• 締切済み

東京では幼稚園でさえ満杯で入学できない?

東京って、場所によっては幼稚園でさえ定員満杯で入学出来なかったりしますか?保育園の待機児童問題は知ってましたが幼稚園は盲点でした!

みんなの回答

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.4

タワーマンション続出の影響も大。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

特定の幼稚園であれば、募集人数に対してオーバーすることはあるでしょうが、均せばそうでもないと思います。

回答No.2

都内の居住分布には偏りがありますので、特定の地域では定員オーバーで待機状態もありますね。

ladybaby
質問者

お礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

地域にもよるのだろうけど、いわゆる「名門」にこだわらなければ入学できる幼稚園は結構あるのではないかと思いますけど。確かに地域によっては子供の数が減っていて採算が取れないので定員が極端に少なかったり幼稚園の数そのものが少ないこともあるかもしれません。

ladybaby
質問者

お礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 総合子供園(幼保一体化)について

    今週のTVタックルを見ていて出てきた話です。 これまでの「保育所」「幼稚園」に加えて新しく「総合こども園」ができるそうです。主な目的は待機児童対策で7000億円も振り向けるそうです。しかし総合子供園は3歳以上しか預かれず、待機児童の8割は2歳以下なので何の意味もないバカな政策だそうです。 なぜそんな事になっているのかというと、そもそも現状は幼稚園は定員割れ、保育所は定員オーバーで待機児童であふれているそうです。そこで定員割れの幼稚園に待機児童を突っ込もうという発想なんだそうです。ところが総合子供園はつまり現状であいている幼稚園の施設です。幼稚園に3歳未満の子供を強制的に預けるのは施設面から問題があってなかなか進んでいないという事です。(桝添元厚生労働相談)。 そこでちょっと冷静に考えてみたのですが、施設面が不十分な幼稚園に無理やり設備投資をして2歳以下の小さい子を預けるのはおかしいと思います。逆に保育園を4歳以上の子供を預からないようにして追い出せば、その分2歳以下の子をより多く預かれるのであって待機児童の問題なんて一発で解決するように思うのですが、何か不都合があるのでしょうか? 追い出された4歳以上の子は幼稚園に行けばいいだけです。幼稚園は預かる時間が短くて困る人もいると思いますが、幼稚園が4歳以上の子供だけ延長保育だけ新設すればいいのであって、そうすれば幼稚園に2歳以下の小さな子供を受け入れる設備投資は必要ありません。 そもそも待機児童問題は2歳以下の子供の預け先問題であって、幼稚園で対処すべき問題ではありません。ただし幼稚園が定員割れという問題があるのもわかります。 であれば、やるべきは保育所から(それで人数の均衡が取れるかどうかわかりませんが、例えば)4歳以上の子供(現状で幼稚園でも預かれる)をいくらか幼稚園に移すのが先ではないでしょうか? それが待機児童をもつ親にとってメリット最大ではないでしょうか? なぜそれをせずに総合子供園などというものを作るのか理解に苦しみます。 総合子供園に正当な理由があるのでしょうか。 それともまた官僚が悪巧みをして余計な仕事(=内閣府の幼保一体化推進本部)を作ったという事でしょうか。 事情に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 現在30歳の女です。東京都で、保育士として自営業をはじめる方法を教えて

    現在30歳の女です。東京都で、保育士として自営業をはじめる方法を教えてください。現在東京都は、待機児童の問題があります。働きたくても預ける保育園が無いために働けないお母さんが多いそうです。保育園も定員が満員で、入れない保育園が多く空き待ちの状態だそうです。そこで、補助金のもらえる保育ママのようなことがしたいです。保育ママとは少人数の子どもを、保育士の自宅で預かるかんじです。そこで、私も保育ママをしたいです。しかし、市の保育ママだと審査や、条件が厳しいので自営で少人数の保育園をはじめたいのですが、預かる子どもは(0歳児で)0~6人くらいをと考えています。1歳児以上ならもう少し定員を増やせるかもしれません。私は保育士資格を持っていて1年半ほどの保育園での経験もあります。友人にもアルバイトを頼もうと考えています。自営で保育ママを始めるのにかかる手続きを教えてください。市役所などに申請すれば良いのでしょうか?税金関係はどうなるのでしょうか?それとも、利用者(保護者)と、保育士との間で、役所を通さずに契約し預かっても良いのでしょうか?それとも有限会社(株式会社?)などを名乗るほうが良いのでしょうか?今はワンルームに住んでいますが、必要なら大きいところに、引越したり、保育室用に別に部屋を借りることも可能です。アドバイスお願いします。

