万引きで自宅謹慎?日本人のモラルは崩壊でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近テレビでスポーツの有名高校生の万引きが特集のように報道されています。驚いたことに、短期の自宅謹慎等がペネルテイのようです。日本人の高いモラルは、厳しい学校教育の賜と承知していました。このままでは、安心して暮らせない国陥ってしまいそうです。
  • 『高校卒業証書』は、それなりに努力した人に与えるべきでは無いでしょうか?私の頃の高校は喫煙でも停学でした。繰り返せば間違い無く退学になりました。万引きなど他人に迷惑をかける行為は、間違い無く、即刻退学でした。再度、入学試験を受けて一年生から学び直したのです。また、進級できない留年生も同じ学年にいました。だから、真剣でした。高校は入学案内にしっかり謳い、願書受付時にしっかり知らしめ、在学中は責任有る教育をして、人間的にも優れた人物に『高校卒業証書』を与えるべきではないでしょうか?万引きしても、勉強しなくても『高校卒業証書』を与える日本の制度に疑問を覚えます。
  • 悪いことは悪いとケジメを付けて、本人が証書や職を希望するなら、改めて受験し直すべきだと承知します。生徒は別にしても、学校名や校長名は公表して良いと思います。曖昧にしないで、褌を締め直して教育に邁進すると、校長が謝罪すべきです。(テレビでは副校長が顔を隠してのインタビュー?)天皇のご訪問されたパラオでは日本の統治を尊敬しているようです。台湾≒中華民国でも、日本の統治時代を懐かしむ高齢者は多いと聞きます。みなさんは、ケジメを付けない世論に疑問を感じませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きで自宅謹慎?日本人のモラルは崩壊でしょうか?

最近テレビでスポーツの有名高校生の万引きが特集のように報道されています。 驚いたことに、短期の自宅謹慎等がペネルテイのようです。 日本人の高いモラルは、厳しい学校教育の賜と承知していました。 このままでは、安心して暮らせない国陥ってしまいそうです。 『高校卒業証書』は、それなりに努力した人に与えるべきでは無いでしょうか? 私の頃の高校は喫煙でも停学でした。繰り返せば間違い無く退学になりました。 万引きなど他人に迷惑をかける行為は、間違い無く、即刻退学でした。 再度、入学試験を受けて一年生から学び直したのです。 また、進級できない留年生も同じ学年にいました。 だから、真剣でした。 高校は入学案内にしっかり謳い、願書受付時にしっかり知らしめ、在学中は責任有る教育をして、人間的にも優れた人物に『高校卒業証書』を与えるべきではないでしょうか? 万引きしても、勉強しなくても『高校卒業証書』を与える日本の制度に疑問を覚えます。 推薦入学で大学までエスカレーターで、企業には就職できないので学校の先生になる輩は少なく無いようです。 酒酔い運転でも、『可愛そうだから異動させて終わり!』という話もパート先でも耳にしました。しかも、実名で二件も!! もし、本当なら悪循環です。 悪いことは悪いとケジメを付けて、本人が証書や職を希望するなら、改めて受験し直すべきだと承知します。生徒は別にしても、学校名や校長名は公表して良いと思います。曖昧にしないで、褌を締め直して教育に邁進すると、校長が謝罪すべきです。(テレビでは副校長が顔を隠してのインタビュー?) 天皇のご訪問されたパラオでは日本の統治を尊敬しているようです。 台湾≒中華民国でも、日本の統治時代を懐かしむ高齢者は多いと聞きます。 みなさんは、ケジメを付けない世論に疑問を感じませんか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの国でも窃盗は窃盗として有罪にしたら良いと思います。 虐めって言葉もおかしくて犯罪は犯罪ですから検挙すべきかなと。 事実を明確にする必要はあると思いますが、犯罪者である事には変わりありません。 そういう子が大人になって法律を守って行けるのかは疑問ですね。 停学ではなく留年くらいが相当かと思います。

mallard2
質問者

お礼

>そういう子が大人になって法律を守って行けるのかは疑問ですね。  そうなんです。集団でバイク泥棒して議員を使って一人だけ内緒で在学した輩が公務員になりました。ほかの学生は退学になり、転職を繰り返しています。しかし、集団暴行致傷の実行犯になりましたが、やはり議員の介入で5年ほどして検察庁が動いていますが、なんと事務員が対処しているようです。  市会議員→国会議員という術を学習したと地域の人はいいます。 > 停学ではなく留年くらいが相当かと思います。   そうですね。若い内に、ことの是非を躾ける必要を感じます。 警察もねじ込んで、ねじ込んで重い腰をあげての送検だったようです。 所轄の刑事課係長から、『家族が首になるぞ!』と自宅まで押しかけてきて脅かされる状況に、県警本部までが、『こちらには電話しないでくれ!』という始末。  悪党は警察や検察権力まで味方にしてしまっています。調子に乗って荷担した輩の家からは、進退窮まって、自殺者まで出ています。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

