• 締切済み

Mac book MA255J\A 初期化のやり方

いくら調べてもわからないので質問をさせていただきますm(_ _)m Mac book MA255J/Aのパソコンを持っているのですが、どうしても初期化が出来ません。ディスクユーティリティの消去を選択しても、セキュリティオプションや、消去は選択出来ず、空き容量を消去しか選択できない状態です。空き容量を 消去を選択したら、途中で『お使いディスクはほとんどいっぱいです』と出てきました。あまり使っていないパソコンでデーターもそこまで入っていないはずなのですが。付属品はパソコンに付けるコンセントとパソコン本体しか手元にありません。オークションに出す前に初期化と何をすればいいのかも詳しく記載していただけると、嬉しいです。パソコンに疎いので、本当に申し訳ありませんが、どうしてもわからないので、初心者にもわかりやすいご説明をどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• coco005
回答No.3

知っている限りの事を回答します。 >購入時に送られてこなかったと言い張っていますが、 必ず付属で付いてくるものなのですよね。 はい。必ず付属してきます。 紙のケースに入っているので、 箱の中から取り出さず、そのまま捨ててしまう方も いらっしゃるようではありますが、 インストールディスクの重要性をご存じなければ、 あり得ることかもしれません。 もし、1~2年後に紛失に気づけば、 Appleに問い合わせすることでインストールディスクは 実費で取り寄せることも出来ました。 今では10.4はAppleのサポートも切れたので 無理かと思います。 >Macのディスクを持っている友達にディスクを借りることは、 可能でしょうか? 本来はライセンス違反の行為ですが、 全く同じ機種でしたら可能です。 型番や発売時期がちょっとでも違えば、 インストール時にはねられます。 >また可能でしたら、何の機種のMacのディスクなら、 可能でしょうか?全く同じMA255Jでないと、無理でしょうか? はい。全く同じ型の機種のディスクでなければ ダメです。 何故ダメかというと、個々のハードを動かすための ドライバが機種それぞれ違うからです。 ドライバが違えば色々なハード(機械)が動かないからです。 また、そのMacをオークションで落札した方は どうすればいいのですか? インストールディスクがない場合は何かあった時に OSの再インストールが出来ないことになりませんか。 その旨明記して出品すればいいのでしょうけれど。 >オークションで見つけたのですが、 1532 Mac OS X10.4.10 iMac付属 DVD2枚組 iMacに付属していたMacOSX10.4.10のインストールDVDです。 「 iMac付属 DVD2枚組」という点で インストール出来ません。 Macは他機種付属のインストールディスクでは、 OSのインストールは出来ません。 >オークションで、Apple Mac OS X 10.6 フルインストールディスクです。 (Install DVD Vesion 10.6 2Z691-6428-A)というのが 出品されていたのですが、このディスクで初期化は出来ますか⁉️ どうしてもオークションでなければダメですか? 10.6でいいのならApplから新品を 購入出来ますが。価格は¥2400です。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard あまり怪しそうな品はもしインストール出来なかったら 交換もしてもらえないかもしれませんので、 Appleから購入した方が無難だと思います。 Apple購入のディスクを付属すれば、 何とかオークションにも出品できるかと思います。 落札されなかったら無駄な買い物になってしまう事も ありますけれど。

kunkun561019
質問者

お礼

オークションでなくてもアップルで購入できるのなら、それでもかまいません。 10.6でも、このパソコンの初期化などが出来るということですね。 どうもありがとうございました。

• coco005
回答No.2

Mac book MA255J\Aですと2006年5月発売の 機種だと思います。 その機種にはOSX10.4のインストールディスクが 付属していたはずなので、そのディスクを使って 初期化してインストールしてください。 下記に詳しく書かれています。 http://ezxnet.com/mac/entry8923/ 起動しているOSからはその起動しているOSを使って 初期化することは出来ません。 尚、インストールディスクがない場合は、 消去して(初期化して)新しいOSXを インストールすることは出来ません。 付属のインストールディスクがない場合は、 オークションなどで落札した人も 何かあった時にOSの再インストールが出来ないので、 困ることになると思います。 リテール版の10.4のインストールディスクを 購入するという方法もありますけれど、 購入費用も掛かります。 (他機種付属のディスクは使えませんので。) Amazonなどで¥7000弱~¥8000強します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ディスクがないと無理なのですね(;_;)旦那のパソコンでディスクは、購入時に送られてこなかったと言い張っていますが、必ず付属で付いてくるものなのですよね。 Macのディスクを持っている友達にディスクを借りることは、可能でしょうか? また可能でしたら、何の機種のMacのディスクなら、可能でしょうか?全く同じMA255Jでないと、無理でしょうか? 何度も申し訳ないのですが、教えていただけたら、嬉しいです。

質問者

補足

オークションで、Apple Mac OS X 10.6 フルインストールディスクです。 (Install DVD Vesion 10.6 2Z691-6428-A)というのが出品されていたのですが、このディスクで初期化は出来ますか⁉️

• mac1963
回答No.1

ご質問のMacBookは起動ディスクを初期化できません 外付けのハードディスクで起動させるかインストールCDを入れてそこから起動させるしか方法はありません 購入した時に新品ならディスクがついていたはずですがそれがなければ今のままでは初期化は不可能ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入時のディスクがない場合、他にMacのパソコンを持っている友達にディスクを借りるのは、無理なのでしょうか? 何にもわからず、申し訳ありません。

質問者

補足

オークションで見つけたのですが、1532 Mac OS X10.4.10 iMac付属 DVD2枚組 iMacに付属していたMacOSX10.4.10のインストールDVDです。 iMac Mac OS X Install Disc1 Mac OS version 10.4.10 AHT version 3A127 Disc version 1.0 2Z691-6022-A Mac OS X Install Disc2 Disc version 1.0 2Z691-6023-A こちらのディスクで、初期化は出来ますでしょうか?