• 締切済み

メールの文章の使い分け

いつもお世話になっております。 男性側の意見をお聞きしたく 質問しました。 彼と毎日朝から寝る時まで 仕事時間は途切れますが LINEしています。 2年ほど付き合っているのですが、 彼の文章の使い分け?について 疑問を持っています。 彼には女友達もいて よくその人とも LINEをしているのだそうですが、 それについて何か 浮気を疑っているとか、 そういうことを 質問したいわけではありません。 ただ、女友達とは 「お疲れー!!」とか 「はよー!!(おはようの意味)」 「ねみー!(眠いねの意味)」 「~じゃねぇのー??」など 親しみを込めているのか どう表現したらいいのか 分かりづらいですが 軽い感じで話しています。 それはそれでいいのですが、 私に対しては少し違うのです。 会っている時は もちろん楽しく普通に会話します。 でもLINEでは文章が 「お疲れ様でしたー♪」 「おはようございます♪」 「眠いねぇ~!」 「~なんじゃないかな?」など 女友達とは違うのです。 それ以外では 普通に 「~だよ!」など使いますし、 すべてが丁寧な言い方ばかりでは ないのですが、 言葉じりが度々 「~なんです!」など 丁寧な言葉になったりと、 やっぱり友達との やりとりとは違います。 勝手にですが 少し距離がある感じがしてしまいます。 私は丁寧な感じで ですます はあまり使いません。 もともと友達関係から 始まった間柄ではなく、 付き合う何週間か前に 知り合ったような感じです。 昔、彼は やっぱり〇〇(私)とLINEする時と 友達とする時とは何か違うかもしれない。 どっちが気楽かと言えば いちいち何も考えないで送れるのは 友達の方かもしれない。 でもそれはその友達の方が好きという ことでもないし、 〇〇(私)とする時は やっぱり打つときに考えてしまう。 嫌われたくないとか、 そういうことも考えてるのかもしれない。 気を使っていることもあるけど、 好きなのは〇〇だし、 LINEしたいなと思うのも〇〇だよ。 まず俺みたいなやつを (彼が言うには、 高卒で就職したし、 周りはチャラチャラしてるような奴も多いし、 中卒で土方のやつもいるし、 私は彼の周りには今までいなかったタイプ… のようなことを言っていました) 好きになってくれることが 初めは信じられなかった。 と言っていたこともあります。 ただ確かに少し見た目は軽いかもと 思うこともあって、 私のことを本気でスキでいてくれて いるのかは少し疑問はあります。 浮気を疑うわけでもないですが、 私よりも女友達の方が 楽しかったり、 癒しを得ているのでは?と思うと 少し悲しくなります。 私は彼にとっての癒しになりたいし、 彼が気を使ってLINEしてるのか…と 思ったら、 私とLINEすること自体 苦痛にならないのか、 女友達とLINEした方が 楽しいんではないか…と思ってしまいます。 この彼の言っている、 友達よりも好きな相手の方が 気を使ってしまうという事、 これは本音と受け取っても いいのでしょうか? 理解できますか? 疲れて嫌になっているわけでは ないのでしょうか? 付き合って2年ほど経ちますが、 本気で好きでいてくれていると 安心してもいいのでしょうか? 私にはよく分からなくて… 男性側の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

相手によって使い分けるのは悪い事じゃないですので、あなたはより丁寧に思われているのだと思います。 あと、彼自身がこうなりたいという願望も込められているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.4

補足ありがとうございます。 『なぜなんだろう?』と、 いろいろ考えたり、想像力を働かせたり 相手をよく観察したり、出来る限りの思い遣りを持つ…それが恋愛の醍醐味では。 他人になんでも聞いたり教わるのではせっかくの面白味が満喫出来ないでしょ。 自分ひとりで醍醐味は味わうんですよ。 お相手からすると まだ2年、という感覚かも知れませんから貴方から優しく歩み寄る事が必要かもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.3

お相手にとって 貴方は女友達ではない、ということですよね。 貴方を少し上に見ているというか、尊敬しているというか…ね。 貴方は彼の「特別な人」だから女友達とは文章が違ってきて当たり前です。 貴方はそれを悲しいと思うかも知れませんが、そこは彼の本気さの表れだと思うので理解してあげてほしいな。 男性が本気で女性を好きになってしまったら、普段できる事ができなくなったりする事も有るんです。

kurochan0121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもたまに私を試したり、冷たくしたり、突き放したりします。 その理由が分からないんです。 なぜでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

好きで気になる相手だからこそ、きちんと襟を正したいのだと思います。てきとー、ではなくて。

kurochan0121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、メールでたまに 駆け引きをするようなことを してくるので 混乱するのです。 急に冷たくしたり、 文章を短く、余計に敬語を使ったり。 わざと返すのを遅くしたりなど… 文章で 察して欲しい というのが 伝わってきます。 その意図が分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

