腱鞘炎(重傷)の手術について

このQ&Aのポイント
  • 重傷の腱鞘炎(デュケルバン症)の手術方法と術後の経過について
  • 手首の腱鞘炎(デュケルバン症)の手術の必要性と手術後の経過観察
  • 腱鞘炎(デュケルバン症)の手術の選択肢と手術後の経過状況
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎(重傷)の手術について

3月中旬に突然右手首親指の下(甲側)に腫れとある角度(動き)をとると激痛が。 整形外科受診で、「重傷の右デュケルバン症」と診断…それから2カ月、ステロイド注射3回(発症から1週間内で)、セレコックス(鎮痛消炎剤)服薬、ロキソニンハップ(湿布薬)で経過観察⇒経口薬を「トラムセット]に変更⇒改善なし。 発症から1週間は「休職」し、患部を休めていましたが、その後職場復帰。 介護職員なので、どうしても手首を使わない訳にはいかず、シップとテーピングで業務についていました。セレコックスも効かなくなり、倍の量を数時間おきに服用し、「胃」が痛むように…。 先日主治医の再診で『手術しますか?』と聞かれましたので、同意しました。 簡単で短時間の日帰り手術だとお聞きし専門医のいる病院を紹介して頂きました。 で、昨日別の病院で診察を受け、「装具」装着で治るかもしれない…との事で現在に至ります。 が、どーも(その装具も手首の状態も)塩梅が良くありません。 で、それでも駄目だったら『手術しましょう』と言う事になっていますが、腱鞘炎(デュケルバン症)の手術を経験された方、どんな手術で、術後の経過はどーなのか?(個人差はある事承知で)教えて頂きたく質問投稿致します。 現在は装具装着とトラムセット(増量)の服用で経過観察中です。(薬が切れると激痛…状態です。)

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)どんな手術で、術後の経過はどーなのか? (A)一般論としてお答えします。 手術については、下記を参照してください。 http://www.jssh.or.jp/ippan/sikkan/pdf/2dokeruban.pdf 術後ですが、1週間は安静(手を使わない)です。 1週間ほどで抜糸しますが、その後も、できるだけ手を使わない ようにして、1週間ほど養生をします。 その後、徐々に、慣らしていって、 元に戻るには、1ヶ月ぐらいはかかると思ってください。 もちろん、もっと早く良くなる人もいれば、数ヶ月かかる人もいます。 介護職員とのことでしたので、痛みがなくなるまで、 1ヶ月ほどは休むのが良いでしょう。 無理をすると、治りが悪くなるだけでなく、 痛みとの格闘が続くことになって、デメリットだけです。 「ちょっと痛いけれど、これぐらいは大丈夫」 などと甘い考えは持たないことです。

関連するQ&A

  • 左手首の腱鞘炎について

    今年1月から左手首の腱鞘炎になり一度ステロイド注射をして貰いましたが効果なし、後はロキソニン内服薬と湿布の処方でしたが、内服薬は気持ち悪くなるしそれ程効果ないので止め、湿布は皮膚炎を起こすので止めています、後は手術しかないようですが、誰か(1)手術で完治した人があればその経過を教えて下さい(2)またはこのまま何年かしたら治りますよ!と言える体験をお持ちの方があれば経過を教えて下さい、お願い致します。

  • 腱鞘炎がひどく、助けてください

    手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。 発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。 注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。 その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。 手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、 レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、数日通いましたが、まったく効果というか実感がなく、 本当に効果があるのか疑問だったので、別の病院に変えました。 その病院では、手首を固定するサポーターというか、コルセットのようなものを支給してくれましたが、 注射はしてくれず、ひたすらレーザー治療をさせられます。患部付近の3箇所を、5分×3=15分です。 ちなみに、病名はドケルバン病とのこと。 利き腕の疾患であり、また海外出張など多く、重い荷物を運んだりしており、日に日に症状が悪化してしまい、 現在では、ペンを持つ、シャツのボタンを留める、ズボンのチャックを上げる、歯を磨く、玄関の鍵を閉めるなど、 日常のあらゆる場面で稲妻のような激痛が走るほどひどい状況です。 発症当初は、そこまで痛くなかったのですが、現在は電気が走るような激痛が襲い、とても辛いです。 仕事にも影響が出てしまい、家族にも迷惑がかかるため、医者には手術をしてほしいと言いましたが、 ふつう手術は、1年ぐらい治らない人にするもので、まだ4ヶ月ならあと半年くらいは頑張りなさい、と言われました。 ここからが相談なのですが、 1.このような症状は、本当に腱鞘炎(ドケルバン病)なのでしょうか。新たな別の疾患になってしまったのか。 2.仕事が忙しく週に2回しかレーザー治療できませんが、本当にレーザー治療で完治するのでしょうか。 3.別の医者に変えて、手術してもらうことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脊柱間狭窄症による腰痛

