• ベストアンサー

私が払わなければいけないのでしょうか?

私は先日4ヶ月ほど付き合っていた彼氏と別れました。 私の誕生日が3月で彼氏にプレゼントを買ってもらいました。 某ブランドのもので100000円ほどしました。 購入の際に、彼氏はカードで分割で買おうとしたのですが通らず、 私のカードで払うことになり、 毎月現金を渡してくれるということになっていました。 先日別れてしまって、別れた直後は彼氏は「財布はプレゼントしたものだから、これからも払うよ」と 言ってくれました。 しかし、最近連絡があり 「やっぱり払えない。毎月もう好きでもない人のために10000円分の我慢はできない。もし、払えないなら売って返済して」 と言われました。 私は何も考えないでその場では「わかった」と言ってしまいましたが、 あとから考えると無責任じゃないかな?と思いました。 みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そうですね、 無責任な男ですね。 しかし、貴女のカードで購入してしまい、 別れる事になる時点で、こりゃ支払いは 私だな、と思います。 別れた男が金持って会いに来る、なんて ナイな、と思います。 むしろ、会いたくないし…。(´Д`)

その他の回答 (19)

noname#206847
noname#206847
回答No.20

無責任ですけど、その人に対して無責任な態度をとっても心に引っ掛かるところがない状態がその彼にとって別れるという、そういう価値観なんだと思います。 「わかった」と言ってしまった以上、金はもはや何ともならないんじゃないでしょうか。

回答No.19

すぎたこととしてあきらめるしかないと思います。 彼にお金を10万かしてもどってこない よりはましだと思いました。

• stmstj
回答No.18

別れた直後はまだかっこよく別れたかったのでしょうが、だんだんとお金が惜しくなったのでしょう。 元カノ<お金という構図だと思います。 もうそうなったら無理ですね。

• takefutsu
回答No.17

どうしようもない男ですね。同じ男として恥ずかしいです。プライドとかメンツとかないんでしょうか。 しかし今回の件はあなたのカードで払ってしまったので、どうにもなりません。今後はこういうダメな男とは付き合わないように注意してください

• tkycpt
回答No.16

後から考えると無責任ですが、その男を好きになったのもあなたです。 分かったというのを取り消すのも大変かもしれませんが、もう好きじゃないならダメもとで「やっぱり、撤回するので払って」と言ってみましょう。

• manmanmann
回答No.15

>購入の際に、彼氏はカードで分割で買おうとしたのですが通らず、  私のカードで払うことになり、  毎月現金を渡してくれるということになっていました。 >私は何も考えないでその場では「わかった」と言ってしまいましたが、  あとから考えると無責任じゃないかな?と思いました。 彼氏もバカだし無責任だけど、この時点であなた自身に隙がありまくりです。 勉強代だったとおもって、現物はあなたの手元にあるのだから払うか、「払えないなら売って返済して」しかないかと。

• eroero4649
回答No.14

>毎月もう好きでもない人のために10000円分の我慢はできない そらそーだわな、と思いました。あと何回分返済が残ってるか分かりませんが、そんなお金があるんだったら、次のお姉ちゃんにその分のお金をつぎ込んだ方がよほど建設的じゃないですか。愛がなくなって別れたら極端な話、死のうがどうしようが知ったこっちゃないってことです。 質問者さんには落ち度があります。彼の支払いが完済するまで別れを我慢しなかったことです。お金にこだわるなら、お金のために我慢しなければならなかったのだ。だいたいそれってビジネスでいうなら、中途解約するのに満期の金利を受け取りたいって言い出すようなものじゃないか。私が彼氏の立場で事前に契約書を交わすなら、「支払い中途で二人が別れる場合、以降の支払いについての義務はない」という条項を求めますね・笑。だってそうしないと1回目の支払いが終わった直後に質問者さんが浮気したら・・・ね?

• shiroya
回答No.13

どちらが払うべきかはわかりませんが。 何で別れたんですか? 文章を読む限り、これ以上はないというくらいのとてもお似合いのお二人ですよ。

• 783KAITOU
回答No.12

彼は最初から最後まで無責任です。そのケツを拭くのは彼です。あなたが立て替えた分は彼に請求しましょう。彼が財布を売って支払えというのは筋違いです。所有権はあなたにあります。 やっぱり払えない。好きでもない人のために10,000円分の我慢は出来ない。と、いう言い訳は余りにも身勝手すぎます。こんな言い訳が通用するのなら世の中が成り立ちません。法律も必要なくなります。厚かましく非常識な者が勝ちになります。

• ootemon
回答No.11

別れてしまったならしょうがないですね。 自分で払うしかないんじゃないですか。 次回からは紙に書いて残しましょう。