中古MacBookProのパスワード設定について

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入した2009年製のMacBook Proにはパスワード設定がされていないため、再設定方法を知りたい。
  • 以前はパスワードなしで使用していたが、最新のFlashのアップデート時に問題が発生。
  • ユーザ名とパスワードを空欄にしても問題なかったが、再設定方法が分からないため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のMacBookPro パスワード設定

中古で買った2009年製のMacBook Proがあります。 17インチ、ほぼ無傷、オフィス&アドビ最新パッケージ込み込み7万でしたので、細かい事はきにせず(詳しくないので、分かりませんし…)個人取引で買いました。 パスワード設定はされていないとの事で、確かに使用していてユーザのパスワードの入力が必要な時はいつも空欄でエンターを押して、問題ありませんでした。 が、いまFlashのアップデートをしようとしてパスワードを聞かれ、空欄でエンターを押した所無効でした。 この場合、パスワードの再設定はどうしたらできるのでしょうか? ポイント: ■今まではユーザ名:user パスワード:(空欄)で問題なかった ■もとの持ち主とは連絡とれない ■インストールCDは無い(また、再インストールするとソフトが消えないか不安) ■2009年製、米国版のMacBook Pro ■OS X 10.9.5 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

2009年製のMacBookProですと、 初期搭載OSXのバージョンは10.5辺りだと思います。 現在10.9とするとアップグレードされているのですね。 購入した時にその10.9.5のOSと前所有者のAppleIDとの 紐付けは解除してもらっていますか? Macを他人に譲渡する時は下記のような 手続きが必要です。 https://support.apple.com/ja-jp/HT5189 元々のOSXが10.7Lion以降でしたら、 上記の手続きで新しい所有者が使うことができるのですが、 質問者様の購入したMacBookProは元のOSXは10.5です。 本来は新しい所有主になった質問者様が、 付属の10.5のインストールディスクで 新規に10.5をインストールし、 この時にMac自体のご自分のユーザー登録 パスワードを設定するべきだったのです。 その後10.6のインストールディスクを購入し、 10.6にアップグレード後、10.6.8まで アップデートし、10.6.5からインストールされる AppStoreというアプリを起動し、 質問者様のAppleIDとパスワードを登録し、 (AppleIDとパスワードはMac自体の ユーザーアカウントとパスワードとは別物です。) 10.9をダウンロードし、インストールすることが 必要でした。 (10.7以降のOSXは10.6.8からでしか アップグレードできません。) 10.5のディスクがないということなので、 下記で10.6のディスクを購入し、 今の環境を消去してインストールし、 10.6.8までアップデート後に10.9をダウンロード インストールするといいと思います。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard 今の状態は他人のIDで購入したOSXを 使っている状態です。ライセンス違反になると思います。 10.9は無料ですので、金銭的な負担は10.6購入 だけです。 また、問題はAdobeソフトの方です。 Adobeソフトは現在最新版はCCで、 毎月の課金が必要なバージョンですので、 お使いになっているのはCS6以前だと思います。 その場合Adobeソフトは他人に譲渡する場合、 下記のような「譲渡申請書」の手続きをAdobeに 提出して、前登録者から質問者様にライセンス譲渡を されていないと、質問者様は他人にライセンス付与されている ソフトを無断で使用していることになります。 これは使用許諾違反になります。 https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html また、上記のようにMacのOSも 他人のライセンスで使用していることになりますので、 それを初期化して自分にライセンスを移行する時に、 譲渡手続きが終わり、質問者様が正式ユーザーとして 登録されているAdobeソフトのインストールディスクと シリアルナンバーが必要です。 これがない場合は再インストールは出来ません。 購入時にソフト込みで購入されたようですが、 インストールディスクとシリアルナンバーは譲渡されましたか。 OSXのライセンス規約よりもAdobeソフトの 不正使用の方が重大だと思います。 Adobeは不正使用者をなくすため、今は すべてAdobeIDとソフトが登録されていますので。 MacOSXを質問者様が正規なユーザーになることと、 Adobeソフトが必要なら、新規にCC(CreativeCloud契約)の 契約をすることをお勧めします。 無形であるソフトはそのソフト自体を購入するのではなく、 使用権利(ライセンス)に対価を払います。 使用権利のある者(ライセンス所有者)が 正規ユーザーであるのです。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

2009年製のPCであればインストールCDはおそらくなく、HDDに入っているタイプであると思います。officeとアドビ最新パッケージのシリアルナンバーがあれば可能だと思いますが・・・

Key3050
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。オフィス、アドビ製品のシリアルナンバーは、無いです…