    整形外科で脊柱間狭窄症と診断されましたが、未だ手術は必要ないと言われましたが、痛みが続くため、ペインクリニックでブロック注射を数回打ちましたが痛みが消ないため、腰椎後枝神経ブロック(高周波凝固法)で6ヶ所に施主してもらいましたがこれも効果がありません。 できるだけ手術は避けたいと考えていますが、処方される薬はセレコックス錠1000mg、セルベックスカプセル50mg、リリカカプセル75mgを1日2回を服用していますが、なかなか効きません。 以前は、別の開業医(整形外科)でトラムセット配合錠を朝、昼、夕に1錠、寝る前に2錠、リリカカプセル75mgを朝、夕服用していました。ペインクリニックの先生はトラムセットは常習性があるから止めたほうが良いと言われまっした。個人的にはトラムセットを1日に3~4回に分けて6錠ほど飲んだほうが効果があるような気がします。 どちらを選択した方が適正と思われますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 胆石の手術について

    3年前ぐらいに一度、右腹部が、いたくなり、吐き気などの症状がありました。1日で痛みなどがうそのようになくなり、後日、検査したところ胆嚢に石が2つあるとのことでした。経過観察して3~4年になりますが、このまま、経過観察だけでよいのでしょうか? 痛みがでてから、手術で遅くはないのでしょうか? 一般的には、どうすればよいでしょうか? ネットで質問するのは、あまりなれてませんので失礼がありましたら ご容赦ください。

  • トラムセット配合錠と腰部硬膜外ブロック注射について

    脊柱間狭窄症(慢性腰痛)のため、整形外科にてトラムセット配合剤を処方されていますが、ペインクリニックで腰部硬膜外ブロック注射を3回行いましたが、あまり効果がありません。 同トラムセットを日常的に使うと効き目がないと言われました、ちょっとショックです。トラムセットほど 効果はないが、セレコックス錠100mg、セルペックスカプセル50mgを処方されましたが効き目が心配です。これを飲んでから1週間後に再度ブロック注射ができるかクリニックに行こうと思います。 硬膜外注射は、4回くらいまでで、あとは手術したほうが良いとも言われましたが、手術で痛みがなくなる物でしょうか。

  • 脊柱管狭窄症の手術について

    脊柱管狭窄症の手術は最近医学が進んで、手術時間も短くなっていると聞いています。 しかし尚まだ完全に回復しなく、手術で狭窄部を切除しても 私のように左下肢の痛みで歩行困難が残る、という方も多いとお聞きします。 私も手術を検討していますが、まだ判断に迷っています。 12月で満70歳になりますので、もうあまり行動しなくても家庭内の日常の行動は 出来ますので、このままでも良いのではと思ったりします。 薬はリリカ、トラムセットを服用しましたが、副作用の便秘等胃腸障害が出ましたので 服用を止めました。硬膜外ブロックも数回しましたが、効果がありませんでした。 何か良い治療方がないでしょうか?

  • 両手首が腱鞘炎。

    4ヶ月の子供がいます。2ヶ月ほど前から両手首が痛み出し、1ヶ月前からは激痛です。 整形外科で診てもらったところ、育児による腱鞘炎とのことでした。そこでは、ホットパックという温熱治療をするので通院するよう言われましたが、通う時間がなく、痛み止めと湿布で過ごしてきました。 しかし、症状はどんどん悪くなるいっぽうで、最近は動かさなくても痛むし、自分の身の回りこと(着替え、歯磨きなどいろいろ)すら、激痛のためにできなくなってきてしまい、思うようにできないイライラで、どうしようもない状態です。 なんとか、痛みがマシになればと思い、ネットでも調べ、 お灸、保冷剤で冷やす、バンテリン塗る、などしたのですが、よくなりません。 育児で腱鞘炎になった方の体験談なども見ましたが、私のように両方ひどい症状になったという話が見当たらず、どうすべきか分かりません。 育児は気合でやってますが、授乳のとき子供がのけぞったりするとものすごい激痛が走り、落としそうになってこわいですし、だんだん起きている時間が長くなってきてるのに、抱っこして遊んであげることもなかなかできず、自己嫌悪に陥ってます。 ひどい症状だと、注射・手術で治療するということですが、一時的にでも両手が使えなくなったら・・・と心配で踏み切れません。 夕ご飯も作れず、主人にはずっと外食やらテイクアウト品やらで済ませてもらっており、日々自分がダメな人間のように思えてきます。 私と同じような症状になり、克服された方、また、コレが効いたなどの情報をお持ちの方、こうしたらいいんじゃないかと教えてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 骨折・手術後の経過に付いて

    肘の脱臼粉砕骨折で11/21に手術を受けました。痛みはほとんどないのですが、腫れがひけないまま手術をしたせいか、いまだに手首から二の腕まで腫れていて熱感もあります。抜糸した日には熱もでました。抗生物質の点滴も続けてしています。手術後の経過としてはこんなものなんでしょうか?内服薬はバリターゼと漢方薬です。 傷を避けて冷シップを貼るなんて効果ないですか? 又、カルシウム強化牛乳を飲んだりやプロテイン、コラーゲンをとることは効果がありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう