• ベストアンサー

PowerMac-G4:内臓CD-Rドライブを認識しません。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>CD取りだせました。ひとまず安心できました。 >・DiskBurnerの再インストール >・機能拡張の“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”の確認 うーん、G4の中はいじっていないんですよね? CD自体の故障の可能性がけっこうありますねー 一旦電源をコンセントから抜いてパソコンに電気が行かない状態にして30分ほどおいた後元に戻すと治ったりすることがあります。 また、内部のCDドライブへのケーブルがしっかり刺さっているか確認してください。 おかしくなったときにハード的に何かを追加したりはしていませんよね?

shiga-ec
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 G4の中に関しては、そういえばメモリ増設を行なっていました!といっても一月以上前の話なのですが、、、。 コンセントを抜くワザも、以前iMACでよく使っており試してみたのですが、やはり、、、。 内部のケーブルにも異常はなさそうです。 こうなるとドライブの機械的な故障のような気がしてきます。

関連するQ&A

  • 内臓CD-Rについて

    Apple PowerMac G4 350(PCI Graphics)の内臓CD-ROMをCD-Rドライブに変更したいのですが、いいドライブはないでしょうか? OSは9.0以降が対応しているドライブがほしいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-Rドライブが表示されていない

    CDを入れてもデータを読み込まないです。 ただ、音楽CDを入れると音楽は流れます。 ファイルが入ったCD-Rを入れても動作せず、ウィンドウも開きません。 もちろん、CD-Rに対応しています。 ですが、少し前からマイコンピュータからDドライブ(CD-R/RWドライブ)の表示が 消えています。それと関係あるのでしょうか?? ちなみにドライブマネージャにもCD-R関連の項目がないです;; それと、イジェクトボタンを押してもたまにトレイが開かない時があります。 これは単なる故障でしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 古いCD-Rを使った時、CD/DVDドライブから取り出せなくなる現象

    5、6年(以上?)前に買った古い未使用のCD-R(TDKの日本製)を、HITACHIのPrius AR-37M(2年ほど前の機種)で使おうと、パソコン内蔵のCD/DVDドライブに挿入すると、イジェクトボタンが反応せずCD-Rが取り出せず、再起動しようとすると、起動途中で止まってしまう、という現象が起きました。 その後処置してCD-Rは取り出せて、パソコンも起動しましたが、古いCD-Rを使うと、このような現象が起きたりするものなのでしょうか。 最近買ったCD-RやDVD-R(TDKの日本製、マクセルの日本製等)を使った時は大丈夫でした。

  • CDドライブが認識されない

    ダイナブックNX/76JBLです。 CDドライブが認識されなくなり、質問をしました。 そこで、お答えいただいたページ http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5391400 を参考に、CD/DVDドライバを削除し、再起動しました。 再起動したときには、CD/DVDドライバもインストールされ、CDドライブも認識されました。 が、しばらく時間がたつと、また認識されない(「コンピューター」でアイコンが表示されない、イジェクトボタンを押しても反応しない)ようになりました。 再度、CD/DVDドライバを削除かな、とデバイスマネージャーで試みようと思うと、CD/DVDドライバも表示されなくなりました。 どのように対処すればよいのでしょうか。

  • CD-Rドライブが認識できない

    ある日突然、コンピュータ起動時(メモリチェックを行っている画面)でフリーズしてしまいます。ハード的な問題だと思いUSB接続の機器を一つずつ接続したり抜いたりしてみた結果CD-Rドライブが原因でした。CD-Rドライブが未接続だと通常に立ち上がるのですが! CD-Rドライブを未接続で立ち上げた後に、接続をしても不明なデバイスとなります。 CD-Rドライブ:Caravell RW-428USB OS:WINDOWS-ME マザーボード:SLOT1/SOCKT370 どなたかご教授ください

  • CD-Rドライブが認識されない

    WinMeからWinXPにアップグレードしました。 ソフトウェアの互換性の問題はほぼ解決したのですが なんとCD-Rドライブが認識されません。WinXPを単体インストール した(同じPC)ときは、ちゃんと認識されていました。 僕のPCはメーカー製のNotePCでCD-Rドライブが内臓のものなのです。 だから、ドライブのメーカーMATSUSHITAはドライバを提供していません。 でも、メーカー(SONYです)のHPでXPの情報を見たところなにも そんなことは書いていませんでした。ということは使えるということです。 実際に前は使えました。ドライバを再インストールしてもマイクロソフト の標準CD-ROMドライブとして認識されていて書き込みができません。 前にXPにしたときも標準CD-ROMでしたが、Rには書き込めましたし OS自体のライティング機能も使えました。 このままでは、CD-Rが使えなく不便で仕方ありませんので どうにか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • こういうCD-Rドライブ、ありますか?

    今の職場の液晶デスクトップパソコン(Windows2000)はCD-Rを焼く機能が ついていません。 外付け(?)のCD-Rドライブを買えばいいのですが、使用頻度も少なく、 置く場所もないので、内蔵のようなものがあれば、それを買いたいのですが ソフトをダウンロードするなどで、CD-Rライティング機能が使えるように なったりしませんよね?! アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが無反応?!

    空のCD-RをPC(NEC VALUESTAR VN770/Mです。) に挿入したところ無反応です。 出てこなくなってしましました! マイコンピューター内にもCDの表示がありません。 イジェクトボタンを押しても無反応です。 再起動はしましたが変化ありませんでした。 強制的にCDを取り出すピンホールは見当たりません。 どうすれば良いのでしょか?大変困ってます!! 関係ないかもしれませんが、 iTunesで「ディスクの作成」をしてみると 「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されます。 これまで、iTunesで音楽CDを作成したことはあります。

  • コピーガードのかかった音楽CDを入れたら、CDドライブが認識しなくなった

    購入して半年ほど経過したデスクトップパソコンが、本日突然調子が悪くなりました。 調子が悪くなったのはDVD-RWドライブです。 1週間前にインストール作業を行ったので、それまでは正常に動作していました。 調子が悪くなったきっかけは、 コピーガードのかかっている音楽CDを、それとわからずに挿入してしまったことです。挿入した直後からドライブの調子がおかしくなってしまいました。 <調子が悪い状況> ・CDドライブの読み込み、書き込みが全くできません。 ・イジェクトボタンを押すとドライブ挿入口が出てきてすぐにしまってしまいます。  しまってしまう前に(本当は良くないと思うんですが)指で捕まえておいて音楽CDを入れて見ました。すると・・・・・画面のマウスの横に、CDのアイコンが表示されますが・・・・エクスプローラーからDVDドライブを確認しても、全くファイルが表示されておりませんでした。 デバイスマネージャかでは、ドライブは正常に動いているようです。ためしに、ドライバを削除してインストールしなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。 パソコンの起動時、黒い画面のことが多くなったような気がします。 ドライブが正常に動いていた1週間前にシステムの復元をしてみましたが、状況変わらずです。 状況だけ見ると、CDドライブを使いすぎて磨耗し、ドライブが反応しなくなった・・・とも思えるのですが、インストールくらいしか使っていなかったドライブなのでもしかして何とかてのうちようがあるのではないか?と思って質問しております。 <補足> 音楽CDは エイベックスのm-flo ASTROMANTICです OSはWindowsXP Homeです

  • G4で空のCD-Rメディアが認識されません

    松下の内臓コンボドライブなんですがG4で空のCD-Rメディアが認識されません。DVDや音楽CDは読み込むのですが...Disc Burnerを起動して「メディアを挿入して下さい」のメッセージ後に入れても反応してくれません。B's crewでもだめでした。どこかの設定がおかしいんでしょうか。700Mのものでもなんでも焼いてあるものはすべて読み込むんですが、空のCD-Rだけはダメみたいです。OS9.2.2です。

    • 締切済み
    • Mac