• ベストアンサー

つむじの後ろの痒みが取れない

いつからか覚えてなく、何ヶ月か前からなのですが つむじの少し後ろ辺りが触るといつも痒みがあって気になっています。 シャンプーは肌のことを考えてミヨシの無添加せっけんシャンプーを使っていて、 液体状のもので泡立ちがよくないので、結構多めに出して2回に別けて洗っています。 その時に爪を立てずに掻くのですが、いくら擦っても痒みが取れないので普通じゃない感じがします。 また、普段の生活で特に抜け毛が多い訳ではないです。 鏡で痒い部分を見ても髪に覆われて見えないので、どういう状態なのか分かりません。 何が原因なのでしょうか?放置してるとよくないでしょうか?

noname#244228
noname#244228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

一度、皮膚科に行って相談された方が良いかと思います。 とても清潔にされていらっしゃる様ですので、多分せっけんシャンプーが合わないのかもしれません。 (清潔でない場合、まれにシラミをもらってしまいかゆいという症状も考えられます)

noname#244228
質問者

お礼

シャンプーは痒くなる以前から自分用に買って使っているので合わないとなるとショックです・・・ 清潔って言えるほどでもないので、シラミもあるかもしれません。 ちゃんと皮膚科へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 皮膚科で見てもらう方がいいと思います そういう湿疹あるようですよ

noname#244228
質問者

お礼

やっぱり皮膚科で診てもらった方がいいですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮(つむじ部分)の痒みについて

    一年以上前からなのですが、いつも頭のつむじ部分に痒みを感じます。 シャンプーしても取れないし頭だから思い切り掻くことも出来ないのでつらいです。 このままだと禿げるんじゃないかと心配になって定期的に鏡で頭頂部を見ていますが、赤くなってたり薄くなっているようには見えないです。 抜け毛とかもないので、何が痒みを出してるのかよく分かりません。 シャンプーは肌のことを考えてミヨシの無添加せっけんシャンプーを使っています。 またアトピー持ちなのですが、それとは違う痒みなので皮膚科に行って頭を診てもらったところ医師も判断が出来ないようでした。 そして頭に塗るアンテベートローションを処方してもらって塗っていますが、まだ痒みは続いてます。 どうして頭のつむじが痒くなるんでしょうか? 肉眼で分からない場合は拡大カメラで診てもらう方がいいでしょうか(どういう病院に行けばいいですか?)

  • シャンプーについて

    大学生になって寮生活をしているんですが、髪を切ってから抜け毛が増えています。 髪を切ったら抜けやすくなるもんなのでしょうか? 高校の時は、あまり抜けなかったような気がします。大学生になったばかりでストレスなどもあるかもしれませんが、もしかしたらシャンプーがダメなのかなぁと思っています。 今はパンテーンのシャンプーを使っているんですがパンテーンって頭皮によくないシャンプーなのでしょうか?  よかったとしても僕には、ちょっと合わないみたいなので他のにしようと思います。 気になっているのは牛乳石鹸株式会社?の無添加シャンプーとミヨシの石鹸シャンプーです。 ちなみに質問ですが、どちらがお勧めでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • つむじ

    今高一ですが小さい頃からつむじが広いです。 どうしたら小さくなりますか? 因みに毎日ワックスをつけて石鹸シャンプーで二回洗っています。 髪は硬いです。

  • 無添加シャンプー

    30代男です。最近薄毛が気になって無添加シャンプー(植物性アミノ系)を使っているのですが、シャンプー時の抜け毛が多く困っています。50本くらい、多い時で70本くらい抜けます。試しに普通の合成シャンプーに戻すと20本くらいですみます。無添加の方はシャンプー前に髪をとかしたりきちんとお湯ですすいだ後でも泡立ちが悪く、髪が絡まります。シャンプー後のふけやかゆみはありません。 今までシャンプー時の抜け毛や薄毛の事は気にすることなかったので判断に悩みます。 もともと髪が薄くなった理由が他にあるかもしれませんが、どういうシャンプーをつかったらいいでしょうか? ちなみに石鹸シャンプーも試しましたがもっと抜け毛がひどかったです。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • せっけんシャンプーについて教えてください

    髪のためには無添加のせっけんシャンプーがいいと聞きましたが、色々あって悩みます。どれがいいんでしょうか?ミヨシなんかが有名かなぁとは思ってるところですが。 それから、私は時々椿油を使ってます。椿油を髪に塗って蒸しタオルでパックしてからシャンプーをしていますが、せっけんシャンプーと併用しても大丈夫でしょうか?

