• 締切済み

道路側溝への排水について

家の新築で外構工事に心配なところがあります。 宅地に隣接する国道のU型側溝へ雨水を排水するのですが、宅地内の排水路と国道側溝の接続部分の底の高さが同じになります。 普通は宅地側の側溝が高い箇所にあり、そこから下にジャバジャバと水が落ちるようになると思うのですが…。 国道側溝に真横から流れ込むため、大雨の時は水が跳ね上がったり、逆流するのではないかと気になります。 水勾配の関係で仕方ないのだと思いますが、詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• maiko0318
回答No.4

東京はすべて(台所、風呂、トイレ、雨水)下水に流します。 そして大雨の時処理場がパンクし、溢れて処理しないまま川に流れます。 どう考えても雨水を下水処理しないといけない理由がないし、 溢れてトイレで流したものが川に流れるのも腑に落ちません。 私のところではトイレ以外は川に流し、トイレは下水処理場で処理します。 雨水を川に流して普通だと思いますよ。

3318r
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の地域では雨水は従来から河川に流れています。 今回は宅地の水路から国道の側溝への流入箇所の施工状況が心配で質問させていただきました。 トイレや家庭雑排水は下水道管へ流しています。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

どこの地域での話か判りませんが、雨水を国道に出すのは反則ではないでしょうか? 側溝はあくまでも道路からの排水のみであり、そこに宅内排水を接続していいというのは聞いた事がありません。

3318r
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下水道整備前の浄化槽処理の頃から処理方法は変わっていません。 地域の現状や水利組合によって処理方法は違うようです。 今回は国道拡幅に伴うもので、接続部分は県土木事務所が施工します。

• toukai3569
回答No.2

地域によって雨水は宅内処理義務が多いですが。雑排水は本下水ですか。

3318r
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下水道整備地域ですが、従来から雨水は国道側溝経由で河川に流れています。 国道から離れている住宅は宅内浸透もあります。

• maiko0318
回答No.1

新築一戸建てならかさ増しして家全体を高くすればどうでしょう? 基礎の高さをその分だけ高くしておけば高低差は生まれます。

3318r
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 国道拡幅に伴う改築で、同じ宅地内での新築工事のため既存の水路を利用します。