• ベストアンサー

いただき物の子供服(古着)が多すぎて困っています。

rokubeeの回答

  • rokubee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

1番の質問に返答ですが、アウソスという団体が中米のホンジュラスに小学校を建設するために古着を集荷しています。3月15日からで春夏秋物だけですが、もし参考になれば。日本の倉庫までの送料でOKとのこと。

参考URL:
http://www.ausos.org
ef81
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 なるほど、こういう団体もあるのですね。 春夏物のみというところが、いかにも中南米向けですが、 こういった団体なら、最大限活用してくれそうです。 私の「もったいない」気持ちも昇華できるかも・・・。 ありがとうございました。 ■お返事いただいた皆さんへ■ 長い間、お返事も締切もせず、申し訳ありませんでした。 皆さんのご意見はとても参考になりました。 この場を借りて改めてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • フリマで子供服 

    フリマで子供服買って、子供に着せてますか? 私は多少の汚れやシミは気になりませんから、よく利用しますが。 最近多いですよね、お下がりは貰っても着せないという人。 実際、近所ではフリマで買った子供服を着せてるって人、ほとんどいません。 お下がりも貰ってくれる人なかなかいませんね。 地域によるんでしょうか?

  • 小さくなった子供服

    いつもお世話になっています。 小さくなって着れなくなった娘の服のことですがどうしようかと悩んでいます。 もう一人子どもができるまで取っておくか・・、でもいつできるか、性別だってわからないし。 処分するんだったら流行がすたらないうちに古着で売ったりした方が良いかな??いやいや子どもができるかもしれない・・。と堂々巡りです(笑) 皆さんはどうしていますか? 是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 子供服の量って・・・?

    我が家には3歳と2歳の娘と息子が居ます。 私の母親に言わせば、服の量が多いと言われ、質問致しました。 息子よりも娘の方が服の量が多く軽く秋冬服の上下で50着以上あります。 息子は必要最低限しかなく、娘との差がスゴイです。 母親に言われてからは、一切、服を買っていませんが、今現在、子育て中、又は、子育てを終わらせた方でも結構ですので、子供服は、どのくらいあるのかが聞きたくて質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 子供の服、どうしてますか?

    お世話になります。3歳と1歳の二人の女の子がいます。 子供服の処理について皆さんどうしているか教えてください。 今、我が家では上の子のお下がりは下の子に着せていますが、下の子が着られなくなった服をどうしたものかと・・・ 1)汚れ・痛みのひどいものは捨てますが、私の感覚でまだ着られると思うものは他の方にあげています。お下がりは自分の感覚で渡していいのでしょうか? 2)気に入った服や思い入れのある服を記念として何着かとっておきますか?取っている方は、それは今後どうするのですか? 3)これが一番の困り事で、義母が買ってくれた服をどうしたらいいでしょう?と言うのも、義妹はまだ出産していないので、今後出産して義母から「あの時の服をまわして」等言われたら困るなと思い、今の所義母からの服はすべて取ってあります。まあ、自分の娘が生んだ孫なら嫁の私が生んだ孫とは比べられないくらいかわいいと思うのでそのような事は言わないと思いますが万が一を考えるとやたらと処分できずにいます。 以上の点について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3)については姑の側の意見も頂ければと思います。

  • 孫に古着を買ってくる姑。。。

    娘にと、姑が服を買ってきたというので、見に行ったら 全部破格値の古着でした。お祝い事の日だったので えっ。これがお祝い???と思いショックでした。 たまたま、いいと思ったので買ってきたかもしれない んですが。 私は、古着は自分でも抵抗あるし、いやなので買ったこと はないです。(自分のも、夫のも、娘のも) せっかく買ってきてもらったので、「いりません」 といえずに、あとでどうしようかと悩む事になりました。 主人に、古着はちょっと、、、と伝えてもらえないか 頼んだら、古着のどこが悪いのかわからない、と 不満そうな顔をされたので、自分で姑に伝えたほうが いいのか、それとももう少し様子を見たほうがいいのか 悩んでいます。 自分で好きなメーカーがあるので、「そこの服ばかり 買ってるんですよ!」と先制攻撃はしておいたのですが、 こんなことで、全然効き目なかったです(笑) 「気に入らなかったら返しにいけばいいと思ったので」 と姑はいうんですが、「気に入らないのでいらない」 なんてなかなか言えないです。 でも同居してるし、ムカムカしたままま日々を過ごすのも いやだし、でも折り合いが悪くなるのもいやだし、 と思うとなかなか結論がでません。 みなさんだったら、どうされますか? とりあえず、今回が初めてだったので、もう少し様子を みるべきでしょうか。 正直なホンネ、新しい服だったら、ちょっとくらい 好みが違っても着せてもいいかな。と思うのですが。 そういうことって、伝えてもいいものかな。