  • 20歳男。抜け毛の毛根に皮脂ついている事が多くなりました。

    こんばんは、20歳の男です。髪の毛が薄くなりだしてきて二か月前から牛乳石鹸の無添加シャンプーで髪を洗っていますが、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)がついている事が多くなりました。以前は、親が買ってくるパンテーンのシャンプーとリンスを使ってました(そのころは、たまにしか皮脂みたいなものはついてませんでした)。抜け毛も増えた気がします。牛乳石鹸の無添加シャンプーはリンスも出ているみたいですが、シャンプーだけでもサラサラと書いてあったのでシャンプーのみしか使ってません(洗髪後、髪は固い?感じがします)。リンスも使った方がいいのでしょうか?また、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)ができてきたのは、シャンプーが合ってないからなのですかね?悩むのは良くないのは分かってますが色々悩みすぎて、余計にハゲそうです。学生であまりお金を出せないのですが、無添加シャンプーは普通のシャンプーより2倍近くするので続けても意味がないのなら普通のシャンプーでもいいんじゃないのか?と考えています。無添加シャンプーは泡立ちも悪く、髪が洗ってる時に絡んでいるような気もします。すすぎも5分くらいかけてやるようにしています。アドバイスおねがいします。

  • 石鹸シャンプー

    今年の二月頃からミヨシの石鹸シャンプーとリンスを使っていましたが、 あきらかにボリュームが減って抜け毛が増えました。 2週間前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めました。 髪のボリュームが出てきて、艶もあります。 それから抜け毛も減りました。 石鹸シャンプーは禿げ予防にいいと聞いて、 使っていたのですが、 それは本当なのですか?

  • ■■抜け毛・分け目・つむじ■■

    私は今中学3年生です! 最近つむじ付近の髪の薄さと分け目がくっきり分かるようになってしまい悩んでいます! 小学生時代に毎日髪をしばっていて、同じ分け目で生活していたのでそれが原因でくっきり分かるようになってしまったのかもしれません。 つむじ付近の髪の薄さも分け目もハッキリとした原因が分からず毎日鏡を見てへこみながら学校へ行っています。トモダチに上から見られるのを避けながら生活しています・・・。 また、シャンプーをする時の抜け毛にも悩んでいます!私は縮毛もしていて毎日アイロンも使っています!そのせいで髪が傷んでるんじゃないかと思うのですが・・・実際どうなんでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 分かる方、またはこの原因を解決できるようなHPを知っている方教えてください!

  • つむじについて

    つむじについて 最近薄毛に悩んでいます。特につむじのあたりです。 友達に「普通だろ」って言われるのですが… 不安です。 たしかに自分でみても他の人と比べても普通な気がするのですが、セットしても平常時と同じようにつむじが露出します。一センチくらい。 普通髪をセットしたらつむじは見えない、または見えにくくなりますよね? ここ半年まともにセットしなかったでとても気になりました。 まだ19で若いので、本当に泣き出したいくらいです。 家系に薄毛はいなくて、遺伝的なものではないと思います。 ただ一人暮らし大学生ゆえ食生活は最悪です。 1日二食で合計カロリー2000もいかないくらいです。しかも牛丼かお菓子食べるのがほとんどです。 抜け毛は多いのかわかりませんが、ささいなことで髪が一気に抜けます。例えば友達とじゃれてて、髪を擦られると手クシで毎回3本くらいです。 髪の量は美容師いわく普通らしいです。 髪が濡れた時、地肌が見えることはないです。 髪の長さは全体的に長いです。キムタクくらい あと生まれつき髪が細いです。 長くなりすみません。実際見てみないとわからないと思いますが、これは気にしすぎでしょうか? 本当にこわいです。