-PR-
解決済み

CD‐ROMとCD‐Rの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8957
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 14% (21/147)

タイトルにも書きましたが、
CD‐ROMとCD‐Rの違いを教えて下さい。

あと、メロディーとか動画を保存したいと思っているので
外付けの何を購入すればいいのか教えて下さい。
もしよろしかったら、細かく機種番号なども。

私のパソコンはCD‐ROMを搭載しています。
業界用語は、使わないでくださいね。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

CD-ROMは読むだけのディスク。
CD-Rは1回だけ書き込めるディスクです。
CD-RWと言って、何回も書き込めるディスクもあります。

全て普通のCD-ROMドライブで読むことができます。
CD-RやCD-RWに書き込むためには、CD-R/RWドライブと書き込みソフトが必要です。
DVD-ROM(映画などいわゆるDVD)も読むことができるDVD-ROM/CD-R/RW複合ドライブというのもあります。
CD-RのほうがCD-RWより安いです。(一枚200円弱)

パソコンの機種はなんでしょうか?
ウィンドウズとマック(特にiMac)だと少し違います。

ウィンドウズだと内蔵の方が安いです。
パソコンの箱を開けて取り付ける必要がありますが。

外付けだとドライブ以外に、SCSI(「スカジー」と読む)インターフェースボードがパソコンに必要です。
こちらもパソコンの箱を開けて取り付ける必要があります。

少し高めですが、おすすめは、ロジテック社のDVD-ROM/CD-R/RW複合ドライブ(書き込みソフト付き)で
SCSIインターフェイスの外付けドライブ「LCW-R1210DV」が58,800円、
内蔵型の「LCW-R1210DVAK」が 52,800円。

CD-Rは1度しか書き込みできないのに、結構、書き込みを失敗し、ディスクを捨てないといけないことが多かったのですが、この機種は書き込みの失敗を無くす機能が付いています。
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

CD-Rは一回書き込めるCDのことです。ちなみにCD-RWは何回でも書いたり消したりできます。 ちなみにCD-ROMは読み込むしかできないCDの事です。 それで何を買えばいいかというと外付けもしくは内蔵型のCD-Rドライブを予算と欲しい性能とで比べて満足する物を買った方がいいのでどこのどれがいいとは一概に言えません。 メーカーでいうとティアックやプレクスターがいいと思います。
CD-Rは一回書き込めるCDのことです。ちなみにCD-RWは何回でも書いたり消したりできます。
ちなみにCD-ROMは読み込むしかできないCDの事です。

それで何を買えばいいかというと外付けもしくは内蔵型のCD-Rドライブを予算と欲しい性能とで比べて満足する物を買った方がいいのでどこのどれがいいとは一概に言えません。
メーカーでいうとティアックやプレクスターがいいと思います。


  • 回答No.3

え~っと

念のため、

>私のパソコンはCD‐ROMを搭載しています。

正確には「私のパソコンはCD‐ROMドライブを搭載しています。」です

CD-ROMは、いわゆるCD盤の事です
CD-ROMドライブは、いわゆるCDプレーヤーです


重箱の隅をつつくような事を言って申し訳ないですけど
「今後、いろいろな所で混乱させられないように」と思いまして・・・・  (^_^;)
お礼コメント
a059575436

お礼率 14% (21/147)

訂正ありがとうございます。
無知な私ですが・・・。これから気を付けます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

CD-ROMとCD-Rの違いですか・・・

CD-ROM(Compact Disk-Read Only Memory):
 名称から分かるように読み込み専用です。
CD-R(Compact Disk-Recordable):
 名称にもあるように記録ができるものです。
CD-RW(Compact Disk-ReWritable):
 名称にもでていますが、再書き込みが
 できます。

と、CDに書き込みをしたい場合は、
必ずCD-RもしくはCD-R/RWドライブが
必要になります。最近は、CD-R/RWが
主流になっていて、CD-Rだけのドライブは
見かけないので、パソコンの売っている
お店に行って、「CD-Rください」と
店員さんに言えば、紹介してくれると
思いますよ。

その際の注意点としては、書き込みに
失敗することがCD-Rは多いため、
SANYOが新しく出したBurn-Proofと
いう機能があるCD-R/RWドライブを
出していますので、それに対応した
ものを購入なさるといいかもしれません。

また、書き込みのできるCDも、特殊な
ものなので、必ずCD-Rというものを
購入してください。ただしCD-Rでは
一度書き込むと消したりすることが
できないので、消したい場合は、
少々高くなりますが、CD-RWというものを
購入してください。
#もっとも、CD-Rで失敗する数より
#CD-RWで焼く方が高くつき気が・・・

とりあえずこんな感じですが、
分からないものがあれば、補足
してください。
ではでは☆
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

コンピュータを購入すればあなたは電子計算機の管理者
になるわけですから、自分のマシンの構成や特徴,動作に
ついての知識を得る必要があります。問題が発生
した場合にはまず自分の力でやれるだけの事はしてそれ
でも問題が解決できない場合はその内容を具体的に記述
するべきだと思います.そのほうがレスがつきやすいで
しょうし,,,.
ともかく情報が少なすぎるので最適な回答は難しいと
思います.
とりあえずはCDRに関する知識を覚えることが先決でしょう.
以下のサイトとそこからのリンクをたどって情報収集して
見てください.

CDRManiacs
http://www.cdr.ne.jp/

CD-R Station
http://cgi3.osk.3web.ne.jp/~slot/
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

まず回答する前に言いたい事なんですが、他の一部の方々は初心者とおっしゃる貴方さんのことキツウ言うてますよね。でもそんな事気にせずコツコツパソコンのこと覚えていけばいいと思いますよ!
細かい用語は後回し、まずはパソコンを使いまくって、失敗しまくって、それでだんだんパソコンが好きになっていけば、あとは知らん間にそこそこ使いこなせるようになりますよ!!
さて本題ですが、まず、CD-ROMとCD-Rの違いはと言うと、録音または保存が出来る方がCD-Rで、出来ないのがCD-ROMです。
ちなみに、CD-RWと言うのもあって、これはカセットテープのように何回も記録しなおせるものです。
CD-Rは前述のように上書き記録が出来ません。
で、メロディーとか動画を保存したいっちゅうことですが、外付けで一番手っ取り早いのは、USBという差し込み口を使うものが簡単だと思います。
今はたくさん種類あると思うので、お店に行って「USBでつなげるCD-RかCD-RW下さい!」って言えばいい物が買えると思います。
ただ、ウィンドウズ98より古いのだとダメなんで、その時はちょいとややこしい物になりますが、つなぐ時に説明書をよく読めば、案外簡単につなぐことが出来ますよ!
要は挑戦です。頑張ってバンバン使いこなしてくださいね!

あ、お店に行く前に、自分のパソコンの品番控えとくと便利だよ!
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

一般的な回答はすでについていますので、細かい点だけ。
機種番号等まで詳しく知りたいのであれば、お使いのPCの機種名を明記してください。稀にですが相性の問題で使えない組み合わせもありますので。

CD-RWドライブ以外で必要なものはSCSIカードです。ノートPCであればPCカードで接続、デスクトップ型であればふたを開けてSCSIボードの基板を中に挿すことになります。

ここまでの用語がわからない場合、簡単にCD-Rを使いこなしたいのであれば、CD-RWドライブを搭載したデスクトップ型のPCを買ってしまった方がいいです。(話が飛躍していると思われるかもしれませんが、当方至って真面目な話です。)
NECのバリュースターあたりでは必要なソフトもすでにインストールされていますし、マニュアルに保存のしかたまでわかりやすく書いてありますので、それだけ読めばすみます。自分で機械・ソフトすべてのマニュアルと格闘して、設定やトラブル対処をしなければならないのと比べたら、価格差だけの価値はあると思います。

接続をUSB経由にすれば多少簡単にはなりますが、転送速度が落ちるし安定していないのでお勧めしません。
補足コメント
a059575436

お礼率 14% (21/147)

私の、パソコンの機種名です。

NEC VALUESTAR NX
VS30/4

デスクトップ型です。
もし、中に入れるとして、何を買えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-20 21:22:21
  • 回答No.7

再び、クニコです

いろいろ探してイイところ見つけてきました (;_;)

「アスキー デジタル用語辞典」(下記アドレス)

きっと役に立つと思いますよ、
一昔前はネットをやる人はPC関係の仕事の人ばかりでした
でも、ここ数年でご存知の通り爆発的に広がったので
しょうがない事と思いますよ、誰でも初めは初心者ですから
キツイ事言われる方もいらしゃいますが
ガンバテね(頑張るほどの事でもないか)
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ROMとRの違いですね。
使い方とかはほかの人のを参照してください。
技術的な話をしますと、ROMはでこぼこで反射率を変えることによって0か1かを判別します。
Rはこげ具合によって反射率を変えます。
どちらもCD-ROMドライブがあれば読めます。
ちなみに言うと、RWはRよりも0と1のこげ具合の差が小さく、古いCD-ROMドライブでは読めません。
ここ2年ぐらい前のものなら、RWも読めるはずです。
まぁ、雑誌で得た知識ですけど。