>理解できますか? 理解できます。 「相手にどう思われるだろうか」を考えているから そういう言い回しになってしまうのだと思います。 そしてこれは気を遣っているわけではありません。 気を遣うというのは、相手が言われたくないことを言わないことだったり、 相手がこう言ってほしいだろうと考えることですから。 彼は自分がどう思われるかを気にしているだけですので、 気を遣っているわけではありません。 でも、まだ付き合って間もないんだろうと思っていたら、 2年経つんですよね? ちょっと驚きです。 しかし考えようによってはあなたのことを好きな証拠でもあるし、 それが彼の「愛し方」なのかもしれません。 LINEなんか別に恋愛の最重要事項なわけではありません。 だから彼の言い回しの仕方など気にしなくていいです。 LINEなんかよりあなたの笑顔を見る方がよほど癒されるし、 あなたが一緒にいる時に楽しそうにしてくれることが、 一番の彼の喜びになるのだと思います。

kurochan0121
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 先程も 「遅くなってごめんなさい( ノД`) おはようございます!!」 とLINEが来ました。 会っている時は 敬語は一切使わないのに こういうものなんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールで文章が堅苦しくなるのは、、

    ある男性からのメールが、敬語だったり、堅苦しかったりします。 すごい仲良しというわけではありませんが、普段は、普通に話せる仲です。 グループLINEなどを見ていても、他の女子には「りょーかい」 私には「了解です」みたいな感じで返信が来て気になります。 私の文章が堅いわけでもないんですが、やっぱり、まだこの男性からしたら距離があるのでしょうか?

  • 文章の書き方について

    ・いう(言う) → ゆう ・すみません → すいません ・いちおう(一応) → いちよう ・小文字乱用(ぉはょ、ぉつかれ等) ・私は → 私わ ・こんにちは → こんにちわ 上記のような文章を書く方にイライラする私は神経質ですか? 友達にこのような文章を使う人が多く、最近はメールやLINEでこのような文章を見る度にイライラしてしまいます。 私自身、日本語を上手く使えているか分からないので人のことは言えないかもしれませんが、なぜか上記のような書き方をされると腹が立つのです。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 彼のことを信じられなくなってしまった

    はじめまして。質問させていただきます。 私は同い年の彼と同棲をしています。 つきあって3年ほどになります。お互い学生です。 私はもともと嫉妬しやすいタイプで、寂しがりやです。 その彼なのですが、たまに元カノや女友達とラインをしています。 1年半ほど前に偶然その内容を見てしまってから、何度かケータイを見てしまいました。 内容は相談事が多いのですが、わざわざ元カノや女友達でなくてもいいのでは?と思うような内容が多いです。 私にはその相談はしてくれません。。。 彼が元カノや女友達に連絡をとるのは、実家に帰って私と離れた時が多いです。 女友達と書きましたが、彼や女友達の返信の仕方を見る限り、友達というさっぱりした感じではありません。お互いに気があるような感じです。 元カノや女友達には「◯◯が1番相談しやすい、また聞いてね」などと言っていました。 また、彼女である私のことを聞かれると、ふつうの子、あまりうまくいっていない、などと言っていました。 でも、実際うまくいっていないという事はないように感じます。。。 このようなラインのやり取りを彼がしている事以外は問題はありません。 私は、彼が大して相談事で悩んでいる訳ではなく、私ではない女の子とただ連絡を取りたいだけなのかなと思っています。 でも、この事実を知った時はとてもショックで、悲しくて、怒りもこみ上げてきて、とにかく涙がとまりませんでした。 一度気づいてから、彼をいつも疑いの目で見てしまいます。 浮気したら別れるとは言ってありますが、ラインの内容を見てしまった事は一度も言っていません。彼は気づいているのか、気づいていないのかも分かりません。 私に隠れて連絡を取っている、私のことをあまり良く言わない、相手に気があるかのような返信をしているので不安です。。。 しかし、それ以外は仲も良く、一緒にいて落ち着く相手です。 別れたいとは思っていません。 しかし、お互い実家が県外なので、どうしても離れると不安になってしまいます。 本当は連絡は取ってもらいたくないです。 ちょっとした浮気心で、私の事は本気で好きなのでしょうか。。。 彼を疑ってしまうようになってから1年半も経ってしまいましたが、やはり辛いです。 彼との関係を良くするにはどうすればよいでしょうか。。。 ちなみに、私と彼は1日に数回ラインする程度です。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 別れたいのかなあ…

