• ベストアンサー

どうして変なの?

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.3

私も同じ経験があります。バラ、皮、さがり、ナンコツなど、単品で注文する事自体が不思議がられました。そちらでは「やきとり」を注文するのだそうです。そうすると3本くらいのセットが出てくるそうです。福岡でそんな注文をしたら「何を焼きましょう?」って聞き返されますよね。仕事であちこち行きましたが、焼き鳥屋さんにも拘わらず、メニューに「やきとり」があるところは多かったですよ。私にしてみればそれは居酒屋メニューなんですが。 まあ今は長浜とんこつラーメンが各地で食べられて替え玉も認知されてきてます(?)ので、福岡方式の焼き鳥屋さんも増えてきているのではないでしょうか。お客のニーズにあってるし、「専門店」としてはぜったいにこちらのほうが正しい姿であると思います。

harapekoman
質問者

補足

そうなんです。「やきとり」ってメニューは福岡では存在しません。 実は私も仕事であちこち行くので、福岡タイプの「焼き鳥屋」さん増えてほしいですね。 ダルム、センポコ、ヒダ、なんかがどこででも食べられたらいいな。 と、ここまで書いて何か「掲示板」みたいになってしまいましたね。 "教えて!goo"の趣旨や形態からはずれてる、と怒られそうですがご勘弁ください。