• 締切済み

Becky!のメールふりわけ

下記例の部分を実在の人っぽく(仮名ですが)書いたら エラーで引っかかったので再投稿します。 職場でBecky!というメールソフトを利用しています。 個人メール以外にグループメールも届くようになっているので グループメール宛にスパムメールが大量にきます。 ただ、グループメールにおいてなんとかする権限は持っていないので 自動振り分けでゴミ箱移動して解決しています。 ところが1件だけどうしても自動振り分けできないメールが存在します。 1件だけなら自分で削除すればいいのですが、 なんかこれだけ残っているというのが気持ち悪くて・・・ (すべて架空のものです) 株式会社 アアア の○田氏から週に1度くらいくるメール 差出人名は アアア○田 メールアドレスはいつも同じもの(○田氏のものだと思う) メールタイトルは 【アアア◆売り出し文句(売り出し文句はそのときに応じてかわる)】 という感じなので アドレスで振り分けてみたり、 差出人で振り分けてみたり タイトルにアアアという言葉が入っていたら振り分けるようにしてみる 本文にも共通する言葉がいくつか入っているのでそれもやってみましたがヤッパリダメ 他のスパムメールはだいたいこんな方法ですべて振り分け成功したのに このひとつのメールだけどうしてもだめでした。 手で削除すればいいのですが、どうしても自動振り分けがしたいです。 他にいい方法がありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >*すべてのヘッダを選択して、特定の文字列(会社名)を入れてやってみましたが 「*すべてのヘッダ」を選択で、会社名入力というのは、メールを開いた際の一般的に呼ばれる表面上の「ヘッダ」の差出人名ではなくて、ペッセージペインの下部にある「0:ヘッダ」タブをクリックして表示されたヘッダ情報(メッセージのソース)でのFrom:にある文字列ですね? その文字列がメールを開いた際に表示された差出人名と同じで、振り分け結果も同じで効果が無いのでしたら、何か仕掛けでもあるのかもしれませんね・・。 例えば、ヘッダには毎メールに4桁のIPアドレスやその他なんでもよいですが、このメールだけに共通している文字列はないですか? 例えば、IPアドレスで、 [183.79.28.333]というような記述があれば、そのメールだけに、前半の「183.79.」(中途半端でもOK)だけはいつも同じであるか、変化はするけど複数のIPアドレスの一部がよく使われているとか、そんな文字列はないですか? 上のIPアドレスの例で言えば、「条件を追加」から複数を「並列(OR)条件として追加」して、1つのフィルターで処理できます。 そのようなフィルターを作成しても効果がないのでしたら、ちょっと分かりませんね。

konsome700
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ヘッダを確認しましたが差出人は表示とかわりませんでした。 IPアドレスが途中まで一緒だったのでそれをいれて振り分けしてみましたが やっぱり効果なしでした。 関係ないけどメールの見出し検索では検索できるのに 振り分けできないってなんだか変だなぁと思ってます。 なにか仕掛けなどされてるんでしょうか? ますます気持ち悪いです

• nabe3desu
回答No.2

「6. トラブルシューティング&補足」をご確認されましたか?例えば、 ・フィルタリングマネージャ設定が合っているのに動かないという場合、「ルールの編集」右側で「タイミング」が「手動」になっていることがあります。この場合は「デフォルト」に直します。 または、ルールは”有効”になっていますか?これでもダメなら、ルールを上の方へ移動させてもダメですか?

参考URL:
http://mail-wake.com/wake/becky.html
konsome700
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトは知りませんでしたが確認したところ 自分が行った操作と同じでした。 それでも残念ながら解決しておりません。 教えていただいた説明サイトは今後も参考にします。ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

差出人名やそのアドレス、件名や本文の特定の文字列でもダメでしたら、「ヘッダ全体」や「特定のヘッダ項目」にある「特定の文字列」を見つけることができれば、それを使ってできないですか?

konsome700
質問者

補足

すみません。Becky!での具体的なやり方を教えていただけるとありがたいです。 spamフォルダを作って「フォルダの振り分けルール」から *すべてのヘッダを選択して、特定の文字列(会社名)を入れてやってみましたが やはりできませんでした。