    私の彼氏は近場ですが一時間くらいです 私は大学で、彼氏は専門です。 八月から、彼氏がテストが山積みでバイトもあり、私と予定が会わずめっちゃ忙しくてずっとあえていません… 友達にはそれあかんやつ(笑)って言われます… 五月に本気ですきやし別れないからって言われたんですが、やっぱりさめたのかなって… 彼氏から別れようって言われたことないですが、私が寂しくて何回かわかれたい?って聞きました…気にしすぎなとこ苦手やって言われ、気にしてないようにしています… 連絡はくれますが、あえないのは友達にキープやんって言われます… LINEでたまにすきやって言われます。 前はバイトが入りまたにしようってなりました… 私は別れたくないです…が彼氏はどうしたいんだろうって思います… 昨日もLINEくれましたが、彼氏はめんどくさがりでまえからLINEの返事がそっけないです(;_;) 昨日は、家かえったらLINEしてー(笑)っていわれ、したら、Twitterはして、LINEきませんでした(笑)(>_<) でもあまり構ってちゃんは嫌われそうやし彼氏が落ち着くまでまったほうがいいでしょうか? 彼氏からLINEきます、私からLINEしたら、忙しいからまたするわってちょっとそっけなくて…

  • メールとLINEの使い分け

    タイトルの通りです。 最近職場の気になる人に理由をつけて連絡先を聞きました。 流れとしては以下の通りです。 廊下で会った時に私から連絡先を聞いたが、お互い筆記用具もスマホも持っていなかったので、メルアド、電話番号、LINEのIDを書いたメモを後で持って行った。 ↓ 昼休みにすぐメールがきて、電話番号が書かれていた(てっきりLINEで連絡がくると思っていた※スマホ=LINEしてる、とは思っていません)。 ↓ 私から理由をつけて何度かメールをして、やりとり。(返事はいつも3~7分くらいでくる。) ↓ LINEは既読がわかって面倒だから使いたくない、と言っていた。 ↓ 離席中にお菓子の差し入れをしたら、LINEでお菓子ありがとうのスタンプのみでお礼がきていた。(今さらLINE?嫌いじゃないの?) ↓ LINEではスタンプしか使わない、と言っていたけど、最近仕事に関係ない簡単な頼みごとをする内容のLINEがきた。 既読がわかって面倒ならLINEは使わずメールのままでよかっただろうし、その割にはメールの返信が早いので、何だか矛盾している気がします。 皆さんはLINEとメールをどう使い分けていますか?

  • メールやデートが少ないのは本気じゃないから?

    私には付き合い始めて約2ヶ月の同い年の彼氏がいます。 私がメールを送るとそれなりに返してくれるのですが、中々向こうからメールをしてくれません。 電話は用事があるときに彼から一度だけ…。自分からはしていません。 彼は学生で私は就職したのですが、気を使ってくれているのか、私に興味が無くなったからメールをくれないのかいまいち分かりません。 高校を卒業後、彼から告白され4月は何度か週末にデートをしたのですが、私が仕事だったり、彼がバイトや課題で忙しかったりと…先月は一度しか会えませんでした。 デートするにもお金がかかるし、彼にも友達や先輩との付き合いもあるでしょうし…。 その辺は理解しているつもりですが、私は自分に自信が持てず会えない日が続くと不安で仕方ありません。 そもそも私がメールを送るのは3日に一度ほどで、仕事で疲れが溜まっているともっと少ない時もあります。 それにメールが多すぎると迷惑かもしれない、飽きられるかもしれない、そう思うと中々できません。 しかし、恋人なら毎日メールや電話をしたほうがいいのでしょうか? また、彼がデートに誘ってくれないと浮気してるんじゃないのか、もう私のこと嫌いなのではないのかと考えてしまいます。 それにイチャイチャしていた時、もう辛いからと求められたこともあります。その時はしたいけどまだみたいな感じで断ったのですが、男性は本気で好きな人にはすぐ求めないと他の投稿で読み不安です。 でも、このまま自然消滅にしたくないし、他の人に彼を取られるのも嫌です。 かといって遊び感覚の付き合いも嫌で…。 もう頭が混乱して、気が付くとずっと彼のことばかり考えてしまいます。 助けてください!! 話の内容がグチャグチャですみません。 質問の内容を整理します。 彼は本気で私のことが好きで付き合ってくれているのか? メールや電話は自分(女)から毎日送ったほうがいいのか? 自然消滅や浮気を避けるにはどうすればいいのか? 彼ともっと良い関係になるにはどうすればいいのか? たぶん以上だと思います。 自分中心の文章ですみません。 初投稿で読み辛いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 遊びに誘うメールの文章

    遊びに誘うメールの文章 今合コンで知り合った人が気になっています。私(女)22、相手25です。 今まで3回2人で遊びにいきました。 最近相手が資格試験の勉強があったらしく、3週間近く会っていません。 相手はメールをあまりしないみたいで(苦手と言ってました)、メールは3日おきに私が時々送って連絡取り合っていました。 送ったらちゃんと返事はきます。 最初はものすごく返事が遅くて・・・ メール迷惑かなとも思ったこともあったけど、 だんだん返事を早く返してくれるようになって 遅くなっても遅くなった理由とごめんねと言ってくれたり、 会えない間、じみちにメール送っててよかったなと、少し嬉しく思っています。 今日相手の資格試験の日です。 「おつかれさま」メールを送るつもりです。 試験も終わったし、私から遊びに誘ってみようと思うのですが・・・ どのような文章を送ったら「いいよ」と言ってくれるのか悩んでます。 前、相手に試験があることを知らなくて誘ったとき、メールで「勉強があるから、無理なんだ。ごめんな」 と言って断られてます。。 また断られたらどうしよう・・という不安があります。 なにかいい文章ありませんでしょうか。

  • 中学からの女友達を…

    現在高校2年の男です。 長文ですのでご注意下さい! 少し前なのですが、僕にはクラスに気になる人がいました。そこで、中学の部活が同じだった、いまは女子校に通う女友達に恋愛相談をしてみました。女友達とは今年、彼女の学校の文化祭に行ってからちょくちょくLINEを続けていました。 彼女はいままで彼氏がいたことはありませんが、女子の意見をききたかったので相談しました。ところが、今までその女友達とLINEとかでしっかり話したことなかったので、「こいつってこんな感じだったんだっけ!」みたいな新しい発見があったり…。相談しているうちに、女友達とLINEしている方が楽しいな~なんて思うようになってしまいました…。 女友達のほうから直接悩みとかを相談してくることはないですが、LINEで話してるうちに、「実はね…」みたいな感じで、困ってること聞いたり、話す感じなので信頼はされていると思うのですが…。 僕を恋愛対象としては、見てくれていないと思います。どうしたら、意識させることが出来るでしょうか…。2人で食事にでも誘うべきでしょうか…。

  • 初対面の時と態度が変わるのはなぜ?

    私は友達と夏休みから短期バイトを始めました。 最初に初めて打ち合わせしてみんなと顔を会わせました。男子が10人程と女子が2人でした。 たまたま中学の同級生と一緒でした。そして打ち合わせが終わってからその同級生にバイトの一緒のやつにLINE教えていい?って聞かれてOKしました。最初のほうLINEきてたりバイト1日目は朝、おはようってすごく目を合わせてくれました。 それから私のもう一人の友達とそのLINEをしてた彼がペアを組んですっごく仲良くなりました。カレカノかって思うくらいです。また、その彼女は私の何倍も可愛いです。私の友達の子は好きじゃないって言ってるわりに自分から手伝いにいったりしてます。 今はバイト4日目なのですがLINEをしていた彼は挨拶も目さえも合わせてくれません。 私の友達の事が好きなのでしょうか?ちょっと気になりました。やっぱり初対面じゃなくなると相手の事がそんなに嫌いになりますか? 避けられてる感がすごいです。目を合わせて私からおつかれと言おうとしても目を合わせてくれません。あたしの友達には元気におつかれと言うのになぜでしょう。 どういうことだと思いますか?

  • なぜメールよりLINEなんですか?

    LINEと言っても、メッセージ送信する場合が多いですよね。 メールより、短時間で返信しなければいけない雰囲気があるし、 文章を打ちにくい(確認しながら打てないので)と感じます。 めんどくさいですよね。 (スタンプなんてのもわけわからんし。添付されたからって別に嬉しくもないし。) でも、メアドより、LINEのIDを尋ねる風潮があります。 もしかして、LINEってLINEというシステムが気に入って使ってるというより、 「今、流行りのLINEを活用している自分」を気に入ってるような、 なんていうの?..ステイタスで使ってないですかね。あれ。 ただの流行りでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆王を使用している際に、住所録の順番が乱れてしまいました。個人と団体の順番が逆になっており、個人のぶんだけを再びあいうえお順に戻す方法を知りたいです。また、追加された分も自動的に順番に並べることは可能でしょうか?
  • 筆王の問題:住所録の順番が乱れてしまいました!団体が個人の後に続いています
  • 筆王を使用している際に、住所録の順番がぐちゃぐちゃになってしまいました。個人と団体が逆に並べ替えられているため、個人のぶんだけを正しい順番に戻す方法を教えてください。また、追加された個人も自動的に順番に並べることはできますか?
回答を見る