万引きで自宅謹慎?日本人のモラルは崩壊でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近テレビでスポーツの有名高校生の万引きが特集のように報道されています。驚いたことに、短期の自宅謹慎等がペネルテイのようです。日本人の高いモラルは、厳しい学校教育の賜と承知していました。このままでは、安心して暮らせない国陥ってしまいそうです。
  • 『高校卒業証書』は、それなりに努力した人に与えるべきでは無いでしょうか?私の頃の高校は喫煙でも停学でした。繰り返せば間違い無く退学になりました。万引きなど他人に迷惑をかける行為は、間違い無く、即刻退学でした。再度、入学試験を受けて一年生から学び直したのです。また、進級できない留年生も同じ学年にいました。だから、真剣でした。高校は入学案内にしっかり謳い、願書受付時にしっかり知らしめ、在学中は責任有る教育をして、人間的にも優れた人物に『高校卒業証書』を与えるべきではないでしょうか?万引きしても、勉強しなくても『高校卒業証書』を与える日本の制度に疑問を覚えます。
  • 悪いことは悪いとケジメを付けて、本人が証書や職を希望するなら、改めて受験し直すべきだと承知します。生徒は別にしても、学校名や校長名は公表して良いと思います。曖昧にしないで、褌を締め直して教育に邁進すると、校長が謝罪すべきです。(テレビでは副校長が顔を隠してのインタビュー?)天皇のご訪問されたパラオでは日本の統治を尊敬しているようです。台湾≒中華民国でも、日本の統治時代を懐かしむ高齢者は多いと聞きます。みなさんは、ケジメを付けない世論に疑問を感じませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きで自宅謹慎?日本人のモラルは崩壊でしょうか?

最近テレビでスポーツの有名高校生の万引きが特集のように報道されています。 驚いたことに、短期の自宅謹慎等がペネルテイのようです。 日本人の高いモラルは、厳しい学校教育の賜と承知していました。 このままでは、安心して暮らせない国陥ってしまいそうです。 『高校卒業証書』は、それなりに努力した人に与えるべきでは無いでしょうか? 私の頃の高校は喫煙でも停学でした。繰り返せば間違い無く退学になりました。 万引きなど他人に迷惑をかける行為は、間違い無く、即刻退学でした。 再度、入学試験を受けて一年生から学び直したのです。 また、進級できない留年生も同じ学年にいました。 だから、真剣でした。 高校は入学案内にしっかり謳い、願書受付時にしっかり知らしめ、在学中は責任有る教育をして、人間的にも優れた人物に『高校卒業証書』を与えるべきではないでしょうか? 万引きしても、勉強しなくても『高校卒業証書』を与える日本の制度に疑問を覚えます。 推薦入学で大学までエスカレーターで、企業には就職できないので学校の先生になる輩は少なく無いようです。 酒酔い運転でも、『可愛そうだから異動させて終わり!』という話もパート先でも耳にしました。しかも、実名で二件も!! もし、本当なら悪循環です。 悪いことは悪いとケジメを付けて、本人が証書や職を希望するなら、改めて受験し直すべきだと承知します。生徒は別にしても、学校名や校長名は公表して良いと思います。曖昧にしないで、褌を締め直して教育に邁進すると、校長が謝罪すべきです。(テレビでは副校長が顔を隠してのインタビュー?) 天皇のご訪問されたパラオでは日本の統治を尊敬しているようです。 台湾≒中華民国でも、日本の統治時代を懐かしむ高齢者は多いと聞きます。 みなさんは、ケジメを付けない世論に疑問を感じませんか?

