眠れぬ夜に生き残っている者たちと戦う四角い鏡人間

このQ&Aのポイント
  • 人々を騙し続ける詐欺グループの男が逮捕された
  • 「10億円譲ります」という嘘のメールでお金をだまし取った疑い
  • 詐欺グループの逮捕者はこれで40人目
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れぬ夜に生き残っている者たちと戦う四角い鏡人間

架空の資産家(九条麗子)をかたる詐欺グループの男が逮捕された。詐欺の疑いで逮捕された、中園裕樹容疑者さん(29)は、自営業の女性に、架空の資産家(九条麗子)をかたって 「10億円譲ります」と嘘のメールを送るなどして、およそ134万円をだまし取った疑いが持たれている。 詐欺グループは、会社のように組織化されていて、3月に、警視庁がグループ事務所を家宅捜索した際、中園容疑者さんは非番で逮捕を免れ、ゲーム喫茶などを転々とした末、行き場を失い、出頭したという事で、この詐欺グループの逮捕者は、これで40人目となるらしい。 九条麗子が悪いのか?中園裕樹さんたちが悪いのか?はたまた金を譲ると言われて食いついた、134万円ぽっちで被害者ヅラした守銭奴たちが悪いのか?どこにこの詐欺事件の反省点があるのだろう? 「私だったら、九条麗子など信じない」と自信を持つ私に、誰か簡単に教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=t--Hl3PjsNQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 この事件だと騙されるのは欲の皮のつっぱった方ですが、悪いというわけではないですね。悪いのはもちろん騙した詐欺グループ。 現状では数千万円を騙しとっても2年程度の懲役で出られたり、2億円騙し取ってもたったの懲役4年ですから。しかもそのような方が弁済するわけもなく。 やったもの勝ちとも言われるこの状況ですから法改正が必要だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

とは言え、資産家(九条麗子)が10億円くれるって、そんな話に食いつく方も、頭がどうかしていますよ。愚かすぎて同情できません・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

>眠れぬ夜に生き残っている者たちと戦う四角い鏡人間 いや~今回、この意味が全く判らなかった。完敗、7ラウンドKO負けですわ。 特に、四角い鏡人間(ミラーマン?)に、意味をこじつけることが出来なかった。。。悔しいッス。 >「私だったら、九条麗子など信じない」と自信を持つ私に、 本当ですか?このサイトを見て下さい。 http://detective-of-deai.ldblog.jp/archives/20349249.html このサイトによると、敵は『レインボー』の九条麗子だけじゃないんですよ。 『バカラ』の北大路彩華、『トレンド』の清水香苗、『ビバリーヒルズ』の岩崎真央。 こいつらなら、せいぜい1000円から134万円ぽっちの被害で済むが、 一番性質が悪いのは『AIIB』の中国容疑者、 これに引っ掛かると、なんと約2000億円の被害に合うという噂もある…。 http://blogs.yahoo.co.jp/novice14sight/13143601.html でもね。本音を言わせてもらえば、 (オレオレ詐欺は、完全に騙す方が悪いと思いますが、) 今回は、上手い話に食いついたヅラしてるヤツに責任があると思います。 楽して儲けようと思ったんだから、騙したやつより騙されたやつが悪い。 皿洗いして額に汗して働いて稼いだお金が一番なんですよ。 だから、旨い投資話があったら自己責任で(騙されることを覚悟して)充分調査してから乗るべきじゃないでしょうか。 大阪の北新地…いいですね~。こちらも、ボラれたとしても自己責任で? そうそう、山中が堂々とKO勝ちしたんですから多少ボラれても気分良く飲めること間違いナシでしょう。 それにしても、ミラーマン(鏡人間)って、植草教授のことじゃないよね~。 いや~参りました!

angel25gt
質問者

お礼

分かりにくくてすいません。四角い鏡人間とは、今回の場合パソコンを日本語訳したつもりなのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.5

詐欺は欲の巴投げ。欲が大きいほど、上手く決まる。

angel25gt
質問者

お礼

こんなバカがいるから、詐欺師がいなくならないんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"どこにこの詐欺事件の反省点があるのだろう?"  ↑ 被害者にも落ち度がある、詐欺と取引行為は紙一重 だ、ということで詐欺は刑が軽いのが問題です。 詐欺のような知能犯、計画犯罪には厳罰が効果的で あることが知られています。 どんどん死刑にしてしまえばよいのです。 そこに反省点があります。

angel25gt
質問者

お礼

死刑って、それはあんまりでしょう。懲役30年ぐらいでよろしいかと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

