• 締切済み

Becky!のメールふりわけ

下記例の部分を実在の人っぽく(仮名ですが)書いたら エラーで引っかかったので再投稿します。 職場でBecky!というメールソフトを利用しています。 個人メール以外にグループメールも届くようになっているので グループメール宛にスパムメールが大量にきます。 ただ、グループメールにおいてなんとかする権限は持っていないので 自動振り分けでゴミ箱移動して解決しています。 ところが1件だけどうしても自動振り分けできないメールが存在します。 1件だけなら自分で削除すればいいのですが、 なんかこれだけ残っているというのが気持ち悪くて・・・ (すべて架空のものです) 株式会社 アアア の○田氏から週に1度くらいくるメール 差出人名は アアア○田 メールアドレスはいつも同じもの(○田氏のものだと思う) メールタイトルは 【アアア◆売り出し文句(売り出し文句はそのときに応じてかわる)】 という感じなので アドレスで振り分けてみたり、 差出人で振り分けてみたり タイトルにアアアという言葉が入っていたら振り分けるようにしてみる 本文にも共通する言葉がいくつか入っているのでそれもやってみましたがヤッパリダメ 他のスパムメールはだいたいこんな方法ですべて振り分け成功したのに このひとつのメールだけどうしてもだめでした。 手で削除すればいいのですが、どうしても自動振り分けがしたいです。 他にいい方法がありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >*すべてのヘッダを選択して、特定の文字列(会社名)を入れてやってみましたが 「*すべてのヘッダ」を選択で、会社名入力というのは、メールを開いた際の一般的に呼ばれる表面上の「ヘッダ」の差出人名ではなくて、ペッセージペインの下部にある「0:ヘッダ」タブをクリックして表示されたヘッダ情報(メッセージのソース)でのFrom:にある文字列ですね? その文字列がメールを開いた際に表示された差出人名と同じで、振り分け結果も同じで効果が無いのでしたら、何か仕掛けでもあるのかもしれませんね・・。 例えば、ヘッダには毎メールに4桁のIPアドレスやその他なんでもよいですが、このメールだけに共通している文字列はないですか? 例えば、IPアドレスで、 [183.79.28.333]というような記述があれば、そのメールだけに、前半の「183.79.」(中途半端でもOK)だけはいつも同じであるか、変化はするけど複数のIPアドレスの一部がよく使われているとか、そんな文字列はないですか? 上のIPアドレスの例で言えば、「条件を追加」から複数を「並列(OR)条件として追加」して、1つのフィルターで処理できます。 そのようなフィルターを作成しても効果がないのでしたら、ちょっと分かりませんね。

konsome700
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ヘッダを確認しましたが差出人は表示とかわりませんでした。 IPアドレスが途中まで一緒だったのでそれをいれて振り分けしてみましたが やっぱり効果なしでした。 関係ないけどメールの見出し検索では検索できるのに 振り分けできないってなんだか変だなぁと思ってます。 なにか仕掛けなどされてるんでしょうか? ますます気持ち悪いです

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

「6. トラブルシューティング&補足」をご確認されましたか?例えば、 ・フィルタリングマネージャ設定が合っているのに動かないという場合、「ルールの編集」右側で「タイミング」が「手動」になっていることがあります。この場合は「デフォルト」に直します。 または、ルールは”有効”になっていますか?これでもダメなら、ルールを上の方へ移動させてもダメですか?

参考URL:
http://mail-wake.com/wake/becky.html
konsome700
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトは知りませんでしたが確認したところ 自分が行った操作と同じでした。 それでも残念ながら解決しておりません。 教えていただいた説明サイトは今後も参考にします。ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

差出人名やそのアドレス、件名や本文の特定の文字列でもダメでしたら、「ヘッダ全体」や「特定のヘッダ項目」にある「特定の文字列」を見つけることができれば、それを使ってできないですか?

konsome700
質問者

補足

すみません。Becky!での具体的なやり方を教えていただけるとありがたいです。 spamフォルダを作って「フォルダの振り分けルール」から *すべてのヘッダを選択して、特定の文字列(会社名)を入れてやってみましたが やはりできませんでした。

関連するQ&A

  • Becky!のメール振り分け

    職場でBecky!というメールソフトを利用しています。 個人メール以外にグループメールも届くようになっているので グループメール宛にスパムメールが大量にきます。 ただ、グループメールにおいてなんとかする権限は持っていないので 自動振り分けでゴミ箱移動して解決しています。 ところが1件だけどうしても自動振り分けできないメールが存在します。 1件だけなら自分で削除すればいいのですが、 なんかこれだけ残っているというのが気持ち悪くて・・・ (すべて架空のものです) 株式会社 センデン の田中氏から週に1度くらいくるメール アドレスは tanakaa@senden.co.jp 差出人名は センデン田中 メールタイトルは 【センデン◆売り出し文句(売り出し文句はそのときに応じてかわる)】 という感じなので アドレスで振り分けてみたり、 差出人で振り分けてみたり タイトルにセンデンという言葉が入っていたら振り分けるようにしてみる 本文にも共通する言葉がいくつか入っているのでそれもやってみましたがヤッパリダメ 他のスパムメールはだいたいこんな方法ですべて振り分け成功したのに このひとつのメールだけどうしてもだめでした。 手で削除すればいいのですが、どうしても自動振り分けがしたいです。 他にいい方法がありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • becky!2のメール振り分けについて

    おせわになります。 becky!を便利に使っているのですが最近メール振り分けが 上手くいきません。 ある方のメールがゴミ箱に入ってしまい[Alt ]を押しながら 他のフォルダへドラッグして差出人を指定して振り分けて いたのですが最近できません。 どの様にすると元のように使えるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Becky!Ver1のメールの振り分け設定