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこの国でも窃盗は窃盗として有罪にしたら良いと思います。 虐めって言葉もおかしくて犯罪は犯罪ですから検挙すべきかなと。 事実を明確にする必要はあると思いますが、犯罪者である事には変わりありません。 そういう子が大人になって法律を守って行けるのかは疑問ですね。 停学ではなく留年くらいが相当かと思います。

mallard2
質問者

お礼

>そういう子が大人になって法律を守って行けるのかは疑問ですね。  そうなんです。集団でバイク泥棒して議員を使って一人だけ内緒で在学した輩が公務員になりました。ほかの学生は退学になり、転職を繰り返しています。しかし、集団暴行致傷の実行犯になりましたが、やはり議員の介入で5年ほどして検察庁が動いていますが、なんと事務員が対処しているようです。  市会議員→国会議員という術を学習したと地域の人はいいます。 > 停学ではなく留年くらいが相当かと思います。   そうですね。若い内に、ことの是非を躾ける必要を感じます。 警察もねじ込んで、ねじ込んで重い腰をあげての送検だったようです。 所轄の刑事課係長から、『家族が首になるぞ!』と自宅まで押しかけてきて脅かされる状況に、県警本部までが、『こちらには電話しないでくれ!』という始末。  悪党は警察や検察権力まで味方にしてしまっています。調子に乗って荷担した輩の家からは、進退窮まって、自殺者まで出ています。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

その他の回答 (7)

noname#214164
noname#214164
回答No.8

示談というケジメはつけての情状酌量でしょう。

mallard2
質問者

お礼

>…情状酌量でしょう。  示談という選択肢がありましたね。  視野が広くなりました。  ありがとうございます。 

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

残念なことは確かだけど、とんでもない連中はどこの国にもいます。アメリカでは銃を乱射する高校生までいますから、それよりはましかと思いますが。

mallard2
質問者

お礼

>それよりはましかと思いますが。  確かに、下には下がありますね。   米国でも、地方都市の住民は結構まじめで、交換留学生に付き添ってきた保護者など、本屋で日本の週刊誌の『アダルトなペ-ジ』をみて、『オーッ!…。』とか言って、あわてて本棚に戻したりしていました。  ありがとうございます。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.6

退学処置が妥当。 日韓さらに不穏な関係。

mallard2
質問者

お礼

 そうですね。 親善試合の伝統に泥を塗る行為は、厳しい対処も必要でしょうね。  ありがとうございます。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

天皇陛下のパラオ訪問の話と、台湾の話はまた別だと思いますが… 今は昔以上に、犯罪等を犯した人への社会的ペナルティが強いと思います。 高校を退学になり、それが如何なる理由であっても、やはり、以後は「高校退学」というレッテルを貼り続けられるものです。 犯罪もそうですが、いっときの気の迷いで犯してしまった罪に対し、それを「悪いことは悪い」として厳罰を与えた時、その罰を受け更生しても、以降もずっと罪を背負わなけれればいけないような社会(たとえば進学や就職が制限される、など)なのでしょう。 「悪いことは悪いとケジメを付けて」更生しようにも、世間が更生した人を、過去の犯罪にとらわれて受け入れない、というのもよくあることでしょう。 罪に対しての罰則を厳格化することによって、罪そのものが減る、という考えもあるでしょうし、やはり、高校生であれば大人の自覚を持つべきもので、罰則も厳しくするべきでしょう。 ですが、罰則を受けた人が社会的に更生し、再スタートをするチャンスが以前よりも幅が狭くなってしまっているのではないでしょうか。 だから、たとえば学校などは生徒の将来を慮り過ぎて罰則を甘くしてしまうのもあるでしょうし、学校側(会社)として不祥事を明るみに出すことで印象が悪くなるゆえに隠蔽してしまう、といった傾向になってしまうのだと思います。 おそらく今、昔と比べて少なくなったのは、『罪を憎んで人を憎まず』といった精神が失われているように思います。 学歴や職歴などの肩書きで人を判断してしまいがちなのと同様に、罪によって人格までも否定してしまう人が多いのではないでしょうか。

