-PR-
解決済み

管理教育ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89570
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

管理教育ってなんですか?よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

管理教育というのは地域によっては誰でも当たり前の様に経験してきた
事なのです。
先の方々が回答された様に性悪論的に生徒は放って置くと悪くなると
徹底的に管理しましたし、それによる弊害も大きかったです。
私たちは「事なかれ主義」と「表面的に大人しくしてればすむ」という
姑息な手段を身をもって覚えました。(笑)

愛知県(千葉県)管理教育とネットで検索すると体験談がいくつか出てくると
思いますよ。

私が高校の当時(もう20年近くなりますが)管理教育反対に関して生徒による
授業ボイコットが多発した時期もありました。
古い本ですし著名な出版社ではないのでもう手に入らないかもしれませんが
この一件が本になって出版れてました。
もし、図書館、古書店等で手に入れば一読してみては如何でしょう。

「禁断の教育」宇治芳雄著 汐文社刊 同時代叢書
「虚構の教育」宇治芳雄著 汐文社刊 同時代叢書
お礼コメント
noname#6033

お答えどうもありがとうございます。授業のボイコットが起こるほど凄かったとは驚きました。本の紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 01:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 こんにちは。  「管理教育」とは、小学校から高校ぐらいまでの学校で 校則を厳しくして生徒をガンジガラメにして「管理」 しようという考え方です。 (髪型、服装 その他いろんな事)  県によって、その度合いが異なり、千葉県や愛知県で その傾向が強いと言われています。  一時期、管理教育の傾向が強い県ほど「いじめ」による 自殺が多いと報道され、問題になった事があります。 ...続きを読む
 こんにちは。

 「管理教育」とは、小学校から高校ぐらいまでの学校で
校則を厳しくして生徒をガンジガラメにして「管理」
しようという考え方です。
(髪型、服装 その他いろんな事)

 県によって、その度合いが異なり、千葉県や愛知県で
その傾向が強いと言われています。

 一時期、管理教育の傾向が強い県ほど「いじめ」による
自殺が多いと報道され、問題になった事があります。
お礼コメント
noname#6033

お答えありがとうございます。わたしは愛知県で育ちました、確かに校則など厳しかったような気がします。しかし教師や親から管理教育などということを聞いたことはありませんでした。
投稿日時 - 2001-06-14 00:51:15
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

私は管理されてた側です. 小学校はさほど酷くなかったんですが,中学校が物凄い管理ぶりでした. 頭髪⇒丸ボーズ長さは9mmまで 服装⇒制服,体操着(ここは普通かな?) 全校朝礼,持ち物検査,登校班... 徹底的に管理・横並び主義を教え込まれた気がします. いじめによる...は,分かりませんが,反発による中学校の 風紀の乱れは凄かったです.まさにスクールウォーズを彷彿してました. (別 ...続きを読む
私は管理されてた側です.

小学校はさほど酷くなかったんですが,中学校が物凄い管理ぶりでした.
頭髪⇒丸ボーズ長さは9mmまで
服装⇒制服,体操着(ここは普通かな?)
全校朝礼,持ち物検査,登校班...

徹底的に管理・横並び主義を教え込まれた気がします.
いじめによる...は,分かりませんが,反発による中学校の
風紀の乱れは凄かったです.まさにスクールウォーズを彷彿してました.
(別の意味で風紀は今の方が乱れてる?)
お礼コメント
noname#6033

お答えどうもありがとうございます。わたしが中学生のときも風紀のみだれはすごく感じました、あれが管理教育が原因だったと言われるとそのような気がします。
投稿日時 - 2001-06-14 00:55:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