• 締切済み

テレビドラマはなぜ10時台が多いのでしょうか

テレビドラマは午後10時から始まるものが多いのはなぜでしょうか。 なぜ、8時とか、9時とかに始まるドラマが少ないのでしょうか。 遅すぎて眠くなってしまいます。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

あまり真剣に見れる時間じゃないですよね。 食事や風呂が終わってぼーっとしてるときにぼーっとしながら深く考えずに見るようなものだからじゃないですかね。

  • lewlondon
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

ドラマを試聴するターゲット層のテレビを見る時間帯が22時台~深夜。 広告スポンサーの幅(ジャンルなど)を考えたり深夜枠になるとちょっと、というスポンサーもいたりするのでそのあたり考えると22時台が妥当。 したがって数字も取れスポンサーも使いやすいドラマがこの時間帯に放送されているのではと考えます、

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

ターゲット層が家で落ち着くであろう時間が、そのくらいと思われているからではないでしょうか。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

昔は7時台に子供向け30分ドラマ、8時台に学生向け青春ドラマ、9時台に大人向けドラマでしたよね。 それが今は子供はゴールデンタイムには塾、一番TV視聴率が取れる若いOLさんも残業や外でお食事して10時にしか帰ってこない。昔は女性は残業なんかしなかったけど。当然サラリーマンもそのくらい。つまり個人的にTVを見るのは10時台ってことなのです。 もはやゴールデンは60以上のお年寄りと奥さん連中。つまりバラエティをこの時間に突っ込むのはお年寄りでもヤンママでもわかりやすいようにです。ドラマは個人の趣味が出るので10時台なのですね。昔のように学生や女性がゴールデンに家には居ないという寂しい時代になったわけです。 最近では深夜ドラマが多い。これも若い人は金、土は夜11時ぐらいにしか帰らないってことを見込んでのことです。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

TV局がドラマで視聴率がとれると思っていないからですな。 まあ、今時のTV視聴者ってのは、リテラシー皆無な者か、 団塊世代なので、そのターゲット層が視聴してくれる時間帯に それなりのものを充ててくるのではないかと考えられます。

関連するQ&A

  • ハマってしまったテレビドラマは?

    【coyoteの質問 #128】  最近は、なかなかテレビドラマを観る機会はありませんが、  昔は、テレビドラマにハマった時期がありました。  みなさんが、ハマったテレビドラマは何でしょうか?    ぼくは、結構ありますが、3つほど挙げましょう。  ・「きまぐれ天使」……石立鉄男と大原麗子の頃が非常に好きでした。  ・「探偵物語」……まあ、定番ですね。服部刑事役の成田三樹夫が渋い!           「イレズミ者」も好きでしたが(*^_^*)。  ・「木枯らし紋次郎」……ハードボイルドです。この殺陣は斬新でした。  山ほどあるテレビドラマから、皆さんはどれにハマったのでしょうか?

  • テレビドラマで

    テレビドラマの主題歌でこれが いいという曲は?

  • 一番良かったテレビドラマ

    過去のテレビドラマやアニメで一番良かったと思うのは何ですか? ちなみに自分は ドラマでは「不良少女と呼ばれて」 アニメでは「モーレツア太郎」です。

  • テレビドラマ

    国内•海外問わず、好きなテレビドラマシリーズは何ですか?

  • TBS月曜ドラマ

     今日6/9の午後9時からの2時間のTBS月曜ドラマを 見るつもりでいて 9時15分にテレビをつけたら 予告には 森村誠一氏原作のドラマのはずがナナという ドラマに 替わっていました^^;  どういう理由で 急に 替わったのか 誰か ご存知でしたら 教えてください

  • せつないテレビドラマ

    レンタルDVDで、切ない恋愛系のテレビドラマを探しています 25歳会社員♂です、、たまにぽっかり時間が空くので レンタル料金が安い旧作ドラマを見るのにハマっています 先日『はちみつとクローバー』のドラマを全巻見て、とても感動的でした あんな感じのドラマで何か皆様オススメの物はありますか? レンタルしてて古すぎない物でお願いします

  • テレビドラマ・・・?

    多分テレビドラマだと思うんですが名前が思い出せません 堤さん(?)がフロンティアという名前の会社(?)を経営していた 確か草彅君がほかの会社の力を借りて乗っ取るといった場面がある。 こんな感じだったと思うんですが どんなドラマですか?

  • 好きなテレビドラマ

    みなさんの好きなテレビドラマを教えてください! 最近のやつでも、古いやつでもOKです。

  • テレビドラマ化は何故つまらなくするのでしょうか

    人気漫画は度々テレビドラマ化されますが原作に無いキャラクターや逸話があります。また原作と全くイメージが合わないタレントが演じて全く興ざめです。  何故ドラマの脚本家、監督は原作のイメージを守らないのでしょうか。

  • 今時のテレビドラマについて・・・

    昔は週に4本くらいテレビドラマを観てました。 しかし、今は、「渡る世間は鬼ばかり」、のみ、一本しか観てません。 というより、観る気が全くしなくなりました。 観なくなったきっかけは、学生時代、サークル活動やバイトで時間が取れなくなり、それでもビデオにとっておくようにして週末にまとめて観るようにしていたのですが、それも面倒になり、気がついたら何時の間にか、観ない様になりました。 別にテレビドラマが嫌いなわけではないのです。友達にはジジくさい、とは、よくいわれますが、「渡る世間は鬼ばかり」、それから、海外ドラマは良く観ます。 しかし、それ以外の番組はなんか・・・、ファンの方には失礼ですが・・、 幼稚というか、荒唐無稽というか・・・、正直しらけてしまいます。 七年前にあった、三谷幸喜(?)の、『王様のレストン』のような、もう何回ビデオレンタルしたか分からないような名作ドラマはもう観ることはないのか・・。 と、ため息が出るほどです。 まあ、人には好き嫌いがあるものだし、僕みたいなのがいても全部おかしくない、 とは思いますが、今時のテレビドラマについての意見を、まず、好きか嫌いを、 踏まえてお聞かせ下さい。