mallard2
質問者

お礼

>天皇陛下のパラオ訪問の話と、台湾の話はまた別だと思いますが…  これには、ちょっと解説が必要でした。 地方の中〔今の高校?〕学校では、以前は風紀委員なんて、生徒の側にも管理者的な立場の者もいたのです。また、集団で万引きなど考えられなかったのです。 学生帽を釘で引きちぎって下駄で歩く“バンカラな番長”がいたのです。集団万引きなど学校の名誉に傷つくような事をしたら、“鉄拳制裁”は逃れられなかったでしょう。 当然の制裁で、更に“父親の鉄拳”も避けられなかったと承知します。 殴り方を双方が承知していて、鼻血など当たり前ですが歯が折れたりはしない殴り方を、殴られ方を知っていたのです。    古希を過ぎた先輩が居られたら、話題にしてみてください。終戦直後の学生は、戦前のバンカラを多少なりとも知っていると承知します。 喫煙程度でも駐在さんに殴られるのは当たり前だったのです。 しかし、これらの鉄拳の洗礼を受ければ、学校の処分は免れたと記憶します。 躾は罰も必要であり、口で説得するだけで陶冶できる年齢では無いと感じるのです。 いや、貴重なお考えを頂き、ありがとうございました。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 おっしゃるようにこれだけのことをしてこの程度の処分なのと思うことはよくありますよね。 一方で日本ははみだした人に対しては厳しい社会です。 それは自業自得だろう。そう思われる方も多いでしょう。私もそう思います。 しかし、はみだし、社会に拒絶された方は犯罪などに手を染めてしまうケースもあると思います。 そう考えると一概に厳しい処分が妥当と言えるかは難しいところだと思います。 万引きのケースでは悪質であれば退学でいいと思いますが。

mallard2
質問者

お礼

>万引きのケースでは悪質であれば退学でいいと思いますが。  そうなんですね。 見せしめでなくても、万引き≒窃盗ですから、『許されないこと』と知らしめる必要を感じました。 ありがとうございます。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 という記事がありました。2015-04-24 退職金も渡さず、監督を解雇はひどいと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.3

事態がはっきりするまでは,自宅謹慎でも厳しいくらいです。そして裁判所の審判などで結論が出た時点で退学でしょう。 というのが私の感覚ですが...

mallard2
質問者

お礼

>…    というのが私の感覚ですが...  ありがとうございます。 高校も直ぐに対応していたようですね。 しかし、校長の姿勢が記憶に無いのが残念です・

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

そうですか?自分のころは停学でしたから特に気にならないです。タバコを厳重注意でしたね。昭和の話です。 というより現代はもっと厳しくてもよいと思いますが。だから崩壊ってのは当てはまらないのでは? ただし今回の万引きは窃盗団に近いですよね。そこは考慮すべきと老いもいます。

mallard2
質問者

お礼

 私の頃は、たばこでも発覚すれば停学は当たり前で、噂は直ぐに広まりました。窃盗など論外でした。  少し、若い連中が集団万引きなどして、逃れ方など吹聴していました。 底辺校の連中の、地域の会合や消防団の飲み会で唯一の自慢話のようでした。  しかし、同じ頃の手柄話が結束を固めているようです。  ありがとうございました。

mallard2
質問者

補足

◇【ソウル集団万引】生徒29人に「無期停学以上」の処分 監督は懲戒解雇 本庄第一高校 2015-04-24 となりました。

関連するQ&A

  • 万引きは学校にどのようにしてばれるのでしょう。

    こんにちは。 僕は今、中学を卒業し春休みを過ごしています。 僕は、小学校の頃に万引きをしました。補導員の人に捕まえられ 、今まで何度かしたことがあるだろうと言われ、実際にそうだったのでそれを認めました。親を呼ばれ、住所等を書かされました。警察には呼ばれていません。今回は初めてだから警察には(捕まったのが)連絡しないと言われました。 その後、小学校では何も言われませんでした。 それから、引越しをして今までの仲間が行く学校と違う中学校に入学してしばらくたって、道徳の時間に僕が万引きをしていたことが中学校側に連絡がいっていると察しました。なぜか、僕の小学校時代を知らない同級生(話したこともない人も含めて)万引きのことをしっていました。態度等、その他もろもろでわかりました。そのことで、陰口をたたかれたりもしました。 なぜ、伝わってしまったのですか?教えてください。 それから、僕が万引きしたということは高校にも伝わるのでしょうか? これから先ずっと過去のあやまちのせいで恥ずかしい思いをしなければならないのですか? 教えてください。

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 少年院

    最近、知り合った人が、中学生の時に、俺は、少年院に入ってたから、中学も卒業してないと、言ってました。義務教育だから、学校行って無くても卒業できると、思うのですがその人は、少年院出てから、少年院入る前に学校にだいぶ、迷惑かけたらしく、学校に謝りに行くのと、中学校に卒業証書もらいに行ったら、校長に、お前なんかには、卒業認めないと、言われて卒業証書貰えずに、帰って来たらしいんですが、中学校でそんな事あるんですか?