その他の回答 (7)

noname#214164
noname#214164
回答No.8

示談というケジメはつけての情状酌量でしょう。

mallard2
質問者

お礼

>…情状酌量でしょう。  示談という選択肢がありましたね。  視野が広くなりました。  ありがとうございます。 

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

• tzd78886
回答No.7

残念なことは確かだけど、とんでもない連中はどこの国にもいます。アメリカでは銃を乱射する高校生までいますから、それよりはましかと思いますが。

mallard2
質問者

お礼

>それよりはましかと思いますが。  確かに、下には下がありますね。   米国でも、地方都市の住民は結構まじめで、交換留学生に付き添ってきた保護者など、本屋で日本の週刊誌の『アダルトなペ-ジ』をみて、『オーッ!…。』とか言って、あわてて本棚に戻したりしていました。  ありがとうございます。

mallard2
質問者

補足

• yfsakura
回答No.6

退学処置が妥当。 日韓さらに不穏な関係。

mallard2
質問者

お礼

そうですね。 親善試合の伝統に泥を塗る行為は、厳しい対処も必要でしょうね。  ありがとうございます。

mallard2
質問者

補足

• moritaroh
回答No.5

天皇陛下のパラオ訪問の話と、台湾の話はまた別だと思いますが… 今は昔以上に、犯罪等を犯した人への社会的ペナルティが強いと思います。 高校を退学になり、それが如何なる理由であっても、やはり、以後は「高校退学」というレッテルを貼り続けられるものです。 犯罪もそうですが、いっときの気の迷いで犯してしまった罪に対し、それを「悪いことは悪い」として厳罰を与えた時、その罰を受け更生しても、以降もずっと罪を背負わなけれればいけないような社会(たとえば進学や就職が制限される、など)なのでしょう。 「悪いことは悪いとケジメを付けて」更生しようにも、世間が更生した人を、過去の犯罪にとらわれて受け入れない、というのもよくあることでしょう。 罪に対しての罰則を厳格化することによって、罪そのものが減る、という考えもあるでしょうし、やはり、高校生であれば大人の自覚を持つべきもので、罰則も厳しくするべきでしょう。 ですが、罰則を受けた人が社会的に更生し、再スタートをするチャンスが以前よりも幅が狭くなってしまっているのではないでしょうか。 だから、たとえば学校などは生徒の将来を慮り過ぎて罰則を甘くしてしまうのもあるでしょうし、学校側(会社)として不祥事を明るみに出すことで印象が悪くなるゆえに隠蔽してしまう、といった傾向になってしまうのだと思います。 おそらく今、昔と比べて少なくなったのは、『罪を憎んで人を憎まず』といった精神が失われているように思います。 学歴や職歴などの肩書きで人を判断してしまいがちなのと同様に、罪によって人格までも否定してしまう人が多いのではないでしょうか。

mallard2
質問者

お礼

>天皇陛下のパラオ訪問の話と、台湾の話はまた別だと思いますが…  これには、ちょっと解説が必要でした。 地方の中〔今の高校?〕学校では、以前は風紀委員なんて、生徒の側にも管理者的な立場の者もいたのです。また、集団で万引きなど考えられなかったのです。 学生帽を釘で引きちぎって下駄で歩く“バンカラな番長”がいたのです。集団万引きなど学校の名誉に傷つくような事をしたら、“鉄拳制裁”は逃れられなかったでしょう。 当然の制裁で、更に“父親の鉄拳”も避けられなかったと承知します。 殴り方を双方が承知していて、鼻血など当たり前ですが歯が折れたりはしない殴り方を、殴られ方を知っていたのです。    古希を過ぎた先輩が居られたら、話題にしてみてください。終戦直後の学生は、戦前のバンカラを多少なりとも知っていると承知します。 喫煙程度でも駐在さんに殴られるのは当たり前だったのです。 しかし、これらの鉄拳の洗礼を受ければ、学校の処分は免れたと記憶します。 躾は罰も必要であり、口で説得するだけで陶冶できる年齢では無いと感じるのです。 いや、貴重なお考えを頂き、ありがとうございました。

mallard2
質問者

補足

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 おっしゃるようにこれだけのことをしてこの程度の処分なのと思うことはよくありますよね。 一方で日本ははみだした人に対しては厳しい社会です。 それは自業自得だろう。そう思われる方も多いでしょう。私もそう思います。 しかし、はみだし、社会に拒絶された方は犯罪などに手を染めてしまうケースもあると思います。 そう考えると一概に厳しい処分が妥当と言えるかは難しいところだと思います。 万引きのケースでは悪質であれば退学でいいと思いますが。

mallard2
質問者

お礼

>万引きのケースでは悪質であれば退学でいいと思いますが。  そうなんですね。 見せしめでなくても、万引き≒窃盗ですから、『許されないこと』と知らしめる必要を感じました。 ありがとうございます。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 という記事がありました。2015-04-24 退職金も渡さず、監督を解雇はひどいと思います。

• f272
回答No.3

事態がはっきりするまでは,自宅謹慎でも厳しいくらいです。そして裁判所の審判などで結論が出た時点で退学でしょう。 というのが私の感覚ですが...

mallard2
質問者

お礼

>…    というのが私の感覚ですが...  ありがとうございます。 高校も直ぐに対応していたようですね。 しかし、校長の姿勢が記憶に無いのが残念です・

mallard2
質問者

補足

• IDii24
回答No.2

そうですか?自分のころは停学でしたから特に気にならないです。タバコを厳重注意でしたね。昭和の話です。 というより現代はもっと厳しくてもよいと思いますが。だから崩壊ってのは当てはまらないのでは? ただし今回の万引きは窃盗団に近いですよね。そこは考慮すべきと老いもいます。

mallard2
質問者

お礼

私の頃は、たばこでも発覚すれば停学は当たり前で、噂は直ぐに広まりました。窃盗など論外でした。  少し、若い連中が集団万引きなどして、逃れ方など吹聴していました。 底辺校の連中の、地域の会合や消防団の飲み会で唯一の自慢話のようでした。  しかし、同じ頃の手柄話が結束を固めているようです。  ありがとうございました。

mallard2
質問者

補足