    Becky!Ver1のメールの振り分け設定について教えてください。 受信したメールの文章に特定の文字が入っている場合に 特定のフォルダに振り分けがしたいのです。 たとえば、メールの内容に 「緊急」などのコメントが入っている場合に 緊急フォルダに自動的に移動するというような形です。 メールアドレスから振り分けというのはわかったのですが 特定のコメントでの振り分けがどうしてもできません。 教えていただけないでしょうか。 また、もし、出来ない場合 Ver2ではできるのでしょうか? Ver2に移行した場合、現在のVer1のメールや設定は引き継がれるでしょうか? また、Becky!にほど機能が充実しているメールソフト(無料)はありますか。 必要な条件としては 1.複数のメールアカウントを扱える 2.メールアドレスのドメインがSMTPサーバーと違っていても送信ができる 3.リモートメール機能がある 4.複数のアカウントの一括受信ができる 5.上記の振り分けができる お願いいたします。

  • Becky メール 

    Becky を使っています。Windows 10です。数日前からメールがゴミ箱に直行してしまいます。ゴミ箱では、件名、差出人は赤字なっています。  スパムメールなら仕方がないですが、そうでないものもゴミ箱に行ってしまいます。

  • おすすめのメールソフト教えて下さい。

    現在POPアカウントを8個使っています。 今はBeckyで全てのアカウントを一度に送受信できて便利です。 ただ管理するアカウントがまだ増えてきそうで移行を検討しています。 各アカウントをグループ分けしてグループ単位の送受信とかできると便利です。 BCCで一度に送信もできると便利です。 (受信したメールアドレスを自動的にアドレス帳に入れてくれるとうれしい) MSのソフトは豊富なセキュリティーホールがあるので困ります。 おすすめのメールソフトを教えて下さい。 強力なスパムフィルタを備えていると尚助かります。 Title,fromなどはもちろん、メッセージ本文や中継したサーバーにより 自動削除してくれるものがあるとうれしいです。 振り分けでゴミ箱などに入れる必要(受信)ありません。 Opera,Eudora,Netscapeなど一応代表的なメーラーは知っているのですが 特徴がいまいちわかりません。

  • Thunderbird と Becky!お薦めは?

    長いことOutlookを使っていましたが、色々不満もあるのでメーラーを乗り換えようかと思っています。 Thunderbird と Becky!とで迷っていて、どちらが使いやすいか、皆様の使用感を知りたいです。 メールアカウントは複数持っていますが、全てGmailを通しています。 今のところはToDo的な管理ではなく、複数のメールアカウント毎、差出人による振り分けでフォルダ管理しています。 迷惑メール対策はThunderbirdの方が圧倒的なようですが、基本Gmail(web上)で処理出来ているので、メーラーにスパムカット機能は求めません。 ですので、メールの作成とか、受信メールの振り分けとか、その振り分けルールの作り安さだとかの操作性や使いやすさ重視での評価をお願いします。 あと、パフォーマンス面でどっちのが重いとか、バックアップの手軽さとか・・。 出来れば、両方使ったことのある方の意見を聞きたいです。 それぞれのメーラーの良かった点悪かった点、他にも片方のメーラーにしかないけれど「これは良い!」という機能など、その上で、結局どちらのメーラーを使ってるのかも教えて頂けると嬉しいです。 少し調べてみましたが、BeckyからThunderbirdへの移行方法が載っているページは多いようですが、逆はあまり見かけませんでした。 一度Thunderbirdに乗り換えたけど、Beckyに戻したという人も多いらしい・・。 やっぱりBeckyのが使いやすいんでしょうか・・? あとThunderbirdのアドオンで「これは入れとけー」というのがありましたら、それも教えて下さい。 Beckyにはアドオン的なものはものありますか?もしあれば、こちらもお願いします。 それから、各メーラーの使い方や、Outlookからメールやアドレス帳などを移行をするのに分かりやすいサイトなどありましたら、それも教えてもらえると助かります。 それでは、宜しくお願いします。

  • ノートン360にスパムメール自動振り分け機能はありますか?

    ノートン360にスパムメール自動振り分け機能はありますか? 以前にインターネットセキュリティ96を使用していて、一番気に入っていた機能がスパムメールの自動振り分けです。 アウトルックエクスプレスで受信したメールのうち、怪しげなメールは別フォルダに自動で隔離してくれる機能なのですが、ノートン360にありますか? パッケージを見た限りではインターネットセキュリティの全てをカバーしているかのような記述ですが、スパムメールの自動振り分けについては特に記述がなくどうなのか分かりません。 教えてください。

  • Becky!2のメール振り分け機能について

    Becky!2を使っています。 メール振り分け(フィルタリングマネージャ)の設定に、「自動」と「デフォルト」がありますが、それぞれどう違うのでしょうか? 自動はたぶん受信した時点で自動に振り分けられる設定ですよね。だとしたらデフォルトとはなんでしょうか?

  • Beckyを使ってますが

    メールソフトにBeckyを使ってますがスパムメールが毎日たくさん届きます。 ひとつひとつメールアドレスをコピーしてゴミ箱に入れるという設定をしていますが多すぎて大変です。何か対処する方法はないのでしょうか? スパムメールが来る原因があるのでしょうか?どうすればいいのか教えてください。

  • outlook expressっでアカウント毎にメール振り分け

    Outlook Expressでアカウント毎にメール自動振り分けをしたいんですけど、できますか? それから、メールアドレスによってグループに自動で振り分けてくれるような機能などはないのでしょうか? 携帯電話のように使いたいと思ってます