• 締切済み

モラハラですがDVの項目があったので

付き合って約1年、モラハラ気質で、 自己愛性人格障害かなと感じる彼に別れを告げました 付き合ってるときも苦しくて、別れてからも何故か苦しいです 私が思ってる以上に依存してしまっていたんでしょうか 私が思ってるいしに洗脳されてしまっていたんでしょうか 好きだったのは間違いないです 私が思い通りにならないせいか、普段から喧嘩も多く、安定して1ヶ月を過ごせたことなど1度もありませんでした 何かある度、好きだけどこれ以上酷くなる前に離れなきゃ、って思ってて、今回決意出来たのはSNSでの悪口でした あんな女どうでもいい 他に女がいる とか私はその程度だったのかとショックでした 今までの我慢や努力、全て無駄だったのかと 付き合ってるときは お前がいないと生きていけない どんなことがあっても好きだ 好きだから心配 好きだから会いたい 好きだから嫉妬する こんなことばかり言っていた人が、別れたら何も言ってないことに頭がついていかなくて 今までされてきた酷いことを思い出して考えないようにしてるんですが、どうしてこんなに混乱しちゃうんでしょうか パチンコにはまって、借金があって、友達がいなくて、親にも愛されてなくて、私と出会って人生が変わったと言い、何かあればお前の為と言い、喧嘩すれば自分を棚にあげて私が悪いと責め、最後には食事に連れてっても「ごちそうさま」も言わない人間になってた 次の女が出来るまでの保険みたいな感覚だったのかな 今まで女を泣かすことしか出来なかった男に、すぐ女が出来るとは思えないですが 原因が自分にあってもわからないみたいですし 俺が会いたいときに何故いない? 俺がご飯作ったのに帰り遅いな?←頼んでない 俺が助けて欲しいときに助けてくれないな 俺はお前を助けてやってるのに 本当、思いやりがない人だった 好きじゃないなら突き放せばいいのに、それもせず嘘で固めてただけですか こんな男は絶対に幸せになって欲しくない!! 踏み台にされたみたいでむかつきます!! もう、自分の感情もぐちゃぐちゃです

noname#233278
noname#233278

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

モラハラ、自己愛性人格障害者からの被害者です。 mental44さん自身も気付かれているようにあなた自身に依存の気質がありますね。 まさにモラハラ、自己愛性人格障害者からターゲットにされる性格です。 大丈夫!! 別れて大正解ですよ! こんな男は絶対に幸せになって欲しくない!! 踏み台にされたみたいでむかつきます!! なんて思う事もバカらしいので存在自身を記憶から抹消しましょう!

noname#233278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も別れのチャンスはあったし、このままじゃよくないってわかってたんですが私自身離れられない部分がありました。 そんな身を捧げるほどの相手じゃないってわかってたのに(笑)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

モラハラを受けた証拠を提出して慰謝料もらったらいいんじゃないですかね。 少しは気が楽になると思います。

noname#233278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に自覚がないのが厄介ですよね(笑)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.1

DVする人は弱くて自分が大好きですから、周りに置く人・いる人は優しい人が多いです。変に忍耐強い人も多いでしょう。DVは共依存ってよく言われますけど、受ける側の人は優しいのと、都合のいい部分・現実だけをみて相手を守ろうとする傾向があると思います。質問者様も彼の言葉を信じてますが、行動は一致していました? 質問者様の心の片隅には「もっと頑張れたかもしれない。もっと頑張れたら違ったのかも・・」って気持ちがあるかもしれませんね。だから、ハッキリ言っときます。それは大きな勘違いって。彼が好きなのは自分。自分よりも大切なものなんて彼にはないですから。本人は無自覚でしょうけど 混乱しているのは、彼に向けた愛情。彼を信じた気持ちと努力が無駄だった事を認めている自分と、認めたくない自分がいること。安定と不安定が交互にくるジェットコースターみたいな毎日が原因でしょうね。彼と家庭をもった所で、普通の幸せを得るのは困難でしょうから「別れられた事は正解でしょうね。」としか回答者にはいえません

noname#233278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し時間が経って振り返ると、行動と言動が一致しないことだらけでした。 別れた事に後悔はありませんが、 悔しさ?憎しみ?だけはまだ残っています(笑)

関連するQ&A

  • 元彼への未練、モラハラは治りますか?

