• ベストアンサー

PowerMac-G4:内臓CD-Rドライブを認識しません。

asucaの回答

• asuca
回答No.4

>CD取りだせました。ひとまず安心できました。 >・DiskBurnerの再インストール >・機能拡張の“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”の確認 うーん、G4の中はいじっていないんですよね? CD自体の故障の可能性がけっこうありますねー 一旦電源をコンセントから抜いてパソコンに電気が行かない状態にして30分ほどおいた後元に戻すと治ったりすることがあります。 また、内部のCDドライブへのケーブルがしっかり刺さっているか確認してください。 おかしくなったときにハード的に何かを追加したりはしていませんよね?

shiga-ec
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 G4の中に関しては、そういえばメモリ増設を行なっていました!といっても一月以上前の話なのですが、、、。 コンセントを抜くワザも、以前iMACでよく使っており試してみたのですが、やはり、、、。 内部のケーブルにも異常はなさそうです。 こうなるとドライブの機械的な故障のような気がしてきます。