• ベストアンサー

つむじの後ろの痒みが取れない

いつからか覚えてなく、何ヶ月か前からなのですが つむじの少し後ろ辺りが触るといつも痒みがあって気になっています。 シャンプーは肌のことを考えてミヨシの無添加せっけんシャンプーを使っていて、 液体状のもので泡立ちがよくないので、結構多めに出して2回に別けて洗っています。 その時に爪を立てずに掻くのですが、いくら擦っても痒みが取れないので普通じゃない感じがします。 また、普段の生活で特に抜け毛が多い訳ではないです。 鏡で痒い部分を見ても髪に覆われて見えないので、どういう状態なのか分かりません。 何が原因なのでしょうか?放置してるとよくないでしょうか?

noname#244228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa6708
回答No.1

一度、皮膚科に行って相談された方が良いかと思います。 とても清潔にされていらっしゃる様ですので、多分せっけんシャンプーが合わないのかもしれません。 (清潔でない場合、まれにシラミをもらってしまいかゆいという症状も考えられます)

質問者

お礼

シャンプーは痒くなる以前から自分用に買って使っているので合わないとなるとショックです・・・ 清潔って言えるほどでもないので、シラミもあるかもしれません。 ちゃんと皮膚科へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 皮膚科で見てもらう方がいいと思います そういう湿疹あるようですよ

質問者

お礼

やっぱり皮膚科で診てもらった方がいいですね・・・ ありがとうございました。