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 京都市内で、賞状を書いてくださる方を捜しています。

     娘は今春、小学校を卒業しました。ところが、校長が能力が無い人間で、人望も当然無い。こんな人物の名前の入った賞状は破棄したいのです。(日本国籍の人間は、義務教育の小学校から、義務教育の中学校へ進学するのに、正式の卒業証書はいりません。外国籍の方は、本国に帰国し義務教育の中学校教育を受ける場合、本名と西暦で書いた卒業生の誕生日と、西暦で書いた賞状発行日を賞状に書く必要があります。)幸か不幸か、わが子は日本国籍ですので、小学校の卒業証書は6年間がんばったで賞という、賞状なのです。それで、京都市内で、私が希望する人の名前の入った卒業証書を書いてくださる方を教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 万引きについてです。

    今日某書店(3階建ての大きな有名書店です) に行き、古本を立ち読みしていました。 本の中にフリーペーパーが入っており 立ち読みする際邪魔で脇に挟んで 読んでいました、読み終わった後 ぼーっとしてたためそのフリー冊子を 間違ってカバンへ入れ持って帰って しまいました。(自宅で気付きました・・・。) 学校近くの書店で、しかも制服でした・・・。 防犯カメラのついているお店ですが この映像を学校に持っていかれ私と 判断された場合万引き犯として捕まってしまうでしょうか? うちの高校は万引き発覚後即退学 となっているのですが、如何なる理由があり 事情を話せど万引きになってしまいますでしょうか。 困っているので回答お願いします・・・。 因みにフリー冊子についてですが、 2003年の某雑誌に挟まっており そのフリー冊子は同じ年2003年の TAKE FREEの冊子で雑誌の付録では なかったものが挟まっていました・・。

  • 海外で飛び級して日本に帰国したら

    海外で大学に飛び入学して卒業したときその人が日本の中学一年生の年齢で、卒業後すぐに日本に帰国してくる場合、中学校に通わなくてはいけないんでしょうか? また高校一年生の年齢だった場合は、義務教育の期間は過ぎているので日本の大学や大学院に入学することはできますか?

  • 高校の卒業証書の一般的な文面を教えてください

    諸事情ありまして、高校の卒業証書の一般的な文面を調べております。自分の卒業証書が探し出せないため、皆様のお手元にある卒業証書の文面をお教えいただけませんでしょうか。『あなたは学業に励み~○○高等学校校長○田○男』のようなスタイルでご回答頂けますと幸いでございます。お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

  • 高校生の万引き 母親

    高校生2年生です。 最近、家庭の事情(とても複雑なんです) や学校のストレスなど 毎日毎日溜め込みすぎてしまい、 退学するため万引きをしてしまいました。 もちろんお店から学校に連絡され 警察にも捜査されています。 今は停学中で、毎日反省文を 書いています。 学校は辞めてしまいたくてこんなことを していましたが、今になって 友達とあたりまえに一緒に過ごせること みんなとお弁当を食べたり、 難しい問題を解決し合ったりする 何気ない日々がとても幸せなことに 気づいたし、私のせいでお店にはもちろん 家族や学校の先生にも多大な迷惑を かけてしまった事を自覚し、 とても反省しましたし二度とこんなことは しないと心に誓いました。 ですが私は納得いかないことが あります。 実は私の母親も万引きを繰り返して います。 母はとてもストレスを溜め込んでいて 耳も聞こえなくなるくらいに 精神が追い詰められていたことも ありました。 今でも耳は聞こえずらく、 そう言う精神状態から万引きを してしまったのかとも思いますが、 かなり前から万引きしています。 警察へ行った時、母のことも言おうか 迷いましたが言えませんでした。 母は私がこんなことをしても私の ことを見捨てないでくれています。 だから尚更言えませんでした。 でも私ももうやめるときめたし、 母もいずればれて私のように 寂しい思いをするかもしれません。 その前にやめてほしいのですが、、、。 どうしたらいいですか? なんでもいいですのでなにか お言葉を頂きたいです。