10億円の身代金払わずに人質見殺しで補助金220万円キックバックさせてた安倍をおちょくってるんじゃね。(´・ω・`)

angel25gt
質問者

お礼

人の命の重さを量ってみたら、いくらぐらいになるのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あの時分は革パンツとかごつい肩パット流行ってました。 四角かった(?) イケイケバブル時代~♪ 天使さんもこんな感じだったのかなあ? 事件の反省点はどっちも同程度に卑しいってことでしょうね。 人型ロボットよりお金がセクシー?  人間の本能って狂ってますね。

angel25gt
質問者

お礼

バブルのころは、まだまだジャリでしたので、身を粉にして働くだけでした。アウトドア派でしたので、いつもモスグリーンの服ばかりで。 あのころのあの公園に戻りたいなぁ、缶缶もよく集まりました・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書類送検でも「逮捕」といえる?

    詐欺の疑いで書類送検された場合でも、容疑者に対して「逮捕」という言葉は使えますか。

  • どこの警察?

    サンスター文具から横領容疑=3億9千万円、元社員逮捕―さいたま地検 時事通信 10月9日(火)20時22分配信  「サンスター文具」(東京都台東区)から現金約3億9000万円を横領したなどとして、さいたま地検特別刑事部は9日、業務上横領や電子計算機使用詐欺などの容疑で、親会社「サンスターホールディングス」(同)元経理担当風見芳明容疑者(49)=千葉県市川市=を逮捕し、関係先を家宅捜索した。  地検は認否を明らかにしていないが、横領した金を遊興費などに使ったとみて調べている。  逮捕容疑は、文具社に出向中の2009年1月~12年4月、給与支払いシステムに虚偽の情報を入力したり、仕入れを装ったりして、計約3億9000万円を自身の口座に入金させ着服した疑い。  なんで会社が東京で容疑者が千葉に住んでて埼玉県の警察が調べるんですか? どうやって決めてるんだろう。東京か千葉の警察じゃないの??

  • なぜ女性の犯罪者は守られるケースが多い?

    先日、千葉、埼玉の詐欺容疑で逮捕された女や鳥取で詐欺で逮捕された女性 両方とも多くの殺人の疑いが掛けられていますが一般的には名前が公表されていません ですが、ここ2~3日のニュースの大阪のドラム缶殺人では殺人容疑ではなく窃盗容疑のみでテレビに名前が公表されています 両者の違いは窃盗か詐欺の違いしか解りません これらの名前の公表非公表の違いには何があるのでしょうか?

  • 架空口座の名義貸し

    詐欺に使われると知らずに、身内に言われるまま架空口座を作ってしまいました。 大元が逮捕され、2度ほど取り調べを受けました。 身内だったのと、知らなかったとは言え、私も反省をしています。 担当の刑事さんは、 うちの県での捜査では逮捕まではしないけど、他の県でも被害が出てるから 突然、逮捕もあり得るかもしれない と言ってました。 やはり、架空口座の名義人も逮捕される可能性はありますか? ・詐欺のお金は貰ってません。 ・口座を作った時に40万円貰ってしまいました。

  • なぜ、ひとは競馬予想詐欺に引っかかるのか?

    6月9日、競馬の八百長情報を巡る詐欺事件で、情報提供サービス会社社長と社員4人が再逮捕または逮捕されました。容疑者らは架空の会社名義で約20の口座を開設しており、計約10億円の入金が確認されているそうです。 毎日新聞 2011年6月10日 地方版 http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20110610ddlk28040379000c.html 約10億円の入金に驚かされます。 なぜ、ひとは競馬予想詐欺に引っかかるのでしょうか? うまい話などあるはずがない、と常識で考えたら分かりそうなものですが。  

  • 息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁

    息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁 息子を装い、高齢男性から現金をだまし取ったとして、警視庁世田谷署は詐欺容疑で、住所不定、無職、藤原正好容疑者(27)=別の詐欺未遂容疑で逮捕=を再逮捕した。  同署によると、藤原容疑者は振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役。6月以降に都内の高齢者数人から約1500万円をだまし取ったことを認めており、同署が裏付けを進めている。  再逮捕容疑は7月7日、東京都東村山市の無職男性(76)方に長男を装って「株を買った会社が計画倒産した。カネを工面してほしい」などと嘘の電話をかけ、現金630万円をだまし取ったとしている。  藤原容疑者は11日、同様の手口で世田谷区の無職女性(76)から現金300万円をだまし取ろうとしたが、通報を受けた同署員に身柄を確保され、現行犯逮捕されていた。 ============================== この事件どう思いますか?(アンケートです) クソ運営へ:勝手にカテゴリ移動するな、カスが!

  • 韓国人なら生活保護の審査も甘いですか?

    生活保護費を不正に受給したとして、警視庁は19日、韓国籍の東京都新宿区戸山、韓国クラブ経営許愛栄容疑者(54)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。 同庁幹部によると、許容疑者は昨年8月~先月、同区役所に「病気で働くことができず、収入がない」とうその説明をし、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。許容疑者は「お金をたくさんためたかった」と供述している。 許容疑者は2008年9月から同区歌舞伎町で韓国クラブを経営し、総額約1億2700万円を売り上げていた。同庁ではこの間の生活保護費約840万円の大半が不正受給だったとみている。

  • 逮捕の決め手?(長文ですみません)

    昨日も質問しましたが、逮捕となる決め手はなんですか?状況証拠だけでも逮捕はされます?というのも口座を転売したと容疑をかけられていますが、もちろん事実ではなく、車上荒らしに遭って通帳を盗られ、それが架空請求かふりこめ詐欺に使われた様なのです。もちろん車上荒らしにあった時に被害届けは出しましたがその前に悪用されてしまったみたいで、警察に任意で連行されて事情聴取を受けた際に、何を言っても信じてもらえず詐欺グループと関係がある情報もちゃんと持っているといわれましたが元々ない関係ですから警察が情報を持っているはずはなく、自白させようとしているだけの様でした。警察から帰って2時間後、自宅に強制捜査が入って携帯やら手帳やら押収されました。押収された中にはもちろん転売した事実の証拠なんて何一つないのですが、この状況で逮捕されることはありますか?押収品目録交付書なる物を渡されましたが、詐欺被疑事件となっています。警察はいわゆる物的証拠がほしいんだと思いますが、ない場合でも逮捕されますか?仮に逮捕されても物的証拠がなく状況証拠のみの場合、何日で釈放されますか?

  • 外国人生活保護不正受給者は強制送還できないのですか

    以下のようなニュースを見ました。 『飲食店経営隠し生活保護=不正受給容疑で韓国人女逮捕―警視庁 時事通信2013年5月19日(日)11:48  韓国クラブの経営で得た収入を隠して生活保護費を不正受給していたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは19日までに、詐欺容疑で韓国籍の経営者許愛栄容疑者(54)=東京都新宿区戸山=を逮捕した。同課によると、容疑を認め「お金をいっぱいためたかった」と供述している。  許容疑者は2008年9月以降、少なくとも約1億2700万円の売り上げを得ていたが、同じ時期に総額約840万円の保護費を受け取っていたという。  逮捕容疑は昨年8月~今年4月、病気で働けず収入がないと新宿区に虚偽申請して、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。』 こういう場合、現状罰金刑と不正受給分の返還だけだと思いますし、近々法が改定されても、不正受給分の割増返還に変わるだけだと思いますが、 これって詐欺に当たらないのでしょうか。またこういう不良外国人を国外退去、強制送還するわけにはいかないのでしょうか。 私など貧しい生活をしながらも、わずかではありますが税金は納めています。それがこの様なところで悪人に騙し取られてしまうところに我慢ができません。 一つよろしくご教示ください。

  • 所持金200円で豪遊した男の悲劇

    ホテルの宿泊・飲食代などを支払わなかったとして、岡山県警西署は3日、詐欺の疑いで、容疑者さんを、情け容赦なく現行犯逮捕した。 逮捕容疑は3日の深夜2時10分ごろ、岡山市内のホテルで、代金を支払う意思がないのに宿泊をし、同日午後1時10分ごろまでの間、カツ丼などを食い漁り、計1万550円のサービスの提供を受けた疑いだ。 「なんとかしてお金を用意して支払うつもりだった」と彼は容疑を否認している。容疑者さんは1人で宿泊しており、そのときの所持金は200円だった。 市によると容疑者さんは、2001年4月に事務職として採用され、税務課主事だった昨年7月から休職していたらしい・・・ 「勇気があるなぁ」と思う人も、多いのではないだろうか。普通の人では、そんなことはできない。このニュースを読んでいる、あなたたち普通の人では、けして真似のできないF難度な行動なのである。 どうして彼は、その難しい技にいどんだのか?体操の白井健三をひそかに応援している私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=DrUB0g8Vjgg