• ベストアンサー
  • 困ってます

「たこ」料理教えて!

  • 質問No.895655
  • 閲覧数1525
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

タコ丸ごと1匹もらいました。

タコ料理って全く知らないので困ってます。

特に、頭はどういう料理がありますか?
その他、タコ料理ならなんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

生タコの場合、下記のサイトを参考に下処理・ボイルしましょう。
○ 調理の基本技法
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/home.html
→蛸(たこ)・水洗い・ゆで方 へ。

レシピはこちらを。
○ タコ
http://www.arcadia.cup.com/cooking/tako.html

○ 「頭はどういう料理がありますか?」
 細かく刻んで・・・
・胡瓜・若布・タコ頭を合わせ酢で和えて、胡瓜もみに。
 胡麻油を少量入れると、中華風になって、香りも良くなりますね。

・焼きそばと共に炒めて、タコ焼きそばに。

・出し 11・薄口醤油 1・酒 1・味醂 0.5 くらいで炊き込みご飯を炊いて、タコ飯に。
 生タコの場合・・刻んだ野菜と共に最初から。
 湯ダコの場合・・ご飯が炊き上がってから、それぞれタコ頭を入れましょう。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

ご参考までに。
お礼コメント
RINO8686

お礼率 72% (21/29)

いろんなレシピのご紹介ありがとうございます。すごく参考になりました。ありがとうございます。タコ飯いいですね~(^○^)美味しそう!チャレンジしてみますね。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/18 00:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (52/318)

とにかく1匹まるごと茹でます。
そこで、スーパーに売ってるゆでダコどうようになればあとは、オリジナルですが、
(1)そのまま、うす切りにして“タコ刺し”。
残りは“お好み焼きに”。
(2)ぶつ切りにして季節の野菜“ナスと煮付けに”。
(3)鉄板で炒めて塩・コショウと醤油ほんの少し入れてそのまま、キャベツと一緒に炒めてもいいです。
お礼コメント
RINO8686

お礼率 72% (21/29)

#3の方もおっしゃってたのですが、タコにキャベツってあうんですね。結構意外でしたけど。タコの炒め物はしたことがないので、ぜひぜひチャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/18 00:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4/14)

こんばんは~(>_<*)
とりあえず、たこサラダの作り方をご紹介します。
☆たこサラダ☆
たこ  1cm巾で長さが3cm位に切ります。
キャベツ  も同じくらいの大きさに切ります。
きゅうり  細切りにします。
にんじん  も細切りにします。
塩・コショウ  お好みで。
マヨネーズ  適量で。
まぜて 冷蔵庫で冷やして 終わりです(・_・)/
とっても×2簡単でしょっ!!。簡単&おいしいので私は大好きですv。参考になればイイのですが・・・
↓にいちおう入れておきます。いろいろなレシピが載っていて参考になりますよv。
お礼コメント
RINO8686

お礼率 72% (21/29)

タコにマヨネーズ・・・思いもつかなかったけど、合いそうですね!美味しそう!ぜひぜひチャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/18 00:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (109/228)

いちどに使いきれないようなら、タコは足1本づつとたこ焼き用などにぶつ切りに切り分けて冷凍しておくといいですよ~。

料理ですが
タコ天
きゅうりとわかめ・たこの酢の物
タコ飯(ぶつ切りにして、炊き込み御飯すこし甘辛いほうが合います)
タコのマリネ
サトイモとタコの煮付け
タコのチリトマトソース煮込
タコのトマトソーススパゲティ
などなど

頭部分は足に比べて固かったりするので、たこ焼きやグラタン(イカの代わりやシーフードグラタンとして)も結構あいますよ♪

タコって汚れなどがあるから、めいっぱいの塩で揉むように洗うといいそうですよ。

今日あたりは刺身ですかね?

ではではタコ料理楽しんでください!!!
お礼コメント
RINO8686

お礼率 72% (21/29)

はい、お刺身いただきました。タコ飯美味しそうなので、チャレンジしてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/06/18 00:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (193/817)

たこのはらわたを食べるというのはあまり聞いたことがないですが、とりあえず、
・たこやき
・ゆでもの
・やきもの
・すいもの(合うかな・・・)
・頭にご飯(ピラフも可:ただし、半分熱を通した状態で)を詰めてオーブンでチン。破裂したり、破れたりするので注意



などいろいろありますね。
すぐにできるものですと、後ろ3つぐらいでしょうか?
お礼コメント
RINO8686

お礼率 72% (21/29)

頭にご飯を詰めるなんて!すご~い!なんかイカ飯みたいで美味しそうですね。グッドアイデアありがとうございます。
投稿日時:2004/06/18 00:21