    20代後半女性です。 40代後半モラハラ彼氏と一年近く付き合い 先月別れましたが未練が残っています。 最初は彼も優しくマメな性格で、私は幸せで楽しかったです。 しかしすぐに、あれ?この人ちょっとズレてるぞと思うことが多くなり 次第にモラハラの本性を現しました。 どんなに傷付けられても彼は自分の非を認めず 気付けば私が悪いことになっており、 泣いて彼に必死に謝罪して許してもらうことが何度もありました。 俺は別れてもいいけど?とこちらを試すような態度もあり、その時も結局私が謝ることになったり。 これ以上にも色々あって、典型的なモラハラ男であることがわかりました。 そこまで来てようやく私も彼に抵抗し始め喧嘩が増え、 そこで彼は私を思い通りにできないと悟ったのか 一気に冷めた態度になり、 更に次の女を見つけたらしく 別れる2ヶ月前から恐らく浮気をしていました。 最後は私が我慢の限界を超え、 彼に全てを吐き出したところ一方的に私が悪いように言いくるめられ振られました。 別れ際、彼にかなり縋ってしまいました。 主に精神的DV、性的DVを受け 精神的にも金銭的にもボロボロになりました。 仕事も休職するはめになり 今は心療内科に通い治療中です。 別れてから、彼がモラハラな原因は人格に障害を持っているからだとわかりました。 いわゆる障害者でした。 モラハラも無意識にやっており、悪いことだと認識できないようです。 そうなると、なぜ付き合っているときに気付いてあげられなかったんだろう、 助けてあげられたかもしれないと後悔するようになりました。 彼は彼なりに生き辛く苦しいのかもしれません。 また、もしかしたら新しい彼女はそんな彼と上手く付き合って結婚するかもしれないと思うと 悲しくて未練が断ち切れません。 彼の障害や辛さを理解できなかったと責めてしまいます。 揉めて別れることになってしまった私は悪い彼女だったと思います。 モラハラ男でも付き合う女性によって変われることはあるのでしょうか。 人格障害を克服しモラハラを変えることはできるこでしょうか。

  • モラハラ彼氏に振られました

    自己愛性人格障害と思われるモラハラ彼氏に振られました。 自分の非を決して認めない、 何か問題が起きると他人か環境のせいにして反省できない、 反省しないので若い頃から成長していない、 何をしたら相手が傷付くかがわからない、 傷付いた悲しんだと言っても話が通じず逆に被害者ぶる、 自分中心の行動が目立つ、 決して自分から謝罪しない、寧ろ相手に謝罪させる その他にも精神的DV、性的DVがありました。 自分を犠牲にして彼を助けることが何度かありましたが、 彼は私を助けたり話を聞いてくれることはありませんでした。 交際半年でもう限界だと悟りました。 私から彼に「もう付き合っていけない」と連絡をしましたが最初は引き留められました。 しかし、私も我慢が爆発してしまい 今までのこと全てを彼にメールで長々と言ってしまいました。 すると彼は怒り出し、 二度と会うことはない、さようなら とだけ連絡が来ました。 その時、洗脳状態だった私は急に彼を失うのが怖くなり 話し合いたかっただけで別れたくないと 縋ってしまいました。 すると、 俺のことをこんなに悪く言うお前が信じられない こんな形で別れを切り出したお前が悪い そんな女とはもうやっていけない 別れてくれ と言われ、その後電話すると既に着信拒否、 メールも届かなくなり最後は私が振られる形で終わりました。 振られてしばらくしてからカウンセリングに通っていますが、 そこで彼が自己愛性人格障害だったのだと気付きました。 自己愛性人格障害の人は交際相手に執着するため 相手を振ることは無いと聞きます。 それでも振られてしまった私はなんてダメ女なんだろうと思います。 ダメ女だったから彼と上手くいかなかったのか、 彼の欠点を彼に押し付けて最後に傷付けました。 今まで散々なことがありましたが楽しいこともたくさんありました。 彼の性格は障害からくるものだと理解した今、 ヨリを戻したいと思っていますし 彼からの連絡を待ってしまいます。 私がもっと頑張れば上手くいくんじゃないか、 彼の障害に向き合えるんじゃないかと考えてしまいます。 ですが、モラハラ男というのは新しい彼女をすぐ作るようなので もう手遅れのような気がします。 こんなのは間違っているとわかっているのですが、 それでもやっぱり彼に会いたくて苦しいです。 寝ても覚めても頭は彼のことばかり。 でもヨリを戻したらまた地獄だとわかっています。 それなのに彼とやり直したい。 自分でもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • DV?モラハラ?痴話げんか?