  • 奈良市の待機児童マニフェスト

    http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/29201/4 の情報によりますと 奈良市の公立の保育所の定員数が3,030人で在籍児童数が2,180人、 私立の保育所の定員数が2,795人、在籍児童数が2,769人 となっていて公立の保育所が850人も空いているのに、 この待機児童マップ(http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2009/standing.asp?TODFKCD=29&TODFKNM=奈良県) では65人の待機児童が確認できます。 奈良市の仲川げん市長のマニフェストの(http://www.nakagawagen.net/manifest/manifest_2.php) 生活(くらし)の不安ゼロの「■2年以内に、保育所待機児童をゼロにします。」の 保育所の時間の拡張は分かるのですが、市が新しく保育所を建てても意味は無いと思えるのですがどいうことなのでしょうか? このような事柄に詳しい方がおられましたら御回答お願いします。

  • 待機児童の意味を教えてください

    待機児童とは、保育園に入園したいと申請しても却下されてしまうことだと認識してるのですが合ってますでしょうか? その却下の理由は定員オーバーだからなのでしょうか? また、この保育園が入れないなら幼稚園や民間の学童のようなものは無いのかなとなと思いましたが、そういったものは難しいのでしょうか? 子供がいなく詳しくわからないため、どなたか教えてください。

  • 子沢山の主婦が仕事復帰するにあたって

    収入を増やしたいと考えている主婦です。 現在、0歳・3歳・4歳の子持ちです。 収入を増やすために、就職したいなと思っていますが、問題があります。 子供たちを預ける施設ですが、保育園は、定員いっぱいで、待機児童がたくさんいます。 認可外保育園などもありますが、保育料がお高めです。 3人の子供の保育料ほど、稼げるのでしょうか?? 働いてるママさんの現状を教えていただけませんでしょうか? 子供が留守番できるようになる年頃まで、就職を見送るほうが懸命でしょうか?

  • 東京都江戸川区の保育園の状況について

    転勤を理由に、東京都以外の県から江戸川区への転居を検討しております。 1歳と5歳の子を保育園に入れたいと考えておりますが、江戸川区の保育園の入居状況はどんな感じでしょうか?待機児童は多いのでしょうか?

  • 名古屋市 保育園

    私は、名古屋市に住んでいます。現在、出産をひかえています。保育園について知識がないため、色々教えていただきたいです。 名古屋市は保育園の待機児童がすごく多く、保育園に子供をなかなか入れる事が出来ないと聞きました。 また、噂で待機児童が全くなく定員割れをおこしている区があると聞いたことがあります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 保育園に入りやすい区などあるのでしょうか? 熱田区とかでしょうか…? 子供を保育園に入れる『裏技』があると聞いたことがあります。詳しく教えて下さい!よろしくお願いします。 保育園の1ヶ月の保育料金(正社員以外の場合、パートの収入の人の子供)は、だいたいいくらになりますでしょうか? だいたいの金額を知りたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育所に入れない!では幼稚園に?

    来年早々から3年の育児休暇が終わり 復帰しなくてはいけないのですが 保育園の定員が既に満杯で、待機することに なりました。 3歳から預けられる無認可保育園も回りになく 行政の保育手当てがないため 民間の託児所に預けるとおやつ代など含め 月に80000円以上かかる計算になります。 そこで、私立の幼稚園に入れてしまえば 保育所よりも近く月30000円程度の負担で済むので 保育所を待機しつつ幼稚園に通わせる方法を 考えたのですが、これのような申請は無理・却下でしょうか。 可能ならまだ願書を貰いにいけるのです。 どうか教えてください。

  • なぜ待機児童がいるのに保育園は増えないのか?

    待機児童がいるって事は需要があるって事ですよね。なのになぜ保育園は増えないのですか? 待機児童問題に全く無知なのでおしえて下さい。

  • 教えてください。

    この度引越しをすることになりました。年中の子供がいるのですが、引越し先の保育園や幼稚園は一杯で入れないと言われました。幼稚園では春の募集すらしないそうです。 お伺いしたいのですが、このまま入れなくて小学校入学まで待機児童の方っているのでしょうか?また就学前の準備として行かせなくても問題はないのでしょうか?今まで保育園に行かせていたので保育園、幼稚園に行けないのでは・・・とあせっています。