• 締切済み

陰陽道の呪文教えてください

趣味で書いている小説に陰陽道の呪文を使おうと思っているのですが探してもなかなか見つかりません・・。 教えて欲しいものとしては 陰陽師物の本などでよくカタカナ表記されているような呪文、 急急如律令の前につく呪文、 (妖怪などを)封印、捕まえたりするときの呪文、 式神などの召喚の呪文。 等です。 出来れば意味や関連サイトなども教えてくれると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問への直接の答えではないのですが・・・。 「陰陽」「急急如律令」で検索したら下記のようなページが出てきました。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.wasurena.sakura.ne.jp/%7Ekirin/onmyou/onmyoudou-jyuhou.html&w=%E9%99%B0%E9%99%BD+%E6%80%A5%E6%80%A5%E5%A6%82%E5%BE%8B%E4%BB%A4&d=50EBE06A9C&c=465&yc=21409&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25b1%25a2%25cd%25db%2b%25b5%25de%25b5%25de%25c7%25a1%25ce%25a7%25ce%25e1%26hc%3d0%26hs%3d0 後は、そうしたことに関して書かれていそうな本が紹介されているURLです。 http://www.harashobo.co.jp/jujutsu/siryou.html 最後は、陰陽道に関係した話題を話し合う掲示板のようです。 今はもう稼動していないようですが、内容を読めば参考になることもあるのでは? http://www5b.biglobe.ne.jp/~scene-1/scene21/shinden/bbs/583806240539165.html

関連するQ&A

  • 陰陽師、陰陽道などの、呪文、儀式などのサイトさん

    陰陽師、陰陽道に関する呪文や、知識、儀式の形式などを紹介していらっしゃるサイトさんを探しています。  別に素人である私が実践しようとしているわけではありません(笑) ウェブ小説を書いていて、どうしても必要な情報なのです。趣味ですが、遊び半分じゃありません。  検索かけてみたんですが、多すぎてわからなくて・・・ ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします!!!!!

  • 陰陽道の本格的な情報

    今年のプロジェクトはなんとミンナ平安時代か陰陽師の物語です。<苦笑> 興味という問題ではなく、知識には問題があります。時々呪文、方術、仙術の話が出てきてどのように説明すればいいのかまったく迷います。 という訳で、陰陽道のついての本をお探ししています。言うまでもありませんが、必要なのは歴史的と本格的なものに限ります。特に大事になりそうなのは術の詳細を取り上げるものです。今までかなり悩みになったのは脚本や小説にでる呪文です。イツモ説明無しですから呪文名じゃなく、呪文の言葉ノミから調べなければならない必要もあります。 お勧めの本はあるでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 追記:投稿する前にこのサイトを検索しましたけど、陰陽道についての投稿は多少ありますが、「呪文」についての話は一度も出ませんでした。<苦>

  • おすすめの小説or漫画orアニメを教えてください

    おすすめの小説or漫画orアニメを教えてください。 妖し・妖怪・式神・神様・陰陽師などが関連するストーリーがいいです。 あと、イラストは格好いい又は可愛いやつがいいです。(綺麗系でも) 古い感じの絵は苦手です。 逆ハーものも好きかもです… いい作品があれば色々教えてください。お願いします(≧人≦○)

  • 陰陽師の呪文

    陰陽師の呪文らしき言葉で「元柱固具、八隅八気、五陽五神、陽動二衝厳神、害気を攘払し、四柱神を鎮護し、五神開衢、悪鬼を逐い、奇動霊光四隅に衝徹し、元柱固具、安鎮を得んことを、慎みて五陽霊神に願い奉る」の読み方がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?調べる方法でも結構です。よろしくお願いします。

  • インクを洋墨と書くのは・・・

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 古い小説を読んでいると、インクを洋墨と書いたり、ソーセージを腸肉詰と書いたり…。 このようにカタカナ(外来語)を漢字表記している辞典や資料を探しています。 カタカナ(外来語)を漢字表記で表すことをどう説明すれば良いのかよくわからないので、うまく検索できません。 辞書や辞典、資料など関連するもの、カタカナ(外来語)を漢字表記することをどう言うのか、是非教えてください。

  • 「散歩」は外国語で…

    “散歩”あるいは“散歩みち”という意味の 外国語を教えてください。 読み方がカタカナ表記できれば一緒に お願いします。

  • 『悲しき天使』のロシア語の歌詞をカタカナで教えて

    『悲しき天使』(=長い道[を])のロシア語の歌詞を カタカナ表記で教えてください。 実際の歌声を聴きながらカタカナを参考に練習で 近づけて行きたいのです。 日本語の『悲しき天使』の意味と異なる 場合は、できれば、 ロシア語の歌の意味も教えてください。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 漢字の意味「晴」

    漢和辞典等で調べると、青く澄みわたった日という意味で「晴れる」という意味になっています。 それとは別に「晴」=「青く輝く日(太陽)」=「星」という意味があるらしいのですが、本当でしょうか。 色々調べたのですが、根拠となる情報が見つかりません。 昔、陰陽道関係の小説で読んだので、その作者がこじつけた(言い方は悪いですが;)可能性もあると思います。 本当に「晴」には「星」という意味がある漢字なのか、真偽を知りたいです。 また参考になりそうなサイトや本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語の意味と発音

    Cocktails d'un cote, vins de l'autre という文章の意味と発音(カタカナ表記)を教えてください。 英語の小説に出てきたフランス語で、バーでメニューを手にした登場人物にバーテンダーが言うせりふです。

  • 陰陽道の結界の貼り方を教えてください。

    陰陽道の結界の貼り方を教えてください。 陰陽道の封印呪いという業です。 やり方を教えてください。

専門家に質問してみよう