• ベストアンサー
  • 困ってます

中古のMacBookPro パスワード設定

  • 質問No.8955807
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (24/155)

中古で買った2009年製のMacBook Proがあります。
17インチ、ほぼ無傷、オフィス&アドビ最新パッケージ込み込み7万でしたので、細かい事はきにせず(詳しくないので、分かりませんし…)個人取引で買いました。

パスワード設定はされていないとの事で、確かに使用していてユーザのパスワードの入力が必要な時はいつも空欄でエンターを押して、問題ありませんでした。

が、いまFlashのアップデートをしようとしてパスワードを聞かれ、空欄でエンターを押した所無効でした。

この場合、パスワードの再設定はどうしたらできるのでしょうか?

ポイント:
■今まではユーザ名:user パスワード:(空欄)で問題なかった
■もとの持ち主とは連絡とれない
■インストールCDは無い(また、再インストールするとソフトが消えないか不安)
■2009年製、米国版のMacBook Pro
■OS X 10.9.5


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (677/1077)

2009年製のMacBookProですと、
初期搭載OSXのバージョンは10.5辺りだと思います。
現在10.9とするとアップグレードされているのですね。
購入した時にその10.9.5のOSと前所有者のAppleIDとの
紐付けは解除してもらっていますか?

Macを他人に譲渡する時は下記のような
手続きが必要です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT5189

元々のOSXが10.7Lion以降でしたら、
上記の手続きで新しい所有者が使うことができるのですが、
質問者様の購入したMacBookProは元のOSXは10.5です。

本来は新しい所有主になった質問者様が、
付属の10.5のインストールディスクで
新規に10.5をインストールし、
この時にMac自体のご自分のユーザー登録
パスワードを設定するべきだったのです。

その後10.6のインストールディスクを購入し、
10.6にアップグレード後、10.6.8まで
アップデートし、10.6.5からインストールされる
AppStoreというアプリを起動し、
質問者様のAppleIDとパスワードを登録し、
(AppleIDとパスワードはMac自体の
ユーザーアカウントとパスワードとは別物です。)
10.9をダウンロードし、インストールすることが
必要でした。
(10.7以降のOSXは10.6.8からでしか
アップグレードできません。)

10.5のディスクがないということなので、
下記で10.6のディスクを購入し、
今の環境を消去してインストールし、
10.6.8までアップデート後に10.9をダウンロード
インストールするといいと思います。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard

今の状態は他人のIDで購入したOSXを
使っている状態です。ライセンス違反になると思います。
10.9は無料ですので、金銭的な負担は10.6購入
だけです。

また、問題はAdobeソフトの方です。
Adobeソフトは現在最新版はCCで、
毎月の課金が必要なバージョンですので、
お使いになっているのはCS6以前だと思います。

その場合Adobeソフトは他人に譲渡する場合、
下記のような「譲渡申請書」の手続きをAdobeに
提出して、前登録者から質問者様にライセンス譲渡を
されていないと、質問者様は他人にライセンス付与されている
ソフトを無断で使用していることになります。
これは使用許諾違反になります。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html

また、上記のようにMacのOSも
他人のライセンスで使用していることになりますので、
それを初期化して自分にライセンスを移行する時に、
譲渡手続きが終わり、質問者様が正式ユーザーとして
登録されているAdobeソフトのインストールディスクと
シリアルナンバーが必要です。
これがない場合は再インストールは出来ません。

購入時にソフト込みで購入されたようですが、
インストールディスクとシリアルナンバーは譲渡されましたか。
OSXのライセンス規約よりもAdobeソフトの
不正使用の方が重大だと思います。
Adobeは不正使用者をなくすため、今は
すべてAdobeIDとソフトが登録されていますので。

MacOSXを質問者様が正規なユーザーになることと、
Adobeソフトが必要なら、新規にCC(CreativeCloud契約)の
契約をすることをお勧めします。

無形であるソフトはそのソフト自体を購入するのではなく、
使用権利(ライセンス)に対価を払います。
使用権利のある者(ライセンス所有者)が
正規ユーザーであるのです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (748/1973)

2009年製のPCであればインストールCDはおそらくなく、HDDに入っているタイプであると思います。officeとアドビ最新パッケージのシリアルナンバーがあれば可能だと思いますが・・・
お礼コメント
Key3050

お礼率 15% (24/155)

早速のご回答ありがとうございます。オフィス、アドビ製品のシリアルナンバーは、無いです…
投稿日時:2015/04/14 22:20