    DVとかモラハラをしている加害者の人は 被害者を自分よりも下に見ているんですよね。。。 指摘やアドバイスなんて うけないですよね。。 自分が被害者をコントロールしているなんて意識なくしてますよね? DVだと言われたんですが 加害者の彼は 「お前と俺は平等なんだから、お前もちゃんと俺に意見してくれ、俺が間違ってたら言ってくれよ、」 「俺がお前を洗脳してるの?ちがうよな?」 「俺が糸ひいてるんじゃないんですよ」(と私の母に言っていた) という発言をします。 怒ったときは 「誰にものいいよるんや」 「いつからそんなえらくなったんや」 という発言をします。 家事、容姿についてけなされたことはなく 周りの人にも自分の暴君さを隠さず言いますし 私のことをからかうように他人に話すときもありますが 基本的にはいい女だと周りには言ってくれています。 日常でつらいと感じることはないですが ケンカの時にあまりにも長い説教、私を貶める言葉、があり、 それはさすがにつらいと感じますが ひととおり怒りおえたら なにごともなかったかのようにころっと機嫌がかわり それに戸惑ってついていけないときもあります。 彼は 私は受け身だから、不安になる。 といいます。 彼がどうして怒っているのか、きいているうちにわからなくなって 「今後お前はどうするんだ?」 ときかれても具体的なことがうかばず 「がんばる、努力する」 といった抽象的なことしかいつも言えず それに対して怒られます。 「どんなふうにがんばるかわからないし、改善しないよね。」 と言われます。 自分を変えたら 彼に怒られることもなくなるんでしょうが 何が悪いのかがわからないんです。 そんな私も何かの障害があるんじゃないかと思っています。 DV、モラハラ加害者とは思えないんですけど、、、 どうでしょうか。

  • モラハラでは?

