気清浄機と芳香剤を活用して、自分たちが我慢するしかないのでしょうか? 下の人は自分たちの部屋で煙草を吸っているだけですもんね、まさか上の階に臭いがあがっているとは思いませんよね?悪気もないんでしょう。 管理人さんに言う問題ではないのでしょうか?ただのクレームになってしまうのかなとも思いますが とにかく臭くて嫌なんですがなんとかならないものでしょうか? 我慢するか、引っ越すかしかないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?何か教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • タバコの臭いを残さない吸い方

    こんにちは。タバコの臭いについての質問です。 私はタバコは吸わないので家では禁煙にしています。ところが、先日父親が来て隠れてトイレでタバコを吸い、しっかりと臭いが残ってしまい参ってしまいました。もちろん、次回は吸わないようにしてもらうか、ベランダで吸ってもらうようにしたいと思いますが、一つ質問がありまして、タバコを室内で吸った場合、何らかの工夫をしてタバコの臭いを残さずに吸ってもらう事って可能でしょうか? 家族で海外旅行をした際も、禁煙ルームだったにも関わらず、タバコをトイレで吸われてしまい、臭いを取るために掃除をしたこともありました。 一時的な対策なので、その場しのぎで例えばトイレの天井や壁をタオルや新聞紙で覆うとかはどうですかね。 どんな方法でも構いませんので、何か方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう