• 締切済み

メールの文章の使い分け

いつもお世話になっております。 男性側の意見をお聞きしたく 質問しました。 彼と毎日朝から寝る時まで 仕事時間は途切れますが LINEしています。 2年ほど付き合っているのですが、 彼の文章の使い分け?について 疑問を持っています。 彼には女友達もいて よくその人とも LINEをしているのだそうですが、 それについて何か 浮気を疑っているとか、 そういうことを 質問したいわけではありません。 ただ、女友達とは 「お疲れー!!」とか 「はよー!!(おはようの意味)」 「ねみー!(眠いねの意味)」 「~じゃねぇのー??」など 親しみを込めているのか どう表現したらいいのか 分かりづらいですが 軽い感じで話しています。 それはそれでいいのですが、 私に対しては少し違うのです。 会っている時は もちろん楽しく普通に会話します。 でもLINEでは文章が 「お疲れ様でしたー♪」 「おはようございます♪」 「眠いねぇ~!」 「~なんじゃないかな?」など 女友達とは違うのです。 それ以外では 普通に 「~だよ!」など使いますし、 すべてが丁寧な言い方ばかりでは ないのですが、 言葉じりが度々 「~なんです!」など 丁寧な言葉になったりと、 やっぱり友達との やりとりとは違います。 勝手にですが 少し距離がある感じがしてしまいます。 私は丁寧な感じで ですます はあまり使いません。 もともと友達関係から 始まった間柄ではなく、 付き合う何週間か前に 知り合ったような感じです。 昔、彼は やっぱり〇〇(私)とLINEする時と 友達とする時とは何か違うかもしれない。 どっちが気楽かと言えば いちいち何も考えないで送れるのは 友達の方かもしれない。 でもそれはその友達の方が好きという ことでもないし、 〇〇(私)とする時は やっぱり打つときに考えてしまう。 嫌われたくないとか、 そういうことも考えてるのかもしれない。 気を使っていることもあるけど、 好きなのは〇〇だし、 LINEしたいなと思うのも〇〇だよ。 まず俺みたいなやつを (彼が言うには、 高卒で就職したし、 周りはチャラチャラしてるような奴も多いし、 中卒で土方のやつもいるし、 私は彼の周りには今までいなかったタイプ… のようなことを言っていました) 好きになってくれることが 初めは信じられなかった。 と言っていたこともあります。 ただ確かに少し見た目は軽いかもと 思うこともあって、 私のことを本気でスキでいてくれて いるのかは少し疑問はあります。 浮気を疑うわけでもないですが、 私よりも女友達の方が 楽しかったり、 癒しを得ているのでは?と思うと 少し悲しくなります。 私は彼にとっての癒しになりたいし、 彼が気を使ってLINEしてるのか…と 思ったら、 私とLINEすること自体 苦痛にならないのか、 女友達とLINEした方が 楽しいんではないか…と思ってしまいます。 この彼の言っている、 友達よりも好きな相手の方が 気を使ってしまうという事、 これは本音と受け取っても いいのでしょうか? 理解できますか? 疲れて嫌になっているわけでは ないのでしょうか? 付き合って2年ほど経ちますが、 本気で好きでいてくれていると 安心してもいいのでしょうか? 私にはよく分からなくて… 男性側の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kngyk
回答No.5

相手によって使い分けるのは悪い事じゃないですので、あなたはより丁寧に思われているのだと思います。 あと、彼自身がこうなりたいという願望も込められているのだと思います。

noname#237154
回答No.4

補足ありがとうございます。 『なぜなんだろう?』と、 いろいろ考えたり、想像力を働かせたり 相手をよく観察したり、出来る限りの思い遣りを持つ…それが恋愛の醍醐味では。 他人になんでも聞いたり教わるのではせっかくの面白味が満喫出来ないでしょ。 自分ひとりで醍醐味は味わうんですよ。 お相手からすると まだ2年、という感覚かも知れませんから貴方から優しく歩み寄る事が必要かもですね。

回答No.3

お相手にとって 貴方は女友達ではない、ということですよね。 貴方を少し上に見ているというか、尊敬しているというか…ね。 貴方は彼の「特別な人」だから女友達とは文章が違ってきて当たり前です。 貴方はそれを悲しいと思うかも知れませんが、そこは彼の本気さの表れだと思うので理解してあげてほしいな。 男性が本気で女性を好きになってしまったら、普段できる事ができなくなったりする事も有るんです。

kurochan0121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもたまに私を試したり、冷たくしたり、突き放したりします。 その理由が分からないんです。 なぜでしょうか?

noname#231796
noname#231796
回答No.2

好きで気になる相手だからこそ、きちんと襟を正したいのだと思います。てきとー、ではなくて。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、メールでたまに 駆け引きをするようなことを してくるので 混乱するのです。 急に冷たくしたり、 文章を短く、余計に敬語を使ったり。 わざと返すのを遅くしたりなど… 文章で 察して欲しい というのが 伝わってきます。 その意図が分からないのです。

• cherio54
回答No.1

>理解できますか? 理解できます。 「相手にどう思われるだろうか」を考えているから そういう言い回しになってしまうのだと思います。 そしてこれは気を遣っているわけではありません。 気を遣うというのは、相手が言われたくないことを言わないことだったり、 相手がこう言ってほしいだろうと考えることですから。 彼は自分がどう思われるかを気にしているだけですので、 気を遣っているわけではありません。 でも、まだ付き合って間もないんだろうと思っていたら、 2年経つんですよね? ちょっと驚きです。 しかし考えようによってはあなたのことを好きな証拠でもあるし、 それが彼の「愛し方」なのかもしれません。 LINEなんか別に恋愛の最重要事項なわけではありません。 だから彼の言い回しの仕方など気にしなくていいです。 LINEなんかよりあなたの笑顔を見る方がよほど癒されるし、 あなたが一緒にいる時に楽しそうにしてくれることが、 一番の彼の喜びになるのだと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 先程も 「遅くなってごめんなさい( ノД`) おはようございます!!」 とLINEが来ました。 会っている時は 敬語は一切使わないのに こういうものなんでしょうか??