• ベストアンサー

就活の電話。長時間はNG?

先日、書類選考を落ちた会社に、後学のために何がダメだったのか聞きたいです。 しかし、3日前に送ったメールに返信がないので、電話を掛けようと思います。 採用担当者は恐らく私の履歴書やESなど覚えてはいないでしょう。 となると、一度確認しなければならず、そこから話すと最低でも10分は掛かってしまうと思います。 10分も採用担当者を引き止めるのは非常識でしょうか? メールの返信がなかった時点で、採用に関することは答えられないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

書類選考落ちは教えてくれませんし、面接落ちの理由を教えてくれるところもほとんどないです。稀に応募者がお客様になり得る場合、面接時の答え方は工夫されたほうがいいとかアドバイスする優良企業があるようです。また、自分は一度だけ、不採用通知に、書類応募担当者の手書きで、自分が不採用となった理由が書かれていたことがあります。  ですけど、結局、それがわかったところで直せないこと(年齢・学歴・職務経験など)であれば仕方ないし、他の企業の採用基準と違う可能性が高いのであまり役に立つとは思いません。  恋愛に例えると、異性を好きになる基準として、外見、学歴、年齢、収入(職業)などいろいろあるわけです。AからふられてもBからokもらえるかもしれないでしょ?で、Aが自分をふった理由などどうでもいいでしょ?  逆に企業からしてみれば、第三者に採用基準を教えてそれが広まったら採用活動に不利があっても、有利なことはないのですよ。採用基準自体、ポストが違えば変わりますしね。  だから、落ちた会社のことなど考えず、次に行きましょう!がんばれ!

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこが第一志望だったので悔しいですが、確かに学歴等で振り分けられていたらどうしようもありませんね。諦めることにします。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.4

就職活動の範囲を超えて、マナー違反の失礼な行為です。

回答No.3

>何がダメだったのか聞きたいです 絶対に答えません ネガティブな話が相手にどんな印象を与えるかわからない、不用意に反感をもたれると企業にとって大きな損失となるからね  

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらとしてはポジティブに考えてのことだったのですが、確かに企業側からしたら怖い質問だったかもしれません。

• lucky1267
回答No.2

何が駄目だったのか? そもそもそれを聞く事自体少し非常識かな?と思います。 例えば高校や大学受験に失敗し、何がダメだったか?を聞くのと同じではないでしょうか? 聞かれる企業側も困ると思います。 それよりももっとご自身の面接などのスキルを勉強された方が良いですよ。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみればそうですね。 面接まで言ってないんので、書類のスキルを先に磨きたいのですが、、

回答No.1

>後学のために何がダメだったのか聞きたいです 答えることはないでしょう。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念です・・