• ベストアンサー

どうして変なの?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.3

私も同じ経験があります。バラ、皮、さがり、ナンコツなど、単品で注文する事自体が不思議がられました。そちらでは「やきとり」を注文するのだそうです。そうすると3本くらいのセットが出てくるそうです。福岡でそんな注文をしたら「何を焼きましょう?」って聞き返されますよね。仕事であちこち行きましたが、焼き鳥屋さんにも拘わらず、メニューに「やきとり」があるところは多かったですよ。私にしてみればそれは居酒屋メニューなんですが。 まあ今は長浜とんこつラーメンが各地で食べられて替え玉も認知されてきてます(?)ので、福岡方式の焼き鳥屋さんも増えてきているのではないでしょうか。お客のニーズにあってるし、「専門店」としてはぜったいにこちらのほうが正しい姿であると思います。

harapekoman
質問者

補足

そうなんです。「やきとり」ってメニューは福岡では存在しません。 実は私も仕事であちこち行くので、福岡タイプの「焼き鳥屋」さん増えてほしいですね。 ダルム、センポコ、ヒダ、なんかがどこででも食べられたらいいな。 と、ここまで書いて何か「掲示板」みたいになってしまいましたね。 "教えて!goo"の趣旨や形態からはずれてる、と怒られそうですがご勘弁ください。

関連するQ&A

  • コンビニでカーシェアリングとかしないのかね

    カーシェアリングとか使いたいですが、なにせ地方だと 遠い。やはり頻繁に利用する分近くないと。コンビニや ドラッグストアの駐車場でカーシェアリングとかやってくれると 助かるんですが。始まってるようですが、全国津々浦々にまで 広がるのは相当先ですか。そうすると本当に車が売れなくなる気もします。 リタイアした人など、毎日乗るわけじゃないし。 http://www.family.co.jp/services/other/carshare.html

  • 居酒屋の名物メニューを教えて下さい

    将来的に居酒屋を経営したいと思っています。 居酒屋経営にはいろんな要素がありますが、その中の1つに 「看板メニュー」 「名物料理」 「人気メニュー」 があると思います。 そこで、 みなさんが知っている居酒屋・ダイニング・焼き鳥屋(居酒屋系であれば和洋問いません)の名物メニューを教えていただけると参考になります。 ものすごく原価のかかっているメニュー、 味がおいしいメニュー、 「えっ!こんなものが名物料理!?」 というようなメニュー・・・・いろいろあると思います。 ぜひ参考までに教えてください! 教えてもらうと画像で見たくなると思うので、お店の迷惑にならない程度で何かヒントとなる情報も教えていただけると幸いです。

  • 福岡県筑後地方の居酒屋で女性客単価2500円

    福岡県筑後地方の居酒屋で女性客単価2500円は高い?安いですか?

  • 「あけましておめでとう」Tシャツを着れる日について

    下の写真のように「あけましておめでとう」という文言をプリントしたTシャツを着て、来年のお正月にいろいろな場所に遊びに行こうと思っています。今のところ、関東地方と福岡県と大阪府に遊びに行く予定です。 このTシャツを着ていける時期について質問致します。 「あけましておめでとう」と言えるのは「松の内」までとなっているようです。 そして「松の内」はいつまでかを調べると、関東地方と九州では「1月7日まで」で、関西地方では「1月15日まで」とされているようです。 それならば、この「あけましておめでとう」とプリントしたTシャツを着ていける時期は、関東地方と福岡県では「1月7日まで」で、大阪府では「1月15日まで」と考えて良いでしょうか?

  • 福岡天神のお勧めの居酒屋

    すみません、他県の者ですが、来週福岡の天神付近で お酒を飲むことになりました。 福岡はお酒の美味しい所だと聞いているので、 美味しいお酒が飲めて、食事のメニューも福岡地元の 食べ物が食べれる居酒屋を探しています。 できれば人気があるお店がいいので、おいしいお酒と 食べ物が食べれるお店を教えて頂きますよう、 お願いします。

  • 近畿地方の方、福岡のどのへんに興味があります?

    漠然とした質問で申し訳ありません。今月末に近畿地方(三重県)からお客さんが来ます。割と福岡地方は知っている方とは思います。また、当方が福岡地方に住んでおり、灯台もと暗しで、遠いところから見た地元がよくわからない状況です。 近畿地方の人から見て、福岡市・北九州市で(両市は約70Km離れています。)いってみたい観光スポットあります?先方は割と何にでも興味を示されると聞いております。(動植物、最近の建築物、食べ物、他)

  • 求人募集なんですが!

    大阪南部の堺市で小さな居酒屋、やきとりの店長&調理助手を募集しています。かなりヤル気のある人でしっかり接客など出来る方が(経験者優遇)条件はこれから決めていきたいので真面目な方年齢も18歳~安くて良い求人広告ありますか?

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 福岡県・熊本県の心療内科

    福岡県南部・熊本県北部で心療内科を探してます。今まで受診していた所は、あまり話を聞かず、薬を増やされるので… ゆっくり話を聞いてもらえる良いとこありませんか?情報、少しでもいいのでよろしくお願いします。病名はうつ病です。

  • 1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

    関東地方のかたに伺います。 1995年1月17日午前5時46分の 兵庫県南部地震の揺れで テレビ地震速報すぐ見ましたか?! ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで ぜんぜん気づきませんでした。 家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz