• 締切済み
  • 困ってます

1歳8ヶ月、自閉症

1歳半検診で要観察となりました。 2歳で経過を見ることになっています。 診断は医師しかできないのは分かっていますが、心の準備をしておきたいので詳しい方回答よろしくお願いします。 (1)現在、発語は「こっち」のみです。 指さしは1歳7ヶ月でできるようになりましたが、応答の指差しはないです。 (2)寝返りは9ヶ月、1歳3ヶ月で歩きました。 その間移動はズリバイで、普通のハイハイはほぼしませんでした。 いまだに時々ズリバイをします。 (3)目は合いますし、笑うし、意思の疎通はできていると思います。 が、知人に言われて気付いたのですが、うん。ううん。がありません。頷いたりするジェスチャーもないです。 笑うかこっちに来る=うん 泣く=ううん です。 (4)実家に行くと必ずコンロのスイッチをカチカチ押し、そばにある勝手口のドアノブをガチャガチャ、電気のスイッチを入切、高いところに飾ってある置物を指さして取らせます。 色々飾ってありますが、同じ置物を取れといいます。 取ったあとそれで遊ぶわけではありません。 先日母がコンロのチャイルドロックをかけていていつものように押せなかったとき、「こっちー!こっちー!」と言いながら怒り泣き、ドアノブをガチャガチャやって落ち着きました。 これまで気付いてなかったのですが、いつものように押せなくて怒った時ハッとしたのですが、これがこだわりなのでしょうか? いつも必ず同じことを実家でするのも気になります。 1歳の子供はみんなそんな感じではないですか? その他友達の家でも実家と同じようにその家で必ずやる(触る)ものがあったりします。 普通は行くたびに違うものでしょうか? (5)「だめ!」と言ったり、やっていることをやめさせたりすると、ひっくり返って大泣きそこらへんのものを手当たり次第投げます。 (6)他のお子さんは黙っていても、びっくりしてる、不思議そう、悲しそう、などわかるのですが、うちの子の場合読み取れません。 笑うか泣くかで嬉しいか嫌かわかる感じです。 (6)時々ですがつま先歩きやタイヤ回しなどします。 1歳なら自閉症じゃなくても時々はやりますか? (7)食欲が異常でいくらでも食べます。 もうないと言うと、大泣きしお皿を投げます。毎回です。 食べないで遊ぶとかみんな悩んでいますが、うちはもうないとなるまで座ってひたすら食べ続けます。 (8)食物アレルギーがあります。 (9)新生児黄疸がひどかったです。 (8)(9)については、自閉症と関係があるという記事を目にしたことがあるのですがどうなんでしょう? まとまらない文章で申し訳ありませんが、自閉症に詳しい方、また同じくらいのお子さんを持つ方のお子さんの様子など(これはやる、やらないなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

自閉症に詳しいですよ。元気だして http://www.geocities.jp/bngbnghtgtrf/