    付き合って3ヶ月の男の人と、来月末に婚約の予定です。 その男性とですが、一泊など少し長い時間一緒にいると、 必ずケンカやギクシャクします。 ケンカの原因は様々ですが、問題はケンカの時に、話し合いに応じないことです。 この悩みをネットで調べたら、一つのキーワードにぶつかりました。 「モラルハラスメント」 私の場合、無視されたり、威圧的な態度はないけど、一度だけ、 すごい、獰猛(どうもう)な発言をされたことがあります。 それに対して、「なんであんなことを言うんだ?思いやりはないのか?」と怒ったら、 「最低レベルの話に思いやりなんていらない」(意味不明) 「自分で考えろ」 「くだらないことは忘れた」(5分程前のことなのに) 「もう、あっち行ってくれ」  全く、話し合いにならず、こちらは不愉快な気分になって ただ我慢するしかありません。 ただの痴話げんか、かもしれないけど、 モラハラの兆候なら、婚約に待ったをかけなければいけません。 私は、婚約前に、2週間くらい同棲してみようかと思います。 そうすれば、真性モラハラかどうか掴めるのではないかと。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、普段は、基本的に、物腰柔らかで、さわやかな感じで、 外受けは悪くないと思います。 モラハラの特徴の中で、当てはまるなと思うのは ・最初は優しい ・暴力は伴わない ・自分を正当化する ・共感性がない でしょうか。 あと、よく「人格障害」という言葉を使って他人を批判します。 (職業が医者だからかもしれないですが) 彼自身の特徴として ・話し合いに応じない ・ケチ だが、自身の服・車・ホテルはセレブ仕様 ・初対面の時、「冷たい」と感じた ・自分のことしか考えてない ・親の意見に逆らわない 私自身の特徴 ・自己主張・欲求を出すのが苦手 ・逆境でも我慢して頑張ろうとする(努力型) 参考URL http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

  • 彼のモラハラDVから逃げたけど辛い

    酷いモラハラとたまにDVをする彼と別れました。彼は自分が100%正しい!と言っていて無自覚でした。 毎回会うたびいう事が変わり一貫性がなく、責任感もなく、自分が矛盾しているくせに怒鳴り、一度ですが、罰と言って仰向けに倒され私に馬乗りになり、口を押さえて声が出ないようにして額をアザができるくらいはたかれました。 彼がゲームしている間、8時間くらい発言してはいけなかったり…。 ふざけてるだけのつもりでしたが何度も頭突きされ痛くて泣いたら、ノリが悪いと言われたり、私が彼の家で体調崩してちょっと横になったら文句を言われたり、なにかと物を強請られたり、避妊しようとしなかったり(ちゃんと止めました。その後内緒でピル飲みました。)もし子供できたらと聞いたら、堕ろせと言われたり、私が生まれつき子供が育たない子宮で必ず流産しちゃうんで、どうせ産めない体だろとかも言われました。 彼の機嫌が悪く一か月くらいLINE無視されたり、元カノに「今誰とも付き合ってないし寂しいから会いたい」みたいな連絡していたり(LINE開きっぱなしで寝てて見えてしまいました) なんでも言うこと聞かないと怒るけど、聞いてると聞きすぎて居心地悪い!と言われてどうしたらいいかわからなくてずっとパニックでした。 なんとか別れたんですが、LINEで喧嘩別れみたいな感じで、彼の家に私の荷物が多少あり、自分で描いたお気に入りの絵など、どうしても取り返したいものもあって送ってと頼みました。一応送ってはくれますが期間は相手都合で、準備できたら連絡するから待てと言われています。 LINEブロックなど早くしたいけど荷物の連絡待ちなのでまだ切れません… そういうモヤモヤもありますが、モラハラの事など自分が悪かったのではと思ったり…二度と彼と会いたくないし戻りたくはないですが、付き合っていた時は我慢していた恐怖や不満が今更じわじわときています。 なんであんな仕打ち受けなきゃいけなかったの?私の何が悪かったんだろう?もっとああしてれば?とかここを直してたら…とかも考えるし、どうして恋人相手にあそこまでの事ができるのか理解できなったり… どうしたら早く克服できますか? 私だけ苦しんでて悔しい気持ちにもなります。 あいつも苦しめばいいのに…って思って余計に苦しいです。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    24歳の女です。 先日、2つ年上の4ヶ月付き合った男性と別れました。 別れた経緯は今回の質問とはずれますので省略しますが、 よくあるすれ違いがこじれてしまったという形です。 今現在、復縁できる状態にあります。 しかし、そうなるまではなんとかすっぱり忘れられないかなーと思い、 ネットで恋愛相談系のトピックなどをあさっていました(*_*) そんな中、彼はモラハラだったのか…?と疑問をもつようになりました。 そう思った矢先、復縁できる状態へ…。 モラハラを疑うようになった今までの出来事です。 ▽喧嘩をした際泣いてしまったところ、「泣くな!女の涙は男の暴力と一緒だから泣き止まないなら、俺も手をだすから」という言葉(実際に出されたことはありません) ▽いきなり不機嫌になり、話しかけても無視。理由を聞いても「わからんならいい」 何か気に障ることしたならごめん、と謝ると、「訳もわからんと謝られるとか不愉快なだけやから」と。 (次の日になると普通で、「もう終わったことやろ?」と。そして後日わかったのですが、ただのやつあたりでした。) ▽彼は、自分が一番正しいと思っていて、私がやんわりと矛盾を指摘したりすると「まあお前にはわからんやろなあ」とばかにした態度をとっていました。 ▽とにかく嘘が多い。自分をよく見せる嘘、自分を守る嘘、何の意図があるのかわからない嘘。 ▽お互いに何でも言いたいことは言い合おう、ということだったのですが、私が言うと、不機嫌になります。そのくせ私には多く求めてきてました。 ▽彼が入院することがあったので、私はその準備をほとんどしました。別に感謝して欲しいとかはなかったし、彼女の特権♪ぐらいに思ってました。しかし、その中でも少しいたらないことがあると細かく…(彼が「退院する時の服、適当に選んで持ってきてー」というので、持っていったら「センスがない。黒ずくめやん…もっと相手の求める先まで応えないと…」とうだうだ…) こうやって書いてると、モラハラじゃないにしてもろくでもないような気もしますが… もちろん、いいところもあって、大好きでしたし、全体を通して見ると幸せでした。 戻れるなら、戻りたいとずっと思ってました。 だけど、今実際復縁を求められていて、いろんなことを考えて、戻ってもいいのかなあという気持ちがあります。 戻ってしまえば、盲目的になってしまいそうなので、離れるなら冷静になってる今だろうなあと思います。 モラハラは治らない(もしくは何年もかかる)と聞きましたので… 彼はモラハラでしょうか? モラハラじゃないとしても、もう離れるべきでしょうか? 自分で決めることだとは重々承知です。 質問を読まれて、もう答えは出てるんじゃないかと思われそうですが、ここ最近毎日揺れ動いていてなかなか決断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • モラハラってなんなんですか?

    モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことを話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

  • モラハラってなんなんですか?

    モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことをとことん話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

  • 私の彼氏はモラハラでしょうか?

    19歳学生の女です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、私はいままでのお付き合いの経験が少ないので、これはモラハラなのかわたしの考えすぎなのか分からなくて、客観的にみて頂きたく相談させていただきます。 モラハラかな?と思い当たる点は、喧嘩したときに発する言葉の暴力、嫉妬、束縛です。 言葉の暴力とは、最低女、人間のクズ、しね、お前みたいな女は全員から嫌われろ、俺を怒らせる天才、などです。 嫉妬・束縛は、他の男とグループで遊ぶことや他の男とのLINEを嫌がり、男ばかりのサークルは禁止、男との飲み会も禁止です。わたしは友達や家族との付き合いも減り、いつの間にか彼氏ばかりの生活になってしまいました。 ここ最近は喧嘩が続いて、ひどいことを言われ続けられるのにも我慢の限界に達して別れを決意して、今日話し合いをしてきたのですが、彼に別れたいと言うと、これだけ俺を傷つけておいて別れるなんてお前はただ逃げてるだけだと言われ、かと思えばもう好きじゃなくてしまったというと、泣き出されて、それは辛すぎるごめん考え直して と言われ結局別れませんでした。普段は面白くて一緒にいて楽しい人なので別れるまでもないか、と思ってしまいました。 これくらいのことはそんなに気にすることではないでしょうか? あまりお付き合いしたことがないので、基準がよくわからないです。回答よろしくお願いします。