  • オークションか古着屋か

    子供の本当に古着 親戚の子にあげるにも、要らない!と言わない義妹なので、あげるとなると貰ってくれますが、処分に困っていないかと心配になるので、ここは、知らない方に譲ろう!と決めましたが。 古着も古着、何度も来ましたので、ネットオークションに出すようなものじゃないような・・・・ 古着屋に持ち込めば、500円硬貨ぐらいはいただけるかなぁ? と悩んでおります。 オークションでは、10枚、5枚などサイズも、現在90センチならば夏には100センチ、95センチサイズをきられるようになると思うので、今ならば冬物90センチ数点、夏物100センチ数点を一セットとして出展しようかと。 それよりも、もうサイズバラバラ、上下合わせて30枚ほどを一気に古着屋に持って行ったほうがいいでしょうか。 我が子は、ミックスツインなので、男女合わせての結構な量の洋服があるので。 フリマは考えていません。 あとは、ボランティア活動へとは思っています。

  • 子供服を自宅フリマしようと思うのですが

    新生児の服や幼稚園世代の子供服などを処分したいと思っています。ブランドものなどで売れそうなものはオークションに出品したりしています。残りの衣類をフリマにでも出そうかと思っていましたが、幼い双子がいるためなかなか何時間も家をあけることが難しいです。そこで、タウン誌などに掲載されている「譲ります」コーナーに 「新生児衣類30円~子供服(80~120)50円~おもちゃ50円~絵本100円~取りにきてくださる方に」 という感じでのせて見ようかと持っています。 メリットは 1、オークションように掲載や包装などしなくてよい 2、少しいたんでいるものでも買ってもらえる 3、自宅に来てもらうので持ち運びしなくて良い。外出しなくてよい デメリットは 1、不特定多数の人が家に出入りする かなと思っています。 そこで、 1、もしタウン誌にこんな「譲ります」記事が載っていたらいってみようと思うか? 2、私の考えるメリット・デメリット以外に考えられることは? 3、気をつけないといけないことは? ということを教えてください。 春くらいにしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自宅で古着屋をしたい

    自宅で子供服の古着屋をやりたいと思っているのですが、どこかに届出などを出すものなのでしょうか? 規模は小さく、商品の数もそれほど多くないのですが・・ 自宅で商売を始める時に必要な手続きなどがありましたらどなたか教えてください。お願いします。

  • 子供服について

    一歳4ヶ月の娘のママです。子供服ってすぐに小さくなりますよね、みなさんは子供服ってどんなふうに調達していますか?私は今シーズン着る(サイズピッタリ)服を安めなお店(イ○ンや西○屋)で必要な枚数買ってます、これって贅沢なんでしょうか?あと、おすすめのお店などありましたら教えてほしいです。

  • 子供の服とか下着のサイズ感に関して

     昨今、諸物価高騰の折、我が家計を見直してみると・・・  娘の服とか下着の買い換えサイクルが早い感じがします。  私は、いわゆる団塊ジュニア世代なのですが、自分が子供だった頃は、服や下着なんかの衣類は、1年くらいで買い換えていた感覚があります。  それが、私の娘(中2)だと、半年どころか、3ヶ月くらいで、衣類を新調している感じです。  昔は、サイズに余裕があったように思うのですが、今、娘のそれを見ると、ジャストフィットで良いのかも知れませんが、サイズに余裕がなくて、頻繁に買い換えている感じです。  世の中、少子化で、子供のモノでは、稼げないので、頻繁に買わせるために、サイズに余裕がなくなっているのですかね?  多分、そうなんでしょうね。  だったら、ちょっと、考え方をけなくちゃ!  そこで、皆さんの対処法や、工夫がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう